映画のエンドロール最後まで見る?

レス92
(トピ主2

趣味・教育・教養

夢で逢えたら

私は映画のエンドロールを観て、俳優さんや音楽など確認し、余韻に浸りながら最後まで楽しんでいるのですが、こういう人って稀なのでしょうか?

つまらなかったと感じた映画でも、最後まで観る派なのですが、皆さんはどうですか?

あと、こんな私なので、席を立たれて自分の前を通られたりすると、正直、余韻に浸ってる気分が台無しになるときがあります。
単館上映のような映画だと、入ってる人数も少ないせいか、そんなに立つ人もいませんが、話題の映画となると、エンドロールが流れ出した時点で、半分くらいの人が席を立ち、スクリーンが全く見えなくなり、ついついため息が出てしまうことも・・・。
「こういう映画館ではこういう行為は当たり前で、マナー云々でもなく注意するような事でもない」、そう自分に言い聞かせてはいるのですが、席を立つ人はそういう廻りへの配慮は気にしないものなのでしょうか?

ちょっと聞いてみたくてトピ立てさせて貰いました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです!!!

まるっきりトピ主さんと同じ考えです。
    エンドロール最後まで観たいのです。
    だから出来れば前を遮って欲しくない。
    とはいえ、いつ席を立とうがその人の自由なのでもちろん口には出しませんけど。。。

こんなこと言うと「じゃあDVDの時見ればいいじゃん」って言われそうですが家だとエンドロール見ません。
    映画館のあの雰囲気の中、スクリーンで観たいんですよね。

• 最後まで見ます

配役等流れた一番最後に
    特典映像のようにその後どうなったとか
    ちょっと出ることってありませんか?
    私はそのオマケ見たさに最後まで席は立ちません。
    まー、オマケ付いていない事も多いのですがね。

• ずれますが・・・

御質問の趣旨とずれるかもしれませんが、エンドロールの後にお楽しみがある映画もありますよね!!
    一度そういう映画を観てから、最後の最後に特典(というか・・・)映像があるのかな!?と期待しつつ、でも出口の混雑を避けるために早々と席を立ってしまったりします。

男性と観ると、余韻に浸らず・・・ってパターン多いかもしれません。

• 最後まで見ます〜。

私も最後までエンドロールを見ます。
    曲もチェックしたいですし、役者さんの名前をチェックすることも。

ここ最近のながれで、最後の最後に次作があるか?と思わせるようなおまけ映像があることもありますよね。

さっさと帰る人はこの特典映像が見られないかわいそうな人ということで納得するようにしています。

• 周りは気にせず最後まで見ます

長年持ってきた信念を披露する場所を与えてくださって感謝!

私は最後まで見ます。
    次のような理由からです。

<1>
    自分が製作者だったら、絶対自分の名前を確認して欲しいです。
    お客さんが自分の名前が出る前に帰ってしまったら悲しいです。

だから、見ます。

外国語で読めなくても、その作品を生み出したスタッフの皆さんへの敬意として必ず最後まで見届けます。

<2>
    エンドロールの音楽まで含めて1つの作品として楽しみたいから。
    私は音楽畑の人間で、エンドロールの間は作品の内容を気にせずに音楽に耳を傾けられる貴重な時間だと思っています。

<3>
    エンドロール後のオマケを期待して。
    半数以上が退席した後でまたスクリーン上にキャストが登場したりしたら、思わずニヤリとしてしまいます。

こんな感じです。

周囲の方ですが、私は気にしません。
    映画は自分自身が作品と1対1になって楽しむものだと思ってます。

ただ、スクリーンが見えなくなるのは嫌ですよね。
    それでも、退出時間はわずかですし、その間も人の隙間からスクリーンが見えるので気にしたことはないですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 最後まで見ます

でも、エンドロールを見て余韻に浸っているわけじゃないので、立ち歩く人がいても苦になりません。

わたしの目的は、『エンドロールが終わった後に、もしかしたら流れるかもしれない後日談』(←わかってもらえますか?)
    例えて言うなら、『名探偵コナン方式』だったときの為です(笑)

実際、それを見るのと見ないのとでは全然違う作品になってしまう(というのは言い過ぎかな?)場合もあると思います。

というわけで(わたしが見たいころにはほとんどの人がもう出てしまっているので)、わたしは平気ですが、『エンドロールまでが作品』と思っている方には、不快かもしれませんね。

• 必ず最後まで。

こんにちは。
    私もトピ主さんと同じでエンドロールが終わるまでしっかり観ます。

席を立つ人に、気分を邪魔されてイラっとすることもありますが、
    エンドロールの後にサービスショットや、NG集なんかあったりすると
    席を立った人に対してすごく得した気分にもなります。

• エンドロールまで観ます

エンドロールまで観ないと最後まで観た気がしないのでモヤモヤします。

それとたまにエンドロールの後に、
    少しだけ続きやその後の映像が流れる映画もあるので
    見逃したくないからです。

たしかにエンドロールが始まると帰りだす人が多いですよね。
    でも私はそんなに気になりません。
    レイトショーで観る事が多いので、「早く帰りたいのかな?」
    なんて勝手に解釈しています。

• もちろん!

もちろん最後まで見ますよ!
    出演していた俳優さんもチェックします。意外な人がちょい役で出てたりして、「え!どこにいた?」って思ったり「へ〜友情出演なんや。」って心の中で呟いてます。
    それも楽しみなのですが最後まで見る最大の理由が最後の最後にワンエピソードあったりするからです。
    これに気づかずに帰っちゃう人ってずーっと知らないまんまなんでしょうね。途中でトイレに行くより勿体無いと思います。

• 私も最後まで見ますが

途中で席を立つ方がいても別に気になりません。

昔はエンドロールなんてなかったです。
    本編が終わったらすぐエンドマークが出て終り。
    最近ですよ、あんなダラダラいろいろ流すようになったのは。

もっともそのダラダラが意外と面白くて、ついつい終わるまで
    観ちゃうんですが。

• 観る場所

映画はよく見に行きます。エンドロールを見るか見ないかは、状況によってです。本編の余韻に浸りたいとき、エンドロールの映像や音楽に興味があるとき、席から通路までの間で、まだ見ている人が多い時、です。それ以外はさっさと席をたってしまいます。立つ理由としては、つまらなく感じる、混雑が嫌などです。
    席を立つ人が邪魔になり、気分を害するとの事ですが、比較的新しい映画館であれば、前列より前を通る人は邪魔になりにくく、更に通路が両脇なら列の真ん中付近、片側なら壁近くに座れば目の前を横切られる事も少なくなると思います。特にトピ主さんは毎回見ると決めてるのですよね?ならば見る映画館と席を選ぶ事をオススメします。

• 最後まで見ます!

場内が明るくなるまで席にいます。
    そうすると空いてて外にも出やすくてちょうど良いです。
    それに、ディズニー映画とかホラーなどエンドロールが終わってから1シーンあったりしませんか?
    みんな帰っちゃった後だと、何ともいえない得した気分が味わえてgood!

• 見ます!!

見ますよ!エンドロール!!
    …特に洋画だと、歌が流れてエンドロールが静かに流れて……スポンサー名が終わりきった後、20秒くらいの『続編予告映像』があったりしますから(笑)

比べて、日本の映画のエンドロールは簡素ですよね…
    邦画になれてしまっているためか、エンドロール途中で立つ人がほとんど!?

小さな映画館だと、エンドロールが流れたとたんに幕が閉まり館内が明るくなったりと…
    映画をゆっくり楽しむ文化がないんですかねぇ…

• 私の場合

エンドロールの最後まで観る時
    ・エンドロールにストーリーがある
    ・エンディングの音楽が良い
    ・キャスト、スタッフの名前を確認したい
    ・バカ泣きした顔をできるだけ修復する

本編が終わったらさっさと席を立つ時
    ・早くトイレに行きたい
    ・次の予定がある

席はいつも通路側指定なので、奥から出てくる人のために
    席を立つことも多いですね。

自分がこんな感じでやっているせいか、他人がエンディングでガタガタしても気になりません。
    むしろ映画が始まってから入場してきて、席を探してウロウロする人が気に障ります。

• 最後まで観る派です。

最後まで観ないと、観た気がしなくて。つまらなかった映画でも、スタッフは頑張っている訳で…その辺に敬意を払いつつ、オマケを期待しています(笑)。

• 私は観ます

エンドロールが凝ってる映画も結構ありますしね。

あと、エンドロールが終わった後に、ワンシーン入ってるのとかありますよね?
    ちょっとしたオチになってたり、これを観ないなんて勿体ない!というシーンだったりすることもありますよね。

あと、英語はあまり得意でないので洋画だとスクロールの早さについていけないこともあるのですが、気になる挿入歌があった時とか、じーっと見てチェックしたりします。

あと、ちょろっと脇役で出てた人の名前のチェックとか。

意外と楽しいですよね。見ないと損、と思ってます。

• 私はみる派です。

私は、洋画でも邦画でも一番最後までみます。
    たとえ、前評判だけの映画だろうがみます。エンドロール大好き!
    映画作りに携わった方々へ敬意をこめて☆
    それに、あっと思うような発見があるしね。
    人気のある映画は終了間近にいくようにしてます。意外と空いていますよ

• 最後まで見る派。

私も最後まで見る派です。
    決して少なくないと思いますよ。
    以前、エンドロールの後にワンシーン流れたとき、どんな映画でも絶対最後まで見ようと思いました。

確かに人気の映画では半分くらいの方がエンドロール直後から席を立つことが多いですよね。
    画面が見えなくなって残念ですが、人それぞれなので我慢するしかないかなと割り切ってます。
    席を立った途端その場で話し出されたりすると、さすがにどうかなと思いますが。

• 私もトピ主さんと同じく

最後までみたいです。映画好きの母もエンドロールが終わるまでが映画と言っていました。
    大勢が席を立ち帰る中母私妹の三人は頑として座っていました。
    しかし悲しいかな、席を立つ人だけでなく途中で明かりまで点いてしまう事もありガッカリした事もあります。

最近はなかなか映画館には行けませんが、次に行った時はエンドロールが終わるまで見ていたいです。

• 稀ではないと思います

私もよく映画館に映画を見に行き、エンドロールが終わって館内が明るくなるまでいます。

それがエンドロールだからといって、見ている人がいるのに配慮も無く前を横切るのはマナー違反だと思います。

• 最後まで見ないと損することも

あるんですよね、実は。

一例ですが。パイレーツ・オブ・カリビアンの何作目でしたっけ。
    映画が終わって、フツウにエンドロールが終わって、さあ帰ろうか
    と立ち上がろうとしたら画像が切り替わって、お話の続きが!!
    えっ?こういうこともあるんだって、とてもびっくりしました。

エンドロールが流れている最中に帰る人に注意する、という発想は
    ありませんが、できれば気持ち遠慮しながら帰ってほしいですよね。

映画を愛する「夢で逢えたら」さんのお気持ちがよく分かります。
    なにしろ学生時代パン代を浮かして映画を観に行ってたくちですから。

• てめーら、立つんじゃねぇ!!

と、いつも思います。。。

そういう映画好きのために、よくエンドロールの最後の最後にオマケ映像があったりしますよね♪

映画の種類にもよると思います。
    マニアックなものや文芸ものだと、結構、立つ人は少数派だったりしますもん。

たぶん、席を立つ人は、エンドロールを見る人がいる、余音を楽しむ人がいる、ということに気がつかないのではないでしょうか。
    「ええ?!そんなの見てどうするの?」という世界ではないかと。

最大の原因は、映画ファンという人が減ったことも大きいかな。
    周囲が座ってると立ちにくいものです。というか、立てない(笑)

• わかります !

おなじです。
    私もさいごの最後まで観ますねぇ。
    エンドロール始まったとたん席立つ人けっこういますが、
    もったいないと思いますね。
    やっぱ最後まで観てナンボだと思いますけど。。。
    エンドロールのあとにちょこっと(本編の)続きがあったりするときも稀にありますし。
    作ったかたたちへの礼儀もありますし、まだひたっていたいというか、
    映画から現実へもどる気持ちの整理というか。

• オマケを見逃すのは惜しいかな

最後まで観ないとソンな「オマケ」がついてるケースありますよね。
    うちは家庭シアターの管理人が夫なのでエンドロール途中でDVD止められちゃう事が多くて。
    ま、いっかーにしてますが「5分とかからないんだから一応見せてよ」と思うことはあります。音楽もいいのが多いですしね。

映画館では一斉にみなさんお帰りですね、8割くらいはそうかな。
    つまらない映画なら私もそうするかも。
    私が映画館で最後まで残るのはどっちかというと帰りの出口やエレベーターの混雑を避ける意味合いの方が大きいですし。
    通路に近い端っこの席だと前を通られやすいでしょうね。逆に真ん中あたりに居てみてはどうでしょう。

• たいてい最後まで見ますが

たいていは最後まで見ていますから、トピ主さんのおっしゃっている事もわかります。
    でも私も、例えばトイレにすごーく行きたい時などは、急いで席を立つ事もあります。(笑)
    そういう時はなるべくまだ見ている人の邪魔にならないようにすばやく前屈みになって動く様にしていますが、それは私がエンドロールまで見る人がいる事を知っているからです。
    けれど、エンドロールで立つ人たちのほとんどにとってはもう映画は“終わっている”という感覚でしょうから、最後まで見ている人への配慮ってなかなか難しいのではないでしょうかね。
    (本編上映前のマナー広告にでも入れてくれるといいのでしょうけど・・・そこまでする事じゃない気もしますし。)
    私も以前はちょっと腹が立ったりしましたが、本編さえ静かに見れるならいいや。と思えるようになりました。あとは出口より前の席を選ぶとか自分で工夫するしかないんだと思いますよ。

• 見ます見ます!

私もエンドロールまで見る派です。
    余韻を楽しみたいんですよね。

見ないで席を立つ人の気持ちはあまり分からないけれど
    まあそういう考えもあるよなあ〜、と思っています。
    (勿体ないなあというのが個人的な意見ですが)

でもエンドロールは見なくても良いって人が
    席の列中央に座っていたら、
    出たい時はどちらかの通路に出なくちゃいけないし
    その場合それで座っている人の視界を遮ってしまう形になるのは
    まあしょうがないかな、って感じです。

席のつくりをなんとかできれば良いですよね。

• 最後まで見ることはあまりないです

映画館には週1くらいで行きますが、最後まで見ることはあまりないです。私、トイレが近いので、映画が終わってすぐにトイレに行きたくなっちゃうことが多くて・・・。なので、座席は出来るだけ出入り口に近い通路側の席を選んで(いつも行くのがシネコンなので選べます)、周りの迷惑にならないようにとは思っています。でも、迷惑に感じる方もいるかもしれませんよね、気をつけます。

• そうそう、おまけ

私は最後まで見ますね。
    全て終わって電気がふわっと点いてから、立ち上がります。
    ヘンケルさんの仰るように、エンドロール後にちょっとしたおまけがある場合もたまにあるし。
    あと、その位の時間に出た方が、トイレが空いてて良いんです。

そんなときに前を横切られたり、道をあけたりしなきゃならないと、「最後まで見ろよ」と思いますけど…。
    映画見た後に予定がある人だって居ますからね。
    仕方がないと思います。

• 最後まで見ます。

映画のエンドロールを見て、その後余韻に浸ります。
    最後のエンドロールまで見て、初めてこの映画を見てよかったと、
    思いますので。

ってな事で、私は見るほうに1票ですね。

• トピ主さんに同意。

私もエンドロールを最後まで見たい派です。
    というか、余韻を楽しみたいのかも。

だから早々に席を立つ人には少しイラっときますね・・・
    諦めていますが。

昔のジャッキーチェンの映画のようにエンドロールに
    NG集を挿入するしか方法はないかも(笑)
    映画によっては、エンドロール後にエピローグがあったりするので
    油断できないと思うんですけどねぇ。

因みにテレビでも「ノーカット版」を謳って放送するなら
    エンドロールも見せろよ!と思う時があります。

映画を見るチャンスって結構少ないので大事にしたいですよね〜