映画のエンドロール最後まで見る?

レス92
(トピ主2

趣味・教育・教養

夢で逢えたら

レス

• トピ主です2

日本と外国の映画館事情の違いに驚かされました。
    やはり日本はアメリカなどに比べ、値段が高い分(細かくは知りませんが)しっかり見ようという意識が働くのでしょうか・・・。
    日本人の性格的なものもあるのでしょうか。
    外国で観られた方のレスを読み、感心させられました。

もうすぐお正月ですね。
    すでに上映されていますが、「地球が静止する日」が面白そうに思えます。
    時間があれば観に行こうと思っているのですが、みなさんの気になるお正月映画はなんでしょう?

• 基本は最後まで見ます。

エンドロールまでが作品だと思ってますから。

超駄作で通路までの席の人がいなくなってたら出ます。

正月映画で気になってるのは、「K−20」と「ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト」ですね。ストーンズの上映館がもっと多かったらいいのに。

• 最近は最後まで見る人が多いと思っていた。

最近は、シネコンで子供向けの映画を見ることが多いです。私が最近見る映画は、最後まで見ている人が多いです。昨日も子供と映画を見に行ったのですがほとんどの人が最後まで見ていました。

私は、シネコンで毎回、入れ替え制になったので最後まで見ている人が多くなったと思っていました。昔は、エンドロールになると、次の回を見たい人が入ってきて、落ち着かなかったです。でも、このトピを見ると、今でも最後まで見ない人が多そうですね。私が見る映画は最後まで見る人が多いのは、子供向けの映画からなんでしょうか。昨日見た映画も、エンドロールにあまけの映像みたいなものもあり、子供達もおとなしく見ていました。日本のアニメだったのですが、ハリウッド映画に比べて、エンドロールが長くないのも、見る人が多い理由かもしれません。子連れだと、暗いうちに出ると、忘れ物をしそうという理由もあるかもしれませんね。

• 最後まで見る派ですが

やはり少数派みたいです。子供の頃、両親が映画好きで良く連れて行ってもらい、その頃から場内が明るくなるまで見続けることが習慣になっています。映画音楽好きなので、見た映画のエンドタイトルを最後まで聴きたいというのもあります。ですが、その頃(30年以上前)から既に最後まで見るのは少数だったように思います。

大人になって外国出張に行くたびに現地の映画館に行くという楽しみ(封切りが日本より早いことが多い)を密かに持つようになりましたが、今まで訪れた国(米、英、シンガポール)ではいずれも皆さんどんどん席を立たれていました。それよりも、アメリカなんか土足で平気で前の席に足を乗せる人が多いのには閉口します。

蛇足ですが、「地球が静止する日」はできれば割引の日に行くことをお勧めします。好みはあるかと思いますが、2000円近い金額を払って見るとちょっと...。私は、たまたま米国出張のタイミングで見ることができたので10ドルですみましたが。

• 基本的に観ません

本編が終わった瞬間に出て行きます。
    先に観に行った人から「オマケがあるよ」の情報を聞いた場合のみ、最後まで観ます。
    理由は帰りの混雑を避けたいからです。
    ただ、座席は邪魔にならないように後方サイドブロックの通路側を選んで座っています。
    出て行く時も当然屈んで出て行きます。
    席を立つ事がマナー違反だとは思っていませんでした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 所詮娯楽なのだから

ストーリーが終わったら、出ますが。
    映画を見ている間は集中したいので、静かに見ていますが、終ったら、普通に出ます。
    映画は、所詮娯楽だと思うし、 ”鑑賞” するものだとも考えないので、エンドロールをまでなどということは考えたことがありません。

• 私も仲間に入れてください

元映画関係者です。
    「最後まで見ます」という映画好きの方しかこういうところにはレスされないのでしょうが、お仲間がいて嬉しいですね。
    映画ファンの方たちというのは(日本の場合は特に)礼儀正しく真面目な方が多いし、自分なりの見方や流儀がある方が殆どでしょう、いろいろなこだわりが見られて楽しいです。

ところで、ここ最近の映画のエンドロール昔に比べてえらく長いと思いませんか? ここ10年くらいかな? 前はもっと短かったですよねぇ(別に文句ではありません)
    主人と「入れなくてもいい名前まで入れてある」と言ってよく話すのですが、、。映画界もビジネスですから大人のいやらしさみたいなのが見えて嫌になるときがあったりします…。

それでもやはり最後まで見てしまいますが(笑)

• プリンさんと同じです!!

私も日本人の名前を見つけるのが趣味です!多分今は3世4世の人も多くて、名字だけ日本人なんて人も多いでしょうね。でもやっぱり、日本語名をみつけると、いた!とうれしくなります。
    が、 もともとは、ジャッキーチェン映画のファンだったので、NG集を見る習慣がついていました。
    あとは、映画音楽を聞いて、余韻を楽しみたいですね。

みんなが立って,スクリーンが見えなくなるほどの映画館って、最近少ないかな。。。と思いますが、どうでしょう?(すみません,人口が少ない所に住んでいるので、大都会は違うかも)
    大劇場と言うよりは、少人数のところで広めの席というのが最近の映画館の傾向ではないでしょうか?
    どちらにしても、やっぱり映画ってほんっと〜にいいもんですね!

• 一緒に行く人に合わせます

元々見ない派でしたがエンドロール見る派の彼がいたときは見る、見ない派の彼がいるときは見ない、と臨機応変に合わせてます。

特典映像が多いので見たいなー気になるなーということも多くなりましたが、スカっとするアクション映画のときなんかはエンドロールで湿っぽくなる前にスカっとしたまま帰るのが好きです。

• 観ますが

最後まで観てなんぼだと思います。
    音楽やオマケ含め。

でも席を立つ人は気にしません。楽しまないのもったいないですが。

• 情報の宝庫だもの

映画なんて娯楽だからエンドロール見ないという方がいらっしゃいましたが、1980年代からこっち、エンドロールはお楽しみそのものですよ。
    くすぐりやジョーク、提携している企業の名前や、流れた音楽や挿入映像の正体などなど、情報の宝庫です。

どんどん席を立つ人はそういうことが面白くもなんともないんだろうから、別にかまいませんが、そばに見てる人がいる場合はかがんで出ていくべきですね。
    しかも、立って出て行くならまだいいけど、その場に立っておしゃべりしてる方たちってのは完全にマナー違反でしょ。
    若いときはそういう方たちをけったり殴ったりしてさしあげました。新宿・歌舞伎町ではでっかい外国人さんもけりました。いやー暴力はいけませんね。へへっ。

• 最後まで観ることはまずありません。

大事な小遣いを映画に費やしていた学生の頃は全部、どんな映画でも最後まで観ていました。
    しかし今の私は、レスの潮流にあえて逆らうようで恐縮ですが、エンドロールが流れた瞬間にさっさと出て行きます。時間が勿体無いので。だいたい本編が面白くなければ、オマケ映像にも興味はないので・・・。

途中で余りにもつまらないな、と我慢できなくなったら30分で出て行く映画も3割くらいあります。金を損した気にはなりますが、時間まで損したくないので。今の自分にシックスセンスはまず観れないでしょう。
    予告編の冗長さが嫌なのでそれも見ません。予告編が終わる頃に入っています。なので空いている真ん中より前に座ることが殆どです。後ろの人に気を使って姿勢は低めに、ですが、どうせ出て行くのでもう、さっさと。皆様どうか、叩かないでください(笑)

そんな私でも本当に”観て良かった”と思えて、余韻に浸りたい作品、感動で溢れる涙をこらえきれず、最後まで居ざるを得ない作品も一応、あります。数年に一本、あるかないかですが・・・。

• 最後まで

私はエンドロールまで観るようにしています。映画のNGシーンや次回作へのメッセージなどがこめられている場合があり、続きものを見た時にわからなくなったりするので・・・エンドロールのあとに謎がかくされてる場合もあるので

• エンドロールにはサプライズがあるから

監督にもよるけど、その後のストーリーの続き、俳優のミスショットなど見せてくれることがあって、帰ってしまった人たちは損したなと思う。
    ちょっとしたサプライズがあるかもしれないと思って必ず最後まで私は座ったまま。
    あと作品によっては、出演した俳優はもちろん、メークや音楽、エキストラまで細かいスタッフの名前をきっちり出していて、その映画を製作した人たちのチームワークの良さ、愛情、感謝が溢れてるのよね、エンドロールって。だから見るの好きだな。

• ひょっとしたら日本人が・・・

その人たちはちょっと残念ですね。いや本人自身にです。
    エンドロールのスタッフ名を見ていると、しばしば明らかに日本人と思われる人名が目に入ります。
    日系人かもしれません。しかし今や、夢はハリウッドでと考えて渡米する日本人の若者も少なくないと聞きます。こういうところに名前が出るというのは、そうした人たちが夢を実現したかする途上にあるという、目印になっているのではないでしょうか。
    そうした人たちが現実にいるということを実感できるので、私はエンドロールは必ずじーっと見ています。
    海の向こうで活躍している同じ日本人に、密やかにエールを送る機会を逸しているなんて、なんてもったいない、と思う私の考えが古いんでしょうか。

• 絶対見ます!

踊る大捜査線2あたりから邦画でもエンドロ−ルにアナザ−ストーリーが入ってきて。最近は席を立つ人も減ってきた気がします。
    最後まで見て,あの役者さんよかったなぁ…とか余韻に浸れるので好きです。

• 全く同感

主さん、よくぞトピ立ててくれました。
    私も実は映画を見に行く度に同じ事思いましたね。
    最後まで見るのがマナーだと思うのです。
    出演者だけではない、スタッフの名前も見たいのです。
    途中で席を立つ人の考えも聞いて見たいですね。

• 見ますよ!

私も最後まで見ます。
    理由は皆さんと同じです。

ちょこっとズレますが〜
    先日見た映画で驚いたことがありました。
    驚いたというか・・・私的には怒り火の玉状態にまでなったのですが。
    一緒に居た家族は「怒ることじゃないじゃん」と私の反応のほうがおかしいと言います。
    私は自分の考えが正しいと・・・・
    夢で逢えたら様でしたらどちらの反応でしょうか?

*本編終了直後だったか、エンドロール開始直後だったかに
    「エンドロールのあとにも映像があります」
    って・・・お知らせがあったんです!!!!(ちゃんと日本語で!!確か、アイアンマンだったと思います)

そのサプライズも込みで1本の映画だと思うのですが・・・
    いかがでしょうか?
    私の反応〜間違ってませんよね??

• ごめん。見ない。そして立つ。

最近の映画、エンドクレジット長過ぎ。
    10分位音楽ながしてる。
    おまけも本編でやってほしい。
    冗長に思う。

昔の映画、スパって終わってた。
    END。終り。
    がしゃん。

映画は確かにエンドロールまで作品だと思う。
    協力スタッフ、製作者サイドのクレジットにも敬意を払わない訳ではない。(やっぱり作品の善し悪しによるんだけど)

作家の力みたいな、監督の力みたいな、風格みたいなものが
    作品全体としてあると思う。
    エンドロールも、一部だと思う。

要するに、エンドロール最後まで付き合おうって映画に出会わなくなった。

(この文も冗長だが)
    映画は作品であり、我々は作品を鑑賞するという事。
    鑑賞自体は個が行う事。他者の鑑賞行為をどうこう思うのは自由だけど
    あまり意味はないと思う。

• がめついだけかも、、、

モチロン最後まで見ます、場内が明るくなって席を立ちます。
    1800円もするんですよ!モッタイナイ。
    というケチ根性だけかも、、、
    俳優の名前を確認したり(ど忘れが多いもので)
    いろんな係りがあるんだなあ、主役は王様のようだなあと眺めつつ。
    しかし、長い。アカデミー賞授賞式で、延々と名前を列挙する理由がここにあり、でしょうか。
    音楽もリピート状態。
    同行者(母)は、かなり我慢している様子です。
    私も韓国映画を見たときは、さっぱり読めず中途退席しました。
    最後まで見ないことを非難しませんが、
    通路が近いからといって座っている人の前を通るな、
    仕方なく横切るときは、腰をかがめる、サッサと通る、申し訳なく思え!
    これぐらいはお願いしますよ。大人の皆さん。

• 最後まで観ない

ここでは、観ないとは、言いにくい雰囲気ですね。
    袋だたきに合いそうですね。

すぐさま、飛び出してしまうほうです。
    静かに、すばやく、忍者みたいに。

エンド・クレジットを観る観ないは、
    お好きにどうぞ、くらいの感覚なのだと思っていましたが......

• 以前は見ませんでした。

以前はなんとなく時間がもったいない気がして最後まで見ませんでした。
    席を立つ時は一応周りを気にしていたつもりではありましたが迷惑だったかもしれません…

とある作品を見に行った時、一緒に行った友人から「この作品はエンドロール終わったら何かあるらしいよ」と聞き、最後まで見ていたらおまけ?のシーンが見られて得した気分になりました。
    それ以来、映画館に行ったらエンドロールが終わるまでちゃんと見るようにしています。

• 必ず見ます!

そうそう、サプライズがあったりおまけがあったり・・・エンドロールって以外にあなどれませんよね!
    以前テレビか何かで『エンドロールも作品の一部。大切にして欲しい。』って映画関係者の人だったかが話しているのを見てからは、途中で立つのは失礼な気がして絶対欠かさなくなりました!!

• ポリシーがあるわけじゃないけど

エンドロールまで見て、劇場内が明るくなってから移動するほうです。
    よし、おわりっ、次行くぞ!って映画くらいはしたくないからなのかなあ。
    あんまり理由はないですね。

家でビデオみるときはエンドロールは飛ばしてるので・・・作品うんぬんとは思ってないんだと思いますけど。
    エンドロールの後のサプライズがあると嬉しかったりするからかな。
    長すぎるよってエンドロールの時もありますけどね。でも立たないです。
    だいたいど真ん中くらいの席を取っていくので、周りが出ないと立ちにくいというのもあるかもしれませんです。

• 見ません

エンドロールでNG集がある監督や、行く前の口コミチェックで、
    エンドロール後に何かあるとわかっている場合以外はさっさと出ます。
    特に日本は出入り口があまり広くないところが多く、混雑するのが嫌なので。
    あと、夫はすぐにトイレに駆け込んでいることが多いですので。

他の方に迷惑をかけないように、出口に近い、2人席のブロックに座ります。
    そして這いずるような低い姿勢で出て行くようにしています。
    これからも、エンドロールをごらんの方々にご迷惑をおかけしないように出て行きます。

• 邦画だと

エンドロールに、協賛が出てロケ地がわかったりして興味深いです。
    ロケ地めぐりの参考になります。
    それとテーマ曲や挿入歌が良い場合、誰の曲か知りたいのでつい見ちゃいますね。

• 最後まで観る派です

絶対最後まで観る派です。
    「オマケ」を見逃すのも嫌だし、エンドロールの終わりが映画の終わりと
    思っているので。

こう言う母だからか、子供達もエンドロールになっても席を立とうとは
    しませんよ。さっさと立ちたがるのは夫だけです。
    余韻にも浸っていますが、他の客が立つ事をどうのこうのとは言えない
    ですねー。通常の映画館だと大半さっさと帰りますしね。
    だからミニシアターだと安心して最後まで観れるので好きです。

10年ほど前、お気に入りのミニシアターが閉館になって、その最終日の
    最後の上映を観に行きました。作品は「ニューシネマパラダイス」。
    入場時には満員御礼として映画のフィルムを4コマずつ切った物が
    全員にプレゼントされ、皆思い出にドップリと浸って鑑賞しました。
    さすがにその時は誰も途中で立たなかったし、エンドロール後、照明が
    点いた瞬間、皆大拍手でした。感動でしたよー。

やっぱり最後まで観る方が良いと確信した瞬間でもありました。

• 作品に拠るかな

在米です。
    こちらでは最後まで観る人は少なくて、
    終わると一斉にささ〜っといなくなるのですが、
    残っている人がいる場合、もしかして・・と自分も残ります。
    「パイレーツ・オブ・カリビアン」では得したかな。
    感動した作品なら残ります、やはりスタッフの苦労を労う、
    と言うか、どの位の人数が関わって出来たんだろう?と興味があるし、
    何より余韻に浸りたい気分になるので。

• オマケつきと分っている以外見ません

その時々ですね。
    べつにマナーというほどのことではないと思う。
    やたらに長いエンドロールを我慢して観る必要もないでしょう。
    余韻に浸れるような映画なら座っていることもあるし、
    つまらない映画ならさっさと席を立つ。
    生理的欲求が差し迫っていることもあるし、腰が痛くなることもある。
    英語のエンドロールは意味が分らないので興味がない。

• 面倒くさい

いや、エンドロール全部観ることじゃなくて、
    最後まで観るのがマナー!と鼻息荒い人たちが。

映画をどう観るかなんて人それぞれでしょ。
    それぞれな人が集まってるのが映画館なんだから
    本編終わったらさっさと出たい人もいるでしょうよ。

最後まで観る礼儀正しい映画ファンの私の邪魔をするな!
    気を遣って退場しろ!って傲慢だなぁ〜

私は年間5、60本観るけど、エンドロールの最後まで席を立たない作品なんて
    ほとんどありませんね。
    映画本編の映像とストーリーに料金払ってるの。
    赤の他人の名前の羅列なんて興味ないもん。