夫に自分の食器を片付けさせるには?

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みな

私がパートから帰ると、休みだった夫の使った食器や鍋が流しに山積み。私はこれを片付けてから夕飯の支度に取りかからなくてはなりません。
こないだ「どうして洗ってくれないの?」と聞くと「疲れた。何もする気になれない。眠い」などと言いながらソファーで携帯をいじっていました。
いつも夫は自分の使った食器は自分で洗わず、私に洗わせます。子供達には自分たちで洗うように躾けてきたので、小学生の頃からちゃんと洗っています。なのにいい年した大人が洗えないなんて。

先日はカレーでドロドロになったレンゲが置いてあったので私も意地になって放置していました。すると3日後に夫が「なんでレンゲを洗わないんだよ。嫌味な人だな」と言うので「使った人が洗えばいいんじゃない?」と言い返しましたが「ほんとに嫌味な人だ」と繰り返し、聞いちゃいませんでした。

夫に、自分の使った食器を洗わせるよう仕向けるというか教育するのは無理でしょうか?改善された方いらっしゃいますか?
私も疲れているせいか意地になってしまいます。良い方法があったらお知恵を拝借させて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かんたん解決

そんな事でケンカしたり険悪になるぐらいなら食器洗い機を買って下さい。

• 夫も疲れているのに・・・。

腹が立つのは分かりますが、ご主人もお仕事でお疲れなのに、やりすぎじゃないですか?
    なんか、一番くつろいで良いはずの家庭での居心地が悪そうで、お気の毒です。

いっそのこと、食器洗い乾燥機を購入されてはいかがですか?
    夫婦円満の為に良いのではないでしょうか。
    食洗機に食器を入れるくらいなら、やってくれるかもしれませんよ。

うちの主人は、食器片付けて〜なんて言われるのは嫌だけど、私が育児で大変なのは十分理解てくれているので
    ある日帰宅したら、食洗機が取り付けてあった・・・というサプライズがありました。
    私の機嫌取りなのは見え見えですが、とても感謝しています。

ちょっとお金はかかりますが、片付けの時間や水道代など考えると
    その方が、いろんな面で合理的ですよ。

• 意地ではなく、意志を持つ

うちの場合は「大事な話がある」と事前に伝え、これが重要な問題であるという空気を作りました。そうしないとすぐ「たかがそんなことで…」「どうでもいいよ〜」と逃げられますからね。

そして自分の不満をなるべく冷静に、かつ完結に述べます。感情論を述べても男は決して理解も共感もしてくれません。何が不満なのか、なぜ不満なのか、これからどうしたいのかということのみをキッパリハッキリ言いましょう。

それに対しどんな反論が返ってこようとも「でも」「だって」「あたただって、私だって」は禁句です。議題主が感情を出したら負けです。
    相手側に対し「あなたの言い分はわかった、その問題を解決するために私はこういう努力します。だからあなたも協力してください」と妥協案で譲歩を促します。
    相手は「なんで俺が」「俺ばっかりが」という意識を持ちがちなので、「あなただけじゃないのよ、私たち二人でがんばるのよ」と教え込むことで、この考えを打破します。

時々子供と話してるようでウンザリしますが、そこは「今だけだ!」とグッと堪えて、根気よく話し合ってくださいね。
    お互い大変だけど、がんばりましょう!

• 簡単よ

食洗機を買えばいいです。
    これで夫婦円満だ。

• 使わせない

食器を使わせないで紙皿と紙コップ割り箸を使わせたらどうですか?後片付けできない人間に使う権利なし。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • へぇ〜

>教育する
    ってすごい言い方ですね。
    ご主人が働いてくれるから生活できるのに、その言い方はなんだかねぇ。
     レンゲくらいティッシュかキッチンペーパーで拭いてから、食器洗い機にいれてしまえば、別に疲れるような家事じゃないと思う。
     私なんて自分以外の人がキッチンをさわるのがイヤなので、自分でやりますよ。
     くだらないですね、なんだかそんなことで言い合いしてると子供に見下されますよ、そのうちに。
     私は子供にもやらせてませんよ。夫はすべて上げ膳据え膳で殿様みたいです。
    幸い、子供も夫も、元来気が付くタイプの性格ですので、言わなくても知らない間にキレイに片付けてくれてます。みんなお利口さんなのでカリカリすることもなく幸せ。
     言っても、お願いしても屁理屈しかいわないならば、きっとそういう性格なのですよ。諦めましょう。

• 対立しては食器を洗いません(体験より)

意地になって文句を言ってさせようとしても無理だと思います。と言うか逆効果だと思います。
    対立すると相手を思いやる気持ちが失せて、相手をなじることに一所懸命になり
    「どうしても食器を洗わせてやる!」って感じになっていません?
    旦那さんも「そこまで言われてなんでしないといけないのか」って思っているのでは。

お互いつまらない意地の張り合いに見えます。お互い疲れているのかもしれません。

みなさん、ここはひとつ旦那さんにお願いしてみてはいかが?やさしくお願いしてみて、
    旦那さんが食器を洗ってくれたら、大喜びして感謝してあげれば旦那さんも悪い気はしないと思います。
    下手に出ようがおだてようが結果的に旦那さんが食器を洗ったら、
    それはみなさんが旦那さんを「教育」したことになると思います。

• メンドウクサガリ

まだ、流しに持って行くだけ、いいんじゃないでしょうか。
    トピ主さんにやらせればいいからって、堕落しちゃうんじゃないかな。

カレー皿にしても、「最後迄綺麗に洗って」って言うと「なんで俺が」になっちゃうけど、「(水に)つけてて」「ちょっとだけ水に流して」と言ってたらしてくれるんじゃないでしょうか。それからでは?

トピ主さんのありがたみがわかるのは、トピ主さんが「してくれなくなったら」でしょうね。長期入院などして、子供に「お父さん、自分のくらい洗ってよー」とでも言われないと無理では。

うちの主人も洗ってくれません。メンドクサガリです。
    義母がなんでもやってくれていたそうです。自慢するなーー!(怒)
    「やればできる」が口ぐせです。じゃあしろ、といいたい。
    すればキチンと働けるんだけどな。

• 私からすると

使った食器を流しまで持ってきてくれるなんて、何て素敵な旦那様なのかしら、と感激してしまいます。
    うちの夫はテーブルに放置です。
    でも、実家の父がそうでしたから、男性ってそんなものかなぁと思っていましたが。

パートで疲れているのは分かりますが、旦那様のお仕事の疲れはそれ以上なのではないでしょうか?
    やっぱり正社員のお仕事って相当なストレスだと思いますよ。
    (パートも大変なことは重々承知です)
    洗い物は料理をしながらできますよね?
    それじゃ、ダメですか?

どうしても洗い物をしてもらいたいなら、
    「洗い物をしてくれると本当に助かるし嬉しい」と言ってみるとか?
    意地になると旦那様も意地になってしまうと思います。

それでもダメな場合は、他の方が提案しているように食洗機を買ってもらうしかないかもしれませんね。
    毎日洗い物のことで険悪になるのもお互い疲れるでしょうから。

• とぴ主さんが片付ければいいんじゃないですか?
    ご主人は家族を養うために一所懸命仕事をしている一家の大黒柱ですよね?
    ご主人は子供達とは違います。

• 食器洗浄機では・・・

貴方の旦那さんは、
    洗濯機があっても洗濯しない。
    アイロンがあってもかけないでしょう?
    食器洗浄機があったって・・・

大人同士ですから、会話して説得しましょう。
    説得できるかどうかは貴方の才覚です。
    理解するかどうかは旦那さんの器量です。
    「放置」するのは大人気ないですね。

• 答えになりませんが

うちもです〜。しかもうちの夫の場合、私が「洗ってないやん!!」と怒るといつも「あ!忘れてた〜〜」と間抜けな回答です。
    毎回毎回同じことの繰り返し。要はめんどくさいことはしたくないだけ。

私自身の考え方として「使った食器の後始末」は「自分のしたことに責任を持つ」「自分のことは自分で」ということにつながってると思うのです。
    だから大のオトナがそういうことをしないなんて許せないというか。いくら仕事がバリバリできてもいくら高給取りでも(うちは違いますよ)自分の始末も出来ない人間はそれだけでアウトなんですよね。

で、どうするか・・・どうしましょう。私も悩み中です。

• 片付けさせる・・・

そもそも、「片付けさせる」 という考え方から、改めたほうがよろしいかも。
    夫婦、家族というものは、お互いを助け合い、生活が成り立っていくものと思います。
    家族の誰かが足りないところを補いつつ、必要とあれば、手助けする、そういう気持ちがなければ、気持ちよく生活できないのではないでしょうか?
    日頃から、そういうお互いを思いやる気持ちを、ご夫婦、子供が持てるように、生活していくところから始めなければいけないと思います。

• やだー!!

3日も食器を放置するなんて信じられない。
    どうして食洗機買わないんですか?それくらい旦那さんに押し付けないで洗いましょうよ。

• わかります

うちも夫と休みが合わなくて
    私が仕事で夫の休みの日は
    家に帰ると
    洗われていない食器が山のようにありました
    仕事をして帰って来て
    洗っていない食器の山を見るとうんざりしますよね
    食事の仕度の前に
    片付けしなきゃじゃない!って思いますよね
    それにご主人お休みなんだったら
    食器の片付けをしてくれてもいいんじゃないかな…と
    私も思います
    私の考えでは
    お願いの仕方をちょっと変えてみるといいかな…
    と思います
    仕事の日は帰って来てから忙しいし
    早く食事の仕度もしたいから
    あなたが食べた食器を片付けておいてもらえると
    すごく助かるんだけどな〜♪って

いろいろ厳しい意見が出ているようですが
    夫や子供には何もやらせない…なんて
    いつの時代の人なわけ?
    なんて思っちゃいました
    夫婦や家族で
    お互い出来る事をやって助け合っていける方が
    断然幸せだよな〜なんて
    私は思います
    ご主人のお休みの日の食器洗いなんて
    やってもらってOKだと私は思いますよ
    パートのお仕事もいろいろありますよね
    頑張ってください!

• なぜここでケンカを売る?

横でごめんなさい。
    抹茶っ茶さん、「私も疲れているせいか意地になってしまいます」
    と自覚されているトピ主さんに文句をつけるのは解せません。

>夫はすべて上げ膳据え膳で殿様みたいです。
    これ、いまどき自立した大人の振る舞いとは思えません。
    それこそ「なんだかねぇ」ですよ。

それに、
    >子供も夫も、元来気が付くタイプの性格ですので、言わなくても
    >知らない間にキレイに片付けてくれてます。
    って、「上げ膳据え膳」と矛盾していますけれど?
    自分以外の人がキッチンをさわるのがイヤなので、自分でやるんじゃなかったのですか?

>みんなお利口さんなのでカリカリすることもなく幸せ。
    ご主人が働いてくれるから生活できるのに、見下ろすように
    「お利口さん」って(笑)。

お幸せでよかったですね。

• 洗いましょう

食器洗いは天使の仕事です。
    己の心と思って磨きましょう。
    「汚れがきれいになると、私もきれいになる」と唱えたり
    歌でもうたいながら、楽しくやりましょう。
    「わたしだけが」と思うより、「わたしだけは」と思うのです。
    そんなあなたを、口には出さずとも、ご主人も子供たちも、必ず尊敬します。
    きっと明るい家庭となるでしょう。

• イヤミっぽいよ〜

>「どうして洗ってくれないの?」
    と質問するから

>「疲れた。何もする気になれない。眠い」
    と返事が来るのですよ。

「あなたがお休みの日は自分の使った食器は自分で洗ってほしい。」ときちんと伝えたらいかがでしょうか?
    そしたらきっと
    「休みの日はやりたくない」とか「わかった。やります。」とか返事が来ますよ。
    トピ主さんの意にそぐわない返事が来たら、そこから着地点を探す議論(大げさ)の始まりでございます。

放置はイヤミっぽいですよ〜。

• 食洗機の導入。

これならセットするだけだからやってくれるのでは?お子様もいるなら食器の数も多いし、コストをかけてもメリットがあると思います。

うちに食洗機はありませんが、ちゃんと夫は洗います。ちなみに最初は言わなければやりませんでしたが、今では夕食の後の食器洗いも夫が担当です。(その間私はお弁当の準備等)

担当と書きましたが、私の手が空いていたり夫が深夜や疲れて帰宅した時は夫だけが使用した食器だとしても私が洗います。(私もフルタイム勤務です)
    こういう労りの気持ちがあれば教育なんかしなくても自然にやるようになるんじゃないかな?と思います。少なくともうちはガミガミ言ったりはしてませんが、食器洗い以外の家事も夫は自然にやるようになりました。

正直私から見てもレンゲを3日も放置するトピ主さんは嫌味だと思いますし、疲れてるのに労りもなくガミガミ言われたら無視したくなります。
    家計負担は旦那様が多いのですから、家事は全部してあげてもいいくらいだと思います。

今のトピ主さんの態度は悪い方向にいく可能性はあっても、良い方にはいかないと思います。

• 私もきょんさんのご意見に賛成です

別のトピで、奥様が洗濯物のたたみ方が雑だというのがありました。
    トピ主さんのご主人は洗い物をするのが好きではないのでしょう。
    私にとって夫は生活をまわしていくパートナーです。
    私なら、「夫の食事の洗い物を何度言ってもやってくれない→もうだめだ」と諦め、私が洗います。
    その代わり、他の用事を夫に頼みます。
    「私、洗い物やるからその間に部屋をさっと片付けて〜」など。
    お互い補い合って生活するほうが、気が楽だし、穏やかにまわる気がします。

• ありがとうございます

短い文章なのに、私の気持ちを分かってくださった方もいらして
    アドバイスありがとうございました。
    Kircheisさんのおっしゃるように、
    >洗濯機があっても洗濯しない。
    >アイロンがあってもかけないでしょう?
    >食器洗浄機があったって・・・
    きっと目に見えています。いくら便利なものがあっても、それを使わなければ意味がないんです。
    そうじゃなくて、一人前の自立した大人ならば、自分のことは自分で出来なければ、という気持ちを伝えたいわけなんです。私は夫の母親でもないし
    お手伝いさんでもありませんから、互いに自分のことは自分で出来るような
    人間でありたいと思っているんです。

そうですね・・・。ここは「やらせる」のではなく「お願いする」という形
    のほうが良さそうですね。でも過去に、私が病気で本当につらくて台所に立てなかった日も「お願い、洗っておいてくれる?」とお願いしたのに
    翌日までそのままだったということもあるので、改善していくにはかなりの
    時間と労力が要りそうです。でも頑張ってみます。

• 自立を阻んでいる原因は?

トピ主さんを責める書込みが多い事が驚きです。(得に「抹茶っ茶」さんの意見)
    私も「へんり」さん同様の意見ですね。

さて、トピ主様。
    皿洗い等、家事分担は結婚当初にルール化しているお宅もあるかとは思いますが、本来ならルールにする以前にモラルとして動いて欲しいですよね。口には出していませんがとぴ主さんの夫の行動からは「家事は女の仕事」という感じが伺えるのですが。。。皿洗いという仕事に男も女も無いと思います。そういう旦那様の意識改革が必要なんですよね。

思うに何故夫はその様な考えになったのでしょうか?
    その様な思考になったのは、家庭環境でしょうか?それとも職場環境(女はお茶汲み)がそうさせたのでしょうか?それとも何か全うな理由があるのでしょうか??

お願いも宜しいかと思いますが、何が理由なのかを明らかにすると、今後の対策になるかもしれません。。

• みなさん献身的なんですねえ

私はトピ主さん派です。
    夫が休日や定時帰宅なのに、汚れ物がそのままだったら怒ります。
    自分の分だけ片付けて終わり。
    私が仕事で夫が休みの日は、夕食も夫の当番です。
    山盛り流しで困るのは夫自身です。
    特別に得手不得手が関係すること以外は
    家事は時間がある人間がするものだと思います。

最終的にトピ主さんが片付けてしまうから、
    ご主人はタカをくくって、しないのでしょう。
    トピ主さんの「使った人が洗えば?」という質問に、
    「イヤミな人だな」と全く答えになっていない答えではぐらかそうとしていますよね。
    自分の非を知りつつも面倒臭いから、
    妻を責めれば結局は片付けるさ、ということなのでは。

みぽさんが仰るように、ご主人は紙皿にしましょう。
    片付けない人間にモノを使う資格はありません。
    片付けなくていいのだから、ご主人も本望でしょう。
    ラップを敷いてから盛り付ければ、一度で使い捨てないで済みますね。

または、使った食器をボロ布や紙などで拭き取るだけで専用箱にしまい、
    ご主人専用食器として使い回すのはいかがですか。(笑)

• エコじゃないけど・・

紙コップと紙皿は??

• 赤ちゃん言葉で・・・

効くかどうかは人によりますが・・・

「一人でお皿あらえないんでちゅか〜?
     こまりまちたね〜?
     ゴシゴシちまちょうね〜?」

と。何回か言うとウザくなってやってくれるようになりますよ。
    イラっとしますから
    もう言われたくないと思い。
    でも、本気で怒られるかも・・・?

• 環境を変えた

夫に自分の食器を片付けさせる為ではありませんでしたが、海外に移住しました。それまでは、私は朝会社に行く前に朝ご飯、自営上の夫の為に弁当を作り、勤務後買い物をしながら帰宅、洗濯をしながら夕食を作り、昼間の夫の食器を洗いながら「自分の食器位位洗ってよね〜」といつも喧嘩になり、離婚問題にも発展しました。

ところが日本を離れ、私は会社勤めとなり、夫は昼間やる事がなくなり、役目が逆転しました。最初はスーパーでの買い物や食事の支度など「男の沽券にかかわる」と思っていたようなのですが、周りの連中から「奥さんが忙しいのだし、暇なあなたがどうしてしないの?」と男性からも言われ、しぶしぶ食器の片付けどころが、買い物及び料理まで始めました。

思うに、日本だと夫が食器の片付けやスーパーの買い物などをすると、近所の奥さんや義母などに「あら、旦那様哀想にー」なんて言われて、男性自身が自分でどんどん可哀想な気分になっていくんだなあと思いました。こちらでは、男が食事の支度をしても、褒める人はいても「可哀想に〜」なんていう人は皆無ですから、あまり惨めに感じないで、家事をするようになっていくようです。