元住吉と王子神谷

レス30
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

こえだ

こんにちは。
私は関西に住む32歳の兼業主婦です。

来春夫の転勤で関東に引っ越すことになりました。
勤務地は東京の赤坂見附です。
会社の方で借り上げしたアパートに入居することになるのですが、2箇所のうちどちらか好きなほうを選べと言われて迷っています。

1.東急東横線沿いの元住吉(神奈川)のアパート
2.南北線の王子神谷(東京の北区)のアパート

通勤時間は王子神谷のほうがやや短いようですが、夫は通勤時間よりも住環境を重視しており、私にどちらかに決めてくれとせまってきます。

アパートの広さや築年数は変わらないため、立地条件で選びたいのですが、私と夫は生まれも育ちの関西なので、ふたつの場所がどんな環境なのかまったくわかりません。(関東に知り合いもいません。)

私自身あまりこだわりはないのですが、子育てのしやすい環境を希望しています。

この近くにお住まいの方、またかつて住まれていた方がいらっしゃいましたら、町の様子など教えていただけないでしょうか。
本当に迷っているのでなんでもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元住吉は物価が安い

王子神谷はわかりませんが、以前、元住吉で商売をしていたことがあります。元住吉は昔から団地や企業の社宅が多いところで、当然、転勤族も多いです。もともと下町的な感じの町ですが、最近はずいぶんおしゃれになったみたいです。それに、なんといっても物価が安い。おまけに東横線で東京都心に直通で行けるので便利。環境とか空間的な広さという点では、子供のいる家庭向きかもしれません。

• 元住吉は暮らしやすそうです

王子神谷はあまり知らないのですが、私自身は東横線沿線の他駅在住で友達が元住吉に住んで子育てしています。

元住吉は各停しかとまらないのですが、それは差し引いてもなかなか住みやすい街みたいですよ。坂道が少なくて大きな商店街もあるし、総合病院も駅からちょっと歩いたところにあります。(保育園などは相当倍率高いようですが…)
    東横線がとにかく便利なのでちょっと大きな買い物をしたいなら横浜や渋谷にそれぞれ30分かからずに行かれるし、沿線にみなとみらいや自由が丘や代官山などもあります。日比谷線や南北線直通の目黒線も乗り入れしています。

• もちろん元住吉!!

当り前じゃないですか〜。
    東急線のコンセプトは、ずばり、”高級志向”ですよ。
    渋谷・代官山・中目黒・自由が丘・田園調布・武蔵小杉・日吉・横浜・みなとみらい・元町、すべて一本で行けますよ。
    セレブラインとでもいいましょう。
    電車の乗り継ぎも大体パーフェクトにいいですよ。
    品格が違います!

• 元住吉の住人

元住吉の住人です。
    確かに物価も安いし交通の便も良いですし暮らしやすいと思っています。
    沿線は高級なイメージがありますが、庶民的です。

…が、子育てには正直向きません。
    待機児童の数は川崎市はトップクラス、しかも川崎市には公立保育園(幼稚園)はありません。
    児童手当?も所得制限があり、医療費の助成も幼稚園くらいまでです。
    専業主婦で保育園に預けることが無いというなら、平気だと思います…
    でも、一時保育も期待しない方がいいです。
    私立幼稚園もかなり倍率が高いです。
    小学校も地域によっては、生徒数がとても多くて大変らしいです。
    全体的にのどかではありますが、どの地域に住むかによって、
    だいぶイメージも変わります。
    住所を地図で調べて下さい。
    井田山と言う山の上の可能性もありませんか?(自転車じゃ生活無理)
    駅から離れると街灯の少ない暗い地域はたくさんあります。
    ちなみに、最近中原区内はひったくりの発生率がとても増えているそうです。
    東横線(東急沿線)の通勤は、ものすごいラッシュです。

元住吉のネガティブな話ばかりで申し訳ないですが
    イメージなどで薦める人が結構多いので、参考までに。

• 王子神谷に住んでました

2年前に王子神谷に住んでいました。
    東京、新宿、渋谷、池袋、どこに出るにも
    別に不便はしませんでしたよ♪
    南北線は空いてるから座れるし!
    近くに美味しい(有名な)焼き肉屋さんがあったのが
    お気に入りでした☆

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 圧倒的に元住吉

通勤の労力がだいたい同じぐらいなら、断然、元住吉がオススメです。

東横線沿線上にはいろいろ楽しめる街がたくさんあります。

さらにポイントは、元住吉止まりの電車があるため、渋谷からの終電が遅くまであります。

北部はどうしてもブランドイメージでは劣り、通勤に便利であったとしても、行きたくなるような場所からは遠いというハンデがあります。帰省する場合の新幹線、空港からも遠いです。逆に、だからこそ、物件を賃貸・購入する場合には、家賃対通勤時間のコストパフォーマンスから考えてお買い得なエリアであると言えます。

トピ主さん家の場合は借り上げマンションなので、コストパフォーマンスを考える必要が無いのですから、元住吉で正解です。

• マンション販売員より

不動産業という仕事柄、両方知っています。
    王子も味があっていい街ですが、住環境重視であれば元住吉をお勧めします。
    元住吉駅から庶民的で長く楽しい商店街(ブレーメン通りとオズ通り)があるので楽しいですよ。

• どちらも環境はよいですよ

転勤、たいへんですよね。たまたまどちらも住んだことがあります(独居でしたが)ので、書き込ませていただいてます。

王子神谷はJR線でいうと東十条なので、2路線使えて便利です(少し歩けば埼京線の十条も使えます)。ちょっと古めの団地があるので、高齢化は進んでると思いますがスーパーやフィットネスなどの施設も整っていて、育児環境も悪くないと思います。

元住吉は商店街が充実していて、街の雰囲気もとても穏やかで良いです。東横線の車庫があって、渋谷からの終電が遅いのが便利でした。病院などは大小取り混ぜてたくさんあるので安心できますし、東横線なりの「高級感」は実感できるかもしれません。

個人的には王子神谷の製紙会社倉庫の廻りに植わっている桜並木が魅力的でした。

どちらをとっても東京暮らしが好きになれる選択肢だと思いますよ。

• 東横線

以前、赤坂見附のあたりに勤務していた時に東横線を使っていました。(元住吉を通過していました)
    同じ渋谷方面に出る電車でも田園都市線のラッシュが有名ですが、両方とも使ってきた身から言うと、東横線の方がピーク時ははるかに酷いです。
    今はさらに地下鉄が通ったため今まで田園都市線にバスや車で出ていた地区の人達が東横線の方に流れ、もっと混雑が酷くなっていると聞いています。武蔵小杉なんかはホームから人がなだれ落ちそうだとか。

通勤時間が元住吉からだとそう短いわけではないですから、もう片方の候補地の混み具合も調べて決めた方がいいかもしれません。毎日のことですからね。
    正直な所、私は朝のラッシュ時の東横線は二度と乗りたくないです。

• ありがとうございます

レスありがとうございます。

じんべえ様
    元住吉は物価が安いのですね。
    このご時世、それはありがたいです。
    元住吉について情報がまったくなかったので助かりました。

haru様
    東急東横線って便利なんですね。
    自由が丘とか代官山はおしゃれな町っていうイメージがあります。
    初めての関東暮らしで不安ばかりですが、少し楽しみが出てきました。

ラムネ様
    東急東横線は乗り継ぎも便利なんですね。
    夫の通勤には王子神谷より時間がかかりそうですが、遊びに行くときはこちらのほうがいいかもしれませんね。

王子神谷にお住まいの方がいらっしゃれば、もう少し情報を頂けたらと思います。
    今年中には決めたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

• 住環境に何を求めるかによります。

自治体として考えると東京都と神奈川県では財政面でも住民サービスでも雲泥の差があります。
    実は東急線沿線はイメージ先行で、東急がその人気にあぐらをかいていて特に神奈川側は色々な細かい所に手が届かない面が多いのも事実です。(都内は自治体がお金をつぎ込んでいる)
    その為東横線は大きく分けて「多摩川」で分かれます。
    (東京と神奈川、特に元住吉のある川崎市の財政は悪い。)

北区の王子周辺はや南北線沿線の北側(市ヶ谷より上)歴史はあります。ただしその分街に泥臭さもあります。
    結局その泥臭さを受け入れられ、歴史のある街の空気を楽しめればこちらがおすすめです。
    (都内の住宅街は通りを挟んで右と左で街の雰囲気が結構変わります。東京の文化に触れるならこちらが良いでしょう。元住吉はただの郊外の住宅街です。)

通勤はどちらも朝は時間によって劇込みです。(南北線は6両、理由は東急のホームが8両にまだ対応出来ていないため)

選ぶ前に周辺を散策してみるのがおすすめです。

• 元住吉

王子神谷はわからないのですが、元住吉は暮らしやすいですよ。
    沿線に自由が丘、代官山、みなとみらい、中華街、渋谷とそろっていて、都内の北区よりも東京(横浜もですが)を楽しめる場所がすぐそばにそろっているように感じます。
    そのくせ、元住吉自体はとーっても庶民的な街です。
    駅前のブレーメン通り商店街はスーパーも小売店多く活気がありますし、商店街を歩くだけで楽しめます。
    子供の数も多いですし、平和公園など大きな公園もあります。
    労災病院という大きな病院もあります。

ただ残念なのは東横線の快速と急行が止まらない事でしょうか。
    でも南北線や三田線直通も来るので、都心のオフィス街にも通いやすいです。

• 王子神谷に一票

元住吉は全然知らないですし、王子神谷に住んだこともない、その上単身なので余り役立つ情報はないのですが、王子神谷駅からほど近い所に大きな団地があり、そこに友人一家が住んでいるので数回訪れたことはあります。

その印象から言うと、子育て中世代も多く子連れで動いている方も多そうな生活しやすい環境に思えました。
    結構動き回る小さな子連れでレストランに行ったりしましたが、問題なしでした。

そして何と言ってもイチジクさんも書いてらっしゃるとおり、まだまだ新しくて空いている南北線を利用するととても便利です。
    いくらご主人が通勤にこだわらないと言っても空いていて早い方が良いですよね? 都内の混雑する路線の通勤ラッシュは半端ではありません。

どちらにしても本当は一度下見されると良いと思いますが…

• 元住人

元・元住吉住人です。
    王子神谷の事は知らないのであしからず。

スーパーの物価がかなり安く、お店の数も多いです。
    (小さいお店ばかりですが)
    気さくな方が多く、なかなか楽しい街です。

子供がいないので子育て関係はわかりませんが
    子供の数はかなり多いです。いっぱい見かけます。
    友達には困らなさそうですが、遊ぶ場所はあまりなさそうに見えます。

住宅の場所ですが、場所によっては山の上になってしまいます。
    井田、蟹ヶ谷辺りは注意です!

駐輪場は無料の所がありますが、ものすごく駐輪数が多いので
    時間によってはとめられませんし、街中に自転車が駐輪してあって
    ちょっとマナーが悪いかもしれません。

電車は本数も多いし、キレイだし、どこに出るにも便利です。
    ラッシュ時は混みますが、それはどこに住んでも同じ事でしょうから・・・。

以上を総合して、私にはとても住みやすい街でした。

ちなみに王子神谷も、近くに赤羽があるので
    若い家族が多いですし、大型店がたくさんあって便利そうです。

あんまり参考にならなくてすみません。

• 私なら王子神谷にします・・・

赤坂見附に通勤なら,王子神谷の方がお薦めです。
    通勤時間の問題もありますが,他の方も書いていますが,
    通勤電車の混み具合が全く違います。南北線は楽に通勤できますが
    東横線は殺人的ですよ。

住環境から言うと,(どちらにも住んだことはないけれども),
    どちらもいわゆる「住宅地」なので,生活はしやすいと思います。
    保育園状況等はわかりません。
    イメージからは元住吉の方がちょっと気取ってて
    王子神谷は下町っぽい気はします。
    王子神谷付近からはバスで池袋に出ることも出来ますし,
    王子駅,東十条駅に歩くことも可能なので
    都内全域に行きやすい場所だと言えます
    (基本的に乗り換え無しで池袋,新宿,渋谷方面も
    上野,東京,有楽町(銀座)方面にも行くことが出来る)。
    また,王子駅付近には有名な飛鳥山公園もありますし
    荒川土手でお子さんと散策をすることも可能です。

ただ,王子神谷自体はガラは悪くないし,南北線の雰囲気も悪くはないのですが,
    東京の北側,東側なのでガラの悪い少年がいる可能性はあります。
    そういう面が嫌であれば元住吉の方が良いでしょう。

• 王子神谷、医療費中学生まで無料ですよ!

元住吉はわかりませんが、東京都北区の王子神谷でしたら、医療費が中学生まで無料です。
    ちなみに妊婦検診14回も無料!

子育てするなら王子神谷だと思います。
    ちょっと物価が安いより、子どもの医療費がかからないのが魅力ですよね。中学生までですよ〜。
    妊娠しても無料です。

そういう私は王子神谷に住んでいます。
    よくテレビで放送される激安商店街の十条銀座も自転車で15分。
    結構庶民的で大好きです。
    東十条の駅前に激安の野菜屋さんが出来たり、物価もかなり安いと感じます。私も東京都内に引越して数年、物価高を覚悟していましたが、以前済んでいた北関東より安かったです。

南北線は新しいしいいですよ!
    お子さんが東京大学に受かったら、一本で通えるし、駒込から山手線に乗り換え可能、後楽園、麻布十番、六本木など意外と使えます。

• 元住吉好き!

元住吉在住です。
    街の様子は他のかたがたが説明してくれているので省きます。
    私が気に入っているのはごみ捨てが楽ということです。
    生ごみもビニールも紙も一緒に捨てられます。
    東京や横浜のようにあれこれ分解して捨てるなんて私にはとてもできません。
    だから川崎から離れられません。
    もちろんペットボトルや缶、ビンなどの資源ごみは分けることになりますが。

• 元住吉がおすすめ

王子神谷は知らないのですが、元住吉は商店街が充実しています。

ブレーメン通りは、たとえば生鮮食品のスーパーだけで、6つもあります。
    大きめの本屋もあるし、便利ですよ♪

• 笑える

高度経済成長期以降にイナカモンが集まった土地で「品格」だって。
    そりゃ、電車だって道路だって、持ち主がいない荒地を開拓したほうが作りやすくて、結果便利になるよね。よかったですね。

私もトピ主さんには、元住吉になさいませ、って言いますね。
    やっぱりヨソから来た人は、在の人が少ない土地のほうがいいですよ。
    ココを見るだけでも、ヘンなおハイソ嗜好の住民が集まってる自己満足できる土地柄のようだし。

やっぱり、古くから住んでる人が多い土地はなじみにくいでしょ。

社宅アパートって、某社かしら?
    だったら、ご近所とも仲悪いからやめたほうがいいと思いますよ。

• 王子神谷いいですよ!

結婚して現在は別の区に住んでいますが、8年間王子神谷の住人でした。
    お住まいがどのあたりになるのか分かりませんが(私は地下鉄駅から徒歩3分でした)、王子神谷は便利ですよ。

路線としてはメトロ南北線以外に、京浜東北線の王子駅、東十条駅、少し歩きますが埼京線の十条駅が利用可能です。
    自転車があれば京浜東北線の隣駅である赤羽も買い物エリアです。
    王子駅前には安売りスーパーもありますし、王子神谷駅周辺には3軒のスーパーと、「東十条商店街」という商店街があります。最近になって「ニトリ」ができたようなので、ちょっとした家具などの買い物にも便利かと思います。
    ご主人の通勤も南北線「永田町」から徒歩圏内であれば乗換えなしで行けますね。

北区はマイナーなイメージがありがちですが、南北線の駒込駅で乗り換えれば山手線沿線へのアクセスも便利です。銀座、新宿、池袋などメジャーな繁華街へは30分以内です。
    最重要な治安面も、私は8年間、仕事で帰りが遅くなることもしばしばでしたが、一度も怖い思いをしたことはありませんでした。ご検討くださいね!

• 王子神谷住んでいました

王子神谷から青山一丁目(赤坂見附となり)まで通勤していました。
    南北線は通勤ラッシュは軽いと思います。
    王子神谷〜JR東十条までは商店街があり賑わっています。

東京23区は特に子育てに優しい行政です。北区は中学生まで医療費無料、妊婦検診15回まで助成、一時保育チケット配布などあります。児童館やほっと館という育児施設も近所にあり、図書館もきれいです。マンションがたってきているので、子育て世代が多いですよ。
    王子駅に北とぴあという区の施設があるので、そこで安く習い事することもアリでしょう。
    飛鳥山公園や音無川など桜の名所のほかにも、散歩していると至る所に桜が咲いています。

夏には小学校のプールを開放してあったり、となりの志茂駅は温水プールがあったり。他にも公園や名所があるので、ぜひ北区のHPで施設を確認してみてください!!

おしゃれな町ではありませんが(笑)気分を変えたいときは南北線をそのまま乗っていけば、白金高輪や麻布十番に行けます。
    ちなみに京浜東北線(東十条駅)は昼間は快速になるため、東京駅まであっというまにつきますよ。

王子神谷おすすめです!!

• 王子神谷が少ないので・・・

王子神谷ではないですが、その近所の王子の方に住んでいます。
    なので、北区の住民サービスについて。

北区は年齢と地域にもよるのかもしれませんが、割と保育園に入りやすい印象があります。
    また、23区内でも早くに中学生まで医療費控除を取り入れましたので、子供の居る家庭にとっては住みよい所だと思います。
    個人的には、子供の4ヶ月健診の時に「ブックスタート事業」といって、絵本を2冊と図書館カードの申込書をくれたのに感激しました。
    他には、歴史があるので江戸を舞台にした小説に近隣の地名が出てきたりして、ちょっと「お♪」って気分になりますよ。

私自身は住んでよかったと思っています。

• たいへんですね

転勤って大変ですよね。
    見知らぬところで住むというのも、ほんと環境とかわからないし。。。

元住吉しかわからないので、そちらの意見をかきこみます。

東横線は人気のある線です。駅もきれいになりましたし、
    元住吉は車庫があるので通勤時は始発もでますよ。

あと、商店街があるので食料品とかは便利です。

また、自由ヶ丘や横浜など出るのも便利です。

ただ、外食とかするのにお店がすくない。。。。。と感じます。

• 川崎市よりは北区

私は元住吉に住んだ事はありませんが、
    結婚当初、元住吉に住んでいた友人が、出産・復職をきっかけに
    23区に転居してきました。

理由は、大人だけの時なら元住吉もいいけど、子育てには向かない。
    23区の保育園・幼稚園事情も大変だけど、川崎市はもっと大変。
    公園以外で幼児が遊ぶ施設(児童館や子育て広場)がない。
    23区は乳幼児の医療助成が15歳まである。
    (助成に関しては、23区の全てかはわかりませんが、北区は該当します。)

などでした。
    東横線沿線は、イメージは良いのですが、
    特に乳幼児の子育てを考慮するなら、北区の方が良いと思います。
    妊婦への助成も手厚くなる方針ですし。

南北線は麻布・六本木・白金に直結です。
    1度の乗換えで銀座・池袋・渋谷・表参道などたいていの街にも
    出られるので、遊びに行く利便性も元住吉以上だと思います。

• 王子神谷に住んでいました

王子神谷もどこかによって微妙に環境が違います。福祉の北区と言われるだけあり、行政サービスは行き届いていました。東十条商店街は物価もすごく安いです。都内へのアクセスもよく交通事情はよいかと思います。隅田川から船にも乗れます。

小さい買い物のためのデパートへは埼玉県川口市などへ出ていました。大型スーパーは赤羽にイトーヨーカドーがあります。バスで行けます。もちろん、王子神谷にもいろいろなスーパーや商店があります。

ただ…時々ダイオキシンが土の中に含まれているのが発見されていました。数年前なのですでに対策されていると思いますが、区役所に環境面について聞いてみてください。

私は違う地域(都内)に引っ越してしまったので最新の情報はわかりません。王子神谷だけしかわかりませんが、おシャレではないけれど暮らしやすかった……こんな印象の街でした。

• どうなりました?トピ主さん

王子神谷おすすめとレスしたminamiです。

トピ主さん、決断できましたか?(笑)
    主さんのお返事を毎日ひそかに待っています〜!

• 王子神谷に住んでいます

もともと北摂の某高級住宅街に住んでいました。
    そこと比較するとおしゃれなお店はあまりというかほぼありません。

王子駅前のスーパーは品ぞろえがいま一つ、クレジットカードが
    使えない、と不便ですが野菜が安いです。
    他にも大きなスーパーがたくさんあり、それぞれ
    高級肉、鮮魚、総菜の品ぞろえに特徴があります。

また、東十条商店街、十条商店街も意外と使えます。
    おいしい、安価なものがたくさんありますよ。

が、いずれもまたややおしゃれなもの(たとえば高級なパルミジャーノ、
    フォアグラの瓶詰など)は置いていません。

その場合には電車で13分の後楽園、池袋、30分の新宿、40分の銀座に
    足を延ばすことになります。

南北線は都営地下鉄でおそらく3番目に新しいので、駅もきれいで
    混み具合は東京ではましなほうです。
    東急東横線は田園都市線ほどではないにしてもひどい混みようですし、
    あのラッシュに私は耐えられません。

あと、京浜東北線(最寄り駅は東十条/王子)は上野、東京、新橋へ
       埼京線(同赤羽/十条)は新宿、渋谷、池袋へ一本です。

• くだらん

オシャレの定義がわからん。
    川崎市ってのが、そもそもオシャレはないでしょうに。
    腐っても東京都内だよ?北区。

>高級なパルミジャーノ、フォアグラの瓶詰

でよければ、田端駅の成城石井にあったよ。

ってか、そういうことなのか?オシャレって。
    住民の心意気とか、そいういうことじゃないのか?

まあ、いいけど。

イナカモンはイナカモンの集まる町=元住吉 推進に賛成。

• 元住吉の住人です

物価は安いそうですが、あまり実感ないですね。
    元住吉には有名な商店街があり、いろいろとそこだけで事足りるので便利です。

休日には、元住吉の隣の日吉駅から横浜市営地下鉄(グリーンラインっていいます)に乗り換え、
    センター北もしくはセンター南っていう駅に行ってショッピングしてます。大型店舗が多いので、
    元住吉とは違った買い物ができます。片道30分くらいかな。

交通の便は、都心に至近というわけではないですが、どこに行くにも便利です。
    東横線沿いですが、最近目黒線が延伸され元住吉にも届いています。
    ということで、南北線・三田線に乗り換えなしで直通しています。
    日比谷線にも直通しています。
    また近い将来、副都心線にも直通します。
    そうすると新宿三丁目駅に一本でいけることになり、新宿伊勢丹にも雨にぬれずにいけます。
    各駅しかとまりませんが、本数自体は多いし急行等に乗り継がなくても30分せずに渋谷につきます。

ごみは、燃える燃えないもすべて「普通ごみ」としてまとめて出します。
    ほかには缶とペットボトルまとめてOK。便利すぎです。

• その後

トピ主様 どうされましたか?

私は三ノ輪 さんが 一体何にそんなに憤ってらっしゃるのか
    よくわからないのですが、『オシャレ』という言葉が耳障りだったのならば
    すみません。
    でも私は高級パルミジャーノもフォアグラもない王子○○に住んで
    満足してますよ。
    安価でもおいしいものを売っている商店街もありますし。