漢字検定

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

てつこ

最近、専業主婦になって2年になり勉強したいな〜って思い始めました。
漢字検定を受験しようかなって思うのですが、
最初は何級を受験すればいいのですか?
お勧めの問題集などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5級から始めました

2年前、漢字に弱い私は一念発起して漢検を受ける事を決心しました。
    問題集や過去問は種類が多いので、実際に手にとってトピ主さんが見やすいものを選んでくださいね。
    さて、私は小学校6年程度から始めました。(5級)
    漢字だけではなく四文字熟語など学べるし、誰に話すわけでもないので恥ずかしい思いをしなくてもよいですよね。

確実にステップアップできる級から始められたろいかがでしょうか。
    半年くらいで2級に合格しました。
    その後、たまには3級〜2級までの問題集でキープしています。
    2度目の2級も合格しました。
    次は準1級に挑戦したいです。
    トピ主さん、頑張ってくださいね。

• 2級

高校で国語がまずまずだったなら2級からでいいと思います。
    公式問題集1冊やれば受かります。勉強期間は一週間程度。
    引っ掛りそうなのは部首問題。普段気にしてないので、どこが部首でどこがつくりか忘れてます。
    私はよくわからなかったので準2から受けましたが、必要なかった。

でもでも、準1級からいきなりマニアックになります。
    あまり役に立ちそうにないので受けないでいます。モチベーションが上がらない。
    1級とっても英検ほど履歴書に威張って書けないし、メリットあった方がいたら教えてください。

• 受験は3級か2級かな

漢検2級所持者で、mokoさんと同意見です。

まさに国語が得意な人が公式問題集を一通りやって
    「懇ろ」を外さずに覚えたら大丈夫です。
    どうしても苦手な方は3級からでもモチベーションアップになるかな。
    同僚が4級から受けていましたが、
    受験日に周りが小中学生ばかりで恥ずかしそうでした。

準1級から漢字というより漢語?ぐらい難しく、
    新聞を読む際にも関係無い文字が多い。

本当は勉強でお勧めするとしたら秘書検定や
    漢検よりもTOEICのスコアアップの方が有益かと思いますが、
    向き不向きもありますので、気が向けばどうぞ。

• ん〜

大学時代、2級から始めて、準1級までがんばりました。
    実社会で役に立ったかと言えば「ん〜…」という感じ。
    ただ、準1級レベルになると、漢字が書けるかどうかより、まず「語彙力」です。知らない言葉がたくさん出てくるので、国語辞典、四字熟語辞典と首っ引き。
    だから漢字に限らず日本語の知識が増えて、勉強は楽しかったし、してよかったなと思います。資格というよりは、自己啓発と割り切ったほうがいいかも。

個人的には、履歴書に堂々と書けるのは2級からと思います。実際、そのくらいのレベルがあれば漢字読めなくて恥ずかしい…ってこともあまりないでしょうから、まずはそこが目標ですかね。
    問題集をパラパラ見てみて、自信ないな〜と思ったら3級あたりから始めてみてはどうでしょう。

• 2級受けます

今度の2月1日実施の試験で2級を受けます。
    漢検初挑戦です。問題集を見た感じ、自分に合っているかなと思い、この級にしました。受検目的は単なる趣味です。
    トピ主さんも本屋さんに行けば問題集が売るほど置いてますので、立ち読みでもいいので中を見て選んだらいかがですか?

これに合格したら6月に準1級を受けるつもりです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 2級からかな

社会人なら、とりあえず2級から受験すればちょうどいいのではないでしょうか。
    テストの形式になれないと戸惑うかもしれませんが、常識の範囲内で合格できるレベルだと思います。

私は学生時代に2級を取得しましたが、周りもだいたいみんな2級から始めてすぐ合格するし、あまり価値がないなあと思ったので、社会人になり準1級を取得しました。普段見慣れない字がたくさんでてきましたが、昭和の前半の時代の小説などを読むと時おり勉強した単語などが出てくるのでうれしかったですよ。

• 意外と覚えていないものです

私自身2級程度までなら読むほうはある程度出来ると思っていますが、書くほうはワープロのせいもあり、まるっきる出来なくなって、DSの漢検ソフトでやってみると、子どもが(小3)やっている8級の合格がやっとでした。
    漢検の基準では5級で小学校卒業レベル、3級で中学卒業レベルとなっていますが、普段から字を書いていないと、合格(8割以上の得点)するのは結構勉強しないと難しいですよ。

大きな本屋に行けば、各級ごとの「漢字学習ステップ」という本(多分漢検で公認の本)があると思いますので、適当に立ち読みして、ほとんど間違いなく書ける級の次くらいから始めるのが良いと思います。
    DSの漢検ソフトも、3000円程度だと思うので、はじめはそれでも良いかもしれません。

• 私は3級から

私は3級→準2級→2級と受けました。
    3級は中学校ぐらいまでレベルですが、復習の意味でも勉強になりました。
    3級→そんなに勉強しなくても一発合格
    準2級→まずまず勉強して一発合格
    2級→勉強してなかったら不合格。頑張って勉強して3回目で合格
    と私的にはこんな感じでした。
    mokoさんがおっしゃる様に準1級からかなりレベルが上がり、「こんな漢字普段使うか?」
    と一気に興味がなくなってしまい受験しないままです。

問題集はどれでも一緒だと思いますが、漢検が出してる四字熟語辞典は分かりやすく、四字熟語の横に何級レベルというのが書いてありお勧めです。

漢字検定おもしろいですよね。私は四字熟語が大好きです。

• 2月に初受検します

次回、子供と一緒に受検することになりました。

何級から始めるかは個人の能力によって違いはありますので一概には言えませんが、初めての受検なら無難な級から受けてみたほうがいいと思います。
    私はまずDSの漢検ソフトを購入し、いろんな級の問題を片っ端から解いてみました。
    コンスタントに合格点が取れていたのが2級だったので、今回は2級を申し込みました。

問題集は、漢字能力検定協会(漢検の主催者)が出している『漢字学習ステップ』と『過去問題集』を使っています。
    この二つの問題集+DS漢検を完璧に覚える事を目標に勉強しています。

DSをお持ちなら、ソフトには10級から1級まで対応のものがありますから、それで試されてはいかがでしょうか。
    もしお持ちでなかったら、本屋さんで過去問をパラパラと見て判断してみては?

それから、最近テレビで漢検の番組をやっていますが、それを必ず見てモチベーションを上げています。
    そもそも漢検を受けたいと思い始めたきっかけが、テレビ番組だったもので(笑)。

• 私も受けますよ

試験代が安いのと願書に写真貼らなくていいので
    3級を受ける事にしました。
    でも、結構難しそうな気もしてます
    長女が4級持っているので、負けず嫌いな私は3級を選んだのです
    お互い頑張りましょうね。

願書の締め切りは19日ですよ。2月の試験を受けるなら
    お急ぎくださいね。

• 私は3級から

3級、2級を1回で合格しました。
    昔は準2級がありませんでした。

本をよく読み、漢字に親しんでいる人なら3級は簡単に取れますよ。
    ただ、部首や書き順などに戸惑います。
    むしろ四字熟語など漢字そのものに関心がある場合は2級のほうが簡単です。
    私はこちらです。

準1級からはかなりグレードアップします。
    手強いです。

問題集は沢山出ていますから、手に取って自分に合うのを選べばよいのでは?

• ありがとうございます

皆様、色々とアドバイスを頂いてありがとうございます。
    年末に本屋さんに行って漢字検定の本のコーナーを見て、
    本を手に取ってみたら3級がいいかなって思いました。
    今勉強中ですが読むのは出来ても書くのはなかなか出来ませんね。
    頑張って勉強して覚えます。
    返事が遅くなりましてごめんなさい。