• ホーム
  • 話題
  • シングル女性の不動産購入後の結婚について

シングル女性の不動産購入後の結婚について

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

ウサギ

私の周りには私を含め、何名か独身時代にマンションや家を購入している女性がいます。
一般論に、シングル女性が不動産を買うと結婚時に困ることがあると言われますが、私を含め私の知る限りでは誰も困ったり損をしたりしていません。
どちらかというと、独身時代の資産が有利に働いています。
私は、普通は不動産を購入するときはそれ相応に計画をたて、いろいろなことを考慮して買うから、結婚時に困ることはあまり無いのではと思っています。
(もちろん、困ったり損をしたりする可能性はゼロだとは思ってもいません。)

皆様の周りには、シングル女性が不動産を購入した後に結婚して、その不動産について困ったり損した方っていらっしゃいますか?
教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 損と言うかどうかは主観ですが

女が結婚できないことを「損」と言うのであれば
    その不動産で損した方は時折見ています。
    彼氏と結婚したくても、できないんですよね。
    相手方が、ローンの残高を聞いて引くらしいです。
    どうせ一緒に負担するなら、自分の好みの家に
    住みたいでしょうね、男性も。

でも、ローン無し・現金でマンションを購入した女性や
    譲渡・相続で持ち家のある女性は結婚していましたよ。2組居ます。
    ちなみに因果関係があるかは判りませんが
    どちらもバツイチ子供ありの男性との再婚でした。

まあトピ主さんの周囲の人が損していないなら、問題ないのでは?
    資産を有利に働かせようとしても、こちらは田舎なので
    中古の戸建やマンションは買い手も借り手も渋いというだけですから。

• マンションバブル

ご友人がマンションを購入した後にご結婚なさった時は、マンションバブルで金額がそんなに下がらなかったときでしょう。
    バブルはいつまでも続きませんし、去年までに買っていたマンションがこの先すぐに損しない金額で売れるとはとても思えません。
    新築マンションが値下げされてもまだ売れ残っているご時世です。
    またローンを抱えてもいつまでも仕事があるとも限らないということがここ数か月のニュースでもおわかりになったかと思います。
    会社ごと倒産してしまうかもしれませんし、定年まで正社員で居られるかどうかは誰にも分からないご時世になってしまいました。

• 損しない条件としては

・結婚資金が別に現金で残してある(最低100万円)
    ・マンションは賃貸に出せる(家賃>ローン)
    ・結婚相手が単独でローンを組める堅実職

それなら、損はしないと思います。

• 困ったこと

損得のことじゃないですけど、困った人身近にいましたよ。

独身時代にマンション買ったのに、購入後1年半後くらいに結婚が決まり
    相手の都合で引っ越さなければならなかった。
    でも、ローンが残ってる。
    しかも今売ってもマイナス。マイナスどころか売りたくないような
    金額まで下がってたみたいです。
    んで、別居婚となりました。
    今は一緒に住んでますが、当時はそのことでギクシャクしたみたいですよ。

母親の姉の話です。(私から見ておばさん)

• トピ主です。

うーんさまのレスまで拝読いたしました。
    皆様、どうもありがとうございます。

はやり、具体的に損をされている方のお知り合いは少ないようですね。

そんな中、甲さまからの「結婚を逃がす」というのが新鮮でした。
    ローン残高に引く・・・。実際にそのような事例があるんですね。
    参考になりました。

私は首都圏勤務で、男女関係なくバリバリ仕事をする世界にいたので、周りには年代を問わず独身女性が多くいます。
    そんな中、20代・30代の独身時代に不動産を購入したした人の結婚率は高いです。(残念ながら、40代で不動産を購入して結婚された方の知り合いはいません。)
    彼女達の結婚相手は、会社経営者、フリーランスのカメラマン、上場企業のサラリーマン等で、一組だけ男性が再婚のカップル(前妻との間に子供は無し)、それ以外は両者とも初婚です。
    そういえば、どの方の夫も、おそらくですが収入が世間一般より多い方だと思います。
    やはりローン残高にビビらなかった人達なのでしょうかね?

引き続き、こんな例を知っていると言う方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 損と言えるかどうか

シングル女性のマンション購入が話題になったころ、ひとりの購入女性のインタビューを見ました。

「なぜマンション買おうと思ったんですか」
    「結婚してここに住むつもりなんです。もし夫と離婚なんてことになっても私名義の家なら『出て行って』と言えるから」

・・・正直、息子を持つ母親としてはこんな嫁は嫌だと思いました。
    男女逆ならさぞ叩かれるだろうに。
    もちろん一般論とは言えませんが、お金や不動産を持つと思い上がる人間は男女に関係なくいるということでしょう。

私は女性ですから、「誰のおかげでここに住めると思ってるんだ」という男性は嫌いです。
    同様の女性も嫌いです。

• 以前

マンションを所有する女性トピ主に言い寄る男性が、「マンション目当て」「ろくな男じゃないに違いない」と過剰に男性不振に陥っているようなトピもありました。
    マンションなんて持っているばっかりにそんな狭量になるなら、ない方がマシだと思ったものです。

現実的な話、大きなローンはマイナス要因です。仮に結婚相手が見つかったとしても、その男性の職場がマンションから遠ければ、それもマイナス。トピ主が一生働いてローンを返済するのであればまだしも、彼が負担するとなれば、職場から場所も遠く、不便なマンションに大金をつぎ込むのも嫌になるかもしれません。

要は、マンションに縛られ、結婚やその後の生活に支障をきたす可能性は十分にあります。それに加え、男性から見れば独身にしてマンションを購入している女性は「結婚する気がない」と見られるかもしれません。

ざっと考えただけで、損はあっても得は余りないように感じます。

• 何を求めているの?

単純に考えて
    ・結婚後もお互いの仕事によっては住み続けられるとは限らない
    ・双方が持っていた場合は片方は余る
    ・シングルと世帯(子供)では都合のいい間取りや環境は違う
    ・相手が気に入るとは限らない
    ・住み続けられない場合は、賃貸売却で損が出る事が多い(とくにこれからは)

賃貸の家賃はもったいない、買った方がいいというような言葉にのせられて頭金少ないかつかつのローンを組んでいた場合の売却損は大きいでしょう。

それぐらい気にしないという経済力のある方ならばいいのでは?

• 購入後に結婚しました。

男性が独身時に不動産を購入するのは、小町でも非難の的になっていますよね。
    独身時、結婚後の環境変化を完全に予測することが不可能なことに男女差はないと思います。

経済的損失などの具体的な損というのは、ほとんど無いのですが、困ったなぁ〜と思っていることはあります。

私は20代ローン無しで購入したので、結婚が決まった時に婚約者の両親に「一体どんな仕事をしているのか?!」と相当疑惑を持たれたことです。
    婚約者が激怒しなければ身辺調査されていたかもしれません。

ITバブルと不動産取得の特別減税&贈与の大波に上手く乗っただけなんですが、公務員家庭の義両親には理解できなかったようです。
    金融関係の仕事をしてる婚約者本人でさえ最初に話した時にはドン引きしていましたし。

あとは、山手線駅近54平米1LDKなので、微妙に二人で住めてしまうため、引っ越すに引っ越せないところですね。
    家の中は物であふれているので何とかしたいのですが・・・。

生前贈与の控除制度を使ってくれた両親も、「嫁入り道具の一つ」位の気持ちだったと思います。
    私としては「一生結婚しないかも」と思っていたんですけどね。

• どうもありがとうございました!〆ます。

年末年始とこの3連休でバタバタとしており、しばらく小町から離れており、間があいてしましました。
    その間、レスをいただいた皆様どうもありがとうございました。

実体験をお書きいただいたツカサさまには、特に感謝いたします。
    不信がられたというのは、なんとなく理解できます。
    私も結婚相手ではなく、本当にたいしたことでも無かったのですっかり忘れていましたが、似たような経験をしていたことを思い出しました。

さて、今回、このようなトピを立てさせていただき、実際に困ったり、損をしたという経験をされている方やそのような方を知っているという方からのレスは少ないのが印象的でした。
    一般的に言われているので、もう少しいらっしゃるかと思っていました。

やはり、もともと独身で不動産を購入する女性という母体となる数が少ないので、仕方ないのかもしれませんね。

さて、もうそろそろ、トピを立てて1ヵ月たちますし、こちらの他のトピに埋もれておりますので、この辺で〆させていただきたいと思います。

最後になりましたが、私のくだらない疑問にお付き合いいただきましてありがとうございました。