• ホーム
  • ひと
  • 会話がマンネリ化。打破するにはどうすればいいでしょう?

会話がマンネリ化。打破するにはどうすればいいでしょう?

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まさよ

最近、会社の先輩や学生時代の友人との会話がマンネリ化してしまい、会話が楽しくなく続きません。私はあまり自分から進んで話し掛けるのが不得意なのですが、こんな時は皆さんでしたらどうしているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜

わかります。私も会話の途中で飽きてきたりしますね(笑)
    若いときはそうでもなかったんだけどな〜。
    あんまり長時間会わず、ちょっと物足りないくらいで切り上げるといいかもしれないですね。
    人付き合いは腹6分目が丁度いいって聞いたことがあります。

• 仕方ない

自分が話を振れないなら仕方ないですよね。楽しい話を聞きたいならお笑い番組を見てたら?

• 思いつく基本は二つ

一つは、あまりしょっちゅうおしゃべりしないこと。
    不必要に一緒にダラダラいないことです。
    しばらく会わないでいればお互い生活の変化や話題ができて、新鮮に感じるから。

二つ目は、「私はあまり自分から進んで話しかけるのが不得意」という考えを捨てる。
    他の人からばかり楽しませてもらおうとしてる受身の人はダメというか、自分はただ待ってるだけで「会話がマンネリ化してつまらない」なんていうのはどうかな・・。

ある程度は自分からもタイミング良く話題(あらかじめいくつか考えておく)を提供したり、雰囲気を盛り上げたりする努力も「社交でのマナー」です。
    その場その場の雰囲気を見て「今日は自分が楽しませてあげよう」というくらいのエンターテイメント性も必要です。

ただし自分だけが興味を持っている話題ばかり長い時間しゃべり過ぎるのもただのひとりよがりなので、そこは周りの反応とバランスを読みながらね。
    誰かが話している時には、うまく相槌を打ったり質問したりして膨らませたり、ちゃんと興味を持ってますという感じに表情豊かに一生懸命聞いてあげるのも同じようにマナーだと思います。

• 他力本願だなぁ

>自分から進んで話し掛けるのが不得意

…ボール投げられるのを待ってるだけの人って、困りますよね…。
    自分から何もしないで「つまらない」は無いでしょ。

ま、それは置いといて。
    不得手は仕方がないですからね。
    そんな時はクーポンマガジンでも持ってきましょう。
    今度○○の面子で飲み会があって、でもあれこれ我儘言われて店選びに困ってるんだ、どっか良いところ知らないかな?
    美容室変えようと思うんだけど、行ってみて良かったところこの中にある?
    脱毛やってみようと思うんだけどさ…やったことある?大丈夫なのかなあれって?
    …ってな感じで。
    クーポンマガジンめくりながら、情報収集の形で会話の糸口作ってみたらどうですか?
    実際に新しい情報があれこれ入ってきて便利ですしね。
    相手によっては面白い話に発展する場合も多々ありますし。

• トピ主です。

レスありがとうございます。少し補足させてください。私は確かに自分から進んで話し掛ける事は不得意ですが、でも全く話をしないわけではありません。私から話題をふる事もあります。でも、レパートリーが少ないのか、いつも同じような話になってしまうんです。“話題をいくつか用意しておく”少し頑張ってレパートリーを増やす必要があるのかもしれないですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マンネリが悪いとは思わない

人間関係って2種類あると考えています。

1.いつもお互いに刺激がある関係
    2.いつも通りマンネリだから安心する関係

長く続く人間関係って2の方だと思うのです。
    長く付き合っている人とはいつ会っても同じ話ばっかりしている様な気がします。会う前から「こんな感じの会話になるだろうな」と思っているから、緊張感が無く何も考えずに気軽に会えます。

1の関係は人間関係を形成する要素の中で「新しい話題」の比重が高過ぎて、ネタに詰まると会話する意味さえ見失ってしまいます。更に進めば会う意味さえ疑い始めるという非常に疲れる関係なんだと思います。

本当に仲の良い人って、何も話さないでいても、マンネリな話題しか無くても会いたいもんなんです。だから無理に話題なんか探さなくて良いと思います。会話が無くなることを極端に怖がる人がいますが、そんな事で疎遠になってしまうならその程度の関係だったということです。

その時思いついた事を話せばいいんですよ。疲れちゃうから気楽に行きましょう、気楽に!

• 無理は必要ないけれど

マンネリを脱したいんですね。

お気持ちはわかりました。
    でも無理してまで話題を用意したりする必要はないように思います。

それにお友達としてもトピ主さんに無理させてまで
    新鮮な会話を楽しみたいだなんて思わないと思うんですね。
    それが、良いお友達ならですけれど。

それに会話の糸口は用意できても、そこから発展させる必要があるのです。
    例え無理して用意しても続かなくなってしまいません?

それでも会話がマンネリするのがどうしてもいやなら…

会話をどうとかする目的ではなくて、
    自分自身の日常を充実させる目的で
    会社と家の往復だけの日常に変化を加えてみてはいかがでしょう。
    結果的に会話に幅が広がるかもしれません。

前から興味のあった習い事の体験レッスンに行ってみるとか。

それも無理してではなくて、ご自分が興味がもてるならば…です。

何事も無理しないほうがいいですよね。

自分の興味のあるものでまだ何かやっていないことがあれば
    この機会にやってみてはいかがでしょう。

• 無理にひねり出さなくてもいいのでは

私は友人とは時々会う程度なので、最近あったことや
    読んだ本・みた映画のことなどを話して、話題に困ることはないです。
    あと会社では別に「楽しい会話」をもとめません。
    仕事の話をして、少し世間話でもして、
    それ以上無理に盛り上げなくてもいいんじゃないですか?

でももし、どうしても話を盛り上げなくてはならないなら、
    東京ウォーカーのような情報誌を読んだり、
    相手の人がみそうなTV番組をチェックしたりして話題にするかな。
    でも本当はトピ主さんに、一生懸命になる趣味や目標があれば、
    話したかったら話題にできるし、
    そうでなくでも必要以上に会話を求めなくなるのではないですか?