• ホーム
  • 働く
  • この不況時、契約更新するかしないか・・・(派遣)

この不況時、契約更新するかしないか・・・(派遣)

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

アルカリ

30代中盤、都内で派遣社員をしています。仕事は庶務・一般事務。
現在の職場は2年弱です。

今、このまま続けるか新しい仕事を探すか真剣に考えています。

<更新を考えてしまう理由>
1人間関係がよくない
2仕事が短調で量が少ない(=手を持余す時間がかなりある)
3残業なしどころか就業時間が短縮されお給料がピンチ

2については、自分なりにかなり努力しました。
何とか小さな仕事でも探し出したり周りの人にたずねたり。
それでもすぐに終ってしまうのです。
(資格の勉強などはできる環境ではありません)

また1についても、「自分を省みよう」「仕事と割り切ろう」などいろいろ
考えましたが、自然と涙が出てきたりして多分限界が近いのかもしれません。
(詳細書くと長くなってしまうので省かせてもらいます)

今迄だったら、よく考えても「次でがんばろう」と、辞める決断をすると思うのですが
”派遣切り”などのニュースを聞く昨今、「次がないんじゃないか?」
という不安があり進めません。

絶対に今迄みたいにそこそこ簡単に仕事が見つかるとは思いません。
でも、このまま仕事を続けても体調を崩しそうだしあまり得ることもないと思うし、
会社側もそんな姿勢の派遣社員は「うーん・・」と思うと思います。

みなさんだったらどうしますか?
この不況のおり、今の私の情況でも仕事を続けますか?
あるかないかわからないけれど、(条件を下げればあるかもしれない)
新しい仕事に挑戦しますか?

(どっちにしても何か資格の勉強ははじめようと思っています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貯蓄額などによるかしら

3年分の生活費くらいの貯蓄がある、もしくは住居費が必要ない(家持、実家住まい)でしたら、辞めると思います。

そうでないなら続けます・・・今の不景気が回復するのには丸2年くらいかかると言われています。仕事の人間関係も精神的にしんどいでしょうが、『無職』の精神状態も相当しんどいと思います。

貯蓄があるのなら辞めて、今ならユーロもドルも安いから、のんびりヨーロッパかオーストラリアでも行きたいなあ。・・・って私の願望ですね。

• せめてもう一回くらいは更新したほうが良いです

私は個人の仕事もしているので、
    短期派遣→個人の仕事→短期派遣・・・
    と繰り返しているのですが、
    去年までお願いしたらほぼ即決で派遣が決まっていたのに、
    今回なかなか決まりませんでした。

派遣元のコーディネーターさんも
    「事務系は景気に左右されるけど、
     IT系は景気悪くても結構安定していたのに・・・・
     今回はかなりひどいです」と平謝りされていました。

今回の不景気はかなり広範囲の職種に及んでる?と思うので
    景気が上向くまで、もしもうちょっと耐えられるなら継続が良いかも。

>どっちにしても何か資格の勉強ははじめようと思っています。

今の仕事に何かかかわりのある資格の勉強なら、
    そのためにも仕事をしている、という意識を持てますから
    多少モチベーションはあげられるので仕事を継続しやすくなるとは思いますが・・・。

• がんばって!応援します!

私も経験した境遇に近いです。1も2も。
    でも3は…就業時間短縮って契約違反になりませんか?それひどい。

その時、私はどうしたかというと、当時30代半ば。その職場は離れませんでした。
    で、仕事の嫌なことはテニスで発散!
    ど素人で始めましたが、すごく楽しくてスカッとして週4日やってました(笑)
    そして、辞める時は結婚する時だ!と思って、あの時はがんばりましたね〜、婚活。
    で、結婚する相手が現れ、住む所が遠く離れたのでその職場を辞め、
    結婚した先でも同じ職種で派遣を始めたら、運よくそこで正社員にしてもらい現在に至ります。

私の場合、資格の勉強は役に立って、難しい国家資格で受からなかったにも関わらず、
    その知識を生かせる仕事(派遣)に運よく着け、それからは意地でもその職種以外への派遣はしなかったので
    数年後にその経験のおかげで正社員になれました。

やっぱりこのご時世は不安です。
    私ならストレス発散と資格の勉強をしつつ、様子を伺いながら今の仕事を我慢する。でしょうか。

• 派遣会社に相談をしてみては?

中小派遣会社で社員として働いています。

いわゆる「派遣切り」は主に工場系派遣の話なので、
    事務系派遣に関しては、不況によるマーケットの縮小傾向は変わりありませんが
    現状それほど深刻な状況ではないと思います。

次の仕事も派遣をお考えでしたら、
    派遣会社の担当社員に相談されてみるのがいいのではないでしょうか?

派遣会社は派遣スタッフさんに働いてもらうことで利益が発生します。
    変な話、とにかく1時間でも多く働いてほしいのです。
    スタッフさんが不満を感じ、他社に移籍されたのでは儲かりません。

そんな訳で、
    「今こんなことで悩んでいて、別の仕事も視野に入れて考えている。でも仕事ありますか?」と言えば、
    トピ主様のスキルや他に紹介できそうな仕事を考慮して、
    丁寧に相談に乗ってくれるのではないでしょうか?
    私ならそうします。
    特に2年以上も働いている優良スタッフさんを逃すのは痛いです(笑)

体調を崩されているようで心配です。
    メンタル的な不調は手ごわいですから、
    深刻になる前にいい仕事に出会えることを祈ってます!

• 私もです・・・

同じような事を考えています。
    30代後半の派遣・営業事務員です。
    メーカーですが、リーマンショックの前から
    景気の悪い業界です。

更新を躊躇ってしまう原因は、
    人間関係と業務量が多すぎるということです。
    2部署のアシスタントを兼務しているのですが、
    退職した正社員の穴埋めで
    別の部署のアシスタント業務も私に振られます。
    はっきり言って、把握しきれません。
    結局、ケアレスミスが発生してしまうのです。
    厳しく責められるわけではありませんが、余計に落ち込みます。
    職場の雰囲気は暗いのです・・・。

仕事があるだけありがたいと思って続けるべきなのか?
    次の仕事を探すべきなのか?すぐに見つかるのか?
    ついこんなことばかり考えてしまいます。

私は、しばらく現状維持で行こうと考えています。
    幸い仕事内容は興味深く楽しいのです。
    『悩んでいるうちは辞めるべきではない』
    と、友人に言われたことがあります。
    その言葉が、私を留まらせています。
    石の上にも三年?
    私もスキルアップしてチャンスが来るのを待ちます。
    そして景気がよくなることを願っています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • したい仕事と合う仕事

無理はしないことですね。やりたい仕事が合うとは限りません。好きで出来る長続きするような仕事を探す方向で考えてはいかがでしょうか。体を壊してからでは後悔先に立たず、です。収入を落としても心の健康は大事です。

• 正社員をめざそう

随分のんきな事言ってますね。派遣なんて正社員になるまでの短期雇用ですよ。今まで正社員の職をさがしてこなかったんですか?派遣と正では、待遇が違いますし、派遣はいつか切られます。(当たり前ですが)
    派遣をしながらちゃんとした仕事を探すのが普通です。

• 契約更新しない

全く同じ立場、同じ悩みを抱えている30歳既婚男性です。

状況や悩んでいるポイントは違いますが、派遣社員として契約更新か
    新たな派遣先を求めるかで悩んでいる点、ここ最近の急激な不況による
    派遣切りを懸念している点は共通だと思います。

トピ主さんの場合で考えますと、
    1と2はどの派遣先に変わってもあり得ることなので、ご自分の気の
    持ちようでどうにかするしかありません。私も同じ経験があります。

問題は3だと思います。

今の派遣先でのお仕事でも結局は収入に黄色信号が感じられているの
    ならば、多少の条件は下げて他を当たっても良いのではないでしょうか?

製造業関連、住み込みの期間契約社員などが最も打撃を受けていますが、
    事務職の派遣社員はそこまでの落ち込みではないと思います。
    昨日、派遣会社の担当営業と話しましたが、昨年同時期の3割減程度で
    案件は一応あるようです。

但し、年賀状配達のバイトを高校生が出来ない程まで一般社会人の応募
    が殺到しているようなので、事務職派遣も倍率は高まっていると考えら
    れます。経験を武器に勝ち抜きましょう!

• 保守的ですが。

毎日やってる派遣切りのニュースをビクビクしながら見ています。
    明日は我が身…。

私は派遣ではなく契約社員ですが、今の会社にしがみつくつもりですよ。
    もしトピ主さんのいる会社が契約更新してくれるのなら続ける方がいいのでは?
    私ならこの不況時に、あるかないかの仕事に挑戦しようとは思えません…。

• わたしの場合

次を探して決めてから辞めたほうが良いと思います!

似たような状況だったのでレスします。
    当方38歳一般事務派遣、一人暮らしです。

今年の5月から移った職場(派遣先)が・・・
    1(人間関係)は良好なんですが。
    3(給料)が大ピンチ。
    当初は残業ありとの話だったのですがフタを開けてみたら驚愕のヒマっぷりで苦痛なほど。当然給料伸びず。夏季休暇分の減収はちょうど値段が上がってた金(アクセサリーとか)売ってしのぎましたよ(泣)。学校事務なので休みがこれまた長いんです!

このままではヤバすぎる・・・と思って正社員、派遣、色々探しました。
    ちょうど次回の契約終了のタイミングで就業開始の好条件の派遣があったので応募したところ書類、面接とも通って採用になりました。
    来年どうしよう・・・と心底不安だったので本当にホッとしましたよー。
    まずは貯金して、次は正社員への就職活動する予定です。

ちなみに、ヒマ=帰宅時間も早い、ので資格取得の勉強をしています。
    今年の試験結果の通知はまだですが自己採点結果ではダメっぽいので続けて勉強して合格目指しま〜す!

• 社会情勢ご存知ですか。

今の仕事を辞めて、次の仕事を探す?
    あなたの希望する仕事があると?

そんなこと可能だと本当に思ってるんですか?

信じられない…。

このご時世に切られないだけマシな会社に派遣されて、
    ありがたいと思ってください。

どうぞイヤなら辞めてみてください。

• 私なら辞めるかなぁ。

最終的にはご自身の判断になろうかと思いますが、3について気になったところだけ。
    契約の更新時に、定時を例えば9:00−17:00だったのが9:00−15:00となってしまう、という場合なのか、契約は9:00−17:00なのに「今日は仕事がないから」という理由で早退させられるのか、どちらでしょうか?
    後者の場合であればあくまで企業側からの「お願い」でしかありませんから、必ずしも要求を呑む必要はありませんよ。(仕事がなくても職場に拘束されるというデメリットはありますが)
    その分(早退することによって短縮される労働時間分)の賃金も保証されるというなら話は別ですが、そんな都合のいい会社なんてないですよねぇ。。。

• 精神力とお金に余裕があるなら

40代中盤、都内で派遣をしています。

10月末で仕事を辞めましたが、今回は本当に苦戦しました。
    今までは短い時で3日、長くても2週間程度で次の仕事が
    あったのですが、今回は結局1か月以上かかりました。

11月末になっても仕事がなく、毎日パソコンの求人サイトを
    見てはメール・電話の繰り返し、いつ新しい案件がアップされるかも
    と思うと、おちおち外出も出来ないという精神状態に陥りました。
    あと、こんなはずじゃなかったのにという不安感も相当なものでした。

余りの精神状態にひとまず職探しはストップしてグアム旅行へ。
    青い海と空を眺めリフレッシュして帰ってきたら、4日で仕事が
    見つかりました。
    ただ、条件面ではだいぶ妥協はしましたし、結局就業は1月からです。

無職の間も年金料と保健料は必要だし、医者にかかったり、
    (面接のためにも)美容院に行ったりとお金は要りました、あと旅行代も。

中々、職が見つからなくても笑い飛ばせる精神力と、
    リフレッシュも含めて2〜3か月過ごせる経済力があるなら
    転職もありだと思います。

• すぐにっ!!

辛口・ホンネでいきます

>>何か資格の勉強ははじめようと思っています
    遅いっっ

30代後半まで資格も取らずになにやってたの。
    自分から使い捨ての立場に甘んじてどうする。

「思っています」なんて、のんきなことをいわずに
    すぐに始めてさっさと手に職つけて。

最初は派遣でいいから、その職について。
    職場から「社員になってください」といわれることを目指しましょう。

新しい仕事が忙しい派遣だったら、資格の勉強もできませんよ。
    暇でラッキー。早朝・昼休み・定時後、フル活用して勉強しましょう。

• まずは更新してから

現状の悩みと将来の不安が混ざって、お疲れのことと思います。
    特に、業務量が少ないと時間が経つのが遅く感じられ、疲れてしまいますよね。

業務中の勉強は難しいとのことですが、早く帰れることを逆手にとり、
    有効活用されては如何でしょう。皆さん書かれているように、資格の勉強をするも良し、正社員の就職口を徹底的に探すも良し。
    それだけの余暇がありながら、お金までもらえるなんてラッキーと考えてみては?

職場の人間関係は、今のトピ主さんが時間を持て余している為に余計に振り回されてしまっているかも知れませんよ。
    ご自身に目標が出来れば、案外気にならなくなるのではと思います。

あまり悩まず、とりあえず体を動かしてみて下さい。
    頑張って下さいね。

• アルバイトしてはどうですか?

私も正社員時代に似たようなことがありました。
    仕事が単調だけど、残業が多くて量が多い分最悪です。

>1人間関係がよくない
    >2仕事が短調で量が少ない(=手を持余す時間がかなりある)
    >3残業なしどころか就業時間が短縮されお給料がピンチ

多分1が一番つらいことだと思うのですが、これで辞めるのはとても悔しくないですか?
    その分2、3を補うと少しだけ楽になれると思います。

残業がないのなら、退社後にアルバイトができませんか?
    私の場合は金土の深夜にファミレスでアルバイトをしました。
    お金に余裕ができたのと、会社外での人間関係が出来たことで随分と精神的に楽になれました。
    派遣は今辞める事は得策ではありません。
    また、正社員の仕事も特殊技能がないと難しいですし、転職したところでボーナスは期待できません。
    おそらく収入は派遣よりも下がると思います。

派遣ならアルバイトをしたところで文句を言われる筋合いではないので、人手不足の飲食業界でがっつり稼いでから情勢を見ながら次の仕事を探すとよいと思います。

• 無理してはいけませんよ。十円禿げできますた。

つい先日、情勢を知りつつ更新を断りました。

1、が我慢できない(トイレ1つ音まで聞こえる、敷地内に他社も
      私が女の20代独身と解っていて、下着を隠すことなく作業服に着替える面白がりシモネタをわざとグロく云う)
    2、仕事はあるが席幅が狭く、食事中関わらず鼻くそ(舐める)、オナラ・ゲップをする社員に耐えられなかった。
      一番席が近い管理職が、仕事中は酒のおしゃべり、手で押さえることなく咳を飛ばす2ヶ月でも治らない。
      うつされたくないからマスクをしていたら”帰ったほうがいいんじゃない”お前がやろ!!
    3、残業なしどころか、男の家族が居なかったのでこんなに汚いのかと幻滅し定時時間まで物凄くイヤで辛かった。
      終了した次の日はほんとに生き返った気分でした。なんてことない4日後に、次のところが決まり本日より勤務、そこで年明け
      からまた派遣です。内容は同じですがオフィスがきれいでトイレが別々で掃除いらず、無理しないで仕事ならあるから派遣で
      自分をスキルアップしよう!!それなりに期間を満たしていれば優先的に紹介してくれるそうですよ。

がんばれ

• とりあえず探してみては?

トピ主さんは派遣のサイトとかを見て、ないと感じたのでしょうか。
     でも、この先どんどん探しにくくなるわけですし。
     耐えきれなくなって次を探そうとしたら、あまり求人のない歳になっている可能性もありますよね。

あと、営業さんにも相談した方がいいと思います。
     終わりに近づくと、すぐスタートの仕事案件を紹介してくれませんか?
     がっつり稼げるやつ!ってお願いするんです。

私も都内で派遣やってます。
     トピ主さんと変わらない感じですが、楽観主義なんで次の更新はしませんでした。
     私は次の職場に期待してます。
     (私の場合は良い職場と悪い職場が大体交互に来ますので)
     面接は苦戦するでしょうけどね笑。

トピ主さんがどの道を行かれるにしても、良いことがあるのをお祈りしております。