一人でお酒、呑みますか?(駄)

レス53
(トピ主4

生活・身近な話題

ぽんちゃん

日本酒を「湯呑」で呑むと、とてもおいしいです。それも安物の湯呑。今の季節、グラスだと寒々しいと感じてしまうからでしょうか。でも昔の瓶ビール1ケースに付いていたオマケの「コップ」(屋台のおでんやさんにありそうなヤツ)で飲むとこれはこれでおいしいような気がしますね。単に郷愁なのかな?

みなさんはどんな一人酒、楽しんでますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人だからこその自分スタイルで

時々、ナポリタンスパゲティーとかオムライスが ど〜しても
    食べたくなる時があるんですよ。
    でね、自分好みの具材 たとえばソーセージとかベーコンを
    大きめにカットして野菜類もタップリ入れて 少しニンニク利かせて
    好きな銘柄のケチャップで好みの味に仕上げて
    パセリのみじん切りと粉チーズをタップリかけて
    食べるナポリタンとオムライスが大好きなので
    自分好みによく作るのですが
    その時は決まってウィスキーのソーダ割をともに楽しんでます。
    ワインだと美味しく感じないんですよ。
    変人だと言われます…

• わっかる〜

一人でお酒飲みますともっ!
    もちろん友だちとワイワイ飲むのも好きですが・・
    家では一人酒です・・・

ぽんちゃんさんが言うように湯呑もいいし。
    そうそう!コップ酒ですよね・・日本酒を常温のまま頂く・・
    なんか“哀愁”・・昭和な感じね・・
    できればテレビ等の音とか音楽なしで、ただただ飲む、呑む・・
    冬はこたつと石油ストーブ、おつまみは、煮込みかするめよ、
    あ〜いい感じ・・

私、女、離婚歴あり、47歳

• 今日も一人酒〜

寂しいような、気楽なような、一人酒
    やっぱり寂しさを紛らわせるためかな〜
    独身時代は行きつけ居酒屋で、いつものおつまみ、2合の熱燗。
    帰宅すれば、枕元に一升ビン!

幸せな結婚をしたんですが、今日も寂しく一人酒。
    いや、旦那様には感謝してますよ!
    1升ビンから4合ビンに格上げですから!
    でもー やっぱり話相手がほしいですよね・・・

ちなみに女性はどのくらいお酒を飲むのでしょうか?
    私の出身地方では女性でも飲めない人がほとんどいないため、嫁ぎ先で、お酒を飲めない人が多く見られたので、カルチャーショックでした!
    毎日、ビールで1リットルぐらい(練習)、そのあと日本酒で2合くらい(本番) というのが生活スタイルで馴染んでいたので、皆様の『普通』が知りたいです。

あ!すみません。トピずれでした。
    美味しくお酒が飲めるのが1番ですよね!
    今日も美味しいお酒に『カンパーイ』

• 夏だけかな

呑み助ですが、一人ではまず呑みません。
    夏だけお風呂上りのビール一杯を時々やりますが。
    わいわい呑むのが好きで、一人だとあまりおいしく感じないんですよ。
    ん〜でも寒くなってきたので熱燗もいいかも。実はなんか痩せ我慢で暖房をまだ点けてないんです。
    コップ酒、やってみよ!

• 毎日一人酒で楽しんでます

このトピ好きです。
    私が立てたかったです。

私は仕事が終わるとアパートに帰って、シャワー浴びて、洗濯して、
    晩ご飯と翌朝の朝食/仕事の用意をして、後は寝るだけの体勢にし
    てから好きに飲んで寝てます。

小市民の幸せですね〜。

一人酒を、哀しい、寂しい、虚しい、格好悪いと感じる方々がいる
    ことも十分承知しています。私は独身40歳前後なのでそれなりに
    批判的空気を感じているつもりです。

でもまあ私なりの幸せな飲み方なので勘弁して欲しいです。
    私は忘年会や何かの飲み会で飲むと眠くなるし、二次会に行っても
    ボーとしてしまうので、お誘いは本当に嬉しいのですけれど、帰って
    もいいよ、と言ってくれると感謝しつつ帰ります。

皆様、気を遣わせてゴメンナサイ。

でも、一人で気楽に飲めるお店があれば行ってみたいと思います。
    どうもお店の人や他のお客さんに気を遣わないと入れなさそうな
    雰囲気のお店が多い気がします。だったら自分の部屋で気楽に飲
    んでる方が気楽!ってな感じです。

一人酒を楽しめるお店が増えて欲しい。
    これって文化?個人の嗜好?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 好きな物を。

この時期になると夫が忘年会等で夕飯がいらない日が多くなり
    そうなると好きなお惣菜を買ってきて
    安いワインでまったりしてます。
    休日前には子供は魏両親宅に泊まりに行ってしまうので
    本当にのんびり出来ます。

• ウィスキーとカロリ

一人酒は掲題がデフォルトです。
    本当はバーでワインやラムを思い切り飲むのが好きですが
    (それも、お気に入りのバーに一人で行くんですけど)
    家で飲むときは、カロリで満足させて、ちびちび角あたりを飲みます。
    つまみはビーフジャーキーか、缶詰。
    音楽を聴いたり本を読んだりネットサーフしたり。
    春夏秋冬あまり変わらないのですが、この時期はつまみに淡白な缶詰を好みます。
    休肝日はありません。26歳OLです。
    熱燗というのは美味しいのですか?私は日本酒だけがまだ未挑戦です。
    この時期、温かいお酒というのはいかにも美味しそうで、チャレンジしてみたいのですが…

• 今は紹興酒

女性ですが・・・・

共働き40代間近とはやされる酒呑母です。
    夫は11〜午前様の毎日なので、仕事から帰り、子ども達に夕飯を作ったら私の時間です。今夜は中華だったので紹興酒を飲んでます。

私は何でも行ける口なので、夕飯にあわせて食前酒(食後も??)は変えています。
    昨夜はチコリにアボカド&チーズソースのディップだったのでワイン。もちろんメインディッシュはチキンソテー、サラダでした。
    料理作りも好きですが、どんなお酒に合うか考えてのチョイスなので、子ども達は酒飲みになるかも・・・・。

この時期・・・するめをあぶって、マヨネーズ&七味で食べるのも◎!!
    (これは さすがに夕飯ではありませんが・・・)
    濁り酒などは刺身やいかの塩辛なんていいですね〜。
    この間 「私最近おやじ入ってきて 嫌なんだよね〜」と言ったら、夫から「お前 オヤジを馬鹿にするなよ〜。『おばさん入った』と言ってくれ」と言われました。あはは その通り!!

お酒は1人で飲んでいますが、結構にぎやかです。
    あっ そんなんですが、ひと寝入りした後夫は帰ってくるので、ちゃんと夕飯だしてますよ〜。

• ひとり酒、最高ですよね!

夫のいない夜はひとりで呑みます。
    まずは、つまむものとビール一缶、焼酎、ポットにお湯、つまみ類を
    ぜーんぶ手の届くところに置いて、パソコンの前で開宴です。
    もちろん焼酎は湯のみ、つまみはつまらん物がつまらん一皿に乗っかっています。
    夫がいるときはお酒と肴を作りながら呑むので座ったり立ったりですが、
    ひとりのときは全部身の周りに用意して呑みます、ゆっくりできます。
    昨年冬、南部鉄器の熱燗セットを買いました。
    ろうそくの炎で温めながら卓上でゆるゆると・・・最高です。

• 冷酒

私は日本酒は、冷酒で戴くのが好きです。
    小さなグラスを、あらかじめ冷蔵庫で冷やしておいて
    そこに同じく冷やした冷酒を注いで飲みます。
    冬でも、こたつに入って冷酒です(笑)

おでんの時には、舛の中にグラスを置いて
    わざと溢らせて注いで飲むと、気分が出ますねぇ。
    (根がオヤジ気質なんでしょうか?30代女性なのですが・・)

世の中は、端麗辛口が流行っているようですが、
    私は芳醇甘口が好きです。
    1人で飲むのも、大勢で飲むのも好きです〜。

• うれしいです

共同経営者として、母として、妻として、 娘としての一日が終った時に、週2〜3回楽しんでいます。
    私も日本酒党です。
    いつか、たとえば冬ならば…、
    ″L字型の縁側で、半纏を着て、股火鉢で雪見酒を楽しむ″
    のが夢です。
    膝には、湯たんぽ変わりの猫がいて、私は、背中を丸めて小さく座っているの。火鉢でお燗をしながら、まずは冷酒を愉しむ。
    肴は、昼に炊いておいた大根に柚子を添えて…。
    一人が常ですが、トピ主さんのような方でしたら、いつかご一緒出来たらいいですね。

• いいですねえ

夫が夜勤のときなど、「ごめん、夫!」と心の中でわび、ちびちび一人酒としゃれ込みます(笑)。
    私の場合は酒が大好きだった祖父の遺影と一緒に晩酌、です。
    さすがにじいちゃんが一緒なら深酒もするまい、と。

自家製梅酒をロック、またはジンジャーエールで割って。この時は好きなグラスを出します。
    日本酒はトピ主さんと同じく湯呑みですが、私は電子レンジで燗にします。
    夏場は缶チューハイを一本だけ。またはビールひと缶だけ。普段はコップに注ぎますので、
    この時は缶から直接。何だかワイルドな気分(?)です。

つまみはあってもなくても。普段は料理大好き人間ですが
    一人酒ですからすごく適当です。
    塩昆布なんかが案外オツなんですよね〜。
    ウズラ卵の燻製なんてあったら、もうたまらないです。

酒は強いのですが1人の時はコップ1杯で切り上げます。
    そして遺影を戻し、風呂に入って寝ます。
    夫と一緒の時の方が酒量は断然多いです。

今夜は夫が忘年会。
    迎えに行って戻ってきたら、2人で一杯やろうかな。

このトピ、細々と長く続いて欲しいなあ・・・
    酒好きですので、また来ます(笑)!

• お風呂上りのビール

私はもっぱらビール派です。さすがに冬場は寒くて出来ませんが、一番ビールを飲んでいて美味しいと思うシチュエーションはお風呂上りの一杯です。

お風呂を出ても汗がひかない暑さに、濡れた髪をタオルで拭きながら真っ裸で飲む一杯。クゥーッって言ってしまう快感が大好きです。スーッと汗がひくのも気持ちいい。ただしカロリーが気になってあまり量が飲めないのです。残念。

この時期なら、一人鍋をつつきながらのむ芋焼酎でしょうか?ロックでちびりちびりと飲みますが、心地よく酔えます。ただ、ちょっと寂しいかも、です。

• 呑みます呑みます

今、夫婦でこのトピ見て、主さんの好みにに何から何まで同意してます。
    夫婦共に、安物の湯呑みで呑むのが好きです。
    一升瓶から湯呑み・コップに注いで、ひや酒を呑みます。
    公民館の給湯室とか、工事現場の事務所においてありそうな、
    昔風の湯呑みがいいなぁ。

主人は肴要らない派ですが、私は肴要る派。
    主人の弁当のおかずの残りを小皿に取って置いて肴にします。
    いろんな種類のおかずが、少しずつ並ぶので飽きなくていい。

• 一人でお酒、いいですねー

私は、とっくりに暖かいお酒を入れて一人でゆっくり飲んでいます。
    時々白菜やとうふなどを入れた”一人鍋”もしちゃいます。

あとはお風呂で本を読みながらワインを、、、。
    これもまたおいしいんです。

• ウイスキーを

私は夜中にひとりでウイスキーを飲んでいます。

普段寝るのが遅いので、周りが静まった1:00とかに部屋を暗くして、自分の時間に浸っています(笑

いつもながら、初めの一口を口に含むと、顔がニヤけてしまいます。

• 私も日本酒派

一人でも飲みますよ〜。

私も「湯呑み」で飲みます。
    湯飲みにもいろんな形がありますが、私は「陶器で口が少し窄まっているやつ」が好みです(いわゆる普通の茶呑みタイプ)。

日本酒は「辛口」が好みです。
    「辛口」「甘口」で、湯飲みのタイプが「口が窄まっているヤツ」と「窄まってないやつ」では下に感じる甘み?が違ってきますよね。

ま、あくまでも「個人の楽しみ」ですので(笑)

• 最近してませんが

夫が夜いないときは、バーボンかウィスキーあたりを買ってきて飲む!次は氷いれて飲む!ソーダも買ってきて、わって飲む!
    好きな音楽流して踊って飲む!あー最高ですね。

• 今夜の一人酒は一人じゃない気がします

皆様、レスありがとうございます。トピ主です。
    こんな世の中だから、ほっこり和みたいな〜と思い、トピ立てました。

おかげさまで今日は一人で呑んでも一人じゃない気がします。
    皆様と呑み友達・呑み仲間みたいな気分で、とっても幸せで既にいい気持ちです。ありがとうございます。
    レスしてくださった皆様同士も、一緒に呑んでいるような気分になっていただけたら最高です。

少し愛して、なが〜く愛して♪

馴染みの店にふっと立ち寄る気分で皆様が覗いてくださるような、そんなトピで続けばいいなぁ〜と思っています。
    「いらっしゃいませぇ〜」

ちなみにxx様のおっしゃる通りです。紺地に白の水玉模様のような定番昭和柄の湯呑に一升瓶から注ぐ。
    一升瓶から注ぐ時の、あの「音」がなんともたまりません・・・

• 週末が待ち遠しい

私は通勤に2時間から2時間半かかっているので
    仕事を始めてからは、週末のみ一人酒です。

外に出るのが好きではない。
    顔が赤くなる。
    ゆっくり飲みたい

との理由から、だから男ができないと言われますが。。。

週末にワイン1本 プラス 強めのアルコール類ですね。。。

昔はもっと飲んでたのですが、さすがに週末だけになると弱くなりました。

週末にしなくちゃいけないことを済ませたら、
    昼過ぎから飲み始゜ます。

飲みながらネットやったり、テレビみたり、
    至福のときです。。。

でも男探しのために動かなきゃとあせる毎日です。

• 格別ですねぇ、一人酒!

月に2日だけ「ダメ人間の日」を決めて心ゆくまで一人酒しております。
    予定のない休日、3時頃には果物のカクテルを軽く飲みながらおつまみ製作開始。普段は控えている高脂肪の食材もばんばん使っちゃいます。なにせダメ人間ですから(笑)
    とっておきのワインとマティーニの材料、おつまみ、見たかったDVDなどすべてをソファ周辺に準備してもう一歩も動く必要がなくなったらダメ人間セット完了。仕事も勉強も忘れて、夜までとりとめなく楽しみます。
    友人たちと飲むときは適量で盛り上がりますが、一人酒はへろへろになっても迷惑がかからないのがいいですね。早く始めた分早く就寝して社会復帰に努めますが。
    独身、三十路、仕事女のささやかな楽しみです。「ダメ人間の日」が急用で延期になると、デートのキャンセルよりがっかりします。

• 黒ジョカ

九州に単身赴任3年目のおっさんです。
    二重生活で家計を切り詰めるため週6日自炊です。金曜は外に飲みに出ますが、土日はゆっくり一人酒です。タイトルの通り九州には黒ジョカという酒器があり(急須を押しつぶして平らにしたような形)これに芋焼酎を前の日から水でお好みの割り方にして1日置きます。(こうすると非常にまろやかになります)これを直接火にかけて熱燗でちびちび飲んでます。最高!
    黒ジョカガ無くても焼酎の前日からの割り水試してみてください。

• 私はコップワインしています

パートナーがいないときは毎晩仕事から帰宅して
    自分の好きなモノ作って、作りながらコップワインして
    ちびちび楽しんで飲んでいますよ♪

パートナーがいるときも2人してコップワインしていますが
    (パートナーの故郷がコップでワインを飲む習慣もあるため我が家では客がいないときはいつもこれです)
    これが落ち着いていいのです!
    気を使わないし、リラックスできて、コップワインって美味しいです!

海外出張の多いパートナーなので独り酒はかなりありますが
    それでも楽しくリラックスしながら飲んでおります!

乾杯!

• 昨日はワインでダメ人間になりました。

「ワインLove」さん、いいですねぇ「ダメ人間」!私も昨日ワインでダメ人間になりました。月に2,3回くらいはダメ人間になってます。

昨日はワインと鶏のレバー煮、パスタでしたが、泡盛や焼酎でダメ人間になるときも。その場合は、おでんや焼き鳥がお供です。

「ダメ人間」になっているときのDVDは、コメディがいいです。最近のお気に入りは、「はいっ!こちらIT課」「ハーパーボーイズ」「ジョーイ」などです。ゆるい笑いでリラックスします。

• 顔が赤くなりやすいので

外で飲んで電車で帰るなんて恥ずかしくて考えられません。
    ゆっくりくつろげる自宅で、おつまみを用意してだらだらとやってます。
    酒量は多くないけれど、アルコールで気持ちがほぐれて無防備になるので
    一緒に飲むことがあってもうちの人とだけ。
    ビール(発泡酒)や赤ワイン、自家製の梅酒をレモン味の焼酎用炭酸で割ったのが
    大好きです。
    強くないほうなので、少量でほろ酔い気分長持ちです。経済的?(笑)

• ひとり酒・・というよりは

3人の子供達の母です!
    家は一人親家庭なもので・・なかなか飲み会などに出席できません。
    で・・・休み前など大好きなビール飲んでます。
    子供達が回りに居るのはひとり酒と言いませんかねえ・・済みません
    絶対つまみははずせないので あ!別にするめあぶったりとかしません
    お菓子片手に ポリポリ・・とビールです。
    だから子供達絶対にそばはなれませんよ〜(笑)
    私が「飲もう!!」とイソイソ入浴していると風呂の外で「おか〜さんビール飲む?」「お菓子出しとこうか?」と3人の催促が・・
    で・・出てみると机の上にはビールとお菓子が!
    でも何かおかしい??そうお菓子はほぼ空(泣)仕方なく「残しといてあげたから」とパラパラと数えるくらいのお菓子をつまみに!
    でも・・あ〜幸せ なんたってすぐ布団に入れるし 辞めれませんよね〜
    私のひそかな楽しみで〜す

• 独り酒好きですよ!!!

大好きです、独り酒!最高です!
    私は結婚していて、夫との晩酌もいいのですが、独り最高です。
    自営ですので、いろいろ独りで考えたいこともあります・・・。
    主人が仕事で遅いときなどは、ビールなどを片手に台所へ立って、飲みながらつまみを作ります。
    妙に、飲みながらつまみを作ると、美味しくできるんですよね〜!

独り酒、最高です!

• スパークリングワインが大好き

独身です。
    飲み友達も年々、減ってます・・・

週末、気合があったらチキンのワイン煮や
    野菜たっぷりミネストローネ(2時間煮込む)
    などの煮込み料理を作って、スパークリングを飲みます。
    台所にて、たまったAE○Aを読みながら、が多いかな。
    以前は1本空けていたけど、キツくなってきたので
    一部は料理に使ってしまいますね。

気のおけない店でちゃらっと1杯だけ飲むことも。
    スパークリング1杯&オードブル適当盛り&パン。
    親しい店員とぐったぐったと雑談。
    (安くて美味しいのに、あまり客が入らない寂しいビストロなのです)
    1600〜2000円くらいにしてくれるので、ありがたいです。

バーゲンで疲れ果てた時、カフェに大行列が出来ているのを横目に
    ワインショップの片隅のバーコーナーで一息入れたことも。

飲酒した後の自転車すら×というのが、イタイですね。
    地元にあるカフェバーに行けなくなってしまいました。

• 一人酒万歳!

みんなで一緒にわいわい飲むのも好きだけど、週末の仕事が終わった時に好きなおつまみを自分で作って一人で飲むお酒最高です。

私の場合お酒=ワインです。現在海外在住ですがこちらではクリーンラベル(だったかな?)といってどこかのワイナリーで作ったけど作りすぎて政府から規制されるなどさまざまな事情で出荷できないワインに、どこ産かわからないようにして店頭販売される安いワインがあるんです。当りもあればはずれもあるのだけど、たいていおいしいです。

この間は鶏肉の赤ワイン煮を作って一緒に飲みました。その前には単純に茹でたブロッコリーにブルーチーズを上からまぶしてレンジでチンしたものと一緒に飲んだのですが、我ながら久々のヒットおつまみでしたよ!

あとはなんちゃってナチョスとかチョコレートとか自由きままにおつまみ作って試しては楽しんでます。

こうしてメール売ってる今も飲んでます。あーーー最高!

• 旅行先で

自宅では、親が全くの下戸の為、飲む機会があまりありません。
    但し、風邪をひいた時や寝付きが悪い時、は自家製の梅酒を
    お湯で割って飲んでいます。

1人旅行(出張)では、宿で窓から見える夜景と共に楽しんでいます。
    ホテル独自のお酒(某ホテルでは緑茶入り梅酒、ワイン)を購入したり、
    地酒の小瓶を求めてきて、今の季節は御湯割りです。
     おつまみは、あたりめ(日本酒系統)かチーズ(洋酒)とほぼ決まっていますが、地元料理の持帰り可のお店があれば、そこで求めています。

1日の仕事を思い出して、次の日・今後の予定を一献やりながら考え、
    それが終われば睡眠導入 です。