教えて下さい!=対人恐怖症=

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

匿名

はじめまして、25歳女性会社員です。
22歳で結婚引越し、専業主婦になりましたが、経済的理由でまた正社員になりました。
上記理由から友人と遊ぶことも少なくなり、専業主婦の一年はほとんど旦那以外の人とは関わりませんでした。
そのせいかここ数ヶ月、だんだん感じてきたのですが、人と話す時、緊張してしまうようになりました。
たまに友人と会う時も、昔は2人でよく遊んだ相手でさえ、ドキドキというか、顔がこわばる感じの緊張があります。
友人とは遊びたいし、人付き合いも好きです。だけど、最近ありのままの自分でいれないというか。
前はそんな事なかったです。初対面も平気な方でした。

今の職場は女性2人の事務員と男性2名の小さな会社です。
人間関係はとてもよいですが、毎日会っている職場の人とさえ、少し緊張しています。

1ヶ月前、意を決して診療内科に行きました。
先生は「軽い対人恐怖症だね。大丈夫、すぐ治るよ、うまくいけば、2、3回で。来年の社員旅行も大丈夫ですよ」(来年、社員旅行があります、取引先様も合同で今からそのことを考え悩んでいます)と言ってくれ、すごく嬉しかったのに、二回目でレジの人や他人となら、緊張しない、むしろ知ってる人や友人に緊張する、という様な話をしました。
二回目の診療でなぜか「私では専門外だから、ちょっと無理かな」と言われました。
治ると言われすごく嬉しかっただけに、かなりショックでした。

できれば、自分で克服したいです。
英会話とか習ってどんどん人と接する場所へ行こうかと考えていますが、できれば本を読んで治せたらと思っています。
何かオススメの本や、克服法、体験談なんでも結構です。教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者探そうよ

対人恐怖症ってちゃんとした(?)病気ですよ。

私はそっち方面は素人なのでよく分からないのですが、
    素人療法で克服できるものなんですかね?

素直に専門のお医者さん探した方が良いと思いますよ。

「私では専門外だから、ちょっと無理かな」というお医者さんには、『だったら専門の人紹介しろや!!』と思いますけど…。

• 病院を変えてみてはいかがですか?

私も対人恐怖症で心療内科に通院してます。
    対人恐怖症は2、3回の通院で治るなんて、どういう根拠でその医師は言ってるのでしょう・・・。
    2回目の診察で専門外だといって、患者を不安がらせるなんて。
    病院を変えたほうがいいと思います。
    ご結婚されて生活環境が変わって、ストレスが溜まってしまったのではないですか?

社会不安障害(SAD)このサイトで詳しく書かれています。
    http://www.sad-net.jp/index.html#

ご自分に当てはまるようでしたら、もう一度別の病院で受診をお勧めします。

一般的な治療法
    http://www.sad-net.jp/cure/process.html

• 私流、克服法

私は40代既婚女です。
    20歳の時に臨床心理カウンセラーに診察してもらいました。催眠療法、自立神経特訓方法も途中頓挫。自力で時間をかけて克服していきました。自分はあがり易いんだ、とそれを隠そうとすると自意識過剰になり、自分の表情に意識がいき、仮面を作ろうとすると気づき、結果、仏頂面でいい時に微笑みを無理に浮かべて顔がひきつるのです。だから、おかしくない時は笑わない、微笑まなくても相手は死なない、「なんか逢うの久しぶりだから緊張しちゃうよ」とか口に出す、万人に好かれる必要はないという意識を持ちました。初対面OKなのは一期一会だから、どう思われようと構わないという意識です。関わりが深くなりそうな人には自分の良い面を見せようと構えが出て来て、良い表情を作ろうとポーズが出て来ます。でも笑いたくない時に微笑む必要はないんです。これに気づいてから、リラックス出来るようになりました。あと、顔のこわばりが気になるなら、伊達メガネも有効です。少しの工夫で改善されます。ご参考迄に。

• おかしな医者ですね

まず、軽い対人恐怖症という診断は妥当と思いますし、

>二回目でレジの人や他人となら、緊張しない、むしろ知ってる人や友人に緊張する、という様な話をしました。

というのも対人恐怖症を裏付ける症状ですので、診断自体はまず間違いはないと思われます。
    ですから、「私では専門外だから、ちょっと無理かな」と言い出したのがちょっと不可解なのです。それなら最初からそう言えといいたい。

治療法としては精神療法になりますが、いわゆる森田療法という心理療法が効果があると言われています。
    もっとも対人恐怖症と言ってもあなたの場合は軽いものですので気にしなければそれですむ程度のものでしょう。
    つまり開き直りが肝心なのです。

• 私は治りましたよ

医者じゃないので勝手なことは言えませんが、特にトラウマもないなら人に慣れてないだけだと思います。私もしばらく夫と2人の生活になった後になりました。ちょっと話すだけで心臓がバクバク、汗をかいてました。他人なら大丈夫というのも同じでした。きっと、以前の自分と変わった自分を見せるのが嫌で知り合いだと緊張するんじゃないかな?

私は無理しない程度に人に会って、徐々に人との距離感を縮めて、以前のように話せるようになった時に治りました。今となっては「あの時は対人恐怖症みたいだった」って軽く話せるようになりましたが、「え?そうだったの?」って言われます。緊張する自分が恥ずかしい!と思ってましたが、みんな気づいてなかったみたいです。

リラックスすれば大丈夫ですよ〜。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 少しわかります。

私も親しい人に緊張して電話に出るのもぎこちなくなってしまったり、ありました。
    それで、一度パニック障害みたいなものに電車内でなった事もあります。

薬やカウンセリングで治せるのかもしれませんが、そういう事をしなかったのですが、

良いと思うのは、治ってから習い事に行くというのでは無く、
    定期的な(時間が決まって継続的な)習い事に行く事で、良くなった様に思います。
    楽しい内容というのと、周囲の人とつかず離れずのストレスのない距離感が良かったのかなと思っています。

あと、住居ですが、静かな閑散とした所よりも、都市部の賑やかな所の方が
    こういった症状が出なかった気がします。

今は、気持ちが自分に向き過ぎている時期なのかもしれません。
    無意識にストレスなど抱えてらっしゃいませんか?
    住居では都市部と書きましたが、自然との触れ合いも良いかもしれません。

あとは自律訓練法なども良いのかも。
    多分自律神経の乱れが関係してるとも思います。適度な運動も良いのかもしれませんね。

ネットでも本でも探せると思いますが
    家の中ばかりの生活は助長すると思います。

• 良い病院は知らないのですが・・

> レジの人や他人となら、緊張しない、むしろ知ってる人や友人に緊張する

というところをみて、「あ!私と同じ」と思いました。

旅の恥はかきすて、ではないですが距離のある人は平気なのに、近い人は苦手です。
    以前はそうでもなかったはずなのですが、私は例えばエレベーターを待っているときに知っている人が着たらどうしよう、と怖くなるんです。
    会ったら会ったで平気で話せるので、何が怖いのか自分でも不思議です。

もともと人見知りなところもあるので、実は英会話もいくつか試したのですが、その距離感の人達とは特に問題になりませんでした。

でも私はトピ主さんよりひどくて、昔からの友人でも二人で会うのが苦手で、おかげで彼氏ももう何年もいません。(悲)
    どうすれば良いんでしょうね。私も便乗になりますが、自力で治す方法や、良いお医者様等の情報を知りたいです。

• トピ主です

皆さん、アドバイス等、ありがとうございます。参考にさせてもらってます。

にゃろめさん にこさん
    >自分で笑いたくない時に微笑む必要はないんです
    レス読んで依頼、数日ですが、色々心がけてます。
    お2人とも克服された様で、羨ましいです。
    しろさん
    私は定時が早いため気持ちが自分に向きすぎなのかもしれません。
    住居は都心部のような感じですが。
    お仲間さん
    >以前はそうでもなかったはずなのですが、私は例えばエレベーターを待っているときに知っている人が着たらどうしよう、と怖くなるんです。
    すごくわかります。前の会社では社内エレベーターがあったので誰も乗らなかったら、人がくるのが怖くて急いで閉まるボタン押してました。

トピとはズレてしまいますが、病院に行って実際治った方はいるのでしょうか?年があけたら違う病院に行ってみようと思いますが小町でもこの類のトピは読んでるのですが、病院に行ったけどダメだった人の話が多くて心配です。病院もお金がかかるので、躊躇してしまいます。
    レスよろしくお願いします。

• 開き直り

トピ主さんは、自分がどう思われるのかが気になるのでしょうか?

相手がどう思うのかは、相手の心が決めることで
    自分のコントロールは全くきかないと思っています。
    もちろん私の行動や発言で私への評価は決まるのだけれど
    AさんBさん私の3人で同じ時間を共有しても
    私に対するAさんBさんの評価は違って当然と思います。

トピ主さんがお悩みのように、自分の心ですら自分の思い通りにならないのに、ましてや人の心をどうこうするのは、考えてもどうしようもないと思っています。

社員旅行など、「嫌いだけど仕事の一環」と思う人が大半だと思います。
    (私も大嫌いです)
    職場は仲良しクラブではないので、頼まれたことを着実にこなしていければ充分ですよ。

何を話せばいいのか がお悩みと思いますが
    何も話さなくても大丈夫。

別トピで紹介されていた
    東山紘久「プロカウンセラーの聞く技術」創元社
    を購入して読んでみました。
    対人恐怖のことは書いてありませんが、少し心が軽くなると思います。
    ご参考まで。

• 病院に行って、治りました。

行き先はメンタルクリニック(精神科)、治療は精神療法・薬物療法が主体です。薬物だけでは治りませんが、具体的に「いつ、どういう状況で、どのように考えて、怖かったが」というのを話して、それを克服する手伝いを精神科医がやってくれる(指導されるのではなく、自発的に克服するのを手伝ってもらう)ので、だいぶ治りました。

例えば、
    「今日は、受付の人が、いつも通りに挨拶して診察券を出したのに、なんだか怖い雰囲気だった」
    「いつものパン屋さんがつっけんどんだった」
    「隣の家の人に挨拶したら冷たかった」
    程度のことです。

受診できない時は、夫に聞いてもらいます。「それは、相手がもともと機嫌が悪かったんじゃないの?」と言われることが多いですが、機嫌が悪い=私が何かしたから、とは、限らないんだなと思っています。

精神療法は、精神科医でないと難しいかもしれません(精神科医でもできない人もいます)ので、心療内科の先生が専門外だと言ったのは精神療法ができないという意味かもしれませんね。