• ホーム
  • 4歳女児の着物について教えてください

4歳女児の着物について教えてください

レス3
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ショコラ

着物に詳しい方教えてください。
今度親友の結婚式に家族で出席することになり私は訪問着を着るのですが、4歳の娘(まもなく5歳になります)も着物を着たいと言い出し、大きいとは思ったのですが、身長は大きい方なので肩上げと腰上げを多めにして七五三の7歳用の着物を着せようと用意しました。
そこで質問なのですが、結婚式の出席の場合しごきと箱せこは必要なのでしょうか?
フルセットの物なので品物は有るのですが、七五三ではないのではたして身につけるものなのかどうなのか検討が付きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 基本的には、いらないですよ。

しごきもはこせこも七五三や花嫁衣裳の時には身に着けますが
    普段の盛装には使いません。
    元々、しごき(扱帯)は、裾を引く着物をたくし上げるためのものです。
    まあ現代では、装飾のものになっているので、子供さんが着けたい!と
    言うならどちらも身に着けても子供さんの着物ですし
    失礼にはならないのではないか?と着付けの先生はおっしゃっていましたよ。

• ちかぽん様と同意見です

4,5歳ってまだまだ活発ですよね。
    箱迫は落ちやすいですし、しごきも立ったり座ったりするうちに緩んできて足で踏んだりします。
    最初から付けない方が賢明だと思います。
    扇子も要らないでしょう。

• トピ主です

ちかぽんさん、鉄じゃんさんありがとうございました!
    実は先日結婚式があり、不安に思いながら母と相談して箱せこ・しごき無しで出席させました。
    母も七五三でも無いし、花嫁さんでもないのでいらないのでは?と言っていたのでそれに従いました。おふたりのご意見をお聞きして間違いではないと分かりほっとしました。子供なので間違っていても大目に見てくれるだろうとは思ったのですが、失礼があっては・・・と思っていたので。
    大変参考になりました。どうもありがとうございました。