ファッションについて意見されます。

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

まい

30代女性です。
趣味の教室をしており、生徒さんの中に以前からの知り合いの方(Aさん)が来て下さっております。

最近になって、私のファッションについて意見される事がたびたびあるようになりました。

来ているものが似合わない、色使いが良くない、など。

この前のお教室の時、普通のジーンズを履いていたら、「そんなの履いていたらだめだよ。やめな!今はスキニーを履かないと!」と言われてしまいました。
今度、「洋服を買いに付き合う」、「ファッションカタログを持ってくる」と言われ、私のファッションセンスを否定されたようで落ち込んでしまいました。

確かにAさんはいつも素敵なお洋服をお召しで、スタイルも良く、私も見習いたいなと思っているのですが、素敵だなと思うのと、実際に着るものとは、また違って来てしまうのです。

「Aさんのような洋服を着るのは、スタイルも良くないし似合わないと思う。」と言うと、「恥ずかしがっていてはだめ!」と言われてしまいます。

一緒にショッピングをするのはもちろんお断りするつもりですが、お教室の度にファッションチェックをされ、意見されるのは苦痛です。
本当は、「余計なお世話です。」と言ってしまいたいのですが、なかなか言い出せないのが現実です。

どうすればAさんの行動を止められるでしょうか。
また、いちいち気にして落ち込んでしまうのを回避できる気持ちの持ちようなど、ご意見いただきたいと思います。

Aさんとは今後、長いお付き合いになると思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マイペースで行かせて

Aさんは貴女のファッション改造に、無邪気な善意で燃えているのでしょう。

貴女が「(貴女にはセンスが悪いと思えても)私はこういう趣味でこういう服が好きなので」という姿勢を示せば彼女も諦めてくれるかもしれないのに、「私もAさんのファッションセンスを認めて羨ましく思っている」「でも私には無理と諦めている」という姿勢を示すので、彼女は「だいじょうぶよ!自信持って!私が指導してあげるから貴女もカッコよくなれるわよ!」と燃えてしまうのだろう。

「似合わないと思う」というのではなく、「私はそういうのを着たくない。(自分の着るものぐらい好きにさせて欲しい)」という姿勢を示すべきです。

もしくはいっそ彼女に身を任せて変身してみるのも別の選択肢です。

• 「これが好きなんです」

「似合わないから」などと、下手にマイナスの言葉を使っていたら、
    「私が変えてあげる!」と、ますます張り切られる気がします(笑)

なのでハッキリ「この服装が好きなので」と言うのがいいかと。
    トピ主さんはトピ主さんなのだから、押しつけなんかに落ち込まず、
    堂々となさっていれば大丈夫ですよ。

ちなみに、私も十年ぶりに会いだした高校の連れに、同じことされたことがあります(笑)
    最初の2回ほど、私が適当な格好をしちゃったせいか、
    これが流行りだから着ろとか、私はこの雑誌を見てるだとか、今度買い物に行こうとか
    本当にうるさくしつこくて、参りました。

なので、彼女に会う時は、手抜きを一切止めました。
    元々彼女はAneCan系、私は装苑系なので、一旦オシャレし出すと趣味の違いが一目瞭然。
    それ以降、押しつけはピタリと止み、今では会うたびいちいち誉めてくれます(笑)

今では彼女に感謝してます。またオシャレしようと思わせてくれましたから。
    トピ主さんも、Aさんの助言は不要だけど、
    オシャレに対するプラスのパワーだけいただいて、
    服を新調してみたりするのは、楽しいかもしれませんね。

• ありがとうございます。

レス、ありがとうございました。

ご意見を頂いて気がつきましたが、まさにAさんは私を変えようとして燃えている状態なのだと思います。
    そう言えば「まいちゃんの洋服選び、楽しみー」と言っていました。

私のあいまいな気持ちがますますヒートアップさせていたのですね。
    反省です。

ファッションに限らず、今までもプライベートなことなどにも意見されてきました。その時も何度もしつこく言われるようになって、私が耐えられなくなり、強めに反発してやっと収まるような状態でした。

始めから自分の意見をはっきり言うことも肝心ですね。
    そのうち飽きるだろうと思ってあいまいにしてしまうのが良くないと思いました。

また、反発するだけでなくおしゃれに気を使い自分の意思を持ち、意見されなくなるようがんばります。

• Aさんの気持ちわからなくない

トピ主さんは普段どんな格好してますか?

たとえばタートルネックのセーターにごく普通のストレートバンツに何にでも合わせやすい靴とかそういうスタイルしてませんか?
    ヘアスタイルやメイクに自分なりに気をつかってますか?
    アクセサリーやバッグ、小物などにも気をまわした格好してますか?

もしイイエなら私も一言いいたくなると思います。
    「ナチュラル」と「なにもしてない地味さ」はイコールじゃありませんから
    もしトピ主さんが上記に当てはまらなけれは流してくださって結構です

といっても私もファッションについて友達にアドバイスしたりすると
    あからさまに嫌な顔された経験あるので今はだまってます。
    言われる前にご自身が言われるようなスタイルしてないか考えてみてはいかがでしょうか
    それとAさんがアドバイスするのはもっとキレイになれる可能性をトピ主さんがもっているからですよ。
    今以上努力してもこの人だめだろうなって思われる人にアドバイスなんてしないと思います。

• ありがとうございます。2

ありがとうございます。

自分なりに気を使っているつもりなのですが、Aさんはまだまだ努力が足りないと思っているのだと思います。
    「(そんな格好をしていては)もったいない。」とも言われました。
    本当に悲しかったです。

気遣って下さるのはありがたいのですが、もう少し言いようがあるのではないかと思うのです。
    否定的ではなくて、こうした方がもっと良くなるよと言ったような、前向きな意見だったらそうかなとも思うのですが、「だめ!やめな!」のような強い言葉を言われると落ち込んでしまいます。

でも、皆さんの励ましを受けまして前向きになり、新しい洋服を何着か購入しました。
    年末に教室があり、Aさんとお会いしますので、またご報告致します。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • tomaさん

>といっても私もファッションについて友達にアドバイスしたりすると
    >あからさまに嫌な顔された経験あるので今はだまってます。

トピ主さんも、ファッションチェックをされてアドバイスを受けることを嫌がっておられます。

トピ主さんがどのような格好をしようと自由なんです。
    トピ主さんは、着せ替え人形ではありません。
    トピ主さんは、今のままで十分素敵な方なのです。

tomaさんがファッションチェックをするのは、ご自分のお子さんだけにして下さい。
    または、依頼があったときだけにして下さい。
    よろしくお願いします。

• ありがとうございます。3

Aさんとお会いしました。

いまどき風のカーディガンを着ていたら「それ、いいんじゃない」と言ってくれました。

相変わらずファッションチェックは続いています。
    でも、ショッピングの話もカタログの話もしませんでした。

とりあえずは一安心です。