• ホーム
  • 働く
  • セクハラとは言えないけれど、迷惑なのですが。。。

セクハラとは言えないけれど、迷惑なのですが。。。

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

ちくわ

30代半ばの派遣社員です。

隣の席の50代半ばの男性社員がやたらと私に干渉してくるので、大変迷惑に感じています。これはセクハラにならないのでしょうか?ご相談させてください。

たとえば、私が会社で上着をぬいでいるときなど、席の向きを完全にこっちにしてじ〜〜〜っと見つめていたり、友達とご飯を食べてかえるため、いつもより少しゆっくり帰り支度をしていたりすると、「今日は?どこか行くの?誰と?どこ?何時待ち合わせ?」などしつこく聞いてきたり、私が髪留めを机の上においていたら、「へ〜こんな風になってるんだ」と髪留めをいじったり、などなど。。。

はじめは色々話しかけてくださり気を使ってくれてるのかな、と思っていましたが、最近は「そんなこと聞いてどうするんだ!私に話しかけるな」と正直うざくて仕方ありません。
体に触ってきたりはしないので、セクハラとは言えないでしょうし。。

その方から指示を受ける立場ですので、話をしないわけにはいかないのですが、本当に不快で辞めたくなります。仕事自体は嫌いではないので、できれば続けたいのですが、どうしたら、私への干渉をやめさせることができるでしょうか。

何かいいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 明るくクギを刺す

私ならこんな風にして撃退します。
    明る〜く、かつ、みんなに聞こえるように大きな声で言うのが秘訣です。

上着を脱いでいる時、じーっと見る。
    →「いやだ、○○さん、そんなにじっと見ないでくださいよ♪恥ずかしいじゃないですか。」

それでもやめてくれない。
    →「○○さん、席の向きまで変えちゃってどうしたんですか?見世物じゃないんだし。××の案件、急ぎじゃなかったですか?私見るより、書類を見てください。」

明るく、他の人にも聞こえるように言うのです。

「今日はどこに行くの?」と根掘り葉ほり
    →「○○さん、好奇心旺盛なんだから♪部下のプライバシーを尊重しましょうよ。」

さらにしつこければ
    →「○○さん、奥さんや娘さんにもそんなに細かく聞くのですか?けっこううるさがられていません?」と笑顔で。

髪留めを触る
    →「やだあ、触らないでくださいよ。触るなら家で奥さんに見せてもらってください。」と笑顔でさっとひっこめる。

こっちも笑顔なら相手も怒れない、周りに聞こえるように言うのでバツが悪い、なんとかなる可能性大です。

• 私ならはっきり言います

私なら、「今日はどこ行くの?」と聞かれても
    いろいろ聞かれても
    「秘密です」「内緒です」とそれ以上はダメですって雰囲気で
    にっこり応対します。
    私物を触られるのはイヤですね。
    私なら無意識にウェットティッシュで拭いてしまうかも(笑)
    きっとちくわさんが、きちんと応対してくれるので、
    隣のおじさんも喜んでしゃべっちゃうんでしょうねえ
    突然対応が変わると、
    相手もどうでるかわからないので
    ここは少しずつ、距離を置いたらどうですか?
    仕事以外の話には無表情で聞くとか、
    質問には「秘密です」「わかりません」等自分のことは話さない。
    話かけられても、生返事したり、顔を見ず、忙しそうにしてみせるとか
    この回数を少しずつ増やして
    おじさんと仕事以外の距離を作ってみては?
    それでもウザイ状態(逆にしつこくなった)なら
    派遣会社に相談するしかないと思います

• 大きな声で応える

以前、私にイヤらしい感じで誘ってきたオッサンがいました。
    小声で「お昼一緒に行こう(ニヤニヤ)」と。
    なので、「はい!?お昼ですか?お弁当持ってきてますけど」
    と明るく元気にデカイ声で応えたら周りの人が注目してました。
    その人は途端に逃げて行きそれっきりです。

その他、やはりこっそりボイスで誘ってくる男性が居たので(私は既婚です)
    「どうしました?何か悩み事でもあるのですか?お店で待つとは私にどんな相談事ですか?大丈夫ですか!?」
    と、やはり大きな声で元気に応えたらそれきりでした(笑)。

ほんとに、真面目な話のみで下心がなければ逃げたりしませんよね。
    仕事の相談か、そうでないかは相手を見てれば判りますし。
    なので、こちらは隠すような後ろめたい事が何もないので大きな声で元気にお応えします。

トピ主さんも、相手はこの手の類に値すると思いますからこの対応が良いかと。
    五月蝿く言ってやれば、相手も五月蝿がって退散するのではないでしょうか?
    きっと、家では奥さんや娘さんが五月蝿い人かもしれないですよ。
    なので、大人しくしてるトピ主さんを狙うのでしょう。

• 我が社の基準では十分セクハラ

触られなければセクハラとは言えないということもないと思います。
    明文化した規定のある会社であれば、まずその規則に目を通すことをお勧めします。

• 無視。

そういうのは無視するに限ります。
    聞こえてるのか、無視してるのか、そんな判断は相手に任せて「バカ」のように無視していればいいのです。
    たまに、チラっと顔を見る程度。
    聞かなかったことにしてあげています、という態度です。
    じっと見られても同じです。
    ちらっと見て、何も言いません。睨むのでも、笑いかけるのでもなく、普通にちらっとみて終わりです。
    髪留めをいじられても無視です。髪留めをちらっと見て後は無視。

間違っても「見ないで下さいよ〜、恥ずかしいじゃないですか〜♪」なんて応じるはやめて下さい。
    同じ女性として恥ずかしいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お辞めになれば

その男性の行動がセクハラになるかどうかは知りませんが、
    トピ主さんがそんなに嫌ならその職場を辞めればいいと思います。

せっかく派遣社員なんですから、嫌なら辞めて次の職場を紹介して
    もらえばいいんじゃないですか。

• 隙を見せない

会社で上着を脱がない。脱ぐ時は女子トイレ等、絶対にその人に見えない場所で脱ぐ。

予定がある時でも、いつもよりゆっくり帰り支度をしない。普段通りにサッサと退社する。

髪留めを机の上に置かない。弄られたくない私物は安全な場所にキチンと閉まっておく。

↑こんな風に「嫌だな〜」と思った事は片っ端から自ら行動改善すれば、隙が無くなります。

隙が無い堅物女には、段々興味を失うんじゃないですか?つまらないから。

私ごとに関しては「個人のプライバシーですのでお答え出来ません」とニッコリきっぱり。

セクハラされたら「それってセクハラだと思われるから、気をつけたほうがいいですよ」
    「誰がどこで見ているか分からないですよ」「噂になったら大変ですよ」と心配そうな顔で
    大きな声で親切な注意をするといいです。
    あくまで゛私はいいけどアナタのためだから゛を装って。

• セクハラです!

>私が会社で上着をぬいでいるときなど、席の向きを完全にこっちにしてじ〜〜〜っと見つめて

こんなのありえない! 普通じゃない!
    私は around 50 のおとうさんですが、じー−−−っと見たくても絶対しない!

私の見るところ、いい歳したお父さんたちで学習能力に問題がある人が結構いるようなので、「ダメなものはダメ」と優しく教えてあげてくださいね。

「何見とるんや。じろじろ見るんじゃねぇよ。」と優しく言い聞かせてあげましょう。

• いえいえ、セクハラですよ

同じ行為も人によって許せたり我慢できなかったり、いや向こうも悪気はないかもしれないし、自分が自意識過剰かもしれないし・・・。
    セクハラってどこで線引きするものなのか、モヤモヤしますね。私でよろしければ断言いたします。ずばり、あなたが「NG!」と思ったらそれはセクハラ。「も〜何ですかぁそれ(笑)」の(笑)が(怒)に変わった瞬間からセクハラだと思って結構です。

これで迷いはなくなりましたか(笑)?
    そうしたら次は不快であることをはっきりと意思表示しましょ。ポイントは「笑顔で」「周囲に聞こえる(聞かせる)ように」ただし「相手の面目は保てるように」。
    誰と何処への問いかけに対しては「内緒です」「未定です」で完結する。余談ですが私は若かりし頃、腹立ち紛れに「・・・桃太郎と鬼退治に!」と吐き捨て、周り中を白くしたことがあります。
    あと古典的ですが、私は「聞こえなかったふり」も多用しました。無視を続けると増長する人もいますから「??何かおっしゃいましたか?」「仕事の指示ですか?」と、時々釘を刺しましょう。

できるなら気持ちよく仕事を続けたいですものね。
    快・不快の基準は自分で決めて構いませんよ。

• それ、、セクハラです。

私も派遣社員として働いていますが、就業先は大手なのでセクハラ等の対応はしっかりしています。

毎年セクハラアンケートみたいな物が配られ、後日皆の匿名の悩み(トピ主さんの様にこれってセクハラ?の様な)への回答とセクハラへの注意喚起が行われます。

身体を触らなくても言葉や目線だけでも充分セクハラなんですよ。例えば「今日は彼氏とデート?」と聞いたりとかね。

調子良く相手にしていたら相手も気付きませんので嫌だと言うことをちゃんとアピールしましょう。
    レオン様の様に周囲にわかるような大きな声で応対するのは有効です。後々にセクハラ問題に発展した時には周囲に調査が入りますので証拠にもなります。

相手がそれでも変わらない場合は派遣会社の担当営業に言えば、営業→所属長(指揮命令者)に話がいくので対応してもらえます。

私たちには快適に仕事を遂行する権利があり、派遣元も派遣先企業はそれを徹底する義務があります。我慢しないで行動を起こしてください。

• 皆様 ありがとうございます

トピ主です。貴重なご意見、本当にありがとうございます。
    無視や大声での対応、秘密です作戦もしてみたのですが、答えるまで2回、3回と聞いてきますし、向こうも大声で返してくるので、まったく悪びれておりません。。。私も周囲の方の目(耳?)もあるので、あまりつっけんどんにできなくて、毅然とした態度が取れないのも悪いのです。

友達に相談したら、「もう50代半ばだし、娘のように思ってるんじゃないの?」と言われて、自意識過剰なのかな・・と思うと派遣元に言い出せずにいます。
    ちなみに昨日は、年末に行く旅行のホテル名を聞かれて、一度は聞こえないふりをしたのですが、もう一度聞かれて仕方なく、「○○です」と答えると、数分後、「へえープールとかあるんだ、結構中心地にあるね〜」とインターネットで検索していました。驚いて言葉がでなかったです。。
    愚痴を書いてしまい申し訳ございません。
    大手ではなく昔かたぎっぽい会社なので、セクハラの規定などもないようです。
    ご助言頂いたように、隙を見せないよう、嫌だということをもっとアピールしてみます。

• まわりから助け舟を出してもらう

トピ主さんのレス、拝見しました。
    考えられる対応については、すでに行動に移しているのですね。

レスによると、その男性社員の方はあっけらかんとしているようなので、おそらくご友人の方がおっしゃるのが的を射ているのかもしれません。そのご友人に協力をお願いして(社内の方ならばですが)、「女性のプライバシーを根掘り葉掘り聞いちゃダメですよ〜」と、助け舟を出してもらうのはいかがでしょうか?

あと、トピ主さんが、そっけない対応をできないことがわかって、しつこく聞いてくるのだと思います(それで余計に親近感を持っちゃってる)。もし、同僚の方に助け舟をお願いできないのならば、何を聞かれても「秘密でーす。なので、その話題は、これでおしまい!」と通すしかないのではないでしょうか。

• すぐに派遣元へ

何人もの人が「セクハラ」だと言っているのに!

>自意識過剰なのかな・・と思うと派遣元に言い出せずにいます。

これは危険です。問題があってそれが継続していることは耳に入れておくべきです。

人間は或る日突然起こる出来事に中々対応できないものなのです。ドラマのように物事は進みません。放置しておいて、大ごとになってから突然、派遣元に訴えても、担当社員が事態を理解、掌握するのに時間がかかったり、内容がすぐには理解できず矮小化される可能性もあるのですよ。

事前に、「これこれこういう問題があって」と相談しておくと、いざという時に速やかに対応を取ってもらえます。こういうことも報連相なのです。仕事や事態のスムーズな動かし方なのです。

それに仲間、味方を作っておくことはとても大切なのですよ。派遣元の担当者を味方につけなくてどうするんですか! ちくわさんの態度はとても見ていられない。申し訳ないけど、何か起きても自業自得ですよ!

ここで書いたようなこと全てをきちんとワードで入力して派遣元に持って行きなさい!

ちゅーか、本人が容認してることになんで私がここまで熱くなる。

• プライベートなことは話さない

ホテルの名前、言っちゃったんですね。押し掛けてこないといいですね。

基本は、社内でプライベートに関しては話さないことです。
    「年末年始はどうするの?」と聞かれても
    「まだ未定なんですよ」とか
    「友人(家族、彼氏)と相談中です」とはぐらかすことです。

また、終業後のことについて、しつこく何度も聞いてきても
    「具体的なことはこれから携帯で決めるので」とか
    「秘密です」と答える。
    10回聞かれても、10回「秘密です」でいいじゃありませんか。

聞こえないふりは、すぐにその場を逃げ出せる場合のみに有効な手段なので
    使い分ける必要がありますよ。

トピ主さんは守りが甘いです。
    まずは「自衛」することからはじめましょう。

なぜならば、相手になにかをやめさせるのって難しいからです。
    その男性のトピ主さんへの干渉は「性格」であり「性質」であるので
    それを他から改善させるには、会社の圧力や、環境の改善などの大きな力が必要だからです。

その大きな力を動かすだけの行動を、トピ主さんは取れるでしょうか?

• 正直に言わなくていいのに

タイトルの通りです・・・決してトピ主さんを批判するわけではないいんです。
    でも髪留めをいじられたり、見つめられるのは仕方ないけど、
    話すことについては、コントロールできますよね?
    旅行に行く話だって「どこ行くの」と聞かれたら嘘つけばいいと思います。

本当は箱根だけど「鹿児島です」とか。嘘だってばれたらばれたで、
    いいと思います。相手は「なんで嘘ついたんだ?」なんて責められる
    筋合いにないんですから。むしろ私だったらその時こそ
    「干渉しないで下さい!」って言いますね。

お友だちの言葉はあまり鵜呑みにせず、派遣会社に相談することも
    必要だと思います。トピ主さんが嫌な思いしているなら立派な
    セクハラですから。今後職場に来る派遣社員のためにもこういう情報は
    大事です。
    私もまったく同じ経験をしたことがあるので、トピ主さんのうざい!
    という気持ちよくわかります。他の方の提案のように、周囲の人に
    助けてもらえたら、それもいいでしょう。
    くれぐれもこれ以上の被害を受けないようにして下さいね!

• 皆様 ありがとうございます

トピ主です。
    皆様、ご意見ありがとうございます。見ず知らずの私のために(当然ですけど)本当にうれしかったです。
    確かに私にスキがあるのだと反省しました。次にくる派遣の人のためにも、きっちりしなくてはいけないと思い、派遣元に電話しました。
    もう少し様子を見て、もっとしつこくなってくるようなら、話をしてくれるとのことです。
    同僚にも相談して、その方からプライベートな質問をされていたら、話に加わってもらうよう(無視しやすくなるように)お願いしました。
    一人で悶々と悩んでいたのですが、皆様のおかげで少しずつですが、対策を取るようにして、強くなってきたように思います。
    月曜からまたがんばります。本当にありがとうございました。

• 似たような経験をしてました。

わたしも似たような経験があり、会社と争ってやめた口です。

他の方もおっしゃるように、明確に「イヤです」という意思表示をしたほうがいいです。拒否しないと調子にのります。それでもやってきたら信頼できる同僚に相談するなどしてみたらどうでしょう。周りの人たちで囲い込んでセクハラさせない雰囲気にしてみるとか。

事細かにいつどこでセクハラがあったか、どんな様子だったか、それによって自分はどう思ったか、などをスケジュール帳などに記しておくことや、必要ならボイスレコーダーなどで証拠をとっておいてもいいかもしれません。エスカレートしてきたら動かぬ証拠として相手と戦えます。その際一人で戦わず、第三者なども入れること。(ただし相手が逆上しないよう慎重に)
    まあこれは最悪のケースを想定した場合ですけど。

あいまいにしておくと相手はつけあがります。本人に「セクハラなんじゃないですか?」と明るく言ってもいいかもしれないですね。上司が相手だったのでわたしにはできませんでした。
    それと小町さんは理解ありますけど世間は意外と「それくらい…」と理解してくれない女性が多いですね。

• 男です

確かに嫌がらせと捉えられる行動ですね。
    ただ、娘と同じくらいに思っている、ともとれます。
    いずれにしても、不快な状況が続くなら派遣元に相談するのが一番。
    それでも止まないなら派遣先を変更してもらうのが良いと思います。

ただ、男性の率直な意見としては<見るだけでセクハラ>になると
    いうのがどうも。以前の職場でもセクハラ対策がしっかりしており
    とても平和な会社でした。しかし、何もかもがセクハラになるので
    精神的に疲れ、男性ばかりの会社に転職しました。
    セクハラの過剰反応で疲れている男性がいることも覚えておいて下さい。
    何もかもセクハラというならそれ自体が男性に対するハラスメント
    であると思います。
    今は男性ばかりの会社、変に気を遣わなくていいので居心地がいいです。