ロールケーキどこが一番なの?

レス49
(トピ主1

生活・身近な話題

まるまる

いま話題の堂島ロールのロールケーキを食べたことがないのですが、
あの行列を見て「そこまでしてもどうせロールケーキなんてどこも同じぐらいでしょ」
とどうしても思ってしまうのです。

実際に堂島ロールを食べて、さらに美味しいといわれるお店のを
食べたことがあるかたに聞きたいのです。
あなたはどこのロールケーキが一番おいしいと思いますか?
どこもだいたい同じという私の意見は間違ってますか?

ちなみに私は関西の阪神間に住んでおり、
おいしいケーキ屋さんは家の近くにたくさんあります。
個人的にポワソンダブリルの生チョコロールケーキがおいしいと思っているのですが...、堂島ロールはそれよりも本当においしいのか知りたいのです。
☆決して営業妨害をしているわけではありませんので☆おいしければ堂島ロール買います!☆

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ポワソンダブリルは食べたことないのですが

神奈川在住です。ポワソンダブリルはこちらでも買えるかしら…(ネット通販?)とヨダレが出そうです。

私は北海道出身なので、ずっと六花亭の生クリームが一番だ!と思っていましたが、堂島ロールを食べて、あの圧倒的な生クリームの量にやっつけられてしまいました。せっせと川崎まで買いに行ってます。

スポンジは、ペーパームーン(南麻布にあるらしい。羽田空港で買いました)の方が好きです。

普段食べるなら、鎌倉ジャーマンの季節のロールケーキ(ハーフサイズ)ですね〜(最寄駅ビルで買えるので)。

ちなみに六花亭では、恵方巻きとしてミニロールケーキを売るんです。これが、またウマイ〜のです。

• 堂島ロール食べました

一昨日 私のロールケーキ好きを知ってる友人が
    45分並んで 買ってきてくれました。

食べる前は どんなに おいしいんだろうか
    とワクワクしました。

食べた感想は  それまでの
    私の ■1 江坂の GOKOKUの方が
    おいしいな♪って思いました。

生クリームの味は 似ていますが
    GOKOKUの方が クリームが多くて
    一口 食べたら もうメロメロ〜になって
    どれだけでも 食べられちゃう

あくまで 私個人の感想です。

• 夫と娘が好き!

私はティラミスロールケーキが好きなんですが、
    夫と娘が堂島ロール大好きで、1週間に一度はモンシュシュに買いにいかされます(笑)

• オススメ

川崎在住です。
    堂島ロール確かに美味しかったですが、私の中でのロールケーキNO.1
    は 「Gramacy New York 」のあまおうロールケーキです。
    期間限定なのですが、今年3月に売ってましたよ〜。
    関西だと梅田阪急に入っているみたいですね。

• MYベストを探すしかない。

ん〜結局好みじゃないですかね?
    私はミルキークリームたっぷりが大好きなので堂島ロール&8bロール大好きですが、生クリームが得意じゃない友人(でも少量なら好き)は生クリームが多過ぎるので気分が悪くなったと言っていました…
    ミルキー系苦手だったり、昔ながらのロールケーキが好きだったり、ロールケーキのスポンジを重要視されてたり、スポンジとクリームとのバランスが大事な方には不評でしょうし…
    トピ主さんはチョコ系の方がお好みでしたらいまいちかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ケーキは嗜好品なので

100人がおいしいと言っても自分がおいしいと感じられないのなら、その人の「一番」にはならないと思うんです。なので、やはり食べてみるのが「一番」をみつける近道なんじゃないでしょうか。
    私もすごい行列ができて、整理券なんかを配ってるような店のケーキを結構食べましたが、「おぉっ、これは!!」と思うケーキにはあまり巡り合いません。

で、堂島ロールですが私は好きです。ふわふわスポンジに乳脂肪分高め&甘さ控えめのクリームがたっぷり巻かれてます。好きですが、一切れで満足できます。

今のところ私のイチバンは三田市にあるお店の「小山ロール」ですね。ほんっとにおいしいです!一人で1本完食できます(笑)
    でも、私の住んでいるところからは遠いし、ご近所のケーキやさんより少々高めなので2位の座に甘んじてもらってます(笑)。
    もうひとつ完食できるのはそのご近所のケーキやさんに売っている「ご馳走ロール」というケーキです。真ん中にハチミツが入っていてカステラと玉子焼きの中間のようなスポンジです。840円という値段が魅力です。

ええ、私の基準は一人で完食できるかどうかです(大笑)

• もちろん小山ロール

トピ主さん、阪神間にお住まいなら、もちろん
    PATISSIER eS KOYAMAはご存知ですよね?

私はこれまで出会った中で小山ロールが一番だと思います。
    生地のやわらかさも、クリームの口溶けも、全てを凌駕し圧倒します。

阪急沿線から三田まで車で1時間、よく買いに走りますよ。

• 昨日食べました!

昨日、40分並んで買いました!堂島ロールとシンデレラロールを食べて、う〜ん、私はキハチのロールケーキの方が美味しいと思ったのだけれど…。値段は安いと思いましたが、思ったほど生クリームはたっぷり入ってなくてスポンジもあまりしっとりしてなく残念!一度食べたらもう買わないかな。

• ロールケーキはどこも同じ 同感です

話題を聞いて買いに行った堂島ロール大したことなかった。
    生クリームが多すぎて飽きる味でした。
    初日はモチッとして摘めないほどドシッと重い
    翌日は生クリームが少し固くなって私は翌日の方が美味しかったです。

ロールケーキではありませんがチェーン店イタリアン・トマトの
    ショートケーキの生クリームは美味しかったです。
    期待しないで口にした瞬間を確認したほうが美味しいですね。

• スポンジかクリームか,それが問題だ!

楽しいトピですね。
    私もロールケーキが大好きです。
    しかし、トピ主さんの疑問にお答えする前に,ロールケーキの何を愛しているのかを考えなければならないでしょう!(なんだか、偉そうですね。笑)
    スポンジはしっとり派かフワフワ派か。クリームは生クリームかカスタードクリームか。中身はフルーツが入っている方がよいのか。
    う〜ん、とっても難しい問題です。
    個人的にはロールケーキはシンプルなのが最高!と思っているので、私の中では堂島ロールはかなりポイントが高いです。
    しかし、妹に言わせると、クリームが多すぎ、スポンジの味が消えてしまっているので、ナンバーワンではないそうです。
    良いトピをあげていただいてありがとうございます。
    私もナンバーワン・ロールケーキを、ぜひ知りたいです!

• 好きです

堂島ロール、大好きです。
    以前はロールケーキなんて好きではなかったのですが、最近多いですよね。
    堂島ロールも、人気が出始めてから食べました。あの大量クリーム、きっと無理だな・・・と食べる前は思っていたのですが、実際食べてみると重くなく、スポンジも柔らかく、本当においしいです。翌日には少し味は落ちますが・・・。

北摂では比較的有名なGOKOKUがわりと近くにありますが、私はこちらもおいしいとは思いますが、堂島ロールの方が好きです。

GOKANのロールケーキは私はあまり好きではありません。(これも有名ですが・・・)でも、GOKANの普通のケーキやパイやクッキーは大好きなのです。

三田のエスコヤマの小山ロール。とっても有名で好きですが、私は堂島ロールの方が好きです。
    ただ、母は堂島ロールよりも小山ロールのほうが好きだと言うので、本当に人それぞれだと思います。

ポワソンダブリルの生チョコロールケーキ、知らなかったので調べてみました。苦楽園なのですね?今度ゼヒ食べてみたいです。好きな味だったらいいなぁ。
    ありがとうございます♪

• 豊中の

関西在住の元阪神の掛布さんが「家の近所のお店」とテレビで紹介した、豊中の(お店忘れました)ロールケーキが美味しかったです。シフォンケーキの生地で巻いてますから、ふわふわです。

• スポンジ重視派

私はスポンジ重視派なので、豊中市上野東の「Flat(エフラット)」が1番だと思っています。
    堂島ロールが好きな人は、「Flatのロールケーキは生クリームが少ない」と言いますが、スポンジがフワフワで本当に美味しいからこそクリームの量はあれで丁度いいのです。
    堂島ロールが好きな人は、生クリーム重視派だと思います。

• どちらも美味しいです

堂島ロール、大好きです。甲乙つけがたいロールケーキが
    もう一つあります。Mロールといいます。

• 堂島ロール好きですよ。

フルーツが入ってなくて、シンプルさで勝負しているところが好きです。
    これと並ぶおいしさのロールケーキは、地元で大評判のテツヤロールかな。

• 実際に食べてみたら

自分が一押しのお店よりも美味しいかどうかって。。主さん以外誰も分からないですよそんなこと。
    あなたが堂島ロール食べてみればスグにわかることです。
    ちなみに私の感想(堂島ロール)は生クリームは好きですがスポンジはぎっちり詰まりすぎていてあまり好みではありませんでした。
    あの生クリームにふわふわのスポンジだったら最高です!

• 関東圏ですが・・・

ロールケーキはシンプルなので、個性がかえってよく出ると思います。
    堂島も食べましたが、あのたっぷりのクリームが苦手なので、ふつうの「の」の字のロールのほうが好みです。
    クリームが大好きという友人は、堂島が一番好きと言ってましたし、たっぷりつまったクリームに抵抗がなければ、おいしく食べられると思います。

狛江(こまえと読みます)にあるセ・ジュールのロールケーキが個人的に一番好きです。材料もオーガニックにこだわっていて、安心して食べられます。ふわふわの甘い生地と濃厚なクリームが絶妙のバランスです。
    通販もできるので良かったら試してみてください。

• 私の場合

堂島ロールはブレイク前に食べたのですが、並ばずに
    買ったにもかかわらず、また食べたいとは思いませんでした。
    私としては小山ロールの方がおいしいです。

あと、関東方面ででていく機会があるならばこちらをどうぞ。
    富久屋のイタリアンロールです。
    私のなかではこれが最高峰ですね。
    並んで買って食べる価値のあるロールケーキです。

• おすすめ

川崎在住です。
    堂島ロール確かに美味しかったですよ〜 私のロールケーキno.1はグラマシーニューヨークの”あまおうロールケーキ”です。
    期間限定なのですが、今年の3月に買いました。 関西だとうめだ阪急に入ってるみたいですね。

• 美味しいよ

ロールケーキはだいたいどこも同じという感想に同意します。それぞれのパティシエが拘っている物が違うので、それぞれ違った美味しさがありますよね。美味しいロールケーキは?って聞かれたら数ケ所思い浮かぶけど、一番っていうのが決められない。あえていうと、私はフルーツ大好きだから「ダイワ果園」のフルーツが入ったロールケーキが一番かな。

堂島ロールは普通に美味しいですよ。生クリームが☆大大大好き☆って方向きだと思いました。そういう方は大量の生クリームに感動するかも。
    ただ、私個人的な感想は、長時間並んで購入するほどでもないなと。そして生クリームばかりだなという感想です。堂島ロールにフルーツが入ったシンデレラロールの方が私は好きです。

でも今すっごく話題のスイーツの一つである事は間違いないから、一度は食べてみる価値はあると思いますよ。

• 好みもでるかもしれません

私は「自由が丘ロール」が一番おいしいと思いました。
    (でも東京ですね・・・)

最初に食べたときは「そんなに騒がれるほどおいしいかな?」
    と思ったのですが、

キハチのロールケーキを食べたときに
    「自由が丘ロールのほうが、めちゃめちゃおいしい!!」と思いました。

でも小町では、キハチのロールケーキを推薦されてる方もいました。

なので好みはあるかもしれないです。

自由が丘ロールは、生地がふわふわでクリームも甘くておいしいです。
    一方キハチは、生地はしっかりしていて、クリームもフルーツの甘みを活かす為なのか、そこまでパンチがないです。

でも堂島ロールは食べたことないですね。
    食べてみたいな。

• 私は

正直「この程度で大行列ができるんだ…」と思いました。
    スポンジだって「くるくる『巻かれて』ないじゃん…」と。
    クリームは美味しいと思うのですが、スポンジとのバランスが
    悪いと思いました。(クリームをたくさん食べたいという欲求は
    満たされますが…)

私が購入したのは東京ですので、関東で作っている下請けの工房(近所に
    住んでます)と関西のお店と出来は違うと思いますが。

高齢のためお店を畳んでしまったとあるお店のロールケーキが
    ナンバー1です。

• 無量塔のPロール

お取り寄せは無理だと思いますが、湯布院にお越しの際は山荘無量塔(むらた)のPロール、ぜひお試しください。
    素材のよさが口いっぱいに広がって、気が付くと一本ペロリといっちゃってます。おすすめです。

クリームたっぷりの堂島ロールも私は好きで、行列が少ないときに買いますが、食べ過ぎるとどうしても胸焼けします。一本ぺロリは無理でした。

• 好みによるかもですが・・・

うちのすぐ近くにあるお菓子屋さん。

三田市のエス・コヤマに、毎日毎日行列できてます。

どうやらコヤマロールなるロールケーキが大人気だそうで・・・。

大人気過ぎて、まだ食べれていません(笑

生ケーキ売り場で、メープルロールケーキを買って食べてみたら、ふかふかスポンジに甘みを抑えたクリーム。
    ほんのり香るメープルの香りと、口の中に広がるほどよいメープルの甘みがとってもおいしかったです。

とはいえ、私はさほど甘いものが好きなわけではないので、あんまり参考にならないかもですけど。。。

あ、メープルだけは別(笑) 目がないです(笑)

ちなみに、コヤマロールは、カスタードクリーム(だったかな?)だそうですよー。

• グラマシー!

私も阪神間に住んでます!おいしいケーキ屋さんたくさんありますよね!
    なのでおいしいと思うのは人それぞれかと思います。というのは三田の小山ロールを友達は絶賛しますが 私は普通に感じます。堂島ロールのほうが好きです。GOKOKUもおいしいです!でも 私の中ナンバー1は グラマシーニューヨークのロールケーキが好きです。堂島ロール GOKOKU グラマシーこの3つは もらってうれしいケーキです!

• N0.1ではなかった。。

義弟のおくさんから
    「頂いたから、半分っこしよ〜」とお福分け頂きました。
    ワクワク〜ドキドキ〜
    娘とウキウキで切り分け食しました。
    「○一の純正ロールと半熟チーズケーキのほうが美味しいなぁ」
    小学5年生の娘の感想です。
    私も同じくそう思いました。
    部活で遅く帰って来た息子にも出しましたが
    「美味しいけど、僕はやっぱし○一のマロンケーキのほうがええわ」
    ということで、我が家では
    住まいの同エリアのお店のロールケーキが『一番』です。
    ちなみに義弟宅でも義弟おくさんの職場近くの
    町の小さな洋菓子屋さんのロールケーキが一番だそうです。
    【堂島ロール】の名前のほうが先走り
    過大な期待が食後の感想にもなるのかなとも思います。

• ロールケーキに関しては

手作りにかなうものはないと思ってしまいます。自分では作りませんが。
    みなさんのレスにあるところはほとんど食べました。近所だったり評判を
    聞いて並んだり・・・でも、近所のおばさんが作るロールケーキを超える
    ものはありません。素人っぽい作りなんです。でも美味しい!

ロールケーキ以外は種類別にお気に入りのところがあるのですが、これ
    だけはどこにもないのです。ロールケーキは大好きなので私も
    「ここぞ!」というところがあれば教えていただきたいです。

• 似ている味

口がこえている方々に言うのはなんなんですが、私も堂島ロールが
    大好きで、いつも並んで買っていました。
     あるとき、あんまりこのあたりでは評判よろしくない「タカラブネ」の
    ロールケーキを食べたらなんと、堂島ロールと同じ味が!!
     それ以来、タカラブネのロールケーキを食べていますよ。
    だまされたと思って食べてみてください。
     感想も聞きたいな。

• 帝塚山ロール

私も関西在住ですが堂島ロールはまだ食べた事がないです。
    というか「どうせロールケーキでしょ?」と甘く見ていたのですが・・・

先日たまたま食べた「COMODO」の帝塚山ロール(ホワイトシフォン)が
    すっごく美味しかった!!!(目から鱗!) ので
    今は堂島ロールにも興味深々です(笑)
    同じく小山ロールも食べたいけど、三田はちょっと遠いなぁ。。。でも食べたい!

ロールケーキ、甘く見ててはいけないですね〜(笑)

• CPがいい物

ロールケーキ都内の物はだいたい食べました。
    どこのも美味しい!です。
    でも・・卵・砂糖・クリーム・小麦粉だけなのに
    ちょっとお高いなーと思う物があります。
    でっ私がお勧めするのは千葉県の
    「ル・パティシェ・ヨコヤマ」の物(千円でお釣がきます!)
    二種類ありますが黄色い物がおすすめ。
    あと葛飾区の「ビスキュイ」の和三盆ロール(これも千円以内!)
    絶品です。