未だ不快感がなくなりません。

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

mini

先日忘年会の帰り、私と同じ方向の上司が一緒にタクシーで帰ろうというので同意したら、同乗者が思ったより多くなり小型のタクシーに4人で乗ることになりました。
私以外は皆男性で、体格が大きく助手席に一人。後ろに二人乗ったところで車がほとんど一杯になりました。
これは乗りたくない。と思ったのですが無理やり乗せられて車内はぎゅうぎゅう。
それだけでも苦痛だったのですが、隣の上司が私の腰に肘を乗っけてきました。
上手く表現しにくいのですが、左腰骨の出っ張った上に肘を乗せる感じで、結構力が入っていた様に思います。

ろくに身動きも出来ない車内で、お互い仕方ないと思いつつ、その腰に乗せられた肘が耐え難いほど苦痛でした。
他にもくっついているところがあるのに、腰に乗っている肘のところだけが猛烈に嫌で叫びだしたいほどだったんです。
幸い家が近くて程なく解放されたんですが、なんともいえない不愉快さでその夜はろくに眠れませんでした。
しかも2、3日経っても不快感が残っています。
その上司年配で、普段は好きも嫌いもありません。
もっと嫌いな上司と隣り合って座ったときだってこんな感覚にはなりませんでした。

これって一体なんなんでしょう。
私が過剰反応しているだけなんでしょうか。克明に思い出すと軽い吐き気すらしてきます。
ぎゅうずめの車に乗った私も軽率だったと反省しています。
こういう状況は二度とごめんですが、この感覚を忘れるいい方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• セクハラでしょう

タクシーの後部座席に男性が二人座ったら、普通詰めてまで一緒に乗ろうとは思いません。
    乗った時点でくっつくのがOKな女と思われたんですよ。
    その空気が伝わったんでは。
    その人には今後近づかず、次回から一緒に乗らないことです。

• 一方的に被害者なんですか?

>私以外は皆男性で、体格が大きく助手席に一人。後ろに二人乗ったところで車がほとんど一杯になりました。
    この時点で私なら乗りません。
    自腹でもタクシーを別に拾うなりして帰宅します。

>無理やり乗せられて車内はぎゅうぎゅう。
    >ろくに身動きも出来ない車内で、お互い仕方ないと思いつつ、その腰に乗せられた肘が耐え難いほど苦痛でした。

どさくさにまぎれて触っていたならともかく仕方ない状況なのに気持ち悪いと言われて相手の男性も気の毒ではありませんか?

男ばかりで一杯なのになんで社交辞令を真に受けて乗り込んでくるんだろう。参ったなぁ、ちょっと考えたらわかるだろう。やれやれ。
    ひょっとしたら相手の男性に内心こんな風に思われているかもしれませんよ。

• あぁあの時・・・

誘われても強引にでも乗らなければよかった、
    と悔いればいいんじゃないですか。

私をこんな目にしたあいつが憎い・・・ていう自己中心的で被害妄想的な考え方、後ろ向きでよくないですよ。
    些細な事でも失敗から学べばいいと思います。

私だったらそのストレス発散と体調不良を治すためにヨガでも始めますね。

• セクハラに反論

ちょっと上司の立場というか、気持ちになってみます。

タクシーの後部座席に3人乗りで真ん中に乗ると、上半身を支えるモノがないので、カーブを曲がるたびに遠心力で隣のヒトにもたれる格好になります。
    タダでさえ体が密着しているのに、体がもたれかかるのは隣のヒトに不快だろうと思い(特に女性のトピ主さんには)なんとか自分の上半身を支えようとします。

たとえば

・腕で車の天井を押して突っ張る。
    ・前の座席の背につかまって突っ張る。

でも、これも無理なら、密着度を和らげるために、体と体の間に何かを入れようとします。(よそよそしい感じがするかもしれませんが)

・カバンを間に入れる。
    ・書類入れを間に入れる。

しかし、これも無理なら、自分の腕(肘)を引いて体の間に入れますね。
    これでも、多少は密着度が和らげると思いますから。

でもトピ主さんには不快(痛い?)だったわけで、お気の毒でしたが、これをセクハラ呼ばわりされるのは、チョット心外です。

• なんなんでしょう。

少し内容が異なりますが、私も似たようなことがありました。

会社の忘年会がしゃぶしゃぶだったので、他人と同じ鍋を囲むことになりました。(一応)女なので、鍋奉行をさせて戴いたのですが、そこへ上司が「遠慮しないで食べなさい」と自分の箸で私の取皿に野菜を入れました。

他人(異性を含む)との回し飲みや、食べ物のシェアに、これまでさほど神経質ではなかったのですが、初めて吐き気を覚えるほどの嫌悪感を抱きました。思い出しても涙が出るほどの気持ち悪さです。相手に悪気もなく、その場の雰囲気を考慮して無理に飲み込みました。

女性の少ない職場なので、今後の配慮は期待できそうにありません。遠足同様、家に着くまでが仕事だと割り切って、給料分の不快だと無理に割り切りました。鍋料理がトラウマになりそうです。

お互い早く忘れることができるといいですね。(解決策でなくてすみません)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんは被害者面もしてないしセクハラ等と一言も言ってない

>もっと嫌いな上司と隣り合って座ったときだってこんな感覚にはなりませんでした。
    >これって一体なんなんでしょう。
    >この感覚を忘れるいい方法はないでしょうか。

トピの主旨ってこの辺りではないですか?
    乗車を断るったって咄嗟になんて言えば失礼じゃないか思いつかないような状況だと私は思いましたし、
    >お互い仕方ないと思いつつ と書いてあるのに。
    どこを読んでもトピ主さんが上司のせいにしたり、被害者ぶったりしてないと思いますが。

さて、
    トピ主さんへのアドバイスですが「このことについて深く考えないこと」です。

難しいかもしれませんが頭に浮かびそうになったら
    「おおっと!」「あちゃ!」など深刻さを吹き飛ばす(←けっこう大事)擬音を叫んで、
    別なことに意識を移すのを繰り返してみてください。

>克明に思い出すと
    これはもうやらないことです。
    なぜその時だけそうだったのか、私には色々勝手な推察はありますが、
    それはトピ主さんが「ある程度大丈夫」になってから聞いた方が絶対にいいです。
    このことについて考え続けるほど印象は深まり、ダメージが残りますよ。

• 私も経験あるけど、そんな奴はコンチクショーです!

あるある。そういう経験。
    男性に必要以上に接触されるのは、嫌なものですね。私も、どうしてなんだろう、とか、自分が敏感すぎるのかな? と思っていました。
    でも、「嫌なものは嫌なんだ!」と思います。

はっきり言えるのは、miniさんに落ち度はないということです。
    ぎゅうぎゅうづめの車に乗るのは、状況からして仕方ないことでしょう。軽卒ではないですよ。
    それから不快と感じたこと、今も引き続き感じていることも、miniさんの過剰反応ではありません。
    ぎゅうぎゅうづめの車の中で接触されたら、私だって絶対に嫌です。腰に肘をのせるなんてとんでもない!「わざとではない」で済まされることではありません。本当に「こんちくしょー!」ですよ。

大変だったね。でもminiさんは全然悪くないし、くっつかれたら嫌なのは当たり前。いいづらい状況の中、よく我慢した! ムカムカしたら「バカヤロー」「ちくしょー」と、心の中でいいので叫んでください。

• セクハラではないでしょう

断言はできませんが、、セクハラとは少し違いますよね、このケースは。

もし明らかにセクハラだとしたら、普通は肘ではなく手を使うだろうし、
    「トピ主さんを真ん中に乗せる」と思うんですよね。

トピ主さんをはじっこに乗せてくれたのは、上司の配慮だと思いますよ。
    なので、そんなに傷つく必要はないのではないかなあ、と。。

でも、どうしてでしょうね。。
    その吐き気までの嫌悪感は。。

もしかして、(ごめんなさい)上司から加齢臭とかしましたか?
    もしそうなら、生理的な嫌悪かもしれませんね。。

私も多少の嫌悪感は、ぎゅうぎゅうの満員電車とかで感じることありますよ。
    トピ主さんはあまり混んでる電車とか乗らないほうだったり?

忘れる方法ですが、、
    ちょっと無責任な言い方ですが、こういうのって時間が一番良い薬だと思います。
    面白い本とかテレビをひたすら見てみる、とか。
    どうでしょうね。

• ありがちなこと

電車等でも、男性って本を読んだりするときに背もたれに
    つっかえ棒のように肘をあてますよね。
    ただでさえ体の幅があるのに、それをされるととっても不愉快な気分になります。

さて、トピ主さんのお尋ねですが、その場で
    「すみません、ちょっと肘があたって痛いんです。」
    って言えれば良かったですね。
    その場で解決されれば、それほど不快感が後に残る事もなかったでしょうに。

でも、お尋ねは今の不快感の解消法なんですよね。
    何が一番不快だったんでしょう。
    痛さでしょうか?
    その上司の方の無神経さでしょうか?
    それとも他の要因かしら?

きっとお辛いとは思いますが、ご自分の感情を見つめて整理してみてはいかがでしょう。
    それを端的にお知らせいただければ、もう少し具体的なアドバイスができると思いますよ。

• それはね、

とぴぬしさんの「なんだろう」感は、そういうことじゃないんですよね多分。
    腰でもフトモモでもオシリでも、本来は他人に触れられたくない部分(恋人が触れる場所、恋人にしか触れて欲しくない部分なんです
    もっというと異性に、指一本ふれられるのも嫌!といってもおかしいことではありませんよね?
    電車でもタクシーでも、身動きできず体に強く密着されて忍耐する時間・・・絶叫したくなるのも無理ないですよ。私も神経質なので、絶叫するくらい嫌です。しませんが・・・

おおらか(無神経?)で、男性あしらいの得意な女性ならへっちゃらなのでしょうけど。