おいしいフルーツケーキのレシピ

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

レーズン

ドライフルーツが沢山あったので、3ヶ月ほど前にお酒につけました。
漬けたのは、レーズン、プルーンなど、5種類ほどです。

何回か、いろいろなレシピでフルーツケーキを焼いたのですが、
おいしいフルーツケーキからは、かけ離れたできになってしまいます。

粉、バターの配分がいけないのか?
オーブンに入れている時間、温度がいけないのか?

ためしに数日おいてみても、ただ異様にお酒くさかったりして、
どうやって作れば美味しくできるのか、全くわからない状態です。

オススメのレシピがあればどうか教えてください。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数日じゃだめでしょう

お酒にフルーツを漬け込んで焼いたフルーツケーキは、最低でも1ヶ月ぐらいおいて成熟させて食べるものです

• いつも基本から

私がいつも作っているのは基本のパウンドケーキのレシピに色々入れて作ります。

基本は1ポンドずつ同等配合ですが、ドライフルーツの甘さも入りますし、甘さ控えめでお酒利いてるのが好きなので砂糖少なめに2/3位で作ります。(余り減らし過ぎるとパウンドケーキは砂糖で膨らませるので膨らまなくなります。ベーキングパウダーは匂いが嫌いなので入れたくないです)
    バターを練って砂糖を入れて卵を少しずつ入れて粉を振るい入れラム酒漬けフルーツを入れて160〜170℃のオーブンで50分程焼くだけ。
    後は温かい内にたーっぷりフルーツ漬けのラム(ドライフルーツの甘さも入っててシロップみたい?)を染み込ませてアルミで包んで密封して一晩以上寝かせて出来上がり〜!

でも寝かせた方が馴染んで美味しいと言いますが、実は焼きたての香ばしさの方が好きなんですよね(笑)

私はお酒飲めませんがラム酒の匂いが大好きなので良いのですが…トピ主さんお酒駄目とか?もしくは美味しくないと感じるお酒使っているとか?
    後温かい内に塗るとアルコールが少し飛ぶ感じがするのでお酒臭さが抜けるかも?

又試してみて下さいね☆

• レシピに忠実に

レシピ通りに計量し、手順をしっかり守れば、必ず美味しい物が出来上がりますよ。
    だから、トピ主さんの持っているレシピが悪いのではなく、トピ主さんがそれを守ってないんじゃないでしょうか?

フルーツケーキ等のバターケーキベースのもので失敗する原因として考えられるのは、バターの練りと卵を加えるタイミング・加え方です。
    バターは完全に滑らかになるまで良く練りましょう。
    砂糖を加えてからもしっかり混ぜます。
    そこに卵を加える時は、常温にしてしっかり白身を切った溶き卵を、2〜3回とは言わず、もっと小分けにして慎重に混ぜましょう。
    バターの練りが足りなかったり、卵が冷たかったり一度に混ぜる量が多すぎたりすると、バターと卵が分離してしまいます。
    粉を混ぜ込む時に練らない、という部分を注意深くやっても、その前段階でバターと卵が分離してたら、焼きあがりは悲惨な事になります。

一度、手持ちのレシピで、分量と手順をきっちり守って、やってみてください。
    多分、美味しく出来ますよ。

• どうしてかな

美味しくないってどんな風に美味しくないんでしょうか。
    お酒くさいとのことですので、フルーツの量を減らしてみては。
    長時間お酒に漬けすぎなのでは?

私はレーズンをラム酒に漬けておいて、そのラムレーズンと林檎でよくパウンドケーキを作ります。
    美味しくできますよ。
    分量はバター100g 砂糖80g 卵2個 薄力粉110g BP小さじ1 林檎1個 ラムレーズン適量 で18センチのパウンド型で焼きます。
    基本的な作り方でとても簡単で失敗なしですよ。
    トピ主さんの作り方を書いてもらえば、何処が間違っているのか分かると思います。

• お酒は何ですか?

フルーツをつけたお酒はラム酒かブランデーですか?その他のお酒はフルーツケーキには不適です。プルーンはいれません。他の方が触れてなかったので、書きますが、まず、フルーツをお酒からフライパンに取って熱で炒り、余分なアルコホールを飛ばした上で、ケーキの基に混ぜます。そのとき、水分がなくなるまで炒ります。フルーツには程よい量のお酒が残っていますので、それを混ぜてケーキを焼くと、ほのかに香りがする、おいしいケーキが焼けます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • よい素材を使う

トピ主さんがどのような素材を使っているかわかりませんが、まずバターはカルピスバターを使えば間違いないと思います。(最近入手困難ですが)
    卵もくさみのない新鮮で上質なものを。
    砂糖はグラニュー糖やブラウンシュガーなど、色々ありますがお好みでよいと思います。
    小麦粉はまあ一般的なものでもよいかと。
    とにかく、バターと卵だけはよいものを使ったほうがよいです。

あとお酒くさいというのは主観的なものもあるので、人によって感じ方が違うと思います。
    ラム酒のにおいが苦手というのもあるかもしれないし、漬込むときの量や時間で香りの強さが違ってくるかもしれないし。
    あとプルーンの鉄分がにじみ出て、これが苦いとか鉄くさいと感じるかもしれないし。
    お酒の香りが強すぎると感じるようなら、漬込んだものを一度水で洗ってしまうとか、レンジ等で軽く加熱して冷まし、アルコール分を飛ばしてから入れてみてはいかがでしょう?

パウンドケーキってシンプルですが、自分の好みのレシピにたどり着くには時間と経験が必要です。
    何度も焼いて自分の味を完成させてくださいね〜。

• 小嶋ルミさんの

「おいしい!生地」というレシピ本を参考に、ドライフルーツのパウンドケーキを作ってみてください。
    家庭でもプロの味を楽しんでほしい、という小嶋さんの思いが込められた一冊で、アマゾンなどのレビューでも高い評価を得ています。
    たとえば「さっくり混ぜる」というのは「ヘラをボウルの中で2時の位置に差し込み、8時の位置までボウルに沿ってぐるっと混ぜたら、ヘラをボウル中央に向けて返す。これを60回」というような説明が事細かに書いてあります。プロのコツが凝縮されている感じです。

ベーキングパウダーは17gとか、卵黄は42gとか材料指定も細かくて大変なのですが、小嶋さんが長年の試行錯誤の末に見つけた黄金率だそうです。自分で作ったケーキとは思えない出来栄えになりますよ。

• レシピよりも泡立て方と混ぜ方かな。

私も長いこと美味しいフルーツケーキを焼きたいと思いつつ試行錯誤を重ねてきました。で、先日たまたま見つけた本に目から鱗のことが何点か書いてあって、その通りにやったら見事に美味しくできました。ポイントは、1指で押して柔らかいくらいにしたバターと砂糖をフワッフワッに白っぽくなるまで泡立てる。2卵(全卵をかき混ぜたもの)は4回に分けて入れ、その都度ハンドミキサー高速で1,2分十分泡立て気泡を含ませる。3ふるった粉を混ぜ、ゴムベラで粉気がなくなるまで混ぜてから、60回〜80回程度、ゴムベラで力強く種がツヤツヤになるまで十分混ぜることです。さっくり混ぜる程度では足りません。最後にドライフルーツを入れて、また10回程度種が均一になるまで混ぜます。以上、一番のポイントは、バターと砂糖をよく泡立てる、卵を入れてからも気泡を含ませる、そうすれば、粉を入れた後何回も混ぜても、こねなければ良い生地ができます。レシピは私は、バター、小麦粉、砂糖各200gと卵4個、ベーキングパウダー小1、ラム酒漬フルーツ160g、ラム酒大1位で作っています。オーブンは180度で45分、その後150度に下げて10分程度焼きます。

• ドライフルーツは熱湯に通しましたか?

フルーツケーキは、どちらかと言えば、手順さえあっていればおいしい物が焼きあがるタイプのケーキだと思います。

レーズンなどはどこで買われましたか?
    ぶどう園などで売られている物はワックスが使われていないでしょうから、熱湯で通すだけでいいと思いますが、普通に売られているレーズンの場合は、熱湯に通すだけではなく少し(沸騰してから2,3分)煮込むとおいしくなります。

お砂糖は何をお使いですか?
    何を使っても失敗はないと思いますが、ブラウンシュガーを使うとちょっと上品な甘さになりますよ。
    お勧めは、MUSCOVADO(ムスコバド)と言うブラウンシュガーです。

その他は皆さんが書かれている様に、お砂糖とバターをよく混ぜて白っぽくさせてから溶き卵を少しずつ入れる所を注意するぐらいでしょうか?

ドライフルーツの他に軽くトーストした、胡桃やアーモンドなどを細かく刻んでいれてもおいしいですね。
    私は、その他にリンゴとバナナをカラメライズした物も入れてます。
    クリスマスシーズンはギフトにもなるので、10本位焼いてます。
    おいしい物ができたらいいですね。がんばって下さい。

• 入れ過ぎ?

沢山あったのでお酒につけた、とありますのでおそらく
    大量消費目的にフルーツケーキを焼かれたのではないかと
    思うのですが恐らく単なるフルーツ入れ過ぎが原因では
    ないでしょうか?

BP入り小麦粉100g前後のレシピでレーズン(酒漬けでないもの)
    を入れるのなら多くてせいぜい2つかみ分くらい。それ以上入れると
    ちょっとしつこくなっちゃいますのでお酒に漬けたものならなおさら、
    少なめに入れないと味がしつこくなるような気がします。

• メレンゲで!

おいしいフルーツ・パウンドケーキ、作れます!
    お菓子教室で習ったレシピなので詳しくは書けませんが、ポイントは、

1)粉は、薄力粉145g、強力粉35g、アーモンドプードル60g
    2)ベーキングパウダーは使わず、メレンゲで膨らませる!! 卵白4つ分 (卵黄は5つ分)
    3)フルーツ漬けは、レーズン、オレンジピール、マンゴーなど。プルーンは入れない。ブランデーに最低1ヶ月漬ける。1年たてばとてもおいしい。
    4)レモン汁を30ccほど入れるとさっぱりする。

メレンゲだけなので、本当にふっくらしっとりになります。
    ちょっとめんどうですが、とてもおいしいくて、友達にも「お店の味!」と評判です!!
    作ってから3〜4日目がおいしいです。

• 工程写真つきのレシピを紹介します

http://www.cream-dreams.com/cd_2006sweets/recipe_0605.asp
    お薦めのレシピです。

コツはやはり良い材料を使うことだと思いますが、フルーツをつけるお酒は特に良いものをお使いになることをお薦めします。