• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん部屋の作り方、アドバイス下さい

赤ちゃん部屋の作り方、アドバイス下さい

レス16
(トピ主5

妊娠・出産・育児

妊娠4ヶ月

妊娠4ヶ月、赤ちゃんを迎える用意をいろいろとしようと思っています。
現在は、3LDKのマンションで夫婦2人です。

マンションの間取りは、非常に一般的な3LDKで、
北側の外廊下に面して、子供部屋風のカーペット4.5帖と玄関。

玄関から南北に廊下が通っていて、4.5帖の南にトイレ/お風呂/洗面所など。
その向かい側にカーペット主寝室6帖。

洗面所の南にオープンキッチン、その南にリビング。
リビングの西側=主寝室の南側に、和室6帖という造りです。

妊娠判明後、夫が4.5帖でシングルベッド、私が主寝室にダブルベッドで寝ています。

で、赤ちゃん部屋は、和室にしようと思います。
和室だけが、カーペット敷ではないので、ほこりが少ないのと、
リビングから近く、お世話が楽かな。と。
また、夫が夜に起きなくても済むように、夫の寝る部屋から最も離したいからです。

問題は、私が寝る部屋なのですが、
1.赤ちゃんはベビーベッド、和室にダブルベッドを運んで、私もそこに寝る
2.赤ちゃんは布団、私も布団をしいて和室に寝る
3.赤ちゃんは和室、私は寝室に寝る

のどれがいいのでしょうか?
1と2は、大人の布団からだと相当ホコリが出るだろうけど、赤ちゃんは大丈夫なのかなあ、というのが心配で、
3は、赤ちゃんの部屋と離れていては、ちゃんと見張りやお世話が出来ないのでは?
と心配です。

いっそ、ふすま一枚隔てたリビングに私は寝たほうがいいのでしょうか?

いろいろ本や雑誌も読んでいますが、イマイチどうするのがベストなのか判りません。

皆さんの実体験を基に、こうしたらよかった、こうしたけどよくなかったなど、
アドバイスいただけますでしょうか?よろしくお願いします。

他にもお気づきの点があれば、お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね・・・

ベビールームを、和室にするのがいいと思います。
    ベッドだと、落ちてしまう心配もあるし。
    その和室、リビングルームに近いのは、利点ですが
    キッチンも近いですか?

<また、夫が夜に起きなくても済むように、夫の寝る部屋から最も離したいからです。
    出産直後から1ケ月くらいは、夫さんも和室で一緒に川の字に寝られるのがいいかなと。
    まだその頃は眠ってばかりで、夜泣きも始まってませんので。

<1.赤ちゃんはベビーベッド、和室にダブルベッドを運んで、私もそこに寝る
    ダブルベッドまでは・・・
    布団を敷くのがベストかと。
    それに、畳にベッドの足の跡が付きますよ。

<2.赤ちゃんは布団、私も布団をしいて和室に寝る
    それがベスト。
    ただ、布団干さないと湿気るので、布団乾燥機があるといいですね。

<3.赤ちゃんは和室、私は寝室に寝る
    洋式育児ですか?
    うーん、メリット&デメリットがありそうですが。

ちなみに、私は一人娘の出産後は2の方法を取りました。
    夜間の母乳は布団に入ったままで、添い乳が出来て、よかったです。

• 2がいいと思います

生後8ヶ月の子がいますが、ずばり、2がいいと思います。

リビング横の和室を赤ちゃん部屋に、というのはベストですね。生後しばらくは一日中寝てばかりなので、ママのすぐ近くに昼寝させるとお世話が楽です。

1ですと、ベッドを移動させるのも大変だろうし、赤ちゃんは生後半年もすれば寝返りやハイハイを始めます。その時に和室にダブルベッドがあると邪魔でしょう。

3は、無理、の一言です。夜中に何度も泣くのに、別室でそれに気づくのは困難でしょう。

よって、2が一番です。布団をくっつけておけば、寝ながら添い乳も可能なので夜中の授乳がぐっと楽になります。

うちでは、始めは大人布団とベビー布団を並べて寝ていましたが、寒くなってきた11月頃からは大人布団で一緒に寝ています。夜中に自分が布団から出るのが寒いので。

• お気づきの点

もっと方法がありますよ!
    和室にベビーベッド&「夜はママが横で布団」です。
    私はそうしてました、というかそれしかできない間取りでした。
    でも良かったですよ。赤ちゃんの様子もすぐわかるし、赤ちゃんはベビーベッドにいるぶん、ホコリの心配も少ないです。
    昼間もリビングからすぐ見えるでしょ?

あと、ベビーベッドを主寝室に置けないですか?ベッドのおうちではみなさんよくされてる方法ですよ。

• 和室に布団2枚

3歳児の母です。
    私も息子が生まれるまで相当悩みました。
    結果ベビーベッドをレンタルして6帖の和室に置くことにしたのですが...
    1か月もたたないうちにW布団生活に...
    超でかでかベビーだったのでベビーベッドから2時間おきに抱き起こして授乳するのが面倒になったからです。
    W布団生活は最初はふみつけやしないかとドキドキでしたが
    案外大丈夫でしたよ。埃もさほどでなかったです。
    掃除をするときだけ他のベッドやソファーに寝転ばせておけば
    直接埃を吸うこともないと思います。
    なにしろリビングの隣でしたので安心で楽。
    ただ、やっぱり常に畳に寝かせていたので小物類には気をつけていました。
    片付けと掃除は最重要です。

• うちの場合・・

うちはもともと和室で寝ていたのでそこにベビーベッドを置きました。
    赤ちゃんと別の部屋に寝るというのは個人的に賛成出来ません。何故なら目を離した間に何が起きるか分からないからです。

ご主人と赤ちゃんの寝室を分けたいとの事ですが、男の人は意外と赤ちゃんの泣き声で起きませんよ。うち場合ですが、目を覚ましても泣き声で眠れないというのはあまりなかったようです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • その子によって違います

よく別室で…とありますが、ある程度までは一緒に寝ます。
    和室に布団一緒でもいいのでは?
    三時間毎の授乳やミルクもありますし、突然死もあります。

でも旦那様が見られないのは如何なものかと…うちは三人一緒にダブルベッドにいました。旦那は寝れない日々でしたが、お陰で娘の大切さが身に染みて良かったと言います。

今は二歳近くになりましたが三人一緒です。

子供は二人の協力あってですよ。

• 2かな

たまに休前日などはご主人のお布団も引いて三人で寝るのもいいのではないでしょうか。
    上のお子さんやペットがいないなら、ベビーベッドはどうしても必要ではないかもしれませんね。

• ありがとうございます。布団派の方、おむつはどこで替えましたか

レス下さった皆さま、とても参考になりました。ありがとうございます。

今のところ、皆さまの意見の主流の、

2.和室に赤ちゃんも布団で、私も布団で寝る
    +夫もたまには、一緒に川の字で寝る。

で行こうかと思います。(キッチンはリビングに隣接)

布団が干せない日用に布団乾燥機ですね。検討します。
    アドバイス、ありがとうございます。

少し前のベビーベッドのトピも、参考にしていたのですが、

・ベビーベッドだと高い位置にあり、ほこりがあまり心配ない
    ・赤ちゃんと同室に布団を敷くと、大人の布団から出る大量のほこりが赤ちゃんに悪影響
    ・ベビーベッドだと、オムツ替えるのが楽
    ・ベビーベッドは気に入らない赤ちゃんはほとんど寝てくれない

など、メリットデメリットがあるようで、迷っていました。

重ねてお伺いしたいのですが、布団派の方は、オムツ替えはどこでなさいましたか?
    本を読むと、1日に12回は交換するようなので、
    2時間に1回か、かなり頻繁だな、やりやすいといいな、と思っているのですが。

もしよかったら、引き続きよろしくお願いします。

• 方法論より前に

どのような子育てをしたいかがいまいち見えてこない気がします。夫婦でどのようにこどもに関わろうとしているのか、たとえばご主人はどのくらい協力してくれるのか、その意思があるのかないのか、トピ主さんはどのような子育てをしたいのか。それがあって初めて寝るときは、日中は、どこにこどもをおこうか、寝かせようか、自分たちはどのように一緒にいるかが決まってくるのではないでしょうか。ちなみに、うちはスキンシップを大事にしたいと考え、上の子は9歳、下の子は4歳ですが、いまでも4人で川の字に寝ています。子供が小さい頃も僕も川の字で、起きれるときはオムツ替えたりミルク作ったりしていました。今でも下の子の夜中のトイレは僕の仕事です。

• レスした時点では反映されていなかった方のアドバイスへのお礼

先日、私がレスした時点から、
    今見たら、更にレスが増えていたので、改めてお礼申し上げます。

4.ベビーベッド+母親は布団、という選択もあるのですね。

これだと、おむつ替えが楽そうです。

5.親と同じ布団、これは、ちょっぴり心配なので、今は考えていないです。
    (本に、大人の布団は子供には合っていない、と書いてあっただけなのですが)

6.主寝室にベビーベッド、は、夫の寝室に近く、
    また、日当たりも悪く、リビングやキッチンから見えないので、
    やめておこうかなあ、と思っています。どうでしょうか・・・?

2のベビー布団+親布団、と4でどっちがいいか迷います。

ううう、どっちがいいでしょうか?

ベビーベッドってレンタルしてもそんなに安くないし、
    買ってもそんなに高くないから、買ってしまおうか迷います。

ベビーベッド+親は布団で始めてみて、辛かったり合わなかったら、
    ベッドをやめて、ベビー布団を畳しくことに変更、がベストでしょうか。

• 夫について。サイクロン掃除機はあったほうがいいですか?

夫は、平日は6時起き7時出、23〜24時くらいで帰宅のことが多いので、
    子供のいない現時点でも、万年寝不足で可哀想なくらいです。

本人も、本当はたくさん育児に参加したいとは思いますが、
    多分無理、倒れると思います。

平日はゆっくり寝せてあげて、
    金土日祝などに、赤ちゃん部屋で川の字で寝てもらおうかと思います。

ペットはいなくて、他に子供もいませんので、
    ベッドはなくてもいいのかあ・・・

あまり掃除が得意ではない自覚があるので、
    ベッドがあったほうがいいか?とか、迷います。

掃除も得意にならないといけないですね。
    CMでやっているように、サイクロン掃除機を買ったほうがいいでしょうか?

• 猫が寝転んださんのご質問への回答です。

ご質問ありがとうございます。回答します。

1
    精一杯、子供にいいようにしたいですね。
    目の届くところ、お世話のしやすい部屋、子供の健康によい環境などなど。

2
    夫は、平日はほとんど関われないと思います。
    子供がいない今でも、平日は仕事と自分の世話だけで精一杯と思います。
    休日に関しては、精一杯子供に関わろうとすると思います。

3
    夫は、出来る限りやるつもりのようです。
    時間と体力と気力の許す限り、休日はほとんど育児か、家事をやるようです。

4
    子供が元気で健やかに育つような、幸せになるような子育てがしたいですね。

以上ですが、アドバイスいただくヒントになりましたら幸いです。

ほこりが少ない、日中目が届きやすい、平日の夫の睡眠を妨げない、
    などを考えて、リビング隣の和室を赤ちゃん部屋にと考えました。

授乳、おむつ、ほこり、その他子供のいない私には考え付かないような何かで、
    ベッド+ベッドがいいか、ベッド+布団がいいか、布団+布団がいいか、
    経験者の皆さんからの、たくさんアドバイスをいただければありがたいです。

• 昼は和室、夜は寝室

主寝室にベビーベッドが置けるなら、
    夜は2人とも寝室のベッドに寝て
    日中、トピ主さんがリビングにいる間は、
    和室にベビー布団を敷いて過ごすのはどうでしょう?
    ご主人の寝室と、主寝室、両方のドアを閉めれば、
    それほど泣き声も気にならないと思います。
    割と男性は、赤ちゃんの泣き声に気付かない方も多いようなので。

我が家は、そのパターンでした。
    6月生まれで、暖かい→暑い時期だったので、
    ベビー布団などという、立派な物は用意しませんでしたが…。

秋冬生まれだと、夜中の授乳が寒くて辛いですが、
    トピ主さんの場合も、寒さが気になる季節の出産ではないので、
    夜中の授乳が頻繁にある月齢期も、ベビーベッドとWベッドで
    大丈夫だと思います。

• 掃除機

今8ヶ月の息子を初育児中です。実両親も義理両親も遠方で、実質私一人で。産後1ヶ月間は幸いにして実母・義母に交代で来ていただき手助けしてくれる状況にありました。そこらへんはいかがですか?

ほんと産む前は色々考えちゃったりするんですけどね〜誰だって不安ですし
    色々商品も周囲の声もありますし(それがまた楽しいですし)

産んでから手探りしながらでも結構間に合うものですよ!お世話しながら見えてくる、わかってくることも多いですし母子ともに「個人差」大きい世界なので。
    サイクロンもこの機会に買おうかと思いましたが
    結果息子の場合「私が掃除機かけると大泣きする」ので休日夫が抱っこしてくれてる時以外拭き取りシートと気力があるときはそれプラス雑巾で掃除になりました。
    おむつも「布団汚れない?」なんて思ってましたが、どこででも替えます。布団の上で。(家人しかいない場合は)居間で。洗面所で。台所で(うちは最初1ヶ月、台所シンクにベビーバス置いたので)これもママの考え方次第ですが。うんち飛ばされることも経験するでしょうがそれもまた一興。お互いがんばりましょう!!

• 子がベッドなら親もベッド、子が布団なら親も布団?

レス、ありがとうございます。

みなとさんの、
    昼と夜で居場所を変える、という方法もあるのですね。
    たまたま「メゾネットの育児」というトピを見て、
    そちらにもたくさんアドバイスがあり、なるほど、と思いました。

昼夜で居場所を変えるというのは、目からウロコで、
    なかなか惹かれる案なので、検討します。

のぶままさんからも、
    産んでから試行錯誤しても大丈夫、とのアドバイスもいただき、
    かなり肩の力も抜けました。
    なんとなく、生まれる前に、きっちり準備しておかねば、と思ってしまっていました。

ポジティブで明るいお言葉をいただき、元気な気分になりました。
    なるようになる、そのときになれば上手くなんとかするもんさ、
    と、思えました。ありがとうございました。

全体的に、親がベッドなら子もベッド、
    子が布団なら親も布団、という組み合わせが多いように思いました。

親ベッド+子は布団、というのは無いようですね。(私も考えていなかった)
    子ベッド+親布団、はアリみたいですが。

やっぱり、高さを合わせたほうがお世話し易いのでしょうかね?

• サイクロン微妙です

2歳の娘がいて、二人目を妊娠5ヶ月中です。

娘誕生時に住んでいたマンションが和室+オール絨毯だったので
    ダニの心配もありダイソンを買いました。
    が、のぶままさんのレスと同じく、音が大きくて散々泣かれました。
    新生児を過ぎてから現在の家に引っ越す2ヶ月前まで、おんぶ必須でした。
    ゴミを捨てる時に、ホコリレベルの細かいゴミが舞うし。

生活形態は、LDKに隣接した和室でずっと川の字で寝ています。
    皆さんおっしゃる通り、あんまり夫は起きません。
    でも泣いてるなぁ…と感じてもらうのは大切だと思いますよ。
    そうしないと疲れて愚痴っても理解してもらえませんから。
    それに休日に無理して育児を手伝ってもらうより、
    普段から育児ってこういうかんじと判ってもらう方がいい気がします。

日中は寝てれば和室で(布団は引きっぱなし。オムツもそこで変えました)
    起きていれば居間のベビーチェアー(ラック)に入れていました。
    真冬だった事もあり、人がいて暖房が入ってる暖かい場所が良かったので。
    トピ主さんは、夏に向けて過ごしやすい部屋を移るのも手だとおもいますよ。