• ホーム
  • 男性発
  • 女性の皆様、買い物やデートに着物で行けますか?

女性の皆様、買い物やデートに着物で行けますか?

レス26
(トピ主1

男性から発信するトピ

kchfgt

30の独身男です。割と多趣味でいろいろな物の挑戦しています。
今年の夏くらいから着物を着るようになり、毎日ではないですが、銀座などへの買い物や庭園への散歩などには和の格好で出歩いています。
着物を覚えましたので、茶道・華道も始めてやはり和物も良いなと思い始めています。

そこで女性の方へ質問ですが、たまに買い物とかデートとかで着物で出歩くって抵抗ありますか?さすがに男性が着物で女性が洋服だと変かなって思いますので、毎回じゃなくても、日本庭園に行くときとか、歌舞伎を見に行く時、少し良い感じの和食を食べに行くときなど、着物で出かけたいなぁという願望があります(恋人は居ませんが)

やはり冠婚葬祭以外での女性の着物ってなかなか難しいでしょうか?(着物を持っていない、自分で着付けができないなど・・)

そんなもの女性次第っていわれるかもしれませんが、恋人に限らず、友達とでも和で出かけるのもいいなぁと思ったりしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちゃんと観察してくださいよ〜(笑)

あの〜。

街中でカジュアルな着物を着た女性、見かけないんですか? 少なくとも東京では数年前よりずいぶん増えましたよ。私もコンサートや歌舞伎には着物で行きすし、夫がスーツ、私が着物という組み合わせで普通にでかけます。ただし、天気がさほど悪くない時に限りますが。

着物に関心があるんだったら、ちゃんと街中で、コンサートホールで、レストランやカフェで、着物を着ている女性に気づいてください。どこ見て歩いてるんだっ(笑)!

• 行けます!行きます!

私は半年前から着付けを習いだし、今は着物に夢中です。
    着付け教室のクリスマスパーティーに着たし、近々友達のミニコンサートでも着る予定です。あと初詣にも。

今は着物好きな人多いし、フォーマルでない、手頃な値段で可愛い着物屋さんもあるし、若い女性に人気ですよ。男性の着物も、若旦那って感じで素敵じゃないですか!
    もし彼女が出来て着物に興味なくても、トピ主さんの影響で好きになるかもしれないし(押し付けはダメですけど)そしたらとても楽しいですね。

お一人でも、銀座を着物で歩く会とかあるし、若い人の感覚で着物文化を発信しているお店のイベントに参加してみるもの楽しいと思います。私の行ってるところを紹介してあげたいくらいです。。男性も来てますよ。
    ネットや着物雑誌などで色々探してみたらどうですか?

気後れせず、楽しめたらいいですね。私は散財しないように気をつけます(笑)

• 好きな人なら抵抗なし

着物好きな女性なら
    「いいわねぇ♪」と言うと思いますよ。
    ただ、「着物に憧れめいたものはあるけれど…ちょっと敷居が高い」という人の場合は
    注目されるのが恥ずかしいから・・・と考えるかも。

着付けサービス付きの着物レンタルのお店もあります。
    それを利用するという手もありますね。

私は着物スキーなので、落語だの観劇だのとお出かけ先を作っては着物を着ています。
    初詣も行けるといいんですが(笑)
    トピ主さんも素敵なお出かけができるといいですね。

• 着ろといわれるとね・・・。

和服は数持ってますが正直面倒ですね。
    うちは夫が着付けの帯などは手伝ってくれますし、若い頃は呉服の仕事をしていたそうで理解があるのでまだいい方と思いますが。エスコートは完璧にしてくれます。それでも普段は必要が無いので初詣に着るか着ないか位です。

着たあとのケアもそれなりにお金がかかります。
    普段から和のお稽古事をしていたり、もしくは教える側で、着物自体に慣れていて数もそれなりにあり、着る回数が増えても負担にならない身の上なら別にいいと思いますが。
    洗い張りは特にシミなど緊急性のある汚し方をしなければシーズン終わりにしたらいいので、シーズン内に着る回数が増えても出費はそう変わりません。洗いすぎると痛みますし。ごくたまに一回位着るほうが不経済ですね。

茶道などの教室で知り合われるお相手なら、着物の知識も保有枚数もあり、おっしゃる条件としてはぴったりではないでしょうか。ただ、そのレベルの女性とおつきあいや結婚をするにはある程度の経済力は要るように思います。

• 着物大好きです!

歌舞伎、大好きです。
    恋人と着物で出かけられたら素敵〜。
    浴衣でさえ着てくれない男性多いですよ。
    是非やってみたいです。
    買物は試着が出来ないからちょっと難しいけど、和服デート大歓迎!

でも現実には、着付けが出来ないので正月と結婚式くらいですね。
    そういう人は多いんじゃないかな。
    ご趣味を通じて、さっと訪問着くらいの着付けは出来てしまう女性が見つけられるといいですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 私は大賛成。

20代女性です。
    複数人で着物を楽しみたい気持ち、よく分かります。
    男性の着物なんて、素敵じゃないですか!
    私も着物大好きで、最近着付けも覚えたので、ガンガン着物で出かけたいと思っている者です。
    一人で出かける分には、既に着物で出歩いたりしているのですが、
    友人や恋人は「相手が着物だと自分はどうしたらいいのか分からない」と言われるので渋々洋服です。。
    徐々にアピールして、そのうち着物に慣れてくれるといいなあと思っているところです。
    お互いがんばりましょう。

• 行きますよ

私も着物着て出かけるの好きです。
    一人でも出かけます。
    デートでも着ましたけど、相手が着物に興味がないと難しいです。
    やっぱり同じように着物を着た人と出かけたいです。

• 本来の自分の体つきにフィットすればいいんだけど・・・

着物、素敵ですよね。
    でも私の場合は胴回りに大量にタオルなどをまかないと着物が着れない体型なので(今はほとんどの人が洋服体型ですもんね)、正直とても着ていてくるしいです。
    胸が潰れてくるしいうえに、ウエストに激しく違和感のある状態になってしまうというか。
    ものを食べない、過ごしやすい季節、その他いくつかの条件があえばたまには着ることもいいかな?
    でも、結婚式やパーティなども着物を着ていくと心から楽しめないので、極力着ません。
    美しい着物姿、素敵だとは思うけど残念です。

• 本当に好きでないと難しい

週一で着物を着て習い事に出かける会社員23歳女です。
    習い事へ行くついでに、駅前で買い物をしたりもします。
    来年のお正月には、浅草デートで着物を着る予定です。(彼氏は着ません)
    気持ち的な抵抗はほとんどありません。多少目立つのも気にしない性格ですので。

難しいでしょうね。着物なんて普通持ってないし、着方も学ぶ必要があるし、保管だって大変。何よりお金と時間がかかる。着物好きでなければやってられません。
    これについては、女性も男性も同じだと思いますよ?その人次第でしょう。

まず夏の浴衣から勧めてみるか、着物が趣味な人を探してお付き合いするか、どちらかになると思います。

• いますよ、そういう場所にいけば団体で!

歌舞伎、芝居、わんさといます。着物好きな若い女性。
    そういう場所で出会いを探すか、そういうところの好きな人を探せばどうですか。
    着物好きの若い人、増えてますよ♪
    (とはいえ、少数派ですが、、、)

私も時々着物を着ますが、日常的に着慣れていないので気付けに時間がかかったり、所作が気になったり。
    どっちかといえば、彼が上の空に。。。

今は夫になった彼。
    一緒のお出かけは、妻が着物で出かけるのを歓迎しない雰囲気です。。。
    お友達と出かけてほしい、、、みたい。
    寄席は夫婦で好きですが、ここには着物姿の人はいませんねぇ。

• 私も

私は前から着物が欲しくてとうとう今週末に購入することを決めました。
    着付けは出来ないけど、お店の方が教えてくれるということなので。
    私は普段着の着物を購入しますよ。

私は初めてなのでまずは一人でお出かけをしてみようと思ってます。

着物でデートいいじゃないですか!
    私もしたいですよ。

なかなか周りに着物を着る子がいないのが難点ですよね。
    私は慣れたら友達と会うときにも着て行きたいと思ってます。
    最近は割りと普段にも着物を着る人が増えていると思います。
    だから私はいいと思いますよ。
    (私は着物好きだからそう思うというのもあるかもしれませんが・・。)

• 着物は良いですよね。

女性は帯などもありますし、着付けが出来ないと簡単に出掛ける気にはならないでしょうが、茶道・華道などを習っている方でしたら、普段も着る機会が多いでしょうから、抵抗なくお着物でお出かけするのでは?

ご一緒の男性がお着物でしたら、とても楽しいと思います。

• 着ま〜す

よく着物を着ます。

たとえ普段着の着物でもレストランや
    ショッピング、お花見デートなどに着ていくと、
    彼だけでなくお店の方々も丁寧に扱って
    くれる様な気がします。

紬や小紋はどんなに高価であっても
    どうせ普段しか着られないので
    どんどん着ちゃってます。

和服はコーディネートも楽しいし、
    なによりかわいいですよね。

• 髪型

そうですねー、着物素敵ですよね。
    私も浴衣程度なら自分で着れるのですが、ちゃんとした着物となると・・・
    やっぱり、余程気合をいれたデートの時とかじゃないと、大変かも。

着物は親のお下がり他、たくさんありますが、滅多に着ないです。
    一番大変なのはやっぱり「髪型」。美容院でしっかりセットしないとバラバラ落ちてきそうだし、あれってほどくのも結構大変だったりして。
    和髪って、自分だと難しくて、私は出来ないです。

いかにも着物!ってほど堅苦しくない、軽い感じの「和」でしたら、練習すれば出来る気もします。今は着付けの必要ない洋服感覚の着物もでてますし。それなら、和気分も味わえて、簡単そう。
    まとめ髪も、コームでなんとかなりそうですし。

とぴ主さんの書き込みをみて、たまには着物も良いかも?と思いました。

• 着ますよ。

和服、好きですし。15,6歳の頃から着慣れて居りますので何の不自由もございませんし。振袖でも変わり帯結びでも全て自身で着付けて参りました。
    ですが、デートの時はお相手にもよりますね。連れて行って下さる場所で、浮く場合もあるのでしょうから。

ここ数年は和服が流行ではありませんか?若い女性でも着ていらっしゃる方を見かけますよ。古着感覚のようですけれど。可愛らしいですよね。

そう云えば、美術展などで和装のお若いカップルをお見かけ致しますよね。こちらはちょっと仮装っぽい(笑)かな?

男性で和服はお珍しい。凛々しくて宜しいぢゃぁございませんか。
    茶道などもお始めとの事、袴を着けて、日本男児の神髄を極めちゃって下さいませ。ふふ。素敵。

• コストが高い。

一般的には洋服よりも和服のほうが、金銭(着物、小物にかかる費用等)労力(着付け、手入れ、保管、動き安さ、着心地、暑さ寒さへ対応)ともに必要なコストが圧倒的に高いです。またファッション全般にいえますが、男性、女性で比べた場合も、男性より、女性のほうが圧倒的にコストがかかります。

ですから男性から、女性に対して着物を要求するということは、非常に高いコストをかけることを要求しているということを自覚してください。

相手の方が既に着物に親しまれている方ある程度問題ないでしょうが、それでもなぜトピ主さんのためにそれだけのコストをかける必要があるのかという問題をクリアする必要があります。

女性同士で、結婚式で新婦が友人に「華やかだから着物で着てね」と気軽に要求することも、非常識と受け取られることもあるということも付記しておきます。

がんばって素敵な彼女と着物デートが出来ることを祈ります。

• 行きます!

着物でお出かけ、いいですよね。
    私は主人と出かけるときは出来る限り着物を着るのですが、
    やはり主人にも着て欲しいなと思います。

一度、男性が和服で女性が洋服のカップルを見かけたことがありますが、
    実はちょっと違和感がありました。でも、男性で和服の方が少ないからそう思ってしまうのでしょうね。女性の場合も、着物への興味の有無は人それぞれなので、そういうカップルがいてもいいと思います。

今はアンティーク・リサイクル着物の店も多いので、恋人が多少興味があれば、一緒に選んでも楽しいですしね。

ほんとに、着物って日本人なら必ず似合うのに、もっと着る人が増えて欲しいですね。
    それにしてもトピ主さん、茶道・華道も嗜まれているなんて、素敵です。
    お友達へも是非是非着物の輪を広げていってください!

そして、着物好きな彼女が早く現れるといいですね。

• ごめんなさい、私は無理です

20代の主婦ですが、私は着物では「行けない」し「行かない」です。そもそも着付けが出来ませんし、私は洋服でのおしゃれを楽しみたいと思っています。ちなみに夫も着物には一切興味ありません。

>日本庭園に行くときとか、歌舞伎を見に行く時、少し良い感じの和食を食べに行くとき

私はこういう事をしたいとは思いません。こう言っては笑われそうですが、日本庭園に行くなら遊園地や買い物に行きたいですし、歌舞伎どころか能も狂言も興味ありません。「良い感じの和食」屋さんは私には敷居が高く、緊張するばかりで食べた気がしなさそうなので行きたいと思いません。

ちなみに私は冠婚葬祭でも着物は着ません。今まで着物を着たのは成人式と結納、あとは大学の卒業式で袴を履いたくらいです。滅多に着物を着ないのは着つけが出来ないのもありますが、我が家には小さい子供がいるので着物だと咄嗟に動けず不便だからです。そして現在妊娠6ヶ月なのでお腹を締め付ける格好になる着物は余計着られません。

以上の理由から着物で出かけるのは私には無理です。

• 行けます

着物を持っていて、自分で着られる人は普段から着物でお出かけしていると思います。

トピ主さんの質問は、「着物と縁のない生活をしている女性が自分とつきあったら、はたして一緒に着物で出かけてくれるか?」という意味なのでしょうか?
    そうだとしたら、それは全くもってお相手次第・・・ですね(笑)
    着ていなくても着物に興味があるかないか、で反応全然違ってくるでしょうし。

それと・・・歌舞伎座は一幕見は別として、そこそこ良いお着物じゃないと行きづらいかもと思います。歌舞伎やお茶会は私も気合を入れてコーディネート考えます。

たまに「着物は正装だから」とトンチンカンなこと言ってウールなどの普段着レベルの着物でどこにでも行っちゃう人がいますが、TPOというか着物の格くらいは覚えて欲しいと、私は思います。

• 趣味が合えばOK

そういう趣味の人なら「着物でデートできるなんて最高!」となると思います。

でも着物に趣味の無い人なら負担かも。
    とにかくお金が掛かるし、着るのもしまうのも面倒だし、若いカップルが着物でデートしてたら目立つ、他人に見られて快感を覚えるタイプでなければ恥ずかしいから嫌だと思うかも。

先日京都の観光地に行ったら、双方着物の若いカップルを何組も見かけてビックリしました。たぶん、「着物で観光を」という、観光プランがあるのではと思います。

• 着てます!

冬場の土日は着物です。(平日は勤めなので着物は無理・・・)
    寒さ知らずでいいですよ。
    紬の着物に割烹着です。これだと、家事炊事全部OK!
    スーパーだって割烹着で行きます。
    少し前(といっても結婚前)ですが、今の夫とデートに着物でいきました。それも遊園地。
    ジェットコースター好きの私は着物のまま行っちゃいました。
    係りのお兄さんの不安そうな顔をよそに乗り込みましたが、楽しかったですよ。
    ただ、子どもの参観日だけはダメでした。子どもが目立ち過ぎるからと嫌がったので。
    着始めた頃は、自分が気恥ずかしい気がしていましたが、最近は慣れてきました。人ってそれほど気にしてないんですよね。友人たちも、私が着物でいることが当たり前になっているので、まったく気にしていません。
    先週も着物でカラオケいって盛り上がってました。

• 素敵だと思います

kchfgtさんこんにちは!
    男性には珍しいと思いますがすごく素敵だと思います!
    私も昔取った杵柄(着付け技能士資格有り)で着物でお出かけがマイブームになっています。
    来週に一着仕立てあがってくるので、それを着て主人とクラッシックのコンサート(←これように楽器模様の帯を一緒に仕立てました♪)に行く予定です。着物を着た私とは出かけてくれますが、どう言っても一緒に着物は着てくれませんね・・。サミシイ限りです。
    kchfgtさんとお友達ならよかったのになぁ(笑)

私は友人とのお茶やランチにも着ていきますよ。
    ただしものすごく見られます(笑)

すごく素敵な事だと思うので、kchfgtさんも着物ライフ楽しんでくださいね〜!

• いいですね

私は着物が好きですので、すきあらば着物で出かけたいです。だから一緒に行く人が着物でどう?と言ってくれたら飛びつきますよ。
    銀座は着物が似合う街ですし、ぜひ行きたいですね。着物はあまり持っていませんが、母のお古がいくつかあって、その中の小紋の着物は冠婚葬祭のときには着られず、そういうお出かけのチャンスがないと着る機会がなくてもったいないのです。ちなみに着付けは独学です。
    友人も着物が好きで着付けを習っていますが、やはりあまり着物を着て出歩く機会がないので、着物で出かけたいなあ..とよく言っていますよ。あ、友人も私も普通の東京のOLです。

そういう女性はたくさんいますから、声をかけてみたらいいと思います。着物に全く興味のない人はなぜ着物?って思うでしょうが、そういう人はトピ主さんの趣味にもあまり理解をしめさないかも。

ただ、男性が着物で女性が洋服でも全く変ではないので、できれば女性の着る物に要求を出すような形でなく、たまにはこういう外出なんてどう?という企画を出すような形にされるといいかと思います。

• 私はしますよ

私は上手ではありませんが着付けできますし、食事やデート、結婚式などに着ていきます。
    5年くらい前でしょうか、「KIMONO姫」という若者向けの着物雑誌がスタートし、
    その後、「七緒」などの雑誌も出るようになり、着物ブームはまだ続いていると思います。
    私の友達にも3人着る人がいますね。
    彼と二人で着物デートできたら素敵だなと思いますよ。

でも、私は銀座や料亭、デパートなどには着ていきません。
    初心者ですし、ちゃんとしたマナーもよく分かっていないので、
    専門家の目の光っていそうなところにはこわくて行けません。
    それと、私の着付けがまだまだだからかもしれませんが、
    帯とか紐で結構苦しいので、ショッピングなど自由に動き回りたい時も避けています。
    これは私だけかもしれませんが。

着物や古い日本の文化が好きな方って結構いると思いますよ。
    mixiとかブログとかで着物仲間を探してもいいかもしれません。
    彼女になった方が興味を持たなかったら、強引に、というのは難しいでしょうね。

• 着物大好きです。

私、着物が大好きです。着ると背筋がピンと伸び、いい女になった気分です。
    子供の入学式、卒業式には着物をきていきます。昨年のお正月には、自分ではじめて着付けをしてみました。二時間もかかりましたが、子供が嬉しそうにしてました。
    小物もかわいいですね。この間、ネコちゃんの帯留めをみつけました。かんざしも普段に使える物もあります。
    散策やお買い物に着物でいけたらいいですね^.^

• ありがとうございました。

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
    大変参考になりました。やはり少数派であること、いざ出かけるのは大変であること、手入れ・選択を考えると手間のお金も掛かること、そもそも着付けもそれほど容易ではないことなど大変参考になりました。

一方でお答え頂いた皆様はさすがにこの内容にレスをしてくれるだけあって、着物を着る機会が多い方、または着物好きな方が多い様ですね(笑)
    ご指摘にあったように、町中でも確かにポツポツと見かけることがありますし、舞台などに行けばいらっしゃいますよね。

皆様着物を始めたばかりの私とは比べものにならないほど良くご存じですし、お好きなことが読み取れました。
    大変な面もありますが大切にしたいですよね。男性の着物も少しでも増えていくことを願っています。
    20代の方もご回答頂いているようでやはり若い方でも着る方はいらっしゃるのですね。

ありがとうございました。