離乳食に悩んでいます

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

Gママ

7ヶ月男児の母、Gママと申します。
トピのタイトルどおり、離乳食の進め方について悩んでいます。先輩ママさんたちのお知恵を拝借したく、トピを立てました。

生後5ヶ月半ばくらいから野菜スープ・重湯などで離乳食をスタートさせ、一見順調かに見えたのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。

息子は、お座りをしません。できないのではなく、嫌がってしたがらないという感じです。ですから、食事の際もイスに座らせることができていません。最初は無理やりにでも座らせ、スタイをして食べさせようとしたのですが、1分と経たないうちにそっくり返って暴れだし、食事どころではなくなるというのがパターンでした。

悩んだ結果、楽しく食べることが先決かと思い、ハイハイの姿勢のまま食べさせてみました。すると少しは食べてくれるようになったのですが、それも最初の数分だけ。すぐに泣き出してしまいます。

ここ2週間ほどは、泣こうが喚こうがある程度食べてくれるまでは粘っていましたが、果たしてここまでする必要はあるのか?嫌がったらすぐに止めた方がいいのではないか?いやいやでも母乳だっていつまで出てくれるか分からないんだから、食べさせたほうがいいんじゃないか?(完母です)
等等、疑問は尽きません。

「こうするべきだ」というたったひとつの正解があるわけではないことも分かっています。しかし、少しでもたくさんの人の経験談をお聞かせ願えればと思い、トピを立てました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理に座らせなくてもいいのでは?

無理に座らせておく必要はないと思います。
    抱っこで食べさせてみてはどうでしょうか?

• 抱っこは?

離乳食の開始から1人で椅子にお座りさせているのですか?
    それはお子さんも嫌がってしまうかも知れませんね。

初めは、ママが抱っこして与えるところから始めた方が、お子さんも安心感があると思いますよ。膝に抱っこでも良いと思います。
    それで、しっかり食べるようになって来る頃には、メニューや量も増えて抱っこで食べさせるのも限界になってくるでしょうから、椅子に座るようにすればよいと思います。
    もし、もう試した後だということでしたら、的はずれなレスでごめんなさい。

• 離乳食は悩みますよね

私の友達で、1歳まで離乳食を食べなかった子がいて、でも1歳過ぎたらいきなり大人のものを食べ始めたというケースがありました。お座りだってそのうちするようになります。だって座らない子はいないですよね。離乳食も無理して食べなくてもいいんですよ。まだ栄養は母乳やミルクが中心です。離乳食は舌慣らしのために始めるんです。たのしく食事するのは、大人も赤ちゃんも同じです。肩の力を少しだけ抜いて、一口からはじめてみては?

• 健康面は?

離乳食の心配より前に一つ確認ですが、座るとどこかが痛いとか苦しいとかいう身体的に何か問題があって、おすわりを嫌がるということはないですか?
    また、異常に普段落ち着きがないとかは大丈夫ですね?
    あまり遊ばなくておなかがすかないとか、離乳食が美味しくないとかもありませんね?
    たくさん運動して遊んでおなかが空けば、食べることに夢中になると思うのですが。まあ、じっとしてない方が普通といえば普通なので、上記の心配さえなければ、大好きなキャラクターを登場させたり、工夫をしてなんとか食べてくれるように頑張ってください。

• すわりごこちは?

すわり心地の良い椅子でしょうか?
    うちはバンボソファで乗り切りました。
    ご参考まで

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ早いのかも

まだ食べたくないんじゃないでしょうか。うちの子は、同じ月齢の子がぱくぱく食べていても食べませんでした。果汁や澄まし汁など順番にやっていましたが、次の段階のお粥(重湯)などろくに食べず。お粥が嫌いだったのかもしれませんが。七か月位の時、カボチャをとろとろにしたものをようやく食べてくれて感動。お粥は結局だいぶあとになって海苔で巻いて渡すと食べるようになりました。保健師さんに相談したらこの子は霞を食べて生きてるのねと言われました。保育園時代も小学校時代も超少食、思春期に入って人並に食べるようになりました。アレルギーになりやすい食材である卵もきっぱり食べませんでしたがいつの頃か急に食べるようになりました。本人が体に必要なものはわかっていて自分で食べていくようになるんだなあと観察してみて感じました。一口あげてみて、いやがったら『ごちそうさま』と言って片付けても飢え死になんてしないですし絶対いつか食べる時期がくると思います。私は『せっかく作ったのに!』と赤ん坊相手にキレてしまう未熟な母でした。こんな体験ですが参考になれば幸いです。

• うちもおなじですよ〜!

Gママさん、私もつい最近ちょうど同じ事で悩んでいたのでレスさせていただきます。
    うちの7ヶ月の息子も、初めはぱくぱくよく食べてくれたのですが、2回食にしてから食べむらが出るようになりました。
    何とか息子の成長のことも考え、食べさせようと躍起になっていましたが、こちらが焦れば焦るほど食べてくれず、
    しまいには嫌がっている息子が可哀想に思えてきました。

そこで周囲の先輩ママ達に相談したところ、一口も受け付けない子もいるんだからちょっとでも食べてくれるだけでも褒めてあげて、という方がいたり、
    ちょっと大きなお子さんを持つお母さんの中で、「7,8ヶ月はうちも全然食べなくなったよ」と言うお母さんがいたりして、
    そうか、そんなに躍起になる必要はないのだな、と考えを切り替えることが出来ました。
    それ以降は、食べたくなったら自分から食べるだろうと考えて、嫌がったら早々に切り上げおっぱいをあげてます。
    なにより自分もストレスを溜めないために。

• うちもおなじですよ〜(つづき)

あとは、好物の果物とごはん(おかゆ)を交互に与える作戦をとっています。
    うちはバナナが大好きなので、ぐずりそうになったらバナナをあげると持ち直すことがあります。
    それでもどうしてもごはんを食べたがらないときは、果物だけという時があってもOKという事に決めて、
    また明日たべてくれるだろう、と早めにさくっと諦めるようにしています。

我が子の健やかな成長を願う余り心配になってしまう物だし一生懸命になってしまうものですよね!
    でも大丈夫!知り合いの子は1歳過ぎまでおっぱいしか受け付けず、結局離乳食は殆ど食べずに大きくなりましたが、
    今は本当に元気いっぱい健康で毎日ゴハンを沢山食べてぐんぐん成長しています。
    いずれ大きくなれば自然と食欲も出てきて食べるようになりますよー。
    私はそう思って、「今は食べても食べなくても良いよ。嫌ならすぐにやめてね」というスタンスであげてます。
    食べる事という事は楽しい事・嬉しいことだと感じてもらうほうが今は大事なのではないかなとわたし自身は考えています。

• トピ主です。

早速のレス、ありがとうございます。

離乳食を開始した当初は、抱っこで与えていました。“膝に抱っこ”というのは、膝に座らせて片手で身体を支えるというスタイルですよね?
    息子はとにかく“座る”ことをしてくれないので、片手では支えきれないほどそっくり返って暴れてしまいます。(苦笑)

とにかく甘いものが大好きで、サツマイモ・カボチャ・人参ならそこそこ量も食べてくれます。(いずれも圧力鍋で蒸したもの)
    糖分の取りすぎも気になるので、できれば他の物ももう少したくさん食べてくれたらなあと思っているのですが・・・。

引き続き、経験談・アドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

• お腹はすいていますか?

まだ7ヶ月ですと、食べる量も少ないし、しっかり食べなくてもそれ程心配することはありません。
    お子さんは、食べさせる時に、お腹がすいている状態になっていますか?
    母乳からの時間を長めにあけて、お腹がすいてる時に、口当たりのよい食べ物から与えてみてはどうでしょう。例えば、甘みのあるカボチャや、バナナをつぶした物など、美味しいものからです。

それと、離乳食の準備っていちいち野菜を煮て、つぶして、って面倒ですよね。そんな時におすすめの方法があります。
    まず離乳食に使いたい、生の野菜を大きく切って、煮ます。人参は縦に半分に長く、じゃがいもやサツマイモは、1/2〜1/4くらいに切ります。
    それらをよく煮たら、さましてから、ラップで包んで、冷凍します。ほうれんそうは、ゆでてからまとめて、冷凍します。
    そして使いたい時に、凍ったまま、使う分だけすりおろすだけで、色々な野菜のすりおろしの出来上がりです。火が通っているので、おかゆと混ぜたりスープや、おかずに混ぜたり、色々使えます。もう少ししたら、ハンバーグの具にしても。ご存知でしたらすみませんが、よかったら試してみて下さい。

• 9ヶ月の娘を持つものですが、、

離乳食、大変ですよね(汗)少しでもお役に立てられればと思い、我が家のケースをお話させてください。
    食事の時はテーブルの上にバンボチェアー(専用テーブルつき)を乗せて
    私達と同じ目の高さにして正面を向かせます。あと、すごい盛り上げて誉めまくります(笑)拍手したり、歌ったり、バンボテーブルをとんとん叩いたりして、テンションを高めます。すごく疲れますが娘は母親のテンションの高さにつられてか、嫌なものでも場の盛り上げに負けて『ごっくん』としてしまいます。一口食べるごとに『イェ〜〜イ♪エライねぇ〜すごいねぇ〜♪』と声かけすると、だんだん調子に乗ってきて食べてくれますよ(笑)泣きそうになる時は、ひとまず盛り上げて笑わせるようにしたりします。それでも駄目なときは、即抱っこでお食事終了(苦笑)
    それでも途中で飽きてしまって、後ろに反り返ったりもしますよね。
    その時に必殺技として我家では吸盤のついたおもちゃをテーブルにつけて、それで遊ばせながらタイミングをみて食べさせます。とにかく盛り上げる。泣きそうになっても盛り上げて、泣く機会を与えない。。(すっごい疲れますが:笑)いかがでしょうか・・・?

• トピ主です。

引き続きたくさんのレス、ありがとうございます。先輩ママさんたちの声に、とても励まされています。

7〜8ヶ月は食べむらのある時期だというのは初めて知りましたし、何より「まだ焦らなくていいんだ」ということが再確認できて、肩の荷が下りた感じです。

息子は昨夜、つかまり立ちができるようになりました。
    試しにと思って、今朝の離乳食は立ったままの姿勢で与えてみたところ、これまでになく食べてくれました!前日までのように泣き喚くことも途中で遊びだすこともなく、スムーズに食事を終えることができました。
    かなり感動しています。

残念ながら息子は、冷凍した物や市販のBFは食べてくれません。面倒でも毎日作っています。
    ほふく前進で後追いをしてくるので、見計らってキッチンに行くのも至難の業。彼が気付いて泣き出すまでの間が勝負です。

皆さんのレスを読んで、また今日から頑張ろうと思えました。
    ありがとうございます!

• 焦らなくて大丈夫ですよ〜。

すいません、子供はいませんが小児科看護師です。
    焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

離乳食開始の目安は6ヶ月ですが、子供でも成長の個人差があるので。
    ただ、食べさせるとき最初にママが食べている姿を見せているでしょうか?
    子供は周りの人がやっていることを真似することで覚えることも多く、ママが食べているのを見れば安心して食べるかもしれませんね。

あと母乳ですが(完母素晴らしい!!!)、離乳食を進めても欲しがる時には絶対に与え続けてくださいね。2歳まで与え続けることがいいというのがユニセフの現在の勧めです。母乳には、免疫を強化するだけでなくIQを高める効果、肥満防止効果、癌予防など成人になってからも大きな効果をもたらすことが研究結果ででています。
    子育て頑張りすぎず、赤ちゃんの成長を楽しみながら過ごしてください。

• その後

こんにちは、トピ主です。
    約1ヵ月半ぶりに書き込みます。

実はあの後すぐ、実家に年末の帰省をしていました。
    私と2人きりだとほとんど食べてくれなかった息子も、爺婆と一緒に食卓を囲むと見違えるようにパクパクと食べてくれるようになりました。

9ヶ月になった息子の離乳食は、順調に進んでいます。
    相変わらずお座りはしてくれないので、つかまり立ちで動き回りながら食べているのが気になりますが・・・。それでも楽しそうにおいしそうに食べてくれているので一安心といったところです。

食事中のお行儀云々は、追々教えていけばいいかなと思っています。
    レスしてくださった皆さん、ありがとうございました!