眠くて眠くて・・・

レス5
(トピ主0

心や体の悩み

子育てママ

乳幼児育児中のママです。
妊娠してから今までもずっと毎日眠くて眠くて仕方ないんです。
そのせいで家事が疎かになっていて主人にも怒られ困っています。

体に疲労感はないものの、子供と一緒に昼前に一度寝てしまったり、日中は出かけるために車を運転中にも眠い時があります。もちろんそういう時は車を駐車場などに停めて寝ますが。

夜も子供が寝てしまえば家事がはかどるだろうと思っていても、寝かせつけ中に一緒に寝てしまいそのまま朝まで寝てしまいます。
自分が赤ちゃんのような感じなんです。
妊娠前は夜なんてかなり遅い時間まで寝ないでも平気だったのに、こんなに眠気が襲ってくる毎日で心配です。

主人には「寝てばかりで家事もしない。なまくらだ」と怒られ、じゃあ起きていて家事をがんばろうとやっていても途中で眠気が襲ってくるのです。
これは何かの病気でしょうか?すごく不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね…

育児の負担もあるのに、大変ですよね…私は詳しくないのですが、病気かどうか、一度病院で見てもらった方がいいと思います。もしかするといい解決法(治療?)があるかもしれませんし…。

• ストレスかな

私も同じでした。丸一日眠いんじゃないですか?

ムリもないですよ。休めないんでしょう?

私も当時、夫が忙しくほとんど帰宅しないのですべてひとりでやっていました。
    しょうがないのですがお風呂もゆっくりできなかったせいかも。
    眠すぎて記憶力とか異常に悪かったです。
    起きてる時は寝たい寝たいとばかり考えてました。
    子供が2歳ごろになってやっとおっぱいとさよならできたら、
    解消されましたけど。

一度マッサージで全身を揉んでもらうと酷使してるんだなってわかりますよ。
    特に頭とか。

でも病院に行ってみるのはいいことだと私も思います。早くよくなりますように!

• 貧血はないですか?

貧血気味だと眠くなるような気がしますが。

それと、私は現在、漢方薬を飲んでいますが有名ドリンク剤より安くて効きます。短い睡眠でも大丈夫。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/20081212-OYT8T00437.htm?from=nwlb

上記リンクの「がん患者に漢方薬」の記事に出ている「十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)」「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」「人参養栄湯(にんじんようえいとう)」などが有名処方です。

一般に、「漢方薬は長く飲む必要がある」と誤解されていますが、体質に合えばすぐに効き目を実感できますよ。

完全に横レスですが、同じ記事に触れられている「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」も最近、時々飲んでいるのですが、長年飲み続けてきた「咳き・声・のどに『龍角散』」を飲まなくなりました。私の父も痰がからみ易い体質で、気管支が弱いのは遺伝的な体質だとあきらめていたので、あっという間に良くなったのはうれしい驚きでした。

• 水周り

私も、妊娠中から出産後もとにかくよく眠る人で、妊娠中、起きていた時間が、平均5時間と言う時期もありました。
    医者は「眠れる環境ならどんどん寝てください」なんて言ってましたし、長男のときはもう、とにかく心行くまで
    眠りました。

授乳中は、ずうっと眠りが浅かったり、お母さんの体はものすごい勢いで変化してると思います。だからおかしいな
    んてことないですよ。

水周りさえ綺麗にしておけば、埃で死にゃあしませんよ。一生そういうわけではありませんから、心地悪いと思う方に
    やってもらってください。母は強し!!

• 眠くて普通・・・♪

育児中はどうしたって眠いんです。それだけ体が回復し切れていない状態で大きな仕事(出産)を果たし、そのまま母として育児に突入なのですから。もちろん貧血など産後の病的な何か原因がある場合もありますが、健康だって目に見えないところで体調が悪い、疲れやすい、眠くて仕方がない、なんてことは珍しくありませんよ。 ですから、無理をせず、出来るとことはして、ご主人の理解を得られるように見えるところの努力はきちっとするなど、夫婦仲が悪くなってはもともこもないので上手く立ち回りましょう。
     また、ご自身も夜中の授乳や夜泣き、諸々の事で不眠がちだと思いますが、眠れるときは一緒に寝る、赤ちゃんが寝ているときに片付けようと頑張ったりせず一緒に体力を温存して下さい。そして起床と就寝はなるべく規則的に時間を決めることが早くだるさから抜ける解決方法です。と、私は病院で指導しているとき産褥のお母さんには指導しています。

• 心や体の悩みランキング

一覧