親しい人から裏切られてばかり

レス143
(トピ主17

家族・友人・人間関係

小雨

私は2人子持ちで兼業主婦、もうすぐ40です。
先日、突然娘が熱を出し会社を休まなくてはいけなくなりました。
職場に連絡したものの朝早く誰もいなかった為、一番親しい同僚へその旨連絡し病院へ向かいました。
病院であれこれやっていたのと、同僚に連絡して安心していた事もあり、会社への連絡をしないでいました。

翌日、出勤すると上司から「なんで昨日休んだの?」と不穏なムードが流れていました。
「同僚には連絡してあったんですけど・・」と言ってみたのですが、最後まで話を聞く事もなく
「別にあなたが来ないくらい大きな問題じゃないからいいけど」とそっぽを向かれてしまいました。
連絡した同僚がやってきて私が話そうとする前に「会社に連絡しなかったの?みんなで今日来るのかな?って言ってたんだよ」と澄まし顔で言われ、ガーンとしました。
一応「連絡したよね?」と言ったのですが、え??とされて終わりました。

彼女はその後私に対しては何もなかったかのように接していますが、私はとてもじゃないけど顔もまともに見られません。
私が会社に連絡しなかった事は反省材料だと自覚していますが、仲良くやっていると思っていた人に連絡して何も伝えてくれてないなんてひどい・・
ショックで仕方ないです。

昔から、親しくなった人から裏切られる事が多くて(彼を取られたり、人に言えない話を親友にだけ話していたらみんなに筒抜けだったり・・)
自分に原因があるんだろうなと思い始めていますが自分ではよく分かりません。

何かご意見などあれば参考にさせていただきたいので、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連絡方法は何ですか

メールですか?電話ですか?
    もし、メールなら届いていない可能性がありますよ。

• それは違うでしょう

欠勤に関しては同僚じゃなくて上司に連絡するのが普通でしょう
    裏切られた以前の問題です
    非常識です
    裏切られた?逆恨みされている同僚が気の毒です。

• びっくり・・・

裏切られるというより、
    社会人として・・・

「病院であれこれやっていたのと、同僚に連絡して安心していた事もあり、会社への連絡をしないでいました。」

これってどうなのでしょうか。

同僚に期待しすぎでは?

• 今までの事は置いといて

その同僚へは、どのような手段で連絡したんですか?
    子供が熱を出すという緊急事態で、会社を休まなければいけない、それを上司に伝えて欲しい、と、必要な事は全て伝えましたか?

それから、休む時には自分で連絡を入れないと駄目でしょ?
    病院であれこれやってて多少遅れてしまったのだとしても、自分がちゃんと連絡すべきですよ。

それに、連絡したはずの人に「え?」と言われたとしても「あれ?おかしいな、電話で話した(もしくはメール送った)んだけど、伝わってなかった?」とでも話を続けてどうして伝わらなかったのか確認すれば良かったのに。

多分トピ主さんは、そういう些細なところでやるべきことをやらないために、自分が思いもしない結果を呼ぶことになってしまうんでしょうね。
    そして自分が悪いと思ってないから身近の誰かに原因を見出そうとし、でも明確な理由が見つからないから「私は裏切られた!陥れられたのだ!」となっちゃう。

トピ主さん、大げさに考える前に、ちゃんとやるべきことをやりましょう。
    勝手に悪者を作り上げて被害者面してると、自分だって辛いでしょう?

• これだけじゃわからないけど

連絡ってまさかメールじゃないですよね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 他人に荷を背負わせている

トピ主さんの意識の基本が他人に過剰に期待しすぎ、こうしてくれるはず、と勝手に思い込みすぎ、荷を背負わせすぎ(会社への連絡は荷というほどでもないけれど、他人にとってはそういう場合もある)という気がします。

やはり社会人としてのルールとしては余程の事情がない限りは「本人自ら」連絡を入れるっていうのはあると思うので同僚さんもその鉄則が頭にあったからのことではないでしょうか。

それと「彼を取られた」と言うのも、人間いくら取ろうとしても人の感情を取れる訳ではないです。彼自身の好み・意思で決めた相手だから取った取られたはお門違い。
    親友への秘密話も、話す時点からなぜ他の人に話せない事を親友とは言えその人に背負わせようとするのでしょうか。誰にも言わない=背負わせるということを分かってらした方がいいです。

「裏切られてばかり」という人が身近にもいますが、「他人への節度を越えた期待」が見受けられます。

• ひとことで言えば

相手はトピ主さんを「親しい人」とか「仲のいい人」とは思っていないのでしょうね。
    無条件で相手を信頼してしまうところはありませんか?
    先ずは程々の距離を保って人と付き合ってみてはいかがでしょうか?

>同僚に連絡して安心していた事もあり、会社への連絡をしないでいました。

ここにトピ主さんの問題が隠れている気がしますね…。

• よく確認したほうがいい

着信や通話記録も確認して、確かに友人に、今日休むから報告してくれと言ったのかどうか、確認したほうがいいですよ。

基本的には、休むときは、会社に直接連絡しないと。人任せはいけません。

• 甘えなさんな

40歳を目前にして、義務と責任もわからないとすれば、
    お子様への教育がどうなるのか心配です。

どれだけ親しい同僚にどう連絡したところで、
    会社にすれば本人からの連絡がすべてでしょう。
    仮に同僚が伝えたとしても、それは非公式に、の話。
    会社にとっては無断欠勤に変わりはありません。

上司の叱責に、まず「申し訳ありません」が出たか出なかったか。
    次の「同僚には連絡してあったんですけど・・」も
    会社にとっては取るに足りぬこと。
    仕方のない事情だったとはいえ、業務に穴を開け、
    しかも無断欠勤であったことは事実です。

>私が会社に連絡しなかった事は反省材料
    と自覚していらっしゃるなら、
    >仲良くやっていると思っていた人に連絡して何も伝えてくれてないなんてひどい・・
    これは謂れのない甘え、責任転嫁だということに気づきませんか?
    信用なんて、一歩間違えればただの甘えなんですよ。

• 他人をあてにするから裏切られたと感じるのでは?

他人をあてにせずに、
    社会人として当然の行動をしようとすれば
    今回の件は無かったはず。

>「同僚には連絡してあったんですけど・・」

これは言っちゃダメ。
    休むときは直属の上司に連絡するのが筋なんですから。

• 取り違い

休みたいので上司に伝えて欲しいときちんと言いましたか?
    もしかしたらその同僚さんは自分にしてきた連絡が=休みますの連絡だとは思わなかったのではないですか?
    会社にも連絡をした上で自分にも連絡があったと受け取ったのでは?

今回の件は裏切りなんて大袈裟なことではなく、ただの取り違い、言葉が足りなかったというだけなのでは?

• 以前にも

以前にも似たトピ(同僚に休む事を伝えて、話がこじれて、確か退職するはめになった)があったと思います。そのときも、同僚に伝えただけのあなたが悪いとなりました。

トピ主さんも同じです。その日のうちに、遅くなっても上司へ連絡すべきでした。それが会社のルールだと思います。
    ひとつ学んだと思って、今回は素直に謝ったほうがいいと思います。
    同僚の裏切りではないです。たぶん、トピ主さんが連絡を再度入れるはず…(それが常識)と思っていたはずですから。

• 僕も苦労してますよ

人に伝えるってホント難しいですね。
    推測してる所もありますが、多分トピ主さんの説明が不十分だったんだと思います。

>一番親しい同僚へその旨連絡し病院へ向かいました。

子供が病気で熱を出したから病院に行く、休むだろうだけでなく、

・今日は会社を休む
    ・出社時に電話できないので取り急ぎ出社したら上司に連絡してほしい

とまで同僚にきちんと説明しましたか?
    相手は思うほどこちらの状況を理解してくれませんよ。
    読む限り同僚は故意ではなく、ただ聞いただけでトピ主さんが会社に後で連絡すると思ったのでしょう。

それからなんだかんだ書かれてますが
    勤務時間に電話一本くらいは出来ますし、するのはトピ主さんの仕事です。
    上司に責められて同僚に言ったとかも見苦しいです。

過去の裏切りと今回は別ではないでしょうか?
    それから人に言えない相談を親友にしたら筒抜けってそれを裏切りに入れたら世の中裏切り者だらけですよ(笑)。
    お気持ちはわかりますが周囲に言っても「人に言えないって自分から言ってるじゃん!」とひかれるの間違いなしですよ。

• ちゃんと連絡しなきゃ

会社へはきちんと時間内にお休みの連絡をしましょう。
    裏切られたとかそういう問題じゃないですよ。
    社会人として恥ずかしいと思いませんか?

親しくなった人から裏切られる事が多くて(彼を取られたり、人に言えない話を親友にだけ話していたらみんなに筒抜けだったり・・)

↑全く関係ないことです・・・。

• 状況は理解できますが

この件は昔の事とは切り離して考えた方がよいのではないでしょうか?

急きょ病院に行き始業時刻頃に会社に連絡できない。
    私も子供ありの会社員なのでそういう事態もあり得るのは判ります。

でも休む旨を同僚の自宅または携帯に連絡して安心し、その後会社へ連絡を終日しなかったのは社会人として考えられない行動です。

私だったら上司宛にメール→電話しますが…同僚に頼むにしても「始業時刻に連絡できないから上司に伝えて欲しい。後で私も会社に連絡します」とお願いします。

その同僚さんには何と伝えたのでしょう?単にお休みの連絡されただけと取られた可能性もありますよ。

「裏切られた」ではなく「自分の対応がまずかったな。次は気をつけよう」と前向きに考えた方が今後の糧になるのでは?

最後に。私も突発的なお休みで周囲に迷惑かける事あります。大変ですよね。それは本当によく判りますよー。

• 裏切り?

私も子持ちで、職場の人の連絡先は知ってますが
    緊急で休む事はあっても、職場の人には頼みませんよ。

私の職場も朝は電話に出ませんが、もし留守電になってたら
    用件を入れますが、何度も何度も繋がるまで電話し続けます。

もしそれでも繋がらなかったら、人がいる時間に電話しますよ。
    怒られる覚悟をして、自分の非を前面に出してね。謝り倒します。

なので、あなたのその感覚が理解出来ないし、同僚の方は裏切り
    行為をしたとは思えません。

もっと、常識を身につけたらどうですか?

悪いのは、あなたです。

• 人を見る目がないだけ

昔の私と一緒ですね。
    トピ主さんも人を見る目がなかったのです。
    親友、仲の良い同僚、とか一方的に思っていたのですよ。
    相手はそれほど思っていなかったのに・・・
    裏切られたと言うけど、相手にはその自覚すらないかもしれません。

トピ主さんに原因があると思いません。
    ただ、人がいいのかなあと思いました。
    人間の裏側が少しも見えない方なのでしょうね。
    こんな風に書くと、人付き合いに臆病になるかもしれませんが、大丈夫ですよ。
    私も臆病になりかけたけど、相手に期待しなければよいと気が付きました。
    「この人に話しても大丈夫かなあ?」と迷ったら、話さない。
    どうしても話したければ、家族や匿名のネットでどうぞ。
    2,30年経ったら、本当に信頼できる人はわかると思います。

会社の件は、自分で連絡するべきでしたね。
    トピ主さん、みんな大なり小なり経験してる事だと思いますよ。
    落ち込まないでね。

• え??

職場に電話して誰も居なかったなら、電話するのは上司じゃないですか?
    同僚ではなく(未だ、自宅にいる同僚に伝えたのですよね?)。

上司の番号を知らないなら、同僚に「上司に伝えて欲しい」と言わないと、伝わりませんよ。お願いしてました?
    なんにせよ、連絡しなかった小雨さんが悪いです。(言ってくれたら…という気持ちは分かりますし、同情しますが、それとコレは別です)

>「同僚には連絡してあったんですけど・・」と言ってみたのですが、
    特に、コレは上司の怒りを倍増させます。
    上司からすると「同僚に連絡すれば会社休めるって?」と思われてしまうだけですよ。
    動揺されたのかもしれませんが、ここは言い訳せず、ひたすら謝るしかなかった場面だと思います。上司の気持ちが緩んだら「実は、同僚に電話して、そのまま病院で色々あって…」と伝えれば良いのです。そうしたら、情状酌量があったでしょう。
    あなたの娘さんが何かトピ主さんを怒らせて、充分に謝罪せずに言い訳から始めたら?と考えて下さい。
    何事も、順番があるかと思います。

• 100%あなたのミス

同僚に連絡して会社に連絡しないなんてありえません。
    同僚にはどのような手段で連絡したんですか?
    まさかメールではありませんよね。
    本当に伝わったのでしょうか

40歳にもなって社会常識が無いのにあきれました。
    しかもそれを同僚のせいにするなんて。

娘が熱ならあなたは元気なので、いくらでも
    会社に連絡を取れたのに。

あなたのミスですよ

• タイトルにひかれてきました!

それは残念な結果になってしまいましたね...
    親しい人に裏切られることに関して、同じような思いでいっぱいです。

私は人の役に立つことが好き、有言実行、できないことはきちんとフォローなど、今まできちんとしてきたのに...あっさり裏切られました。

そこから学んだことは、自分と人とは(性格、価値観など)違う、期待しすぎない(見返りを求めない)、甘かった、こんな(言ったことをやらないのに特に気にしない)人もいる...です。とても残酷ですが、人は自分を守る為に思いもしない行動を平気でする...など身にしみて理解できました。もちろん良い人もいますが。

きっと小雨様は優しく、良い人なんですね。今回は仲の良い同僚に伝えても、詰めが甘くならないように、会社に連絡していれば問題がなかったですね。(お子様はもう大丈夫ですか?)

時には人を疑う、なんて裏切られたりしなければ思いもしないことでした。でも、自分の弱くて甘い、世間知らずな部分もわかりました。なんだか悲しいけれど、もっと人を見極める目を養おう、人生日々勉強だと思うようにしました。ですが、自分が正しいと思ってきたことはこれからも信じたいです。

• その友人に

具体的にお願いしたんですか。会社に電話しても繋がらないから、貴女の方から言って貰える?欠席のこと、と。もしそうだとしたらほんとに酷いし、やりきれませんよね。起こってしまったことは仕方がないので、その人をもう絶対信用しないこと。そういう人はそのうち他の人にもやるかもしれないから、要注意。他にやられた人がいれば、密かにやられた人同士のネットワークを作り、その仲間と連絡を取り合う。貴女だけにしたのだとしたら、それも陰険ですが、少しここは腐らずに彼女を観察しましょう。彼女の狙いは何かしら。昇進?それからしばらく、彼女には絶対頼らず何でも自分ですること。彼女から連絡があっても必ず他人に確認すること。本当かどうか。彼女と2人だけで何かしないこと。必ず第3者を挟むこと。プライベートな事は彼女に話さないこと。どこで足引っ張られるかわかりませんからね。今度休むときは、やっぱり自分でじかに連絡したほうがいいですよね。会社に。だって、そんな事で貴女の評価が下がるのも悔しいじゃないですか。ここは、陥れられたことを冷静に見つめ、次騙されないようにいかしましょう。全く世間は鬼ばかりで、私も年々疑い深くなりますわ。

• つづき

騙されやすいのは優しいから。
    そして騙された時学習をあまりしないとか。
    何で騙されたのか。
    私に隙があったのか。
    今度はこうしようと暗中模索する。

それが足りないのでは。
    いい人みたいだから、少し疑り深くなりましょう。

何で彼を取られたのか。
    それから人に話せば伝わるに決まってますので。
    人の口に戸は立てられぬって言うじゃないですか。
    ずばり、自己防衛がなっちゃないというか。

よっぽどいい育ちをしたか。

人を信用するのはいいことですが、今度は少し疑ることを覚えましょう。

嫌なアドバイスですが、やられちゃばかりいられないでしょ。

悔やむ前に、脇があまくなかったか、今までの自分を振り返ってみてください。

私なんて結婚するまで、友だちに彼氏なんか会わせなかったし。結婚してもあんまり見せたくないね。
    会社にも、意地でも自分で休みの連絡します。なんのための携帯ですか。

嫌な世の中です。なるべく人に頼らないで、できることは自分でしたほうがいいです。参考にならなかったらごめんね。

• 過去の出来事のことはわかりませんが

今回のことは、ただ単に、「反省材料にする」しかないと思うのですが。
    というのも、「会社に自分の事情を連絡したいけれど、今できないのでしかなたく連絡の中継を同僚にお願いした」ということが、その同僚には「伝わっていなかった」わけですよね?
    それは、やはり、伝え方がまずかったのではないでしょうか。
    同僚さんは、自分に責任を与えられたなんて、知らなかったのです。
    それで、「なにもなかったかのように接したら」それでまた恨まれるなんて、気の毒です。
    仲良くやっていることと、人の会社の出社のような大切な連絡の責任を自主的に持つこととは、話が違うと思います。

• トピ主さん、以前にも同じ相談されてましたよね?

その時も、欠勤の連絡を同僚に伝えるだけで済ませてしまったトピ主さんが非常識、とのレスが多かったですよね。
    同僚は裏切ったりしてないですよ・・・
    前回も言われていたと思いますが、
    「休む時は上司に連絡しましょう」。

• ちょっとそれは…

トピ主さんが他人に依存過ぎてるのではないでしょうか。

>同僚に連絡して安心していた
    >仲良くやっていると思ってた人に連絡して何も伝えてくれてないなんてひどい・・

同僚との親しさと業務上の義務はリンクしません。
    彼女のせいにするのはお門違いです。

連絡をした同僚の彼女は出勤前だったのでしょう?
    始業開始から多少時間が経ったとしても
    欠勤連絡はあくまで職場に出社している誰かに伝えるべきです。
    自己責任以外の何物でもありません。
    親しい友人の集いに急に参加できなくなり
    その内の一人に欠席の連絡をするのと訳が違いますよ。。。

「裏切られる」という言葉が当てはまるエピソードではないと思います。
    もうすぐ40才との事ですが
    少々考えの甘い方という印象を受けました

• コレって無断欠勤???

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0522/184848.htm

同じような投稿ありました。
    人には良いところもダメなところもあります。
    向き不向きや得意不得意。
    こういう用件ならこの人が信頼できるというような
    人を見る目を養うと良いかもしれません。

• 単に行き違いじゃないの?

質問です
    ・連絡方法は何ですか?メール?電話?
    ・その際、「伝えて欲しい」としっかり伝えた上で、相手から「了解した」と返答はもらってますか?
    ・その職場は突然の休暇に対して伝言でも了承される職場ですか?

「わかった伝える」と返答をもらった上で、とぼけられたなら「裏切られた」と思っても仕方ないですね。

どうなんでしょう?

• 皆さんの意見は理解できます

たくさんのご意見ありがとうございます。
    皆さんのご意見はもっともだと思います。
    私も今のこの状況でなければ、こんな風には思わないと思います。

私の職場は3人シフト。
    私が休んでしまった日は前もって上司がお休みだと聞いていた日なんです。
    ですから、会社へ連絡、というよりまず同僚へ連絡!と思いました。
    同僚へ電話すると繋がりませんでしたのでとりあえずメールしました。
    10分くらいして
    「了解!私は一人でも大丈夫です。お大事に!」と返信があり、それで大丈夫だと思いました。
    そこが私の甘さなんでしょうが、会社に電話しても出るのは「彼女」だと思ったので、彼女に連絡さえしておけば安心だと思いました。
    ちなみに上司の携帯番号は知りませんでした。

ここまでは、私が休んだ時の状況です。
    翌日出勤してみると、状況が違っていました。
    私が休んだ日、上司は出勤していたようで、偶然にも他の営業部の方たちも来ていたようです。

つづく

• 続きです

私が問題にしているのは、彼女が「知っている情報をあえて言わなかった事」です。
    伝えておいてと、頼まれてなくても、知っている情報くらい人に伝えてもいいんじゃないのかなぁ・・って。

上司やその他の方達が「どうしたんだろうね?」という話になった時、黙っているよりも
    「あぁ、そういえば・・」って言う事のが自然な流れではないでしょうか?
    彼女は普段積極的で世話焼きな人。
    お互いに旅行先のお土産を交換したり上司の愚痴も言いあい、仲良く良好な関係を結べてると思ってました。
    こんな状況になった時「あえて伝えない」事をするなんてとてもするようには思ってませんでした。
    私が逆の立場だったなら、上司が来た時点ですぐ報告するし
    「上司が休みだと言っていたので私に連絡してきたんでしょう」とフォローもします。
    しかし、レスを見る限りではそういう人の方が少ないのでしょうか?
    かなりのカルチャーショックです・・・。

こんな状況で、彼女からは「年賀状を送りたいので住所を教えて」と言われました。
    正直どうしていいのか分かりません。

• そりゃあ、苦労しますよね

皮肉でなく、トピ主さんの文章読んで普段から苦労されてるだろうなと思いました。

・推測や感情による余分な情報や思い込みが多い
    ・大事なのは5W1H、誰に何をどうなどが滅茶苦茶
    ・そして甘いとかでなく都合よく解釈する

・肝心な同僚に送ったメールの内容が書かれてない
    ・上司が休みで連絡とれないのなら一番最初は上司の上司に連絡が基本
    (会社によっては休みでも直属の上司に報告必要な会社もあり)
    ・上司の携帯番号は知らなくても自宅の番号は知ってるのでは?もしくは確認すればわかる

>私が逆の立場だったなら、上司が来た時点ですぐ報告するし
    >「上司が休みだと言っていたので私に連絡してきたんでしょう」とフォローもします。

多分トピ主さんには無理だと思いますよ、むしろちゃんと説明できずかえって周囲を惑わせる可能性高いです。
    そもそも上司は休日だけどたまたま何か用があって出社しただけかもしれませんよ
    そんな時にわざわざあらためて同僚が言うのは野暮ってもんです。

落ち込むことはないですよ、ここで世間一般の考えがわかってよかったじゃあないですか!