SOHOについてお聞きしたいです。

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

るのー

こんにちは、20代半ば女性です。
タイトル通り、SOHOについてお聞きしたくトピを立ち上げました。

私は現在外で働いていますが、SOHOに興味を持ち、インターネット等で調べてみたのですが成功と失敗の極端な例しか見つけることが出来ずにいます。

小町をやっていると「在宅で仕事をしている」という方をちらほら見かけるので、年齢、性別、職種、職歴、スキル、営業の仕方、メリット、デメリットetc…
生の声をお聞きしたく思います。

前提として、私は専門学校に通っていた頃から現在まで、一度転職しましたがずっとHP制作に係わっています。
(デザインよりコーディングの方が好きです…)
また、来年結婚を考えているので(現在同棲中)出来れば主婦の方の意見もお聞きしたいです。

SOHOはスキルがないと出来ないものなのか…?
営業はどうすれば…?
仕事はちゃんともらえるのか…?
わからないことだらけです。

調べろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、お答え頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年位前の話ですが

まさにHP製作でSOHOをして一時期食べていました。

おっしゃっている「仕事は貰えるか」というのでは下請けになれば「貰える」かもですが、それもまず製作会社に売り込みに行くなどしないと貰えないでしょうね。

私は自分で営業していました。
    チラシを自作して街の商店に「HP作りませんか、これからはネットでも宣伝する時代になりますよ」と売り込みにいく形でした。
    一人で製作するのでなく同じような友人何人かでチームを作ってデザイン担当とかCGI担当とか。私はコンテンツと営業・総務担当でした。なので「足りないスキル」を補い合える人脈があればいいかもです。(しかし一人でない分個人間の仲の調整は要ります)私みたいな人が作る「チーム」にいれば「仕事が貰える」とも言えますね。そんな人が知人に居ればですが。

ただ、昔の事なので当時はPCが普及していきつつある頃だった割に知識のばらつきが大きかったから、そういう仕事もなりたちましたが、今はPCさえ買えば誰でも手軽にブログなど書けます、仕事自体あるかないか厳しいでしょう。本格的HPが欲しい会社ならそれなりの費用を払ってちゃんとした製作会社に頼むでしょうしね。

• 現在の職場を利用してください

私の妻がSOHOをやってます。仕事は書籍の編集に関わる業務ですね。主に仕事は退職前の勤め先より頂いています。
    突然ゼロからSOHOをはじめていきなり仕事を取ってくるのは非常に難しいです。当然トピ主さんは現職のスキルを活かしたいとお考えでしょうから、普通に考えれば現在の職場から仕事を頂ける、という前提で退職するというのが早道です。トピ主さんの業界のことはわかりませんが現在の職場の業務で外注しているような仕事はありませんか?その仕事を退職後自分が請け負う様に持っていければベスト。業界内に現在居るという利点を最大に活かし、退職後独立するための足固めをしてください。そのためには当然、敵を作ってはいけませんし、この人の仕事は信頼できるという信用を得る必要があります。独立を前提に務められれば、職場や上司の見え方、仕事の捉え方が変わるはずですし、また変わらなくてはいけません。もし外注に出しているような仕事がなかったとしても、在職中に独立の足がかりを作ることをお勧めします。業界内にいる、ということが仕事をする上で非常に重要で、一度出てしまうと簡単には入り込めませんよ。

• 向き不向きがあります。

調べればわかることを安易に人に質問する人には向いていません。

とりあえず、今務めている会社の外注になれるかどうか、上司に相談してみては?
    今の職場から仕事をもらえないようなレベル(技術・スピード・人間性・信頼性・社会性)では、そもそも厳しいです。

• 敢えて言おう

調べろ!

SOHOって独立するという意味で良いですか?
    であるならば、それくらい調べられないで今後どうしていくつもりですか?

・営業
    現在の会社の営業さんが何をやっているのかを見れば良い

・仕事はちゃんともらえるのか
    提案と実力次第。あと人柄とコネと。

個人事業主で始めるの?それともいきなり法人立てるの?
    どちらにせよ確定申告は必須。
    税理士さんに丸投げでも良いですけど…。
    でも経理がチンプンカンプンは良くない。

で、私の話。

ベンチャー2社経験後独立。

営業。知人の会社に丸投げ。代理店というか営業代行というかそんな感じ。
    飛び込みとか電話営業なんて知らん。誰がするもんか。
    食いついてきた会社にプレゼンに行って契約するだけ。
    って、そこがキモですが。

経理。昔簿記2級の「勉強したし」何とかなるだろう、と言って確定申告乗り切った。青色申告って結構大変なのね。

仕事。明日納品。こんなことしている場合じゃない!!←本当
    仕事しろ!俺様!!
    私みたいになっちゃダメです(笑

• 男の立場なので参考になるかは微妙ですが

40代、男、ソフトウェア開発。ソフトウェア会社6年程勤務に個人開業してから10年位。
    趣味でプログラムを始めてからは20年位。在宅は1年半程前から(将来はまた外業務に戻ると思う)
    メリット
    ・苦労はありますが、好きな仕事なので面白みや満足感は十分。
    ・メディアが紹介するようなゆとりや自由はないけど、日常の時間都合がつき易く子供の面倒を見るには助かる。
    デメリット
    ・基本は全て自分。壁に当たっても頼れるのは自分だけ。
    ・業種柄、まとまった休みが無い(過去一年間、3連休以上ナシ。お客が休みでも自分は仕事)
    ・国民健康保険、国民年金で、雇用保険無し。保険は会社負担が無いので全額自己負担。所得控除が無し。基礎控除だけ。
    ・不安定感あり。
    営業
    ・付き合いのある派遣営業さんにお客を紹介してもらったり、過去に作業経験のある会社に直接打診して仕事を得たり。スキル以上に、人つながりが全てかも。
    ・大企業相手の場合、取引口座など制約から直接契約は難しい。単発であれば、物品購入のような形で支払いを受けることは可能らしい。
    妻子持ちは失職できないので、精神的デメリット多いかも(汗)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • この不況の中どうでしょう?

今の職場に聞いてみるのが一番いいと思います。
    このご時世、社内全体の仕事量が減っていたり出来る限り社内制作というお達しはないんでしょうか?
    あと、SOHOはやっぱりコミュニケーション能力ですね。

コーディングだけなら大量生産サイト(1サイト=数百〜千ページくらい)などの、単調作業で社内でこなしても担当者のスキルアップが見込めない案件は外注に流れていきやすいです。
    もちろんスキルがあればフルCSSなどの新規案件をベース制作から依頼されたりしますけど…
    この不況の中での独立は個人的に心配です。

• どのくらい続けたいかで違うかも

28才で独立、現在30代半ば、男、システム開発、Webサイトを作ることもあります。スキルは得意分野については並程度の自信があります。他業種の知り合いからの紹介で仕事につながることが多いです。

メリットは、何をするにも自分の責任。ひどい仕事でもそれは自分のせいと納得できること。デメリットは、社内でのたわいもない話ができないこと、好調なときはいいのですが、年収50%減もありうること。(ボーナス3割カットとか、ボーナスがでないなどの比ではありません)

ローンのことはわかりません。
    3年前から小さいながらオフィスを借りて、5名で仕事しています。
    知識、技術の取得には、お金と時間を相当投資しています。
    世間から見れば、地味に続けています。

ちなみに、スキルはつけるもので、仕事はもらうのでなく、とってくるものという気持ちが必要かも。言葉尻を捕らえた感じですみません。

また、長く続けるなら、同業からは仕事を受けない、以前在籍していた会社とは、あえて仕事をしないほうがいいかもしれません。いずれも仕事をはじめやすいですが、競合相手ですので。(住み分けできれば、共存共栄できるので別です)

• フリーという意識ですが

25才で結婚を機に退職して在宅職に。現在34才の女です。
    グラフィックデザイナーで23才からこの仕事を始めましたが運良く広告賞をいただいたりで職歴は2年程ですが、最初は元いた職場から仕事をもらっていました。元の職場はデザイン事務所です。
    ネットだけのやりとりで遠方との企業との取引や近場のお取引先もあります。

結婚していて不便なのは夕飯の支度をしている時や、食事時でもおかまい無しにPCの前に行かなくてはいけない事と、やはり機材の状態を自分で管理しなくてはいけない事ですね。
    こんないち主婦でも大手企業の仕事が舞い込む事は嬉しいですが。

約10年前にデザイナーが必要とされていた頃と比べ今は吐いて捨てる程いるので、多少の困難があるかもしれませんね。実際最近営業して感じます。
    ともあれやってみるしかないと思います。成功するかしないかはトピ主さん次第!

• スキルはあってほしい・・・

勤めていた会社がつぶれてその取引先を引き継いで起業した同僚から
    必要なときに仕事が振ってきます
    (同僚:営業、私:作成 みたいな役割分担)。
    こういうパターンだと営業できなくても仕事が来る・・・。

たまにほかの会社(個人・法人色々)に任せて頓挫したという仕事が
    まわってくることありますが、あまりのヘタレっぷりに
    脱力することもあります(すごい迷惑)。

個人で勉強すれば・・・と思うかもしれませんが、
    自分のスキルがどの程度なのかを把握、精進しないままの
    レベルの低いSOHOの人にはかなり困ります。
    社内で「この人に任せれば安心」と思われるくらいまで
    頑張るなり、派遣で「安心して送り出せますよ〜」と
    太鼓判押されるくらいの実力作るべき。

そこまで行くと事情で仕事をやめる、という時に
    「来れる時だけでも・・・」とか
    「家でやれる事だけでも頼めないかな」とか
    そういう展開になることも(たまに)あります。
    で、結果としてSOHOできる。

デメリットは何といっても税金・健保が高いこと。
    私は時々派遣に行って税金や健保を抑えてます
    (3〜4ヶ月を1,2回する程度で効果あり)。

• SOHOと言うのでしょうか?

自宅で建築図面を書く仕事をしています。
    以前は設計事務所に勤めていて結婚ししばらくしてから独立しました。
    出産後、今4ヶ月の赤ちゃんがいますが仕事と育児家事も両立出来ていいですよ。
    仕事は以前の設計事務所数社とその時知り合った人達の紹介でやっています。

突然会社を辞めて、今日から私SOHOやります!
    なんて言っても難しい思います。
    HP制作がお仕事との事、今関わっている人脈を絶やさずにそこから
    お仕事を頂く形が一番やりやすいと思いますよ。

まずは今働いている会社の理解を得る事です。
    外注扱いにしてもらえそうでしょうか?

• イラストレーターです

30代女、イラストレーターをしています。

営業は、サイトを見て連絡を下さるケースがほとんどで
    自分から営業に行ったことは、ほとんどありません。
    取引先の数は、今年は50社くらいです。

お休みは、私の場合、まとまった休みを年に何回かとります。
    徹夜はしない主義です。
    1日のうち、半日くらいしか仕事してないかも。
    それでも会社員時代よりずっと稼いでるので
    恵まれた方だと思います。
    仕事は速いです。

私は社会保険がキツイですね。
    老後が不安なので、小規模企業共済、国民年金基金に加入してます。
    十分な備えとはいえないですが、それでも月々の負担はキツイ。

主婦だったこともあります。
    布団を干したり、煮物しながら仕事できたので
    その点はいいかもしれません。

サラリーマンでいられるなら、そっちの方がいいと思いますよ。
    税制的にも優遇されてますし、身分がいろいろ守られてますからね。

• 人脈を大切に

私はWEBデザイナー(でも、コーディングも担当したりします)として、フリーランスで仕事をしています。会社に5年間勤務し、その後、独立して5年になります。3年前には結婚しているので、主婦も兼業しています。

安定的な収入を得るには、なんといっても人脈が大切です。今、勤務されている会社の人も今後お付き合いがあるはず。大切にしてくださいね。

他の方も書かれていますが、独立すると、何から何まで自分でやらなければなりません。営業からお金の管理から…。それに、WEBの世界は、日々変化しています。自分で勉強したりセミナーに参加したりと、毎日必死です。(私の場合ですが)

フリーだと、収入も不安定。数ヶ月も無収入なんて事もあります(納期が延びたりで)。そんな時でも、生活できるくらいの資金(貯金)も必要です。
    パソコン・ソフト・フォント絡みの出費も大きいですしね。

独立を考えているのであれば、まず人脈とまとまったお金を作ること!
    とりあえず、今の会社や取引先に「独立を考えている」と言うことをアピールし、将来仕事が貰えるようにしておきましょう。

• それ相当の覚悟が必要ですよ。

私はホームページ制作のSOHOしています。(30半ば女です)
    独立してからはもう早9年・・・・。
    だいたいトピ主さんくらいの年齢の時まで誰でも知っているような某大手企業に勤め(WEB制作を担当してました。何度か某雑誌やサイトで賞もいただいたことあります。)その後その会社からお仕事をいただく形で独立しました。
    良かったのは独立してから2〜3年くらいまでです。
    不況のあおりもあり、仕事も徐々に減っていきました。
    新規開拓しようと自分で営業するにも女だと相手にしてもらうのもなかなか難しいです。どこかの業者からの下請けになると極端に報酬は安くなりますし・・・。
    過去に賞を取ったことがあるとは言え、それはその企業の看板やチームの力があったらこそ。
    今ではキャリアがあったり、中途半端に年をくってるせいで、一回りも年下の人(元請の会社の人)に馬鹿にされたり、ののしられたりするほどです。
    収入も少なく精神的にもほとほと疲れたので、他の職を考えています。
    悪いことは言いません。ホームページ制作で食べていくならそれ相当の覚悟がないのであれば止めておいたほうがいいです。

• ほーれんそー

SOHO希望関連のトピは、このように厳しめのレスがつくことが多いです。
    仕方ないです。
    実際に独立して仕事するっていうのは、厳しいことなんだから。

そういう厳しいことにチャレンジしようという人は
    基本的に応援したい。
    だから、レスをつけてくれるんだと思います。

なのに、トピ主がお礼もレスも書かないことが、多いですよねぇ。
    このトピも掲載5日経っても一言もなし。

スピードが命のWEB業界でSOHOやりたいと希望して、このレスポンスの悪さってどうなんでしょう。
    それだけでも、トピ主さんの資質というのは計られちゃうんですよね。
    お気に入り登録されている方々には、ぜひその点も参考にしていただきたいです。

自発的に「報告 連絡 相談」できない人は、上司の下で働いた方がいいですよ。