子供の靴の臭い

レス12
(トピ主2

妊娠・出産・育児

あんび

小町の皆様こんにちは。
保育園に通われているお子様を持つお母さんにお聞きしたい事があり、
今回このトピを立てさせて頂きました。

私には6歳と3歳の息子がおり保育園に通っていますが、その保育園では方針として一年中靴下を履かせません。
室内ではそれに関して何も異存はないのですが、靴を履いて外で遊ぶ時やお散歩の時も履かせないので夏場はどうしても靴が臭くなってしまいます。
3歳の次男はまだ小さいせいかそんなに靴は臭わないのですが、今年の夏、6歳の長男の靴のあまりの臭さにうおぉおとのけぞりました(苦笑

臭い対策として、こまめに靴を洗ったり天気の良い日は外で乾燥させたり、3足をローテーションで履かせたり中敷きを入れて臭いが気になりだしたら取り替えたり…
思いつく事はしてみましたがやはり段々臭いはついていき…うぉおの繰り返しです。専用の洗剤で洗っても、完全には臭いが取れません。

皆様がお子様を預けている保育園でも、やはり靴下は履かせないようにしていますか?
靴に臭いが染みついてしまった時、効果的に脱臭できる方法も教えて頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうでした

保育園の時うちの子もそうでした。靴下なしなのであしがとってもくさかったです。脇がにおわなくなるクリーム(名前は忘れましたが通販で数千円)を1〜2週間にいちど足裏に塗りました。高いですが、一度買えばずっと持ちます。これで足はにおわなくなりました。くつは靴乾燥機をこまめにかけました。この2つをはじめてからずいぶんと楽になりました。
     小学生の今は学校に行くとき毎日靴下をはかせています。

• 洗うときに

ニオイの元は菌なので洗うときに除菌にワイドハイター(酸素系)使ってました。
    塩素系はゴムに良くないと思うので(靴下のゴムなんかへろへろになりますよね)酸素系です。

• うちも同じです

私の4歳の息子の通う保育園も裸足保育を徹底しています。だからうちも同じです。今や、どこの家庭にもあると思われる、「におい消しスプレー」などは全く効果がありません。靴屋さんで専用の高価なスプレーも買いましたが、朝、スプレーして、一瞬においが消えたかな?と思っても、夕方帰ってきたら、強烈なにおいにクラクラ。息子の足はふだんは全く臭くないし、お風呂でも念入りに洗っています。

なぜこんなに臭くなるのか、保育園にお迎えに行ったときに、その理由が分かりました。うちの保育園では一年中、各クラスの入口に濡らした足ふきタオル(これが汚い!)が敷いてあり、出入り時には全員同じタオルで足をふいている!濡れたタオルで足を拭く→乾いたタオルでふかずにそのまま靴をはく。これでは臭くなって当たり前!です…

私の場合、買うときには中敷がとれるものしか買いません。(中敷を取り替えられるようにするため)、(私が)洗っているとき、気分がいいので、自分の好きな匂いの洗剤を使って洗う、染み付いたにおいはとれないとあきらめて、中敷をとり変える。ブランドにこだわらず、靴は使い捨て、と安い靴を買っています。

• のけぞりましたか

うちの保育園も1年中靴下無しです。
    去年までキャラクター系の可愛い靴を履かせていましたが、今年の夏からは体が大きくなったこともあって、スニーカーを履かせました。

2ヶ月ほどは何事もなかったのですが、ある日帰宅して子供を肩車してやると、のけぞるほどの臭いが!
    危うく親子共々後ろ向けに倒れるところでした。

中敷を取って除菌消臭に効果アリと謳われている洗剤で洗いに洗い、それでも臭いが取れないのでファブリーズしてみたけれど、更に混じってひどい臭いに・・・。

そこで、もう捨ててもイイや!とばかりにある作戦に出ました。

古い大きなお鍋に湯を沸かし、ぐつぐつクツクツと靴を煮込んでみました。
    煮込むこと10分弱。
    その後は日当たりの良い場所でカラッカラになるまで干しました。

するとどうでしょう、あれほどしつこく放たれていた悪臭が、きれいさっぱり!

今も子供は靴下無しでその靴を履いていますが、今のところ臭いは立ち上っておりません。

ちなみにうちの子も6歳。
    ろクサイだからなぁ、なんて洒落は置いておいて、お役に立てれば光栄です。

• わっかる〜!!

こんにちはトピ様。
    我が家の状況とソックリです。 
    なんでこんなに臭いのよ〜 と毎回歌いながら洗ってますよ。 

園で靴下を履いていたら先生達が脱がしますね。 
    ウチもとにかく薄着&素足の園みたいです。 
    まぁそこに惹かれて入園したのですが入ったら入ったでちょっぴり後悔ですよ(笑)

靴洗い度すごいですもの。
    今は冬なので週一ですが夏場は週中で1度変えてます。 

で、我が家の靴洗いですが
    科学的根拠とかはわからないんですが、
    バケツにキッチンブリーチ(液体タイプ)と液体洗剤(これは洗濯用の)を入れてお湯に半日ほど漬け込みます。 

それから石鹸とブラシでゴシゴシと洗います。
    なんとなくですが臭いが取れる気がします。

キッチンブリーチはドラッグストアで100円くらいで売ってますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • たむさんのレス最高!!

サイが9頭臭い靴の匂いにのけぞりました。
    臭い靴をニタリニタリしながら煮込んだら良いお出汁とともに
    匂いも出てしまったのですね。

これを「たむさんに救済されたむ」と言うのでしょうか。

今度私も靴を煮込んで見ます。

• 除菌、漂白♪

娘ですが
    裸足保育の保育園で
    泥だらけになって遊びます
    そんな娘の保育園用の靴は、主人と同じ臭いがして
    のけぞるほど臭いです

毎週末に洗った後に30分ほど漂白し、すすぎます
    その後、天日干しすれば
    よい匂いになりますよ

一時しのぎで週末には同じ臭いになりますが
    卒園までと頑張っています♪

• 皆様ありがとうございます!

YUKIRIN様

・脇用の白い固形クリーム、私も持ってます!
    なるほど、それを塗るという手もありますね。
    さっそく実行してみたいと思います。
    私も一応保育園に行かせる時は靴下を履かせるのですが(今は寒いですし)、着いたらすぐ脱ぐのであまり意味がないですね。靴乾燥機も試してみようと思います!

ハク様

・ワイドハイター、効きそうですね!塩素系でなく、酸素系がいいのですね、家にあるものをチェックしてみます。

• 皆様ありがとうございます!2

ももんがだもん様

・消臭スプレーを私も使いましたが・・・全く駄目ですね、本当にその時だけです。
    あれだけ臭いんだから仕方がないかとも思いますが(汗

>うちの保育園では一年中、各クラスの入口に濡らした足ふきタオル・・・

私の所の保育園もそうです!あれ、絶対臭いの1つの原因ですよね・・・
    私もお気に入りの靴は保育園には履かせて行かないようにしています。
    保育園靴は西○屋御用達です(笑

たむ様

・ろクサイ、なるほど。上手いですね(笑
    熱湯消毒は思いつきませんでした。きれいさっぱり悪臭が消えると言うことで、かなり期待できそうですね。天気の良い日を見計らって、実行してみたいと思います!

のけぞる程の臭い・・・凄く分かります(泣
    思わず『くっさ!!』と叫びそうになります。傷つけたらいけないので、子供の前では言いませんが・・・

• うちの娘も・・・

小2の娘の靴も強烈です!裸足好きなので、いつでもどこでも靴下を脱いでしまい、裸足で靴を履いています。玄関はそのにおいがいつも漂ってます・・・
    回答になりませんが、皆さんの意見を参考に対策をしてみます。
    女の子なのににおうって・・・
    頑張って洗ってあげます!

• エマール

4歳息子も保育園児です。0歳から通っていますが、昨年までは何ともありませんでした。それが、今年の夏からもうのけぞる!臭いでくさくてたまりません。靴下なしで裸足で靴を履く日はたった一日で猛烈臭いです。

石鹸、洗剤で靴を洗ってみましたが、臭いが全然とれませんでしたので、エマールで洗ってみたところ、かなり臭いがとれました。

• みょうばんが効きます

元気のいい子ほど足が汚いです。靴下も真っ黒になりますよね。
    臭い靴には、ミョウバンをぬるま湯で溶いて、スプレー容器にいれて噴霧すると匂いが消えますよ。