• ホーム
  • 男のウィンドウショッピングって変?

男のウィンドウショッピングって変?

レス25
(トピ主7

美容・ファッション・ダイエット

オシャレ好き男

『男はウィンドウショッピングが嫌い』
この言葉を目にした時、ショックを受けました。というのも私は服や小物が大好きで、ほぼ毎週のようにファッションスポットへ出向き、ウィンドウショッピングを1人でしております。「俺って変わってるのか」

たしかに“女性の買物に付き添う”のは正直、苦手ですが、オシャレに興味のある男にとってはウィンドウショッピングは最高なんですがね〜。
冒頭の言葉に対して「それはアナタがオシャレに興味がないだけだろっ!」と
ツッコミたくなります。
「ウィンドウショピング=女性の買物の付き添い」って感じに捉えられてる気がして・・・

女性の皆さん、冒頭の言葉についてどう感じられます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな言葉に一喜一憂する人って

いるんですね…。

他人がどう思っていようが気にしなきゃいいのに。

ウィンドウショッピングが好きな男性が変わっているとは思いませんが、

そんなことでショックを受けただなんて、変わってるな〜と思いました。

• それは人により

トピ主さまが変わっているなんて思いません。
    だって私は女性ですが、1人ウィンドウショッピングには縁が無いので。
    時々女友達に付き合ってブラブラする事もありますが、1人ならサッサと買うモノ買って帰ります。
    もしくはネット通販。
    オシャレは好きか嫌いかと言うより、必要だからそれなりにやってます、って感じです。
    電気街や本屋なら1日見て周っても飽きませんが。(笑)

オシャレ好きなトピ主さまより、私の方がはるかにオシャレ関心度は低いでしょうね。
    別にいいんじゃないでしょうか。
    「男のクセに変だ」って言われても、好きな事は止められないでしょう?
    大体止める必要も無いですしね。

個人的には、己を知った上での小綺麗な今の男性は好きですよ。
    私にその趣向を押し付けさえしなければ。(笑)

• ヘンじゃないですよ

「ウィンドウショッピング」の対象を「服などファッション系」に限定するからたぶんヘンだという感じがするわけで私の知る限り男性は「今日買うわけではなくても、または全く購入意志はなくとも」ヨドバシなどの大型家電店やホームセンターを丸一日でもぶらつくのはお好きです。
    人により対象が違ったりするだけで「見てるだけー」行動は同じです。中にはファッション系も対象になる男性もいるし(大変にオサレな知人男性はこれに該当します。よく「今度買う服」の相談などもされます)、また家電店が好きな女性もいます。(これは私です)

• 全然変では無いです。

はじめましてトピ主様。

男性のウィンドウショッピング、とても良いと思います。
    オシャレに関心がある男性は素敵だと思います。

文中にある「女性の買物に付き添う」ですが、女同士でも洋服のティストが違う女の子とのウィンドウショッピングは辛いですよ。。
    でも様々なティストに美は存在していると思いますけどね。

トピ主様の様な男性が増えて男女共に「オシャレさん人口」が増えるのを楽しみにしております♪

• どう感じるかと問われたら

「そっか、男の人は服飾小物を見るだけ見てキャッキャするのはあまり好まないのね」と思うだけですが…。
    現実的に見ると、女性に比べて男性の方がお洒落にあまり関心の高くない人が多いのは事実だと思いますし、そういった人はウィンドウショッピングも嫌い=一般論として「男性はウィンドウショッピングが嫌い」になるんでしょう。

でもそれは単に割合の問題で、トピ主さんみたいにお洒落に関心の高い男性も、男性全体から見て割合的に多少は低くても沢山いるでしょうし、トピ主さんが特別変わってるってことはないでしょう。

私はその言葉だけを見て「ウィンドウショピング=女性の買物の付き添い」とは捉えられませんでしたが。
    どうしてそこまでショック?を受けるんですか?

ちなみに余談ですが、私は自分の買い物をするなら一人でしたいですし、男性の買い物の付き添いをするのはアドバイスが許されるなら割と好きです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • こういうことかも?

1。
    男性は女性に比べ、こだわるものにはとことんこだわるけれど、
    興味のないものについては無頓着な傾向が強い。
    なので興味のあるものについては、価格、性能等色々調べて比較検討し、
    これと決めて初めて買い物ということになる。
    (なので「何かいいものないかな〜」とお店をブラブラしたりしない。
    ○○が欲しい、というのが既にあるから)
    よってウインドウショッピングはしない、または苦手。

2。
    冒頭の文には実は隠れた部分があって、
    正しくは「男性は(女性の)ウインドウショッピング
    (に付き合って、よく分からないのにアドバイスを求められたりするの)が嫌い」。

もしかしたらトピ主さんは珍しいタイプなのかもしれません。
    けどパソコン好きの人が「何か新しいの出てないかな〜」とビックカメラをぶらついたり
    本好きの人が「面白そうな本出てないかな〜」と本屋で何時間も過ごすのも
    広義にはウインドウショッピングと言えなくない、かも?

• 変じゃないですよ〜

うちの主人もウインドウショッピング結構好きです。
    洋服にこだわりがあるし、好奇心も旺盛なので、
    1人で会社帰りにいったり、私も一緒に行ったり楽しんでます。
    ウィンドウショッピングをして、
    今度はどういう洋服を買おうかとか
    素敵なものがあったら今度○○さんのプレゼントにどうだろうとか
    今の流行はどんなだろうとか色々リサーチします。
    いざ今日今から洋服やプレゼントを買おうと思ってお店に行っても
    なかなか気に入ったものはすぐには見つからないので
    日ごろから地道にアンテナを張ってみています。
    だから、いざ買いに行くときは
    目標を定めているので、ショッピングにかかる時間も短いですね。

一昔前の男性は男がウインドウショッピングなんてと思った方も
    多かったかもしれませんが、
    今の時代、お洒落な男性もわんさかいますし、
    変だとは全く思いませんよ。
    ただ、こだわりのセンスがある人なのかなと思いますね。

• すみません男です。

好きですよ。ウィンドウショピング。
    頻繁ではないですが、服とか小物とか靴とか元気なときは色々見て回ったり、どんなものが流行になっているだとか、売る側がどんなものを流行させようとしているのか、そういうのもあります。また、「ただ身に来ただけ」といって店員さんと話をするのもなかなか楽しいもんです。

男でも暇だから服屋を覗いてみようかな、とか何か良いものないかな、とか意外なところに意外なショップがあったら入ってみる、とかそういうのは結構あるように思います。

そういうのと同じ感覚と見ればそんなに変わってないのでは?

あと個人的には女性の買い物に付き添うのも結構好きです。
    色々口出ししてしまいますが、相手がそういうの嫌いでなければ楽しいもんです。これは変わってるかも知れませんが。。。

• ヘンじゃない

女性の場合、明確に「目的」がなくてもブラブラできる人が男性よりは多いように思います。

カワイイものを眺めて楽しむ(でも買わない)、面白い雑貨を見て楽しむ(でも買わない)、キレイな服を見て楽しむ(でも買わない)。
    私の夫なら耐えられないと思います(笑)。
    「何で買わないの!?気に入ったら買えばイイじゃん!買ってあげようか?つか、買わせろ〜!」みたいな(笑)。
    どこかに着地(購入する)しないと、気持ち悪いみたい。
    実際は、一緒に(私の)買い物なんてしませんけどね。
    こっちも落ち着かないし。

私から見ると、トピ主さんのようにオシャレに興味があって、眺めること自体が「目的」な人は、ある意味とても男性的に思えます。

• 死語でしょ。

男だっておしゃれすることが当たり前の時代になってきました。
    化粧水だって普通にメンズが売られている時代ですよ。
    しかし嫁に連れて行かれる買い物は面倒ですよ、はっきりいって。
    買い物は1人でいくのがいいですね。
    変ではありません。私もよくします。
    ウィンドショッピングと思うからダメなのでは?
    最新の流行をいち早く知り、世の中の流れを分析してるんだ
    と思ってみては?

• どうも

皆さん、レスありがとうございます。ちょっと神経過敏になっていたかもしれません。
    ちょっと考えてみたんですが、私がウィンドウショッピングを頻繁にする理由なんですが
    1近場にファッションスポットがある
    2ファッションに関心がある
    3貧乏である。
    ポイントは3ですかね〜。服や小物に使うお金は限られています。ですから、ただ単に目的もなくブラ〜っとする感じじゃないんですよね。
    「予算内で如何に後悔しない買物をするか」・・・そのための“準備”の側面があるんですよね〜。視察に近い感覚ですね。買物当日に散々歩き回って買ったはいいが、帰り道に、もっと安くていいモノが目に入ったらショックで立ち直れませんから。
    「ウィンドウショッピング=目的もなくブラついてるだけ」ではなく、ウィンドウショッピングそのものが重要な目的となっているんですね。

• それはきっと省略されている

多分「男性はウインドウショッピングが嫌い」は、
    女性が考えた、女性との比較でしょう。
    男性が自らの性を振り返り考えた言葉ではないでしょう。
    おそらくは、女性が女性の視点から口にした言葉だと思います。

という、勝手な仮定から私はこの言葉は省略された言葉だと思います。
    正確にはきっとこうです。

「男は(女の)ウインドウショッピング(につきあうの)が好きではない」

ほぼ間違いない言葉だと思います。
    多分、一緒にウインドウショッピングしている女性が感じたことなんでしょう。
    多くの女性というのはデートの時は自分のものをより多く見る習性があるようですし、
    なぜか自分がつきあってもらっている側なのに男性がつまらなそうだと不満をためがちです。
    そんな女性から見て「つまらなそう」→「嫌いなのだ」となったのではないでしょうか。
    中には彼女の服や下着を嬉々としてみる男性もいますけど、少数派だと思います。
    109などにいくと、カップル(男)の目は大抵死んだ魚の目です。
    いきいきとしている男性、率先して歩く男性は見た試しがありません。

私は勝手にそう思ってます。

• 買物に付き添う

女性の買物に付き添ってる男性の目が“死んだ魚の目”というのは納得出来ますし、私自身もそういう目をしていたと思います。
    ところが、それとは逆に、男性の買物に付き添ってる女性は、割と楽しそうにしている人が多いように思います。すべての女性がそうとは言い切れませんが、少なくとも“死んだ魚の目”をしている女性の割合は男性のそれと比べて少ないでしょう。男性を自分好みのファッションにしようとしているのかもしれません。そして、それに従ってるという事は、パートナーの男性はあまり自分自身のファッションに拘りがないのかもしれません。
    私は反対にかなり拘りがある方なので女性に付き添ってもらいながらの買物は気を遣ってしまいますね。

• 男の買い物

男の買い物とは、「目的の商品を目的の店で購入する」行為です。
    靴ならば、銀座のワシントンに行って、黒のウイングチップを「買う」行為です。気が変わって茶色と言うことはありませんし、靴を買いに行ったのに、鞄を見るなんてことは常識外の行動な訳です。

応用の利かない、つまらない生き物なのですから勘弁して下さい。

目的もなく、店舗を巡回できる男は「優秀種」なんでしょうね。あまり声高に自慢されると、才に乏しい一般男性の片身が狭くなりますので、この辺で御容赦頂けないものでしょうか?

「お洒落に興味がある」と公言する、その勇気にも感服します。

• 男ですが…

僕もファッションにはすごく興味があるし、
    ウィンドウショッピングも大好きです。最高ですよね。
    一人でも行きますし、たまに妻とも一緒に買い物に行きます。

妻の服選びの付き添いなんて大歓迎です。
    何時間でも付き合ってられますね。
    (たぶん世間的には変なのかも…)

ミーハーな面があるからだと思うんですが
    新しいものに興味があるんですよね〜。

ズレましたが、こんな人間もいるということで
    これからもお互いそんな言葉は気にせず
    ウィンドウショッピングに励みましょう!笑

• 頻度が問題

毎週はちょっと気持ち悪いんじゃないでしょうか。

• 地獄の道化師 さんへ

なるほど。仰る事は十分理解出来ますね。

「目的の商品を目的の店で購入する」行為

私も購入する際は、まさにコレに当たります。あらかじめ、ドラフト制度のように購入候補を3つほど決めておきます。ですから、たいていの場合、ドラフト1位と相思相愛で実質5分ほどで買ってしまいますね。

しかし、それはあくまで購入する際の場合で、その候補を決めるまでの期間こそが私の言うウィンドウショピングなのです。正直、私は滅多に服を購入しません。というかお金がないので買えません。ですから、尚更、ウィンドウショッピングが重要となってくるのです。
    「何も購入しないのに店に行く事=ウィンドウショッピング」とすると、私はほとんどウィンドウショッピングですね。
    しかし「目的もなく店を巡回する事=ウィンドウショッピング」とすると、私はウィンドウショッピングをしない、とう事になりますね。購入する品を吟味する“目的”がある事になるからです。

• 結論:不確定な作業に時間を潰したくないだけ...かも

当方男です。

まず、物を購入する場合、ある程度予備知識(以前商品を見ていて前から欲しかった物、人に聞いてブランドを知っている物)がある商品か、もしくは、当日衝動買いの為、何か不確定な物を購入する為わざわざウインドショッピングをする事は余りありません。

異性とのショッピングも、積極的にこちらから誘う事はまずありません。
    但し、妻や彼女がショッピングで迷っている顔・姿を見るのは好きです。
    また、好きな物を買ってあげた時の嬉しそうな顔を見るのも好きです。

結果、ウインドショッピングで女性に連れまわされるのは時間の無駄と感じ余り好きでは無いですが、ショッピングのみであれば、相手の喜ぶ姿を見る事が出来るのでかなり好きです。

• 男ですけど

地獄の道化師さんがそういう方なのはいいとして,それを「男」と一般化するのは難しいでしょう。

• Window Shopping

狭義では「購買の意思無く店頭の商品を見て回る行為」だと思っていました。また「購買出来ない憂さを晴らすための代償行為としての擬似買物」とも考えておりましたので、少し的外れな見解を投稿してしまったのかも知れません。
    「購入を目的とした事前調査」であれば、私も時折実行することがありますが、頻度・所要時間は一般的な女性とは比べるに値ざる少なさと自覚しております。
    あまり言葉の定義を論じるのも大人げない行為ですので、これにて失礼し地下帝国へと戻ります。

• 定義が問題なのかも

いろんな方の話が参考になりますね。見えてきたのは、ウィンドウショッピングという言葉の定義ですね。皆、当たり前のように使っている言葉なのにイマイチ定義がハッキリしませんね。
    何も購入せずに店を出た時点でウィンドウショッピングが成立してしまうのか?
    はたまた、何も購入しなくても、いずれ購入する品のチェック(価格・デザイン等)ならばウィンドウショッピングに当てはまらないのか?

ちなみに私は1回のウィンドウショッピングに費やす時間は1時間半くらいでしょうかね。一応、2つのコースに分けて「今回はAコース」「今回はBコース」という感じにしてますね。これ以上の時間だとハッキリ言って疲れますね。それに、さすがに毎週同じ店に顔を出しても、新商品とも出会えませんし、店員に顔を覚えられてしまいますしね。頻繁過ぎるとメリットも少なくなる気がします。

• バーゲン

皆さん、バーゲン行かれました? 私は混雑がイヤなので滅多にバーゲンで買物する事はにんですが、今回は珍しくジャケットを40%offで購入してしまいました。といっても、初日に並んだりはしてませんよ。バーゲンスタートして3日目にフラッと立ち寄って買ってしまったんです。
    3日目くらいになると、思ったほどの混雑もありませんでしたね。とは言っても普段の週末よりは混雑してましたが。やはりバーゲンは“初日が勝負”なんでしょうか? だとしたら尚更初日になんて恐くて行けませんが(ワラ

• ふと感じたのですが

週末ともなると、デパートやファッションビルは多くの人で賑わいをみせていますよね。メンズフロアーもレディースに比べると劣りますが、そこそこ混んでる時もありますね。
    しかし、世の中、不況の真っ只中。特にデパートの売上はどこも軒並み右肩下がりだそうです。
    そこで、ふと感じたんですが「あれだけ客がいるけど、何かしら買って帰る客は全体の何パーセントくらいなのか?」
    人気のショップともなると、かなり混雑してる時もあります。よく考えれば、ここにいる客が全員何かしら買って帰ってると考えたら、昼過ぎには在庫切れか?とも考えられます。実際のところ、そんなわけあるはずもありませんよね?
    もしショップ店員さん等おられましたら、教えてください

• ヘンでは ありません

男性のウィンドウショッピングは 全然 ヘンではないと思います。当方40代半ばの主婦ですが・・
     より良い(好みにあう、品質の良い、安い)ものを 手に入れるには リサーチが 欠かせないからです。
    生活者として 当然の行動なのではないかと思います。トピ主さん これからも どんどん リサーチしてくださいっ

• なつのふね さんへ

さすが主婦なだけありますね。まったくもって、その通りですね。
    デザイン・価格・品質etc 
    購入する品を選択する際の基準はけっこう多いものがありますね。とても1日(買物当日)だけで判断出来るものではないですね。
    出来るのは
    1着れれば何でもいい、という服や小物にまったく興味のない人
    2値札を見ずに買物出来る大金持ち
    のどちらかでしょう。
    我々、一般庶民がオシャレする際は入念なリサーチが必要となりますね。