職場の人間関係

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

さくら

はじめまして。皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの職場では、同僚やある程度親しい同姓の人たちとどの程度の距離感を保っていますか? 私の周りは、仲良くなると一緒に海外旅行に行ったり、週末に会ったりと、プライベートも共に過ごすような関係です。 私も以前はそんな時期もありましたが、結婚もしましたし、時間も前ほどは自由にはいかなくなるので、特に職場では、気持ちよく過ごせればいいや、という感じになりました。 

もちろん、苦手な人には近づきませんが、特に仲がいい、と言える人も最近はいません。年齢を重ねるにつれ、無理して苦手な人と付き合うということもなくなりました。 その結果、やはり仲良くできる人も減ってしまう気がして、、、これでいいのかな?と疑問が残ります。 内容がまとまっていませんが、皆さんが共感できる部分やアドバイス等ありましたらお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に

トピサンがそれでいいなら別に問題ないと思いますが。。。
    ちなみに私は職場で仲良くなった人とは、仕事以外でランチに行ったり買い物に行ったりもします。
    人それぞれだと思いますよ。

• 職場の人間関係は小数精鋭じゃないでしょうか。

本当に信じ合えて相談に乗り合える友達が居れば、後は同じ会社の良く知らない人で良いのでは。。。

• 良いと思います

私もトピ主さまと同じ考えだし、実際の行動もそうです。 
    (結婚はしていませんが)
    職場ですよね、気持ち良く仕事ができることが先決だと思います。 
    そうしている人を否定するつもりは全然ありませんが、職場の人と旅行…私はありえません。 

だいぶ若い頃、仲良くなってプライベートでも食事に行ったり付き合いしていて、途中でお互いの価値観が合わない事が分かり、仲が悪くなってしまいました。
    そうすると職場でも気まずいし。
    経験上学びました。
    今は相当親しくなってからじゃないとプライベートな事は話さないし、職場以外の付き合いもしません。 もちろん、挨拶と仕事の話ははきちんとしています。休憩には、誰にでも通じる軽い世間話もします。

職場だけでも、充分仲良くやって行けると思います。

• 私も、同じようですよ。

今の職場は、プライベートで、交流ありません。

職場内では、普通に話しますよ。
    ただ、あまり、仲良く過ぎると、仕事もからみで
    利害関係もあるので、気まずくなると、やりずらいので、あまり交流がない方が、私的には、良いですね。

会社の人とプライベートで旅行なんて、私は、あり得ないです。

もうすぐ退職しますが、年賀状もへり、くだらない話もへり、まぁ、たまに、寂しくなるかな?と思うとこもありますが、
    そうゆうのは、自然に任せてます。
    それに、結婚してるので、そうそう、頻繁にあっても
    困ります(笑)

• 皆様ありがとうございます

レスをいただいた皆様、ありがとうございます。

やはり無理して人間関係を保たなくてもいいのかな。
    職場であまり友達として深く付き合うのは遠慮したい。。。関係が
    こじれると毎日が辛くなりますから。

そういう場合、お誘いを断って悪く思われてもしょうがないですよね。
    「つきあいが悪い」とたぶん言われていると思います。
    陰で言われたり、離れていく人もいると思いますが、
    しょうがないですよね・・・

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • みどりさんと同様です

いますよ、うちの会社にも。
    年齢も同年代で性格が真逆のせいもあってか、必要最低限しか話しません。 
    休日を一緒になんてあり得ません。 適度な距離でつきあうのが無難だと思います。
    プライベートで充実させていけば十分です。 
    もし、本当に仲良くなれるような関係になれたのであっても、過度な期待をせず、
    人に恵まれてたという軽い気持ちでいるようにします。
    トピ主さん、無理はなさらないようにしてください。

• 同じです

さくらさんと全く同じ気持ちです。

今は転職して外資系に勤務しているのですが、
    日本社以上に、びっくりする位皆さん公私で仲良くされています。

会社って働きにくる場所だから、プライベートの話なんて
    後回しなはずなのに、プライベートさらけだしまくりです(笑)

正直、面倒だなーと思います。
    だから自分は当たり障りのないように接していますが、
    お昼誰と食べるかに必死になってたりする同僚みると、
    あぁ、この会社の風土は合わない。。。とため息が出ます。

• 会社は会社

私も職場の人とは会社だけの付き合いに留めてますので、会社終わってから個人的に食事やましてや休日会ったりもせず、携帯の情報交換すらしてません。
    関係がこじれるとその後気まずくなるのも辛いので、最低限だけの付き合いの方が無難な感じがするかも。。

職場にもよるかもしれませんが、本当に心から仲良くなれそうな人にだけ
    個人的な話とかしてもいいんじゃないかなとは思いますが、深入りはしない方がいいと思います。
    やっぱり学校と違って職場は働く場であるので、人の土俵まで踏み込まないのがいいのかもしれません、個人的な意見ですが・・・

• 仕事ですから〜

同感です。無理に人に合わせる必要ありませんよ!
    無理して同僚に合わせていても、結局はいいことありません。

無理して合わせていると、相手が曲者であればあるほど、相手の思う様にこちらが動いたり言ったりしないと、相手は不満を覚えるようになります。そうやって、どんどん、相手を甘やかしていくことになります。で、そういう方にかぎって、最終的には「うらぎった」と言ってくるパターンです。

始めから、自立した大人と割り切って、お仕事された方が、トピ主さんの為でもある気がします。
    仕事上の仲良し♪=プライベート♪ とは限りませんよ!
    自分に自信のない方は、そういうのが好きだったりする傾向もあるようです。

私は仕事とプライベートは全く別ものです。

• 同じく

昔働いてた会社とは違い今の職場は個人的な付き合いがないし、喋ってても親しくなれそうな人がいません。寂しい感じはするけど、会社は働く場所なので、親しくしなくていいかな…と思い割り切って仕事してますよ。
    あまり深入りすると関係がこじれたら行きにくくなるのも嫌だし、最初から浅く付き合う程度がちょうどいいかなと感じました。
    結構そういう会社の関係って多いのかもしれません。

• 職場で友達探しはしない

私も同僚と親しくなりすぎて失敗したことがあります。プライベートで共通部分が多かったので(既婚、年齢、年の近い同性の子供など)すぐに仲良くなったのですが、私が所属しているチームで私とあまりうまくいっていない人と彼女が急に仲良くなりだし、しばらくは裏切られたような気がしていました。

いまでは職場の人は職場の人、と割り切って、あまり過度な期待はしないようにしています。プライベートでの友人作り、交流の場開拓に励んでいます。