1階が駐車場の物件

レス24
(トピ主0

生活・身近な話題

raira

今、マンションを探しています。
一つ気に入った物件があるのですが、1階部分が吹き抜けになっていて、駐車場なのです。建築用語だとピロティと呼ばれる部分です。
それで皆様に質問なのですが、このようなピロティの上の物件に
住んだことがある方にお聞きしたいです。
耐震性はどうなのでしょうか。柱で支えられているだけなので、
地震があったら潰れたりしないのでしょうか。
また駐車時に車の音がうるさく感じたりするのでしょうか。
築は1996年です。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おススメしません

以前住んでいた部屋の目の前が駐車場でした。
    駐車場には「○時〜○時まで使用禁止」などはありませんので、夜中でも早朝でもひっきりなしに車がでいりします。
    車のアイドリング(寒い朝なら、余計です。エンジンが温まるまでエンジン音がうるさい車は地獄でした)、車を動かす音(ドアをバタンと閉めたり、トランクを閉める音もかなり響きます)、おまけに乗る人たちは黙って乗ってくれません。
    人の話し声から、子供の騒ぎ声、本当に騒音ですよ。
    さらに、立体駐車場だと、駐車場のゲートが開くときの音は甲高く、車が出るまでやみません。

私は、その家から引っ越し、現在14階建てマンションの9階に避難しました。
    今は大変静かですが、3階に住んでいる方が先日管理人室に怒鳴り込んでいました。
    駐車場の音がうるさいので、夜中に出入りするなというポスターを貼ってくれ、と。
    (無理な話ですが)

建築の問題はないと思いますが、車の出し入れは本当に騒音です。
    足腰が弱くてどうしても下の階…というなら仕方ありませんが、そういうのでなければかなり厳しいと思います。

• 住んでますアパート

アパートで5世帯アパートですけど特に問題はありません
    茨城だから?

駐車場よりも上の階の人足跡とか音が煩いです
    屋根付き駐車場なんで車の雪かきがいりませんし
    車の傷みも少ないです

野ざらしにならないので車にはいいみたい

建築基準は年々厳しくなっています
    1996年の頃なら大丈夫と思いますけど

• 高床式

冬寒いです。床から冷えてきます。
    橋が凍結しやすいのと同じなのかも。

• そこは

その駐車場へ行って声を出してみてください。

響きますか?

したら絶対マジうるさいです。
    私はホールで犬友達としゃべる大家に悩まされました。
    でかい声が倍増される仕組みです。

たしかめてね。

• 私の住む地域にはたくさんあります。

私の住んでいる地域は、1階がガレージの物件は非常に多いです。我が家も下はガレージです。
     耐震性は、基本的には大丈夫なように作られているはずです。駐車場面積が広ければ、途中で支柱を入れたりしますが、4隅の鉄骨だけで耐えられる広さならそれで済ましていることもあります。
     ただし、実際には基準を満たしていない建造物もあるので、その辺りはどんな物件でも自分で調べるしかありません。

音に関しては、特にうるさく感じることはありません。乗用車に普通に乗るなら、ガレージで大きな音を出すような行為は特に必要ないし、うるさい音を出す人がいたところで、床つたいではなく、壁のない横面から抜けて窓越しに聞こえる方が大きいので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 賃貸で

賃貸でですけどそういう部屋に5年ほど住んでました。
    うるさいとはあまり思いませんでした、もちろん多少の音は聞こえますが。
    ですから真夜中に車の出入りがあるか、やたらうるさく空ぶかしなどされないかなどの問題になり、これは住んでみないとわかりませんよね。
    それよりもこちらが下の住人への足音などを気にしなくていい分気楽でした。
    ただ、分譲となると視点はちがうかもしれませんね、地震の事は考えませんでしたから。

• 結露

以前住んでいた、1階部分の一部が自転車置き場の空間になっているマンション(築10年くらい)で聞いた話です。

その空間の2階に住んでいる知り合いが「結露がひどい」と言っていました。押入れの湿気もひどいそうです。

うちは5階で、特に結露は気にならなかったので、やはりピロティの真上のせいかな、と思いました。

• 都市直下型地震を経験したものですが

心情的に私なら避けます。
    実際の耐震性に関してはその物件によるとしか言えないでしょう。
    建物の設計と本当に設計通りなのかとその土地ですね。
    市区町村にあるハザードマップである程度その土地の安全性は分かると思います。
    でも断層の詳しい情報公開をどこまでしてくれるかは分かりません。

一階駐車場部分が全て潰れたのを目の当たりにして それ以降の殆どのマンションがその構造を止めてるのを見ると不安ですよね。
    専門家に聞きたいところですが それぞれですとしか言ってくれないでしょうね。
    安全なところを選んでも火事とかもありますし どこで妥協するかですよね。

• 私もお勧めしません

転勤で数年間住んでいましたが、冬は寒いです。
    音は気にならなかったけど、地震の時はおろらく駐車場はつぶれるだろうなと思ってました。

• 阪神大震災の時は………

阪神大震災の被災者ですが、阪神大震災の時は確かに 1 階が駐車場になっているマンションの
    建物を支えている柱がぽっきりと折れて建物が駐車中の自動車の上に乗りかかり、建物も車も
    使い物にならなくなっているところを見ました。ただ、1 階が駐車場になっていなくても全壊
    したマンションも無数にあったので、1 階が駐車場になっている建物が特に耐震性が劣ってい
    るのかどうかについては建築時期を見る方がいいのかもしれません。1996 年築なら阪神大震災
    よりは後ですので、耐震基準としてはいいんじゃないのかな。ただ、大地震の時は車が壊れると
    かなり困るでしょう。私の場合は露天の駐車場だったので車は全く無事で震災当日に 20 km ぐ
    らい離れたコンビニまで食料を調達しにいくことができましたが、車がなかったら震災から2〜
    3日は備蓄した食料だけで耐えることになるかもしれません。

• 何階に住むのかによる

不動産屋で働いてますが、そのような物件ですと、2階はオススメしません。
    1階が駐車場ですと、本当に寒いです。
    3階以上であれば、寒くもなく、駐車場の騒音も気にならないかと思いますが、
    騒音は人それぞれ気になるレベルがありますので、出来れば実際の部屋でしばらく過ごしてからの契約を薦めます。

気になることは、はっきりと伝えて頂いた方が後からトラブルにならないかと思いますよ。
    仲介業者の方に相談すれば、きちんとした業者であれば、大家に掛け合ってくれ、実際の部屋の騒音状況を調べてくれると思います。
    毎日暮らす部屋ですから、十分な検討が必要かと思います。

• まさに今住んでます

私の部屋(2階)の下だけが穴が開いていて1台分の駐車場と駐輪場になってます。

床下の車なんてほとんど気になりません(8年居住)。
    だって1日ひっきりなしに車って動かしませんし、10分も20分もアイドリング状態でもないですし。
    丁度寝室部分の下なのですが、寝ている時に車が動いてると少しブブブブ・・・と言う音が響いてうるさいかなぁって程度です、それでも数分程度。

そんなことより匿名希望さんのご意見通り、冬はめちゃくちゃ寒いです!!
    冬になると橋だけ凍るでしょ、その上に住んでいるのと同じです。
    学生時代底冷えで有名な京都に住んでいたのですが、その時は上下左右囲まれた1Rマンションの2階で、床にキルティングのマットを1枚&座布団だけで炬燵に入っていたのに、今の極寒マンションはそれだけじゃお尻が凍傷になるかと思うくらい冷えます。
    今は銀色の断熱シート、ホットカーペット本体、カバー、ラグ、分厚い座布団でようやく「まし」です、すごいでしょ。
    生活に便利なので冬だけだからと我慢してます。
    悪いことは言いません、日本で高床式住居はおやめなさい、あれは暑い南の国の建築様式です。

• マンションは管理を買えと言います。

ピロティ形式のマンションは駐車場に有効利用できてお洒落ですよね。
    でも、耐震力には欠けます。

そこで、地震対策として「ピロティ部分の開口部に鉄骨のブレースを設置する」「ピロティ部分の柱に炭素繊維シートを巻く」等があります。

トピ主さんが考えられているマンションのピロティ部分を含む地震対策がどのようにされているのかを不動産屋さんか、管理組合に確認するのが良いでしょう。

あと、そのマンションが日本のどこにあるのかわかりませんが、自治体では断層の地図を置いています。マンションのあたりの断層を確認することも良いでしょう。

たまに、すごくお手ごろ価格で売り出した住宅団地。思い切り断層の真上にあったりします。だからと言って、何時地震がくるかは、誰にもわかりませんから、どう考えるかは人それぞれです。

• お薦めします!

現在そのような物件に住んでおります。小さな子供がいるので下の階の方に騒音が気になるところですが、一階は防犯上心配だったのでこの設計は非常に気に入っています。駐車場の音もまったく気になりません。これはマンションの造りや材質によるのでしょうが。

• 個々のマンション事情によるのでは。

私の住んでいる部屋の下は、駐車場ですがとても静かです。出入りはあるのですが、生活音よりうるさいと思ったことはありません。アイドリングもほとんどありません。

でも、たまに隣のマンションに子供連れの家族が遊びに来る時は、それなりにうるさかったです。つまり、駐車場一般にうるさいor静かというのではなく、利用する人達次第なのではないでしょうか。

耐震性については、基準があるはずですが、昨今騒がれているように偽装されていてはどうしようもありません。これもまたマンション次第だと思います。

• 賃貸ならOK

ピロティ式のアパートの2階に住んだことがあります。猫連れなので下に住居のないピロティ式はよかったです。音は響きますが、住人が常識的な人だったのか、うるさいのは朝〜夕方8時頃まで。後は車や人の出入りが殆どなく静かでした。ただ冬が底冷えすること、地震の時、実際の震度より大きく揺れたように感じました。買うのは考えものですが、賃貸ならいいと思います。

• ピロティのマンションですが。

築35年の大規模マンションです。
    当時の施工は、有名な商社です。

ピロティ部分は避難場所として、郵便箱の設置や掲示板があるだけです。

もしここが駐車場であったとしても、その騒音は上には響きません。
    というのも、毎年夏場にこのピロティを利用して、大掛かりな『地蔵盆イベント』があるのですが、ピロティ内部の音はあまり聞こえません。
    むしろ、建物前での話し声や、車道の音が上部階にはよく響きます。

以前耐震性が問題になった際に、マンション全域を管理組合立会いのもとで、構造上の鉄筋やコンクリートの質を調査の結果、大丈夫であるとの結果が出ました。

マンションは、そこの管理体制が大きなポイントです。
    信頼出来る施工業者さんの建築であるか、また、管理組合が経年の劣化を考えてきちんと運営活動されているかを、一度、住人の方に直接お尋ねになるのが一番手っ取り早いと思いますよ。

• お目当てのお部屋は何階ですか??

築10年弱の分譲マンションに住んでいます。
    1階部分は平置きの駐車場と、3段式立体駐車場への通路です。
    我が家は9階建ての7階ですが、駐車場に起因する音に悩まされたことはありません。

購入を検討している頃に耐震偽装問題が取り沙汰され、
    住民から要望があったとかで管理組合で耐震強度の検査をしたそうで、
    購入前に耐震強度については確認できました。

耐震強度に関しては、マンション全体に関わることですが、
    駐車場の騒音に関しては、階数に左右されるのではないでしょうか。

ちなみに我が家はターミナル駅前で線路際ですが、
    二重サッシなど、防音がしっかりしているので、
    夏場に窓を開け放していない限り、電車や駅の騒音に悩まされることはありません。

仲介物件で、現在の持ち主さんが居住中なら、
    騒音や耐震に関して、訊いてみるのも良いと思います。
    我が家も仲介物件だったので、前の持ち主さんには色々教えて頂きました。

• マンションに住んでいます

何てタイムリーな!

私は1997年築の物件に住んでいます。3階です。
    分譲マンションだからなのか分かりませんが、壁が分厚いようで、外の音は殆ど気になりません。

でも地震の時は怖いですよね。
    建築関係の仕事をしている父からも指摘されました…。

我が家は夫が転勤族なので、今の住まいは仮の住まいです(賃貸)。
    一生住む訳ではないのと、部屋探しをしていた当時、ここしか空いてなかったので決めましたが(田舎なのでマンションが少ない)、購入となれば躊躇するかな…。

• おすすめしません

賃貸ですが、部屋を探していたときに、不動産屋に「駐車場の上の部屋は寒いから避けたほうがいい」と言われました。
    集合住宅に住むのが初めてだったので、そんなもんかーと思ったのですが、建築にたずさわる父にも同じことを言われました。実際友人がそういう物件に住んでいたので聞いてみたら、本当でした。

私が見た物件はすべて2000年以降の物件ですが、それでもそう言われてましたから、変わらないんじゃないかしら。

• う〜ん

1F/2Fが吹き抜けでマンションロビーという造りの
    3Fに住んでいた経験があります。
    その後、階下が住居という部屋に引っ越したのですが、
    それに比べると、正直、床が寒いという感じを受けました。
    音はそれほど感じませんでした。

駐車場となると寒さはなおさらだと思います。
    音も心配ですね。
    そういう物件は、耐震性にも問題あるというような報道を聞いた事があります。
    1996年に建築基準法が改正されているので、それが適応されて建てられた物件が調べた方が良いと思います。

• オススメしません

まず騒音について気になられるということは2階のお部屋でしょうか?
    でしたらあると思います
    音の程度は床の厚みや構造にもよるので一概には言えません

また、阪神大震災の時1階がピロティのマンションで1階部分がぺしゃんこになったのをよく見ました
    96年だとちょうど震災のあった頃?なので微妙だと思います
    震災後の建物の場合、柱を大きくしたり鉄筋を増やしたりしていますが、完全ピロティは見たことありません
    だいたい少しは耐震壁がついていたりします

あとは地盤です
    ある通りの建物はみんな窓が割れ、タイルが剥離したのに1筋隣の建物は無傷でした
    壁や窓の配置一つで周り半壊なのに窓一つ割れない家もありまた(これは地震力が来た方向が関係してました)

なので絶対大丈夫なものもなければ、よく耐えたなと思うものもあります
    ただ不安材料のある物件は避けた方が安心できていいと思います

• 補足

階下に人が住んでいない場合、住んでいるのに比べて寒いです(駐車場に限らずエントランスも同様)
    逆に最上階も断熱がしっかりしてないと暑いです(こちらは古い物件でなければたぶん大丈夫です)
    結露についてはマンションだけでなく戸建でも階下に人がいない場合は布団は避けた方がいいです
    人の体温だけで床が結露します
    階下に住人がいても余り暖房を使わない、寝室ではないなどで温度差があれば発生しますが、人がいなければより結露する可能性が大です

• 某マンションの掲示板より

ピロティの駐車場に関して、某マンションの掲示板に以下の書き込みがありました。
    参考までに紹介します。

> 1階ピロティ(屋内)駐車場の契約者殿。
    > ドアの開閉は静かに行っていただきたい。
    > 開閉による衝撃音(衝撃波)は上階にも響く。
    > 卓上に置いた物が揺れ、障子(ふすま)も振動する。
    > 各自、マンション使用細則の第1条を一読願いたい。