ワキガの友人がいます。

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かじ かじこ

皆さん、こんにちは。

私は現在、30歳、女性の会社員です。
友人にワキガを注意しようか悩んでいます。
その友人(女性)は、大学時代からの知り合いで現在も交流があります。
彼女は、大学時代からワキガなのですが、最近どんどん臭いがきつくなってきています。
おそらく、ワキガのせいで大学卒業以来、彼氏もできないので、とても心配しています。
私は、ワキガのことを伝えたいと、長年思ってきましたが、どういうふうに言えばいいか悩んでいます。
性格も良い子なので、できるだけ傷つけず、自然な感じで言いたいと考えています。
なにか良い方法はあるでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね…

大好きなお友達がそんな状態だなんて、大変ですね…

でも、ワキガの事はトピ主様からは伝えない方が良いのではないでしょうか。
    他の人が言ってくれる日が必ず来ると思います。

ワキガの人は、周囲にいかに迷惑をかけているかの自覚がありません。
    これからもお友達としてつきあっていきたいのならば、絶対に言わない方がいいと思います。

においの好き嫌いには個人差がありますから、くさくてもいいと言ってくれる恋人も、その内現れるかもしれません。

• そっとしておいてあげて

意外にというか、普通にあるわきがに関するトピ。
    それだけわきがの人がいるんだなー、周囲に気を配ってにおわない
    ようにしている人も多いんだろうなーと感じます。

わたしは長年悩んで手術したので、トピ主さんのお気持ちもよく
    分かりますが、デリケートな事なのでできれば直接は言わないで
    頂きたいです。

機会があれば「ちょっと買いたいものがあるんだけどいい?」と、
    一緒にドラッグストアに行って、「あ、これこれ、効くんだよね」
    って制汗剤を手に取って何気なくすすめる・・・ぐらいにとどめて
    ほしいななんて感じました。

• 難しいですね

彼女の幸せを思ってのことですよね。
    トピ主さんがお友達を案じるお気持ちはわかります。
    でも私なら、・・・うーん・・・言わないと思います。
    どんな風に話しても傷つくと思いますし、ご本人も自覚してらっしゃるのではないでしょうか。

そして「注意しようか・・・」って言うのはちょっと言葉が違うと思います。
    彼女が悪いことをしているわけではありませんもんね。

• 個性でしょ

本人はワキガの事を分かってると思いますよ。
    単に手術とか考えてなくて、そのまま大人になってしまったのでは。
    傷つけずに、自然な感じで言いたいっても、どう言っても傷つくでしょう。
    “注意したい”なんて、余計なお世話だなと思っちゃいました。

• 私も教えてほしいです!

友人が心配というトピ主さんのような優しい気持ちからではなく、私自身の不快な気持ちから、何とか友人に改善してもらいたいと思っています。

私自身、今もワキガです。
    中学時代、ワキガが原因でいじめられました。
    現在は、食生活の改善・脱毛・塗り薬・デオドラント・こまめに汗を拭く…等々で予防し、周りに気づかれないようにしています。
    ワキガのニオイを嗅ぐと、昔の自分を思い出すのもあり(その頃の、周りの人たちの気持ちも今更ながら理解できます)、吐きそうになります。

どうやって伝えるべきなのでしょうか?
    私の場合は、自分自身で気づきましたが、過去トピにもあるように、自分自身で気づかない方も多いようです。

旦那さんでも彼氏でも会社の同僚や部下でもない、【友人】への伝え方を教えてほしいです!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 出費がありますが...

私が自腹を切って試した方法です。

クリニークのデオドラントスティックを5本購入し、「モニターで10本当たっちゃったけど多すぎるから半分あげる。使いきれないし配りにくいし。」とプレゼントしました。あっ、それと不自然にならないように(って無理だけど)と思ってボディ用日焼け止めもあげたんでした。
    他にいい商品があればそれでも良いと思います。

1本だけあげても良かったのですが、勘の鋭い友人に「臭うから使えってこと?」と思われるかも知れなかったので、当たっちゃった感じを出そうとゴロゴロ5本あげました。

痛い出費でしたが、友情へのダメージも少なくて良かったです。

• 善意だとは思うのですが…

私もワキガです。

多分お友達も気づいてらっしゃるのではないでしょうか?
    身近である友人に言われたら、恥ずかしくて死んでしまいたくなると思います。

トピ主さんは本当に心配していると思うのですが、
    そっとしておいてあげてください。

• 私も

私もワキガだった(今は手術済)のでわかるんですけど、
    その彼女、たぶん自分がワキガだということに気づいてはいると思うんですね。でもそこまで周りにクサイと思われてるとは思ってないと思います。

私なら、手術を勧めると思います。保険適用でできるよって。
    他の部分はいいんだから勿体無い、とも付け加えるかな。

意外と手術という方法があるってこと、知らない人が多いんですよね。あと昔は技術が発達していなくて、ワキの皮膚をごっそり切り取るなんていう野蛮な方法が行われてたみたいなので、それで躊躇している人もいるかも。

性格の良い子なら聞き入れてくれると思います。

• 素朴な疑問なのですが。

"本人は気付いているはずだからそっとしておいてあげて"
    とのレスが幾つか見られますが、
    では、何故気付いているはずの本人は、何の対策もせずに
    周りに解るような臭いを発しているのでしょうか。

以前の部署は国際色が豊かで、体臭の強い方も多かったですが、
    皆さんデオドラントはちゃんとされていたので、
    不快だったり、具合が悪くなるような臭いを発することはありませんでした。
    デオドラントやフレグランスで、ご自分の臭い、になっていました。
    (勿論、完璧に消えはしないですけどね。)

気付いているなら対処しているはず、というのは思い込みですか??
    気付いていながら放置している人の理由が知りたいです。

• そっとしておくって?

慢性鼻炎に憧れるさんに同意です。
    その友人がわきが体質を自覚していて努力しているのにそれでも消えないというなら指摘はできないですが,大学から知り合ってもう何年も経つのにひどくなってきているって…自覚がないですよね。

そっとしておくっていうのは,手術もしてデオトラントもこまめにしているならわかります。たとえにおったとしても我慢できます。
    でもひどくなってきているなら伝えたほうがいいと思います。
    「ここ最近あなたの体臭が気になっている。でも自分も時々自分の口臭が気になる。私が臭っている時は伝えてほしい。」
    と,相手のにおいを伝えつつ自分もにおいに悩んでいるというニュアンスで伝えるのはどうでしょうか?

• 言わない方がベター

ご友人との親密度合いによると思います。
    私は数人の友人から『気を悪くしたらごめんけど、もしかして、脇ににおいある?』と聞かれました。

言い方ひとつだと思います。当時、さほど、嫌な気分にはならなかったです。友人の言い方も気にならなかったと思います。

ひとつ気になるのが、『ワキガのせいで彼氏もできないのでとても心配しています』というのは、あなた自身がですか?それとも、彼女自身から聞いた言葉ですか?

ご友人は自分の体臭を絶対にわかっているはずです。知らないなんてはずがありません。それに、注意という表現が、悪いことをしているみたいであまりいい印象を持ちませんね。

どれだけ、気をつけても臭う時はにおってしまうものなのです、常に脇を拭く行為はできませんから。
    私もワキガですが、手術はしていません、神経を傷つけてしまうのが嫌だったからです。

ワキガだから彼氏ができないっていうのが語弊がありませんか?

人に因りますから。この体質も持ち主にならないと、辛さがわからないと思います。

• 注意って別に合ってると私は思いますが

「注意する」に反応されている方々がいらっしゃいますが、私は言葉の使い方は合ってると思いますよ。
    ワキガって、本当に周囲に迷惑なんです。

「本人がなりたくてなったわけじゃない」って事も充分分かります。
    でも、例えば周囲でずっと騒音を出されたら迷惑ですよね?
    聞きたくもない音をずっと聞かされるのって、苦痛ですから…
    だから、そういう場合は音の事を注意したりしますよね。
    ワキガの人の側にいるって事は、嗅ぎたくもない臭いをずっと嗅がされ続けるんです。
    悪臭を放つ企業(公害)の事は注意しても当然ですよね?
    私はワキガもそれと同じだと思います。

身体の事を悪く思うのはタブーではあると思いますが
    例えばデブやハゲは見苦しいだけで直接の被害を被る事は少ないですが、
    ワキガは側にいられるだけで不快なんです。
    もしも本人が知らないなら注意してあげようというのは、むしろ親切な部類に入ると思います。

でも、私はずっと友達関係を続けていきたいのなら、言わない方がいいと思いますよ。
    どんな言い方をしても、相手はこちらの事を悪く思わない事はないでしょうから。

• 他の腋臭トピは読みました?

他のトピを読んだところ、自分の腋臭に気付いたら普通の人は何らかの対策(手術も含めて)をして周囲に臭わないように気をつけているようです。

現在臭いがするということは、気付いていないか対策が足りないかだと思うので、こちらとしてはどうにか言ってあげたいと思いますよね。
    もし自分だったら言って欲しいと思うし。

でも腋臭の人の意見としては、

腋臭の人は自分で気付いていて悩んでいるし、
    手術は怖いしお金がかかるからやりたくないけど、
    デオドラントは使ってるし脇も拭いてる。
    これは体質であり仕方の無いものだし、
    クサいなんて言われたらショックで会社も行けないし立ち直れない。
    もしかしたら死んでしまうかも。
    その責任取れるの?
    なので注意なんてしないでね、余計なお世話です。

って言う人も結構いるみたいです。
    私たち周囲の人間は腋臭のせいでどんなに気分が悪くてもどうやら注意できないようですよ。

友達でいたければ我慢するしかないし、言ったら友達でいられなくなるかもしれない。

トピ主さんがどうしたか結果報告して欲しいです。今後のために。

• 私なら言って欲しい

それほど長年臭っていて、しかもだんだんキツくなっているのなら、言ってあげたほうがいいと思います。本人がわかっている・・というレスもありますが、そこまで臭うとは思っていないのではないですか?ちょっと臭うけど・・と思ってあまり対策をしていないのかもしれません。

私も自分がワキガなのではないかと思っていた時期がありました。汗をかくと汗臭くて、耳がアメ耳だったので。ある時、夫に聞いたら「ワキガじゃないよ」と言われほっとしました。
    もしその時夫でも友人でも誰かに「ワキガだよ」って言われていたら、思い切って本格的な対策(手術とか)をするきっかけになったと思います。

うすうす気づいている、くらいだったらはっきり言ったほうがいいと思います。言い方は難しいですが「気を悪くしたら悪いんだけど、脇が臭うときがあるような気がするんだよね」っていう感じではどうでしょう。
    ご友人を傷つけてしまう可能性はありますが、私ならずっと思われているよりは言って欲しいです。

• 言わないほうが

ワキガの人って自分でわかると思いますよ。

私も少しある方なんですが、小学生の時に気がつきました。ドッチボールをしていてある日突然。だから、私はホルモンの分泌とも関係があるのかな〜と思います。丁度、体つきが女らしくなったときでした。

自分で一番わかるもんなんだけどな。わかってほったらかしにしてるのかしら。
    私はHミッテルとか、エイトフォーとか色々やって、彼氏にも気付かれず、旦那にも気付かれずにきました。

旦那や過去のボーイフレンドも私の脇の臭いを嗅いでもわからなかったという。だから、手術すると言ったらやめとけと止められたくらいです。

だから自分が一番知ってるはず。自分の体ですよ。
    それで自分が納得してポリシーでほったらかしにしていると思われますので、言うとお友だち怒るかもね。

恨まれたり、異常に気にされても困るし。

私のお友達はすごい強ワキガですが、「我慢してもらうわ」と開きなおってカミングアウトしてます。こんな人いるし。
    あれは、本人がやっぱりケアしないとダメね。
    気持悪くなる臭いだもの。
    あ、ちなみに私は手術してとっちゃいましたけどね。

• ワキゲの友人がいます

一文字違いですが、昔、大学時代に友達から聞いた話です。
    高校の時、脇毛の処理していない子がいたようで…
    友達は、修学旅行の計画を数人で話している時、
    「どうやって処理してる?旅行でお風呂入るし」
    とみんなに話題を提供、という形をとったそう。
    無事、旅行の時には処理済みだったらしいです。。

別の話ですが、これまた大学時代、
    同級生が風邪をひいてた後、ずっと鼻声で
    「治らないね。鼻悪いの?」と心配すると
    「ひど〜い」と冗談ぽく言われました。
    後で鼻炎持ちだと知って、気にしていたんだ、
    悪いこと言ってしまったな、と思いました。

「周りに迷惑をかけるから注意」って正論です。
    でもやっぱり「注意してあげよう」というスタンスで
    直接ズバリと言われるのはちょっと…と思います。

• ワキゲの友人がいます2

わたしも母親の遺伝でややワキガです。
    普段は気を使うし、自然の汗なら問題なし。
    問題は焦ったり緊張してた後で、時間が経ってから、
    雑菌の繁殖のせいか「匂ってきたかも」と思うです。
    汗をかいてすぐに対処できない場合もありますし
    努力してるんですけど、結局匂ってしまったら、
    他人には自覚がないと迷惑かけてるんでしょうね。

>相手はこちらの事を悪く思わない事はないでしょうから
    わたしなら言ってきた人=悪い、とは思いません。
    ただ、ずっと黙っていたけど嫌だったんだろうな
    相手に申し訳ない、恥ずかしい、と思って
    気まずくなることもあるかもしれません。
    その人が比較的仲のいい人でなければ…

もし逆の立場なら、別の実例をだすかも。
    若い頃、コンパで知り合った好青年がいたけど、
    口臭が気になったが言えず、疎遠にしてしまったこと。
    「どう言えばいいんだろう。やっぱりデリケートな
    問題って言いにくいよね」とかそれとなく話題にする。

• 便乗してしまいますが

私の場合は友人では無いのですが、どうしたら良いのかな?と思ってます。
    付き合ってる様な感じの男性です。
    元から他の人よりも匂いに敏感な方なのですが、やっぱりわきがかな?って思うんです。
    でも、本人は気づいてなさそうです。
    と言うか、絶対気づいてないと思います。

好きな人なので、匂いには気づきますが不快ではないです。
    でも、周りには不快だと思ってる人もいるのかもしれないし、でも気づいてないっぽい(=対処してる感じが全くしないので、そう思います)
    人と接する事の多い仕事をしているので、やっぱり教えてあげた方が良いと思うんだけど・・・
    って言う所で悩んでます。

結構自分の事って気づかない人多いと思います。
    もし、気づいてないようなら、私なら言って欲しいです。
    気づかないで、放ったらかしにしてそのままで居るよりは、「そうか」って気づいて対処した方が良いと思うんですよね。
    好きな人の匂いは不快に感じないと思うから、彼は出来るかもしれないけど、女性としては教えてあげた方が良いのでは?と思います。
    でも、どうやって言うのが良いのか・・・

私も、良い言い方があったら知りたいです。

• 私の友人も腋臭です。

こう言うトピには必ず、本人は腋臭だと自覚して
    いるから・・・と言う発言がありますが、必ずしも
    そうではありませんよ。

私の友人も数人、腋臭ですが全く自覚なしです。
    どうして言い切れるか?と言うと、その人達が
    腋臭の人をバカにするからです。
    臭いとか、近寄りたくないとか・・・

トピ主さんと友人は、どの程度の友人関係ですか?
    親友なら話しても良いかと。
    そうでないなら、言わない方が良いかも?

>ワキガのせいで大学卒業以来、彼氏もできないので

これは関係ありませんよ。本人の問題でしょう?
    私の友人は、学生時代から彼氏がいない事はないので。

• 確かに

> 気付いているなら対処しているはず、というのは思い込みですか??
    > 気付いていながら放置している人の理由が知りたいです。
    確かに、気が付いてたら何らかの対処してる気がします…

• 私も知りたいです

同じく大の親友がワキガです。多分、本人は気づいてると思います。たまにうちに泊まりに来るんですが、貸してあげたパジャマも、おふとんにまでもにおいが染み付いてます。。。

特に今の時期は服を着こんでるので、脱いだときは最悪に臭いです。思わず、うっとなるのですが、もちろん我慢して、何事もないような顔をします。私が気になるのは、絶対気づいてるはずなのに、何で隠そうとしないのかということです。おそらく周りが気づいてるってことを知らないのでしょう。

夏には普通にノースリーブとか着てます。正直、肩を組んだり、ハグしたりする時に(それくらい仲がいいです)、自分ににおいがつかないかかなり気をつけてます。男の人とそういう関係になった時どうしてるのかもかなり不思議です(しばらくそういうことはないみたいですが)。

前にワキガの彼と付き合ったことありますが、彼女の方が数倍ひどいです。傷つくと思うので、何も言ったことありませんし、言うつもりもありませんが、やっぱり友人関係、恋愛関係、また社会的にももう少し気をつけるべきだと思ってます。。。本当の親友だったら言うべきなのかな?

• 相手による

仲の良い友人にならはっきり、
    「くさいよ、なんとかしてくれ」
    って、言っちゃうかなぁ。友人のためとかそんな綺麗な理由ではなく、自分にとって苦痛だからって理由で。

そこまで親密でない人間相手なら…
    状況にもよりますが、よっぽどこちらが迷惑を被ってるわけでもなければ、ほっとくかなぁ。

それじゃ駄目かなぁ?
    相手のためにどうこうって言うのは、おそらく考えない方がいいかと思うよ。本人の方がおそらくなら状況を把握してるだろうし。

• 本人は気付いているはずだからそっとしておいてあげて

takajoさんと同じく
    ご友人はワキガと気が付いているけれど、そこまで頻繁に臭いを出していることに対しては、気が付いていないと思います。
    その都度、臭いがしているとは誰も言ってないでしょうし。

もしかしたらご友人のご家族でさえ可哀想だからということで、本人に言っていないかもしれませんよ?
    それをご友人だからといって言うのもどうかと思うし、言ってあげたほうが親切と考える人もいるかもしれませんが、言われたほうは大変傷付くことは避けられないと思います。
    最近心療内科では自分が臭いのではないかと悩んで来る患者が毎年増えているそうです。

• シルキーさんのお言葉通りです!

字数制限のある中、シルキーさんは本当にお上手にまとめていらっしゃいますね。感動しました。

まさにシルキーさんのおっしゃる通りだと思います。
    ワキガの人達の中では、あのような思考回路ができあがっているのだという事が他のトピを読んで分かりました。
    結局「ワキガの人はつらいんだから、周囲の人はもっと気遣いなさいよ!」って事なんですよね…

私は職場でワキガの人と隣同士の席で、地獄の日々でした。
    こちらがマスクをして防御しようとしてもマスクの隙間から臭いが入り込んでくるし、吐き気がするし「何で私だけがこんなにも我慢しなくてはならないのだろう?」って本当につらかったです。デスクで涙が出てきた事もあります。

でも、言わないとこちらのこんな努力も向こうには伝わらないんですよね。
    トピ主さんが注意したいお気持ちも分かります。

ただ、私は言いませんでした。
    気をつけてくれる人なら、とっくに手術なり何なり対策はしてくれている筈です。
    または、デオドラント対策をやったつもりになっている(実際はちっとも効いていないのに効いたと思ってる)かどちらかだと思いますから。

• 2度目です

どうしても気になるなら言ってもいいかもしれません。
    ただ、「ワキガ」という具体的な言葉を避けたらどうでしょうか。
    私自身の経験ですが、ワキガは食べ物やホルモンの分泌によって臭いに差があると思います。にんにくとか食べたら臭いがきつくなった気がするし、生理前も強めになります。

だから、お友だちに今日はきついぞ!という日に「ちょっとこの頃○○ちゃん変わった臭いがするねぇ」と言ってみてはどうでしょうか。もちろん2人きりのとき。「いつもはしないのに。どうしたんだろう。体調でもこわした?」と一言付け加える。
    本人が全く気にしてないようだったら、この話題はもうあきらめた方がいいです。逆に「うそ。そんなに臭い?どうしよう。」とか反応があるようでしたら、「これ使ってみない。私も使ってるの」とかなんとか言ってですね、何かデオドランドの効果の高い石鹸を渡してあげるとか。以前どなたかレスされてたクリニークのやつは一番効くと聞いたことありますんで、それでもいいし。
    貴女とお友だちの関係の濃さにもよりますが、確かに言ってあげることも大事かもしれません。
    貴女自身も大変ですしね、あの臭いは。

• シルキーさん

偏見に溢れた意見で驚きました。あなたの理論で行くと

「周りが不快になるような不美人な女性がいる。
    自分で気付いていて悩んでいるし
    清潔にして、メイクを頑張ったり努力はしている。
    整形手術は怖いしやりたくない。
    これは生まれつきだから仕方の無いものだし、
    ブサイクだなんて言われたらショックで会社も行けないし立ち直れない。
    もしかしたら死んでしまうかも。その責任取れるの?
    なので注意なんてしないでね、余計なお世話です。」

という事になるのでしょうか?

実際手術といっても必ず成功するというものではなく、失敗例が多いです。
    術後少なくとも2週間腕を動かせない状態になるので
    会社を2週間も休む・その間誰かに世話して貰うっていうのは非現実的です。
    また自己臭といって臭わない状態でも
    自分は臭うと思い込んで精神的に病み、病院を紹介される人もいます。
    (とくめいさんは軽いそれでは?)
    愚痴を言うためとはいえ自分のレベルを下げたり、
    いい加減な知識で語るのはどうかと思いますよ。

どうしても注意したい場合
    個人的にまいまい♪さんの方法がいいと思います。

• シルキーさんに同意です

私もワキガの人達の気持ちが知りたくて他のトピを読んでみましたが、正にその通りの事が書いてあると思います。シルキーさんはそれをまとめただけです。
    臭いを毎日嗅がされ続けて何も言えずに苦しい思いをしている人がレスをすると、本人が一番悩んでいるのだからそっとしておけというレスがすぐにつきます。

ワキガの事をかばう人達は、においのキツクない人の事を前提としているのではないでしょうか。
    ワキガの事で苦しめられている周囲の人達は「体質だから基本的には黙って耐えて我慢しているけど、毎日悪臭の側に居ると吐き気などの体調不良になる。ケア用品もあるし手術等の方法もあるのだから、ある程度は他人に気を配って欲しい」という事を言っているのに「ケアをすれば臭わない」というレスが必ずされます。
    ケアをすれば臭わない程度の人の事では、周囲は悩みません。
    悪臭を発生させている当の本人が、あれだけの臭いを発しておきながら自分のワキガに気付いていないと言う事はあるのでしょうか。
    知らないのならば教えてあげよう、ケアすれば臭わないかもしれないし。って思うトピ主さんのお気持ちは良く分かります。親切だと思います。