閲覧履歴でちょっとショック

レス46
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りさこ

アドバイスをお願いします。

夫婦共用のPCで、夫の検索履歴を出来心で見てしまいました。
アイドルのお宝ヌード写真館はまぁ良いとして(許容範囲)、問題は以前夫の職場に派遣で働いていた特定の女性の名前と新しい勤務先を検索していたことです。
連絡はとっていないけど、今その彼女が何してるか興味あり気になるのでしょう。
大騒ぎするつもりはありませんが、ちょっと悲しいなっていう気持ちをやんわりと可愛く伝えるいい方法、言葉はありませんか?
それを知った日は、悲しくてちょっとよそよそしい態度で無口になってしまったため、夫も「何かあったの?」と心配しているようです。
不満や悲しみを怒らずに、上手に伝えるとができたらなぁと思います。
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見るのが悪い

以前職場にいた女性について検索したからって何か問題ですか?
    暇つぶしに思いつきで名前を検索してみただけかも知れないし、今の勤務先については、「あんな優秀(もしくは能力がない)な人は今どういう所で働いているのだろう」ぐらいの興味かも知れないし。
    気軽に買えるお値段のパソコンも出回っていることですし、パソコンは別々にお持ちになっては如何ですか。

• ・・・

人の検索履歴をのぞくトピ主さんもねぇ・・・
    トピ主さんの「出来心」は棚上げで
    可愛く伝えるいい方法って言われても
    トピ主さんのしたことは可愛くないですよ。

>よそよそしい態度で無口になってしまったため
    >不満や悲しみを怒らずに、上手に伝えるとができたらなぁと思います

しっかり大騒ぎしてると思う

• 黙っとけば?

>夫婦共用のPCで、夫の検索履歴を出来心で見てしまいました。

つまりわざわざ見たということはPCは共有でもログインが別ということでしょうか。

その前提でお話しますが・・・・

もしそうなら黙っといたほうがいいと思います。
    別なのにわざわざ見たのは「のぞいた」ということですよね。
    あなたを信じて防御策もしていなかったのに。
    不信感つのります。

手帳や日記を見られた気分と同じです。

• 見逃してあげては?

奥さんに検索履歴までチェックされては、ご主人は心の休まる時がないと思います。
    そもそも後ろめたい気持ちのある人は、奥さんとパソコンを共有したりしないと思いますよ。
    職場の男性同士で「あの派遣の女の子、どうしてるのかな?」って話題になったので調べただけなののかも知れません。
    見逃してあげてもいいのではないでしょうか?

• きにしない 

もしかして嫌な女で「こいつは今どこで仕事してるんだ近づかないでおこう」
    かも知れませんよ。うちでは以前隣に住んでいた奥様(性格がボンバー)の
    消息を確かめてから引っ越してます。
    万が一にそれかも・・・ということで。
    確かめるということは何もないということにもなります。
    それでは駄目ですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 履歴は見ないで

私も見られるとは思わず、消さずにいたら彼氏に見られてしまったことがあります。
    正直気分が悪いので、見てしまったことは心の中に閉まっておいたほうが良いのでは。

派遣の女の子の検索なんて、なんでもありませんよ。
    私なんて姉の昔の彼氏を検索したことがありますから。(もちろん、特別な感情はゼロ)
    「そういえばあの人どうしてるかな〜」程度です。そんなんで責められたらうっとしいです。

私は携帯を盗み見されるよりも嫌です。ぞっとします。

• 何のために伝えるの?

やんわり可愛く伝えたい、、、お気持ちは分かります。
    本当は悲しいし、怒りたいお気持ちがあるのでしょうが、そこをあえて抑えてご主人を追い詰めない言い方をしたいということですよね??

ならば言わない方がよいかと思います。

もし、どうして検索したのか真意を知りたいと言うのであれば、笑いながら「ヤキモチやいちゃうよ。その人のことすきなのかなあって、色々妄想してしまい苦しいの」とか言うしかないと思うのですが、どんな聞き方をしても決して本当の答えは言ってくれないんじゃないかと思います。
    多分「ただの興味本位で」くらいの答えしか、、。

トピ主さんはご主人にあえて言うことで、これからご主人の行動が悪い方に向かわないように「私は知っているんだからね」とけん制しておきたいお気持ちがおありなのでしょうか?

それならばあえて言わないほうがいいですよ。騒ぎ立てない方がそのうちスッと通りぬけていく程度のことだと思います。

• 履歴は見ない

閲覧履歴など今後二度と見ないことです。
    私はこれを見られるのが絶対に嫌で、履歴が残らないようにしています。
    本当にいろんなことを検索しますから、
    やましいことはしていないけれど心の中を覗かれるようで嫌なんです。

トピ主さんは見てしまったことは忘れることです。
    たぶん、半年くらいたてばすっかり忘れていることでしょう。
    覚えていたらそれはまた怖いけれど。

「ちょっと悲しい」という気持ちを伝える必要ってあるんでしょうか?
    それは今後女性の名前を検索しないでほしいということですか。

私は過去に知り合った人(男女問わず)を時々ネットで検索しています。
    今何をしているかが知りたい、単なる興味、できれば連絡を取りたいと理由は色々ですが。

それを見つけられて「ちょっと悲しい」とパートナーに言われたら
    正直、何と返せばいいのかわかりません。
    相手を悲しがらせるようなことだとはどうしても思えないからです。

実際にその女性と連絡をとって、メール交換を頻繁にするようになったら
    「悲しい」と伝えても大丈夫だと思いますよ。

私なら相手のメールなど絶対見ませんけども。

• はっきりかわいく意地悪に言う!

と言うのはどうでしょう?ちょっと子供っぽく
    「ちょっと見ちゃったんだけどさ、○○さんのことなんで調べてるの?興味あるんだあ?♪」
    「なんでかなあ」「気になる人がいるなんてちょっと複雑だなあ♪」

または、心にしまう(汗)
    閲覧記録って、びみょーですよねえ!
    (汗)

• まずは悲しみや動揺の心情が消えるまで待ったら?

共有のPCで履歴を見る事が、二人の間でどれだけタブーかによりますが、オープンなものとしていたとしても、それを言われるのは逆の立場なら私はあまりいい気分じゃありません。
    ご主人に甘えられる関係性だからこそ、自分の気持ちを伝えたいと思うのでしょうが、琴線に触れる事にならないといいのですが。
    まず、今の感情が収まるまで、自分の心に仕舞っておいたらどうですか?
    もしご主人が嫌な気分(逆切れですが)になったら、主さんでは手の打ちようがないと思うのです。
    言ってモヤモヤした気持ちを何とかしたいと思う人ですから。
    自分が冷静になれた時、言うべきか知らんふりすべきかがハッキリすると思います。
    夫婦だからと言ってお互いプライバシーがないとは言えません。
    共有のPC内だからそんなものない、と正論で向かうのは不幸の元ですから。

• 私が良く使う手は

そっくり同じ話を、友達の話とか、テレビで見たと話します。
    その上で、私の感想や気持ちを伝えます。
    今回であれば「私の友達の旦那さんが…(略)友達も凄く悲しんでいたけど、私、その気持ちが凄く良く分かるの。辛いと思うわ」という感じで伝えます。
    それで、相手(夫)の反応を見ます。
    「女性って、そんなにイヤなの?」とか聞いてきたら「私が、昔好きだった人を検索してたり、ブログ見てたりしてもイヤじゃないの?」と聞き返します。
    相手がしらばっくれても「とにかく、私もそういうのイヤなの」と伝えます。「見つけたら、(嫌な事したバツとして)晩御飯抜きだから!」と伝えておけば、履歴は完璧に消してくれるでしょう(それはそれで悲しいけど、知らなければ未だ良いと思うから)。

こういう話をしておけば、その後夫の履歴を見つけても「あの話でどうしても気になって」と言い訳も出来ますし、問い詰める事も可能になる場合が有ると思います。

• 自分がまいた種

ちょっとした出来心と言いますけれど、人のプライバシーをのぞいて、その結果悲しくなってよそよそしくしているって、トピ主さんは酷い人だなって思います。

トピ主さんが不満に感じたり悲しくなるのは勝手ですが、ご主人を怒る権利ってないと思いますけど。

少し頭を冷やしてはいかがですか?

• 考えすぎ。

友達とか、昔の恋人とか、知り合いとか、
    どーでもいいようなことを検索しちゃうことって
    ありませんか?

特定の女性に興味があるというのは
    考えすぎではないのかなぁ。

これを機に、
    検索履歴を出来心で見るなんてやめましょう。

• 今後は覗き見すべからず。

嫌なものを見てしまいましたね。その結果余計な心配事まで
    する羽目に陥りましたね。
    そっとして何も無かったことにしておくのが一番の解決策だと思います。

あまり言われると男性は反発するだけですよ。
    陰にこもって、今度は本当に浮気に走ることになるかもしれません。
    今回のことはそのまま飲み込んで何事も無かったことにしたほうが
    私には良いと思われます。
    男とはそういう生き物なのです。本能だと思います。
    浮気をしてないのでそれでよし、としてください。あなたならできます。

• 気にしすぎと思う

えっ知人の検索をするのはそんなに珍しいことですか?
    暇な時、私もやってますけど。
    このご時世、流動的な雇用が増えたから人のことは気になります。
    調べられて悪い気になる人はいないのでは?どこに行ったか気にもかけてもらえないのもちょっと寂しい。

• 一緒に使っている時に聞く

今時、PCに閲覧履歴が残ることなんて誰でも知っているでしょう。
    共用のPCで履歴も消さず検索しているのですから、見られても問題ないと
    思っているのではないでしょうか。まったく恋心は無いと思いますので、
    逆に言えば聞いても問題ないということですね。

夫と2人でPCを使っている時に、何気なく「あのページどこだっけ?」とか言いながら
    履歴を参照して、初めてそこで発見した風に装って聞いてみるとか。
    多分悪気はないので、怒るより悲しい、というのを伝えた方が反発が無くて効果が
    ありそうな気がします。

• ちょっと心配

ご主人にとって、りさこさんがご主人のPCの検索履歴を
    見てしまうことは許容範囲なのでしょうか。

私だったら、夫がこっそり私のPCの検索履歴を見ていたら
    すごくショックです。例えて言えば、ケイタイのメールや
    アドレス帳を見られるよりもイヤです。特別やましい事が
    なくても、イヤです。もしもご主人にとっても同じように
    嫌なことだったら、りさこさんがこの事についてご主人に
    話した時に、逆にご主人の信頼を失ってしまったり、お互いが
    嫌な気持ちになるだけという可能性もあるのではないかと心配です。

また、もし私がりさこさんの立場であっても、その女性と
    特に連絡をとっていないのであれば、何も言わずに黙って
    いると思います。

• 人のプライバシーを覗くならば

勝手に黙ってみたならば、その自分の好奇心を恥じて黙っているか、
    正直に見たことを告げてまずは謝罪し、
    それから見た内容のことで、不安や悲しみを感じていると話すかですね。

自分が悪者にならないように、という打算があっては、
    相手に「盗み見たくせに」と言われても仕方がありません。
    まずは自分のしたことを謝罪した上で、正直な気持ちを話してみてはいかがでしょう。
    怒った口調になってしまうのだとしたら、それは自分にやましいところがあるからです。

• 見なかったことに

たとえ夫婦、家族であっても、閲覧履歴を覗き見ることはタブーです。日記を覗き見るに等しい行為です。

覗き見た側が”ちょっと”ショックを受けたというのなら、覗き見られた側としては、「覗き」という行為に対してその何十倍もの強いショックを受けるでしょう。

誰でも、心の中で何を思うかは自由です。人を殺そうと考えただけで、罪に問われることはありません。妻ではない女性に心が動いたとて、それだけで不義を犯したことにはなりません。

しかし、「覗き見」は明らかに倫理にもとる行為です。人と人との基本的な信頼関係を脅かす行為です。出来心で済む問題ではありませんよ。あなたの犯した行為に対するご主人の不信感は、拭い去ることはできないでしょう。

覗き見をしてしまったことはご主人に明かさず、履歴の内容はきれいさっぱり忘れてしまうことです。

• 浮気しそうにも無い夫ならそっとしておこう

大騒ぎしたくなくても、履歴見た事が分かったら大騒ぎになっちゃいませんか?

夫婦でもプライバシーは尊重して欲しいでしょう?特定の派遣女性の事を急に話題にしたら
    見た事を言わなくてもバレますって。

そしたら夫婦の信頼関係が揺らぎませんかね。夫はもう共用を止めるかも知れないですよ。
    上手に隠されるようになったら、もっと不安になりませんか?

私達妻だって昔の恋人や憧れの人は今どうしているかな〜等、軽い気持ちで検索する事あります。
    それを夫に盗み見られて、不満や悲しみを怒らず上手にやんわりと?伝えられても・・・

うざーい!うるさーい!嫉妬深いのもホドホドにしろ!盗み見ていやらしい!心の自由位ほっとけ!
    って思いません??今後こうして夫に履歴チェックされて、気に食わない履歴はいちいち何か一言
    言われるかも・・とウンザリしませんか??

男って幼少時から秘密基地とか作ったり、隠し事ほど覗きたくなる好奇心とか旺盛ですよね。
    ささいな秘め事は把握しつつ指摘しないのが上手な夫操作方法。
    孫悟空を手の平に乗せたお釈迦様の気分で見守り、緊急時にはガツンと締めましょう!

• シークレット・モードの使い方を教えてあげる

ブラウザーを閉じた時点で閲覧履歴やキャッシュ、クッキーを削除するように設定してあげましょう。

これが夫婦愛です!と言ってみたりして。(笑)

うーん、えーと、例えば、既婚の女性従業員が職場で旦那さんには見せないないような一面*をわざわざ取り上げて大げさにしたら、夫婦にひびが入りかねないのと同じで、スルーしてあげるのが愛ではないでしょうか。

• 見なかったのことに。

ちょっと、気になることを検索することってありますよね??

だんなさん、ちょっと、気になったんですよ。きっと。

それと、履歴は見ないほうがいいですよ。

いいじゃないですか、検索ぐらい。
    小さな話でしょう??

だんなさんも気にしているようですし、
    ご夫婦仲良くしてくださいね!!

今後、履歴は見ないこと!ですね。

携帯も見てはいけません。わかりましたか?

• わかりますーーーーー!

我が家も、夫婦で一台のPCを共用しています。
    なんとなく思い立って、アクセス履歴を見てショックを受けたことがありました。

なんていうか、アクセス履歴は見るもんじゃないんだな、と思いました。
    夫も夫で、へんなサイトを見たら履歴から消しておけばいいのに・・・とも思ってしまいました。

日常生活に影響がないなら、そのまま忘れてしまうのが一番だと思うのですが、軽く(&明るく)「○○さんって今なにしてるんだろうね〜、気になったりする?」と旦那さまに聞いてみるとか?

• 私なら

そういう経験は無いですが、私なら夢オチで様子を見るかな。
    あなたが私以外の女性を追いかけて行ってしまい、私を置いてけぼりにした夢を見て、すごくすごく悲しかった、と言ってみる(笑)。
    で、彼の検索履歴など今後一切見ない事。
    自分に見せる表情や態度だけで、相手の気持ちを察する事です。
    彼が実生活でその派遣さんと会っていそうだとかいう第二段階に進めば、次の作戦を練る事が必要でしょうが(笑)、この段階なら夢オチで様子見するかな。

• 言ってはいけません

閲覧履歴を見ること自体が既にマナー違反です。
    見たことを伝えるのはいけません。
    逆に反省しましょう。
    見るつもりがなかったというのであれば、それこそ
    知らないふりをするべきです。

• それを盗み見といいます。

PCを夫婦共有で使うことからして、秘密はないと思います。
    履歴を閲覧される可能性だってあるわけでしょ?
    可愛く伝えたって、トピ主さんがダンナさんの履歴を<わざわざ>閲覧したのは事実ですので、言う必要はないと思います。
    信頼関係にヒビがはいりそうです。
    様子を見るにとどめたほうがよいと思います。

最近小町で、父親の日記や携帯を盗み見して不倫を知ってしまった高校生のトピがありましたね。
    <盗み見>はおやめになった方がよいですよ。

• 絶対言わない、私なら。

私も前の彼の今が気になって、
    検索したことあります。暇なときなら
    つきあった順番に見ていったりしています。
    ある人は大学の講師をしていたり、
    またある人は建築家だったりするので
    わりと見に行けるので。

その履歴を夫が見て、「まだ気になるの?」なんて
    さぐるように言われたりしたらちょっと引きますね。

まあうちの夫なら、「暇だねえ」と言う程度だと思いますが。

なので、絶対私なら、履歴見たコトを言いません。

• 何が「やんわり可愛く」なんだか

>「ちょっと見ちゃったんだけどさ、○○さんのことなんで調べてるの?興味あるんだあ?♪」
    >「なんでかなあ」「気になる人がいるなんてちょっと複雑だなあ♪」

と言ってみたらというレスがありますが、家族とはいえ勝手に人の履歴を見ておいて「ちょっと見ちゃった」「なんでかな」「複雑だな」も何もないでしょう。「なんで」「複雑」なんていうのは見られた側の台詞だし、言うなら言うでまずは勝手に見た事を謝るべきですよね。私(女性ですが)が上記のように言われたとしたら、とても「可愛い」とは思えません。

「つい出来心で」とか「魔が差した」とか、犯行の現場を見つかった万引き犯がよく使う言い訳ですよね。そういえば許して貰える、責任を問われる事はないとでも思っているんでしょうか。どうも反省しているようには見えません。「大騒ぎするつもりはありませんが」って、小町でトピを立てて意見を募っている時点で既に大騒ぎしている事に気づきませんか?

伝えるなら伝えるで、見てしまった事を素直に詫びてからにしましょう。悲しいとか何とか、勝手に見たあなたにそんな事言う権利なんてないと私は思いますがね。

• いくら小町が匿名でもびっくりだよ!

知り合い程度の異性に興味を持つことよりも、
    履歴をのぞくような人間性がバレることのほうが
    よっぽど夫婦関係にあたえるダメージは大きいと思うんですが…。

これからは、まず履歴を消去してからブラウザ立ち上げるんですね。
    覗きたくっても見られないように。それしかないでしょう。

アイコンを右クリック→プロパティ→履歴の消去、ですよ。念のため。

• 言わないほうが今後のためよ。

高校生の息子がエッチなサイトを見た形跡があっても、見なかったことにしています。責めたところで見たという事実は変わらないのだし、見たからといって犯罪犯したわけでもないし。

自分自身、昔のカレの名前で検索したことがあります。夫にいちいち責められたらいやですねえ。何もしてないじゃない、と思いますけど。ご主人が水着ギャルのグラビアを見ただけで激怒するという奥様も知っていますが、嫉妬も行き過ぎると自分の首を絞めることになりますよ。

ご主人が検索したのは単に、今どうしてるのかちょっと気になったからでしょう。検索して居所を突き止めて会いに行って失楽園するわけでもなければ見なかったことにしませんか?

• いろいろなご意見ありがとうございます

たくさんのご意見ありがとうございます。多くの方が、故意に閲覧履歴を調べたと思われているようなので少し補足させて下さい。

パソコンはもともと2台あり、それぞれで使っていたのですが、1台が故障したため、共有で使うことになりました。
    今回見てしまった経緯は、ヤフーの検索で、予測機能っていうんでしょうか?検索の個所にカーソルを置いただけで、下の部分に過去検索した単語が全部でてきますよね。それを見てしまったわけです。名誉にためにいわせていただくと故意ではなく、偶然です。「出来心で」という表現がいけなかったのですね。訂正いたします。

• 続きます

閲覧履歴ではなく、検索履歴を見たってことです。
    基本的にPCは一人で使うものっっていう考えなので、履歴なんて見られたくないし、夫履歴だって見ていいことはないと思っています。わざわざ見たりしませんよ。

ところで、多くの方が焼き餅焼きではないことに驚きました。
    頭では夫が他の女性の話をしたり興味を持ったりって、よくあるのことだと思うのですが、本音はそんなにドライではいられません。やきもち焼いてると思われるのがカッコ悪いから、あまり言わないようにと思うのですが、心の奥では「私だけ見てて!」っていうのが本音です。
    大人気ないと言われようが、嫉妬してしまったことは伝えたほうがいいのではと思います。

• 続きます

ただ、嫉妬も度が過ぎると怖いです。とはいえ、やきもちやきな性格はなかなか治るものではありません。ましてや、その女性が綺麗な人だったりしたら「やっぱり美人が好きなのね〜」って落ち込みます。やきもち焼きは、結局自分に自信がないのが原因でしょうね。
    せめて上手にやきもちやきたいなぁと思っているのです。

検索履歴が偶然見えてしまうことくらい、主人も知っていると思います。
    なので、それを見たことは特に責めらることはないと思います(そんなことで怒る人ではありません)。

黙っておいた方がよいという意見が多かったので、しばらく自分の気持ちを自分の中で整理して、黙っていようと思います。

トピからずれますが、家族のプライバシーの問題って、人それぞれいろんな考え方があると思います。実際に浮気しているご主人の携帯なら見て何が悪いのよって人多いんじゃないでしょうかね?これも変ですよね?
    「見るのは犯罪」って意見が多かったですが、浮気調査してる人はみんな犯罪者なのですか?場合によるのではないでしょうか?

• ごめん、私も探した。

暇なので、今まで勤めてた人の名前と付き合ってた人の名前を入れて探してみたりしてます。好き、とか そんな感情はないです。「何してるかなー」ってぐらいです。旦那さんと彼女が何かあったとしたら携帯の番号を知ってると思うし、何もなかったんだとおもう。見なかった事にしよう。私も夫に聞かれたら、アホな事をしている自分が恥ずかしいから嫌だもん。

• 止めといたら

トピ主さん、自分の気持ちばかり気にしてますけど、履歴を妻に盗み見されていたご主人の方がよっぽど「かなしい」ですよ。
    どんなにやんわり、かわいく伝えても「私はあなたのプライバシーを盗み見る女」ですと言っているのは変わりませんよ。

• 私もしますよ

私も結婚していますが元同僚男性の名前をネットで検索
    したことありますよ。
    恋愛感情とかそういうのは全くなく、
    その元同僚は凄く仕事が出来たし、
    凄く有名な外資系企業に転職したので
    名前でも出てるのかちょっと気になって検索してみたって
    ことはあります。

旦那さんも軽い気持ちで検索してみただけじゃないんですか?
    それがたまたまた異性だっただけで。

横レスですけど、はずきさんのお姉さんの元彼を検索したには
    笑ってしまいました。
    私も妹の元彼検索したことありますので...
    特に深い意味はなくまあ暇だったこともあり、
    なんとなく検索したってだけなんですが。

いくら共有PCとはいえ、履歴を見てそれで悲しんだり怒ったり
    してもちょっとなあと思います。
    本当に何かその彼女に特別な感情があったり、怪しいことをしているのなら奥さんに見られちゃ不味いと思い履歴削除してるのではないですか?

• 盗み見た者がすべきこと

夫婦とはいえ、踏み入ってはいけない領域「プライバシー」があって当然です。

それをあなたは踏み入ったのですから、当然「踏み入った」こと事態、黙っておくべきではないでしょうか。

何十年も続く夫婦生活です。
    時にはそんな「やり過ごし方」も必要ではないかと思います。
    全てにシロクロつけることだけが正解、とはならないかもしれません。

ご主人を信じて、少し見守ってはいかがでしょうか。

• 誰か言ってました?>「見るのは犯罪」って意見が多かったですが

>覗き見 マナー違反 倫理 盗み見 タブー

多くの方がそんな表現をされてましたが、上記の表現は犯罪とは違うと思いますが・・・。

たぶんトピ主さんは物事を深く考えてしまうのでしょうね。
    一歩間違うと妄想ですが・・・。

• 嫌な予感が…

夫婦共用のPCなんですよね?
    そしたら検索履歴ってユーザ毎に管理されているはずなので、トピ主さんの履歴と旦那さんの履歴は一緒に表示されないと思うのですが…。

"夫婦共用のユーザ(ログインID)"ならば話はわかりますが…。

> トピからずれますが

• みなぞうさん&レスを下さったかたへ

あまり時間がなかったので、ぱーっと呼んで、履歴を故意に見るということに対してかなり厳しい方が何人かいらっしゃったので、その印象が強く残ってしまい感覚で書いてしまいました。
    一字一句間違えてはいけませんね。これから気をつけます。

ネットで知人を検索することは、特別な感情があるわけでなく、普通のことだしいいんじゃないのって言う意見が多く(私もあります)安心しました。

「若くてきれいな女性」だったから、過剰に反応しちゃっただけです。

多くの方に「気にすることじゃない」「よくあること」って言われて、安心することができました。
    一人で考え込むと妄想ふくらみまくりですが、小町で冷静なご意見が聞けてよかったです。
    ほんとうにありがとうございます。

• 経験ありますね〜

検索履歴ってクセ者なんですよね・・・(苦笑)
    僕も昔の彼女の事を検索した事ありますよ、興味本位で。
    で、妻にバレました。妻がパソコンを使っていると
    「○○○○さんて、誰?」北極熊より冷たい声でした・・・スゲー怖かった。

でもこちらには悪意がないので、「ちょっと検索してみただけだよ〜」
    「未練があるんじゃないの?」←まだ冷たい声。
    いやいやいやいや。本当にちょっと・・・って感じでさ!とかなんとか。

暫く機嫌が悪かったけど、その内忘れてました。僕自身もね。

要はタイミングなのかな〜?
    同じ空間にいる時に、スパッと言われると「恥ずかしさ」の前に
    うわ、ゴメン!って感じになりますし、何だかずっと深刻に考えてから
    「○○って・・・」といわれると恥ずかしさからかもしれませんが
    ちょっと気分が悪いかな。

ヤキモチは良いと思いますよ?夫婦の適度なスパイスとして。
    でも、普段は隠し通すべきかとも思います。
    僕も妻の最初の男にはいまだに暗い思いを抱いてます。
    会った事もないんですけどね(笑)これは心の中に秘めてますヨ。

• 私は黙認かな

微妙ですね。
    検索で調べたからといって、
    はっきり好意があるとまでは断言できないですから。
    悲しい気持ちになるのはよくわかりますが、
    私だったら何も言わずにいるかな…。
    もちろん、自分だけを見ていてほしいとは思いますが、
    これは黙っているレベルではないかと思うなあ。

自分に置き換えたとして、どうですか?
    以前の同僚の名前を検索したことくらいでとがめられたら
    嫌だし、きゅうくつに感じるんじゃないでしょうか。
    (私だったら、いやなので…)

• 夫に聞いてみる

> 出来心で見てしまいました。
    と書いてありましたが、これは違うということですか?

「検索枠に自動的に表示される検索履歴を偶然見てしまった」
    となると話はまったく別なのですが。
    なんだか的外れなレスが続いてしまいましたね。

気になるなら、夫にどういうつもりだったのか聞いてみたらいいのではないでしょうか?
    検索履歴は普通に使っていたら見れるものだし、後ろめたさもないでしょう。

• お気持ちわかります

似たような経験がある者です。

履歴を見たという夫婦間のプライバシーについては置いておくとして…
    それを見てしまった今、トピ主さまがすべきことは

ご主人さまに日ごろの感謝をさりげなく会話に織り込む。
    (「あなたのお陰で毎日幸せよ…」とか)

普段の生活に何かサプライズをご主人さまにする。

夕食後に出来る共通の趣味を持つ。
    (ゲームとかパズルとかでもいいと思います)

例えご主人さまがその女性と何も無かったとしても、ご主人さまは身近で他の女性に興味をもってしまっている訳です。ここでトピ主さまが嫉妬してうざい発言や悲しい態度をとってしまうと(私はこれで失敗しました)逆効果です。しんどいかもしれませんが、いつも笑顔でかわいい奥様でいてみてください。応援してます。がんばって!

• こうなったら聞いてみるしか

うーん、私もスルーが一番賢いと思いますが、トピ主さんの性格を察するに
    ストレスが溜まって言わずにはおれないと思うので考えてみました。
    もう率直に

「Yahooで検索しようとしたら予測機能で○○さんの名前があったけど
     どうかしたの?確か○○さんって去年やめたんだよね?」

と明るく言ってみてはどうでしょうか?
    決して責めるような声を出さないのが肝心ですが・・・
    (責められると、後ろめたいことがなくてもうろたえるのが男性なので。)
    その後

「いやあ、今どうしてるかなーと思って。別に何かあるわけじゃないよ」
    と言われたら
    「○○さんのこと好きだったんじゃないかと思って、不安になっちゃったよ」
    と悲しそうに言ってみて、あとはご飯でも食べに行けばいいんじゃないでしょうか。

私個人としては家族間でもプライバシーは絶対尊重という家庭で育ったので
    トピ主さんのパソコンが壊れての一時的なこととは言え、
    ユーザー設定してログインしなかったのは驚きですが・・・

• りさこでです

私の表現ミスで、本題から離れたレスをさせてしまってすみませんでした。

しかし・・・あのヤ○ーの検索バー曲者ですよね。
    私のPCは履歴が残らない設定になっていたので、初めて主人の検索履歴がダダーっと出てきたときは、びっくりしましたよ。

気まぐれロメオさんの男性からの意見、大変参考になりました。
    現行犯で「何それー?」って言えないなら、言わない方がいいのかもしれませんね。少し間をおいて、「あれって何?」って聞かれると恥ずかしさのほうが大きいですよね。

mayuさんのご意見通り、今回は黙認。
    ちょうど見てる時だったら、aiさんの意見で、ズバリ聞いてみます。だってみえちゃうもんはみえちゃうんだし、後ろめたさはないですからね。

世の中PCに詳しくなくてもPC使ってる人っていっぱいいますよね(私もあまり詳しくないです)、この機能を知らずにいたら心の中を読まれてしましますね。後ろめたい人は気をつけないと(ってトピからずれました)。