• ホーム
  • ひと
  • どうやったら主人を支えてあげられるんでしょうか?

どうやったら主人を支えてあげられるんでしょうか?

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ピノコ

結婚1年3カ月。主人36歳。私33歳です。
主人は仕事でもかなり責任ある立場で仕事をしています。おまけに今は国家資格の勉強中で、毎日遅くまで勉強したり、講習に行ったりしています。
会社での大変さを私にも色々と話しています。そのイライラしている時にさらに主人をイライラさせる発言をしてしまい、主人を怒らせてしまいました。私が悪いのはよく分かっています。
主人は「どうしよう。イライラして寝られへん。睡眠薬無いなら薬のむ」と言って頭痛薬を服用しました。
今回は私が悪かったんですが、会社や試験などでストレスがたまりイライラしている場合、皆様はどうやってご主人様を支えてらっしゃるのか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
どうやったら一番よい環境で勉強させてあげられるのか・・・。妻としての主人への気遣いなど工夫されてる方のお話などありませんでしょうか?

私の問題発言の事ですが、私が急性胃腸炎の病み上がりだったんですが、「風邪ひいて腹痛いんやろ。早く寝ろ」と言われたので「風邪じゃないよ。胃腸炎やで。それにお腹痛いなんて言ってないよ」と揚げ足を取る発言をしてしまいました。そしたら「俺をなめやがって!なんで俺の言う事聞けへんねん!人の揚げ足取りやがって!」と怒鳴られ殴りかかってきました。手で必死にガードして「やめて!殴らんといて!」と抵抗したので殴られてはいません。
「お前は俺の言うことにハイって返事して、言うこと聞いてたらええんや!」と言われました。確かに素直に「はい」と返事していればよかったんですが・・・。
間違いを正そうとしてしまった可愛げの無い自分にも嫌気がしました。そりゃ、主人も怒りますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えっ

前半はともかく、後半になってびっくりしました。
    最初は病み上がりを心配してたのに言いマチガイを指摘したら殴りかかるって・・・。
    それはDVでモラなのではないですか?

普通に「今仕事が立て込んでイライラ・疲れている」のなら、美味しいご飯と栄養と笑顔とウンウンとグチを聞いてあげて、「がんばってるねぇ」と褒めて上げて、お疲れ様を言う、こっちのグチやつまんない話はひっこめとく、って思いますけど。そんな人にはしてあげる気にはならなーい。

• 何処が悪いの

何処が悪いのかも、怒ったご主人も理解できません

「私が悪いの、あの人は悪くない」とDVの被害にあっても
    逃げられない方を思い出します

• DV一歩手前

支えるもなにもトピから拝見するご主人と主さんの考え方行動って、ちょっと変ですよ
    このままいくとDVって感じがします

どんなに辛くてもストレスがたまっていたとしても、たとえ夫婦でも、ある程度の礼節は必要だと私は思います
    自分の置かれてるストレスを奥さんにストレートにぶつけてくるご主人、それを甘んじて受け入れる奥さん
    失礼ですが、そんなシュチュエーションに酔っていらっしゃるのでは?

その国家試験はどうしても今回受からなければならないものなのでしょうか?
    そうでないのなら、今回はその試験はあきらめたほうがいいのでは?
    ご主人はご自身で抱えられるストレスのキャパシティを超えているような気がします

• 手を出すのは次元が違う

当方男ですが・・・

間違いを正されようが、なんだろうが、女房に向かって手をあげる時点でおかしい。

旦那さん、はいはいって言うことをきく人がほしいところも変。
    納得しそうなあなたも変。

何よりも手を出すのが一番変。

うちなんか私が殴ったりしたら女房死んじゃうもんね・・・
    死ななきゃいいのか、って、とにかく女房に手はあげません。
    ちょっと大きな声出すだけでも、怒鳴らないで、ですよ。

あなたは落ち着いてモノを考えないと、怪我してからでは遅いですよ。

• 笑顔、笑顔♪

夫37歳、私35歳(結婚8年)です。3年ほど前、夫が転職
    してからの1年ほど、うちの夫もかなり精神的に辛かった
    ようです。夫は非常に無口になるタイプだったので、かなり
    接し方が難しかったです。

私に出来たことは、私からは仕事の話は励ましであっても口に
    せず、日々あった楽しいことを話したり、くだらない話で笑わせ
    たりすることでした。夫が落ち込んでいても、あえて気にせず
    能天気に明るい妻を演じていました。結果的には、うちの夫には
    良かったようです。

また、ピノコさんと同じように、夫の話はしっかり聞いて
    励ましや応援の言葉と「あなたは大丈夫!」ということを
    こまめに伝えるようにしていました。

1つ家の中で片方が参っている時は、こちらも引きずられそう
    になって辛いですよね、お察しします。どうかあまり思い込まず、
    ゆったりとした気持ちでご主人とも向かい合えますように。
    影ながら応援しています。

それから、イライラなどには意外とアロマが効くかもしれない
    です。こっそりラベンダーなんか香らせてみては?集中力UPには
    ペパーミントもオススメです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私の場合は

私の旦那さんも部長と社長を兼務している企業に勤めていて、帰ってくると顔つきで『あ。イライラしてるなぁ』とわかります。

部屋の空気もきまづい感じで、仕事の内容を話してきたりします。
    私は偉い人になったことがあんまりないのでお偉いさんの悩みなど相談に乗ってあげられません。

だから一言

『私に出来ることはある?』

『私はどうしていればいい?』

と聞きます。すると

『放っておいて欲しい』
    『〇〇が食べたい』
    『いつも通りにしてて』
    など言われます。

で、しばらく月日が経った時『あの時はごめんね』など言ってくれます。

参考にならなかったらすみません。お互い、頑張りましょう!

• オーソドックスに…

会社に行く前・寝る前に「いってらっしゃい」・「お疲れ様。」など一言声をかけてみたら如何でしょうか。只ここで「頑張ってね。」の言葉は禁物。俺はいつも頑張ってると言い返されますので。家の中ではあまり会社の話などはしない方がいいかも。夫が会社の話をしたら聞いてあげたりするのもよろしいかと。

• 大丈夫ですか

殴りかかってくるご主人も、なんか大人気なくて怖いですが…。せっかく優しい言葉をかけてくれたのに、『ありがとう』を言わずに『風邪じゃなくて胃腸炎』なんて言い返してしまうのも、可愛くないですね。風邪でも胃腸炎でも、どっちでもよくない?心配してくれてるんだから。あと普段の会話では、『そうだね』ってマジックワードだと思うんです。ご主人が何か言ったら『そうね』『そうだね』と、すかさず相づちを入れるといいと思います。決して『そうだね』とは思えなくてもです。呪文だと思いましょう。ご主人は、今よりは上機嫌になると思います。まずは、何でも一度は賛同しましょう。変なあげ足は、とらないに限ります!

• 落ち着いてる時、ご主人に聞いてください

御主人の意向を聞かずに、実行しても喜ばれるとは限らないですもんね。
    私がすることと言えば、主人を観察する事
    元気そうなら好物を、元気が無さそうなら好きだけど消化の良さそうな物
    食べるのも面倒そうなら、野菜を大目の一品丼や麺などで対応する。
    用意していた食事を出さないこともあります。

埃っぽいとイライラしたり落ち着かないらしいので
    主人が帰ってくるまでに床や棚を手軽な道具で拭いておく。
    主人が居る間は、片付けや掃除でガチャガチャしない、落ち着けるようにする。
    (これは、私の主人がその方が好きなだけで、すぐに片付けて欲しい人なら片付けた方が良いです)

スーツを新調したいとか、欲しい物があるけど選ぶ時間が無さそうなら
    情報だけでも集めておく

• トピ主です。

皆様ありがとうございます。
    皆様からのアドバイスを聞いて、私にもまだまだ頑張らないといけない所があるんだなって思いました。
    主人には家でリラックスしてほしいので、抱きしめてあげたり、眠れない時は眠れるまで手を握ってあげたり、好物を用意したりとそれなりには気遣っています。
    「仕事、大変やねぇ」と賛同したりもしてましたが、内容が難しいので「そうなんや」と聞く事しかできていません。
    普段から主人には「もっと俺を褒めてくれてもいいんちゃうんか。俺がこれだけ君にしてあげてるのに。もっと感謝しろ。」と言われます。私の感謝が足りない様です。声に出して感謝を伝えるように心がけているんですけど・・・。難しいですね(笑)
    主人も少し難しい所があって、結婚前まで気ままに生きてきた私は今になって苦労しています。
    「俺は普段は怒ったりしない人間や。だから俺が怒るという事は全部お前が悪い」ってよく言われます。「お前みたいな人間によく友達がいてるね。普通はみんな嫌がる」とか「お前みたいな奴は社会では生きていけない」など、なんて私って自己中で人に合わせる事ができてなかったのかなって。落ち込みました。

• 大丈夫ですか?

>>「お前みたいな人間によく友達がいてるね。普通はみんな嫌がる」とか「お前みたいな奴は社会では生きていけない」

この暴言に言われ慣れちゃダメですよ。

かなり問題のある男性だと思います。

• 支えることと理不尽に耐えることは違います

2度目のレスを拝見しました。

最初、殴りかかってきた、というお話を読んでも、個人的には
    DVじゃん!という風には思いませんでしたが(実際には殴らな
    かったことだし、人生のうちにはいろいろな時があるので)、
    ピノコさんの人格を否定するような発言は、ちょっとタチが悪い
    と感じます。

我慢すればするほどエスカレートしていく可能性があると思い
    ます。結婚した相手の性格を否定するような発言に対しては
    しっかり戦うべきと思いますよ。卑屈になる必要はありません。
    ボランティアで結婚してもらっているのとは違うのですから、
    今、ストレスがあるという原因ではなくての発言だとしたら
    遠慮せずにケンカするといいと思います。

えてして、そういった発言をする方は、相手の心をくじく
    言い方が上手いので、大変かと思いますが・・・。まだまだ
    結婚生活はこれからです。今のうちに修正していったほうが
    いいと思います。

なんだか、ピノコさんの優しさに甘えているか、ピノコさん
    を否定して自信を失わせることで、自分を大きく見せようと
    しているようにも思えますが・・・。

• レス拝見して

なんか完全にモラ・DV被害者の「わたしが悪い、わたしがまだ足りない」というアレだなと思います。

>>「お前みたいな人間によく友達がいてるね。普通はみんな嫌がる」とか「お前みたいな奴は社会では生きていけない」など
    これってモラの常套句で「そうか、私はダメな人間なんだ、こんな私でもここになら居てもいいんだ、がんばろう」と思わせる誘導です。そうして支配されるんです。

早く気がついて、と思います。
    でも本人がいいならいいのかしら。よけいなお世話なのかしら。

• ス、ストレスと違うと思うで・・・

レスを拝見しました。

小町の夫婦問題で人気ダントツナンバーワン・ツーに、モラハラ・DVという言葉があります。あまりに頻繁に、あらゆる夫婦問題に出てくるために、その言葉を見かけるたびに「あー、またこれかぁ」とすら私は思ってしまいます。

しかーし、トピ主さん。私は小町で初めてこの言葉を自分のレスとして使います。

この旦那さんはモラハラとDV予備軍(それもものすごく1軍に近い)なのだと思います。

一度、身近な客観的に物事が判断できるお友達に、ここのトピに書いたことだけでも話して相談してみませんか?あなたの目を覚ますには、顔の見えない小町だけでは足りない気がします・・・。

今のままであなたが幸せに感じているのなら、夫がDVだろうがEDだろうが全く問題ないんです。このままゴー!です。でも、もしも息苦しさや辛いと感じることが多ければ、まずは自分の置かれている状況を第三者に相談してみることをお勧めします。

あなたの人生は、あなたの命そのものですよ。
    命を粗末にしてやいませんか?
    まずは、身近なお友達に話をしてみませんか?

• 結構

つか辛口で言っちゃうけど、こういう相談多いよね?
    どうしたらって悩んでるのわかるけど理由もわかってるし。
    だったら相談するより自分が逆の立場でどうされたら腹立つ
    のかわかるんでない?

夫は身体の安否を下手なりに気遣って寝ろと言ったなら
    寝たら良かったし、病み上がりなのに気遣いされて気が散る
    と余計イライラするんちゃう?

だったら夫が寝ろといったんだら、寝てもいいかしらと
    気にする前に「無理しないであなたも寝てね?じゃあ
    私寝るわよ?ありがとう」で良かったんちゃう?

こんなときはヤイノヤイノいうより旦那の配慮だなと..
    っていうか1年も夫婦生活してればわかるんじゃないのか?

夫婦間の悩みを解決したいと見掛けるけど、そんなの
    自分で解決しないと十人十色なんだから普段の接し方で
    対応出来るんじゃないのかな?

それに国家資格を取ると家計も助かるんじゃないの?
    だったら人事じゃなく自分も応援つかされすぎると
    お前になにがわかんねん!って言われそうだけど、
    そうじゃなくて理由もハッキリ言ってコミュニケー
    ション取ればいいと思うよ。

• DVです

>「俺をなめやがって!なんで俺の言う事聞けへんねん!人の揚げ足取りやがって!」と怒鳴られ殴りかかってきました

>俺が怒るという事は全部お前が悪い」ってよく言われます。「お前みたいな人間によく友達がいてるね。普通はみんな嫌がる」とか「お前みたいな奴は社会では生きていけない

普通の男性はこんな暴言を吐きませんよ。
    暴力は論外です。
    今まで言われたこと、今後も言われたことを書き留めてごらんなさい。
    DVですよ。

• あの・・・

主さんは、ご主人がDV・モラ男だとわかって書き込んでいるのでしょうか? それとも、まったくわかっていない?

ご主人は、きっと職場でも大した仕事をしていないのでしょう。
    奥さんに仕事の事や愚痴を言う男性で、デキル人は見たことありません。

新婚さんで、ご主人の事を理解したい、支えてあげたい、という健気な気持ちはわかりますが、一刻も早く別れられますよう。

---経験者より---

• あのう・・・

>「俺は普段は怒ったりしない人間や。だから俺が怒るという事は全部お前が悪い」

これはDV加害者の常套句ですよ。
    トピ主さんのコメントも被害者独特の思考が見られます。まだ殴られてないみたいですけど、はまってしまう前にDVや共依存などの言葉で調べてみてください。今ならまだ間に合うと思います。

DVでなくても新婚さんで今からそんな上下関係ができあがっていると後から大変ですよ。

• トピ主です。

皆様、ありがとうございます。
    周りの人にも相談しました。DV予備軍・モラハラと言われました。
    それと両親にも相談したんです。父には「相手にそういう事をさせたお前にも原因があるんちゃうか?相手が怒ってる時に、お前が正論で言い返してもますます相手を怒らせるだけ。その時は『うんうん。そうやね〜』って聞いておいて、あとで機嫌のいい時に自分の気持ちを伝えたらええんちゃうか。」と言われました。
    母には「とりあえず、もし本当に殴られたら家に帰ってくるのでよろしく」と言っておきました。

ごんぞう様。よくよく考えてみると、あなた様のおっしゃる通りだと思いました。私が我を張りすぎたんですね・・・。相手が寝ろと言うなら素直に相手の言う事を聞いていればよかったです。もし主人が体調悪い時に掃除していたら私も「もう、寝たら?」と言います。聞いてくれなかったらイライラするかも・・・。

主人には「君に酷い事を言ったり、きつく事言ったりするのは自分でも分かってる。でも、なんでか知らないけど見てるとイライラするから言ってしまう」と言ってました。何?!その理由は!と思いましたが、何も言い返せなかったです。

• クリスマスイブにレスしているトピ主さんに同情・・・

クリスマスイブなのに、こんな心の晴れない内容のレスをしているトピ主さんに本当に同情しています・・・涙

>「君に酷い事を言ったり、きつく事言ったりするのは自分でも分かってる。でも、なんでか知らないけど見てるとイライラするから言ってしまう」

「言ってしまう」のではないんだと思いますよ。「こいつにならな何を言っても大丈夫(=反撃も俺を捨てて離婚もできないだろう)」と深層心理で思っているんだと思います。もしくはそれをあえてはっきり言わないだけか・・・。

愛してくれているべき夫にここまで見下されている結婚生活というのは、全く健全ではないと思います。幸い33歳とまだまだお若いものの、やり直すのなら早いほうがいいと思います。暴力を振るわれたら実家に帰る、とおっしゃっていますが、殴られる前にどうにかしたほうが傷は浅くて済むのではないでしょうか?

周りにはご相談されたとのことですので、もう一歩進んでしかるべきところでのご相談をお勧めしたいです。

2009年がトピ主さんにとってもっと幸せな年になりますように。