びっくりしてしまった、友人の発言

レス28
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まひ

先日友人のAさんがおうちを建てたので、新築祝いに行ってきました。

とても閑静で、良いといわれる地域におうちを建てた事もあり、
はじめからとても自慢ばかりでしたが、それは素敵なおうちだったので、
今日はいいな〜って思っていたのです。

私もこんな素敵な町に住みたいなと言うと
「まひちゃんちはうちより収入が少ないから、一戸建ては無理だけど、
マンションなら買えるんじゃない?」
と言われてしまいました。
うちの収入なんて知らないのに、失礼だな〜って思っていたら、
「やっぱり人生お金だね」と言われてびっくり。
もちろん、お金も大事で必要ですが・・。
昔はそんな事を言うような人じゃなかったのに。
やっぱり、もうレベルが違ってしまったのかと悲しくなりました。
結婚してからのほうが、人間関係ってむずかしいですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な人!

としかただただ思いませんでした!
    もともと自慢話するひとってろくな人間いないですよ〜。

• Aさんにもきっと悩みが・・・

こんにちは。
    内容を読んで「すごいことを言うなぁ」と同感してしまいましたが、以前はそうでもなかったというと、やはりそのご友人にもいろいろ悩みがあるのではないでしょうか?
    悩んでいるけど、「すてきなおうちに素敵な家庭」と思われたくて弱みを見せられないとか?
    だから、ちょっとでも自分を有意なポジションに置きたくなってしまったのかもしれませんよね。
    「私はこうならないようにしよう」と思って、受け流す方がいいんじゃないでしょうか。
    きっとそのご友人はまひさん以外にも、周りの人にも同じように接していると思いますよ(意図的にかどうかはわかりませんが)。

• それは旦那さんか友達が

そうやって人を値踏みする人で感化されたんですね。
    なにかっちゃあ「あれはいくら」「これはこのくらいの値段」と考えている人の中で感覚が変わってしまったんですよ。
    同じように感じられなかったら疎遠になるしかないですね。
    このまま友達続けようとするといつまでも「ウチよりビンボーでかわいそうなまひに自慢する友達」を見ていなければなりません。
    ちょっとキツイですよね。

• あはははは

そりゃびっくりしたね。

たぶんトピ主さんが気付かなかっただけで、以前から生活レベルを探るような話題をAさんに色々ふられて素直に答えていたんじゃないかな。

変わったんじゃなくてAさんが本性を見せたんですよ。
    「あははーそうだねー」と相槌うっとけば問題ナシ!!

• あまり満たされていない人だと思う

まひさんのお友達は、心の中が不幸せなんだと思います。

自慢する人は例外なくそうだと思います。私の知人にもいるんですよね〜。
    彼女はお給料をたくさんもらっていることが何よりの誇りらしく、“それとない”自慢をタラタラして来ていたのですが、私が特に感銘も受けないでいたせいか(実際彼女のことをうらやましいとかステキだとか思ったことが一度もない)とうとう、“それとない”自慢はやめたようで「私の勤めている会社ってね、ホントにびっくりするほどお給料いいんだよ」とこの間は言っていましたね。この発言以来、私は距離を置くようになりました。

昔からそのケはありましたけど、だんだん露骨になってくるみたい。

内面が幸せな人は、どんな状況でも幸せだと思うんです。彼女が最もめぐまれていないのは、素直でないから、自分にとっての幸せをきちんと見つめようとしないんですね。だから、手っ取り早くヒトにアピール出来るものがあると、必死にそこにばかりこだわってしがみつくような感じになるんだと思います。

結局、内面が可哀そうなんですよ。距離を置くことをおすすめします。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • Aさんは幸福ではないのだと思います。

愛する家族に囲まれていて、充実した毎日を送っている人はそんな発言はしないと思います。
    「やっぱり人生お金だね」というのは自分を慰めるための言葉でしょう。
    Aさんは幸福ではないので、自分よりも幸福そうにみえるトピ主さんにケチをつけたかっただけではないでしょうか?

• 私も言われたことがあります

結婚してからの人間関係が難しいというのが
    トピ主さんのお話された内容に合っているのかどうかは
    はなはだ疑問ではありますが。

私も同業者であり友人でもある人に
    「あなたは収入が少なくていいわね〜。私は収入が多いから・・・」
    と言われたことがあり、目が点になりました。

何故堂々とお互いの収入の話をするんだろう?
    それに収入が少ないより多い方がいいに決まってるじゃないですか。

私が経済的にとても困っていて不安で仕方ない時に
    そんな話をするのです。
    しかも、そんな中でも私は楽しいことを見つけて
    楽しかったことの話を明るく話していたら(本当に楽しかったので)
    「不安も極限までいくと、そうなっちゃうんだね〜」と。
    これも目が点になり、そのうち自然とつき合いはなくなりました。

ちなみにその人も私も結婚してませんでしたよ。

• 同感です

確かに独身時代より結婚してからの友人関係って
    難しいと実感している一人です(汗)

私には20年近くの友人がいたのですが、彼女が
    結婚してからというものの明らかに自分の生活を
    自慢している気がしてて遂に最近友人を止めました。

かいつまんで言いますと自分の夫にはサラリーマン
    の他に副収入(駐車場経営)があってその収入が
    自分のお小遣いだとか専業主婦で働く気がしないだの
    1ヶ月ごとに美容院に行くことにしている、愛車は
    B○W当等、聞いててバカらしくなっちゃいました。

こうも自慢されちゃうと面白くありません。本人は
    悪気が無くて言ったのかもしれないけど、もう嫌です。
    彼女には年賀状も書くのを止めました。

• いましたいましたそんな人!

一戸建てを持っている兼業主婦の奥さんから同じようなことを言われました。

我が家は今は社宅です。
    そのことしか知らない奥さんとランチしていたところ

私『私も一戸建てほしいな♪』
    奥さん『無理!!!無理!!!』(手のジェスチャー付き)

私『・・・・・・????』
    奥さん(やばいと思ったのか)『だ、だって土地からだと数千万かかるよ?』
    私『そうだねー。』(笑顔で大人の対応)

私は見かけお金はかけてはいませんが夫婦合わせて平均年収の5倍は軽くあるんですけど・・・。
    人を見かけで判断しないでねって心の中だけで怒っておきました。

• やな人だな〜

私なら、迷わずに縁を切ります。
    確かに人って変ってしまう事もあるかもしれないけど、根本から変る事ってあまりないと思うんです。
    だから、その方も、もともとそういう要素のある人だったんじゃないでしょうか。
    ホント、やな人だ〜。

• 未婚ですが。。。

それに類したことを言う人はどこにでもいますよ。私の何を知ってそんなことをいうの?と言いたくなるような人。

大丈夫です、そのような人に対してはみんな同じことを思っていますから。そういうのはレベル、というより人間の品格の問題ではないでしょうか。特に、お金とか個人的な話は年をとるにつれてむつかしくなるなぁと思いますよね。。。

• なぜだろう

なんでそんな意地悪言うのかしら?

「結婚してから」とかあまり関係ない気がします。

トピ主さん失礼ですが、
    Aさんが傷つくような事言った覚えはありませんか?
    好きな友人には、普通はそんな意地悪言わないと思うんですが…
    上から目線でAさんを馬鹿にするような事したりしてませんか?

客観的に見て、今Aさんは病んでいるようですから、
    暫く距離をおいた方が良いと思います。

• そうね〜

昔はそういう事を言う友達じゃなかったのに・・・ってよくありますよね。でもご友人も一生そういうことをいい続けるかどうかはわかりません。
    人って、周りの環境に影響されたりまいあがったり、若さの勢いやつらいことが多すぎて・・・などで人生のいろんな時点で他人からみたら目を疑っちゃうような発言をしちゃうことあります。
    そのうちご友人も、人生ってお金じゃないよね・・・とか言い出すかもしれません・・・

• 失礼

きっとそのお友達、収入で出来る限りのローン組んだのでしょう。
    そうでないと、そんな発想でてきません。
    実際は頭金の額が重要なのに。
    彼女も余裕がないのでよ、聞き流しておきましょう。

• 舞い上がってるね

うかれちゃってんでしょうね。Aさん。
    他の人にもそんな発言が多くて
    ひんしゅくかってそう。
    友人もひいて疎遠になるのでは?
    豪華な家もいいですが、友達がいない
    人生は悲しいものです。

トピ主さんはAさんを反面教師にして
    友人関係を大切にしていきましょうね。
    いい友達はお金では買えません。。

• そんなもんですよ。

金持ち、自営業者、会社幹部の奥さんたちって。

なんなんですかねぇ。男の場合は「上には上がいる」という感覚があって、露骨に自慢したり、蔑んだりしないけど(過去に失敗体験があったり)、女性の場合は失礼だけど、社会性の欠如というか、世間を知らないというか、男と違って、社会的地位、立場や金の多寡で世間の序列を思い知らされることがないのか、舞い上がったら舞い上がったままの人が多いのかなぁーと常々思っています。

• 失礼な友達ですね

家を新築して、ちょっと自慢したくなっちゃう気持ちは
    わかります。
    私も2年前に都内に新築マンションを買って、友達が遊びに来た時に
    「浴室にテレビがついてるんだよー」なんて自慢しちゃいましたから。

でも、収入がどうのこうのって失礼すぎです。
    ちょっと良い地域に家を建てたからって、人を見下すような発言は
    イヤですね。
    「マンションなら買えるんじゃない?」って・・。
    そこまで浮かれてると絶句です。
    マンションだって高いんですけど。その友達にしてみると一戸建てより
    マンションは格下なのね。

お金は大事だけど、友情も大事って忘れちゃったのかなー
    私ならしばらく距離を置きます。

• びっくりでしたね。。

そりゃモヤっときますね。

レベルの問題ではないと思いますよ。
    自慢話をしたり、お金の話をしたりって品がないです。
    もともとそういう内面があって立場が変わる事によって
    表面化しただけでは?

何かキッカケがあって友達の見る目が変わる事ってよくあります。
    残念ながら私もそれで何人かの人と疎遠になってしまいましたね。。
    でもそういう縁だったと思って残念だとは思ってますが、
    後悔はしていません。

トピ主さん、気にせず他のお友達と仲良くしましょうよ。

• 続くようなら、ムリでしょう

それは、ビックリ。。。

家建てて有頂天になってるとはいえ、なかなかの発言ですね。
    まあ、一度は聞き流すとしても、もう一度こんなことがあったらおつきあいは難しいですね。

それでなくても、環境が違ってくるとなかなか話がかみあいにくくなりますから。残念ですが、、、

• 失礼な、、、

そのお友達、そんなにお金持ちなんでしょうか。

しかも、一戸建てってそんなに偉いんですかね。
    お金持ちエリアでも私はどっちも買えるお金を持っていたら、
    絶対にマンションにしますが!

赤の他人が言うのもなんですが、お友達関係辞めてしまった
    方が、精神衛生上よくないですか?

もしお誘いが来たら、「私は○○ちゃんよりお金持っていないから
    遊びに行く余裕無いわ〜(笑)」って
    メールして終了してはいかがでしょうか。
    (笑)をつけたぐらいでは、イヤミって気が付かなそうですけど。

私の友達も結婚出産でビックリするくらい変った人がいます。
    頭に来る以前に、心配になりました。
    そんな非常識なことを平気で言えるようになった友達は
    あまり心が豊かな生活はしていないのでは?と。
    トピ主さんだけでなく、お友達はどんどん離れていくでしょう。
    残るのは同じような性格のお友達ですね。
    多分、エセ金持ち同士、張り合う姿が痛々しいです。

年の瀬に本当に酷い事を言われて残念ですが、
    来年からマイナスなご縁はスッパリ切って、良い一年を
    スタートさせましょう!

• 友人・・・>知ってる人 行き

拝見してびっくりして笑ってしまった。

家いっこ手に入れたくらいでそんなに満心できるなんて
    ある意味幸せですね。
    恋人がいるから、収入が良いから、結婚してるから、子どもが居るから、
    車持ってるから、一戸建てを買ったから
    どれもこれも、人間の質の優劣に関わる材料じゃないし。
    そりゃお金がありゃいいです、閑静な住宅街の高級な家は素敵とも思うし
    すごいなぁとも思うけど。

欲しいものや環境を手に入れたときほど
    人っていうのは言動に気遣い、品位を身にをつけなければいけないのにね。

そういうことが分かって無いんじゃ
    何を手に入れても、人生が幸せとは言えないんじゃないかって
    色々経験して知った30数年間。
    私は分かって良かったし気をつけようと思いました。
    トピ主さんも此れから色んな場面で活かせますね。
    知人を反面教師に出来てラッキー!
    ちょっとづつ友人・・・>知ってるけどさしさわりなく付き合う人に移行していくと思います、私なら。

• まぁ、こういったことはよくありますね

昔は時間と共有し仲良しでも、時間の経過と共におのおのの経験の違い、環境の変化ってありますからね。「あの頃のあの子」を知ってるからこそ、彼女から出た言葉が大いなるショックとなってるのかも。
    ま、家を買って有頂天ってのもあるのかな、彼女。でも、「お金が一番」と言い切るところに、何かしら彼女の満たされなさを感じてしまう・・・。というのも、あまり幸せな結婚生活とは言えなかった私の母も口すっぱく言ってたことだから。まぁ、いざという時にお金の力って痛感する時がありますが・・・。
    それから、トピ主さんのお友達は元々失言癖があったのでは?以前はまだスケールが小さかっただろうし、「友達だから」と目をつむることもできたのかも(意識しようといまいと)。でも、時の経過と共に、彼女のそういう部分が先鋭化されてしまったとか。というのも、私も仲の良かった子で同じタイプがいたから。
    ご自分の心の傷を増やさないためにも、今後、その彼女とは距離を置いた方が賢明と思います。

• トピ主です1

みなさん、私の愚痴のようなレスに、ご意見ありがとうございました。

私もAさんに以前なにか不快なことをしたかな?
    と思ったりもしましたが、Aさんは転勤族で、会うのは5年ぶりなのです。
    (それまでは、年賀状とかメールでした。)
    今回急に会うことになりました。おうちを見せたかったのもあると思います。
    Aさんはお父様を亡くされたばかりで、私はすごく気を使っていたのですが、Aさんはお父様の死は別にどうでもよくて、それより、
    「たくさん遺産を残してくれて本当に私は幸せだわ。
    そのおかげでこの町の仲間にすんなり入れてもらえたわ。」
    と言っていました。
    「まひちゃんも、遺産とか援助はないの?それがあったら、マンションは買えるわよ。資産価値は低いけど。まひちゃんのご主人の会社なら、入れてもらえるわよ。」
    やはりお父様が亡くなったことがあったのか、遺産が変えてしまったのか・・。
    とにかく、続くようならやはりお付き合いは出来ませんよね。
    本当に優しくて良い方だっただけに、残念です。

• 私も似たような事あったな

思い出した!私が婚約した時に同僚に休日彼とモデルルームを
    見に行った話をしたら、
    「彼も若いし、そんなにお給料もらってないんでしょう?」と
    マンション買って支払いが大変だった自分や友達の話を頼みもしないのに
    延々と話された事がありました。
    その時は心配して言ってくれてるのかしらとも思ったのですが、
    なんかとてももやっとしてしまいました。
    だって失礼ですよね!!
    彼はそれなりの収入もあったし、勝手に決め付けるなですよね。

それ以外にも色々失礼な発言が続いて今では疎遠です。
    すっきりしています。

• お金と男と子供で変わる人いるぅ〜

不快な思いされましたね。わかるなあ。私も便乗させてください。

お金で変わった子
    会うのも高い店指定。驕るわけでもないのに「私とでなきゃ来ることもないでしょ」という。誰かが残業と出張で今月は〇万円もついて助かったといえば、その程度のお金の為にそんなことするの?と嫌な顔。

男で変わった子
    普段のメールでは彼自慢。女同士の集まりに断りなく毎回連れて来る。事前に今回は遠慮してくれるかというと、私の彼が素敵だからひがんでるんでしょ!と。彼に気遣って話を合わせると狙ってると(笑)。他の子の彼の話になると、私の彼だって3高で人格者ですから!とムキに。

子供ができて変わった子
    子供がいないと産めと迫り「だからだめなのよ」。自分の子供の写真を見せて、こんなにかわいいのに欲しくならないの?とか言う。未婚の子には彼氏がいるのかも聞かず、いるわけないよねという目線で、子供作ってくれる人探してあげるといった。

切られても切られたと思わず、妬まれて困るって。もともとの自分がないか、単にバカが露呈したかよほど枯渇して飢えてたのね、恥ずかしい人ね、と思えば腹も立ちませんけど、何か言ってもよかったかなあ。

• いるんですね。

私の友達でもいます。こういう人。

ここ数年仲良くなった人なのですが 彼女は関西の高級住宅地からご主人の転勤で関西の田舎の方に越してきました。

「この辺の人って ご主人の所得が低いからみんな 奥さんが働きに出るのね」と言ってのけました。
    みんなそれを聞いていたのは この辺の人です。
    どーも すみませんね。夫の所得が低くて。。。と開いた口が塞がりませんでしたよ。
    きっと ナニか 心に傷でもあるんでしょうか?会うたびこんな調子で参ります。
    少しずつ距離を置いてます。

• それはもう

まあ、ここでは黙っていて、あとで
    あなたも普通に一戸建てを建てて、
    相手をぎゃふんと言わせましょう。
    そしてさらに、
    「幸せってお金じゃかえないものよね〜」と
    お金じゃない部分の幸せを得て満足していることを
    何気なく言ってみてください。
    相手はどう反応するでしょうか。

• 何かを見返そうとしてる?

トピ主さんに対して、昔からコンプレックスに感じているものがあったんでしょうか?

まぁ、Aさんの気持ちはご本人しかワカリマセンが・・・。家の話題はなんとなくスルーして、ほとぼりがさめるのを待つかな〜。