メゾネットでの育児

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まみ

メゾネット2階建て2LDKに住んでいる妊婦です。
来年出産予定ですが、赤ちゃんをどこに寝かせるか悩んでいます。

部屋の構成は、
  1階:リビング+バスキッチン
  2階:寝室(ベッド)+空き部屋
で、どの部屋もフローリングです。

案としては、
   案1:1階リビング、2階寝室にそれぞれベビーベッドを設置。
      昼間はリビング、夜は2階寝室へ赤ちゃんごと移動。
   案2:1階リビングにベビーベッド設置。
      1階に私用の布団を持ち込んで生活。
      (夫は2階のベッドで寝る)
の2つを考えています。

案1がいいかなと思ったのですが、1階と2階の移動を毎日やるのがちょっと不安。
(寝ぼけて転んだりしないよね?!と・・)

メゾネットの部屋に住んでいて出産した方、どのように産後過ごしましたか?
上の案以外にもこうしたらいいよ!という方法がありましたらぜひ教えてください。

こんなに早く出産するなら1フロアのマンションにしておけばよかったー!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます!

おめでとうございます!
    私も出産当時同じ状況だったので、お気持ちがとても良く分かります。

私はトピ主さんの提案の中では1の案が良いと思いますが、

1階にベビーベッドを設置
    2階にカーペットなどを敷き、当分布団で寝る

がお勧めかな?

それから、こんな事を言うと憂鬱にさせちゃうかもしれませんが、寝てばかりの赤ちゃんの時よりも、
    歩いたりするようになるともっと大変ですよ〜。階段から落ちるのが一番の心配でした。
    「こんな事なら、普通のアパートにしておくべきだった…」と私も幾度となく思いました。
    まあ、ほんの一時期でしたが。

• ベッドは二階に

一階のリビングには昼寝できる程度のベビー布団かマット。

二階の寝室にベビーベッド。あるいは大人ベッドにガードを付ける

でいかがでしょうか?

今一歳半の娘がいますが、ベビーベッドは使わないで一緒に寝ています。(←これも善し悪しなんですけど…)

リビングは、どうせすぐ動き出すし、バウンサーとかがあればOKだと思います。

• メゾネットに憧れる、、、

メゾネットに住んでいないのですが、、、 今アパートに住んでいて騒音で参ってます。 うちも来年に赤ちゃんが産まれてくるので後々のうちが出す騒音や今のイライラもあってメゾネット&テラスハウスへ引っ越し希望です。 引っ越したら多分一階にベビーベッドを置いてしばらくは一階で私も寝ます。 夫は二階で!! ただうちの場合、騒音問題があるのでメゾネットの育児の大変さより精神的に楽だからです。 それにメゾネットは上下の騒音を気にしなくていいし、、庭があるから遊べれるし荷物の運びがらくそうだし。 実際は1フロアーの方が楽だとは思いますが。 話がずれますがメゾネットって横の音とか響きますか? 階段とかクローゼットとかが挟んでいればマシなのでしょうか? 夜泣きとか大丈夫ですかね? 教えていただければ嬉しいです。

• 同じく(笑)

最後のつぶやき、同感です(笑)私も予想外に早く授かったので。
    今、8ヶ月の女の子がいます。
    そして部屋の構成はほぼ一緒です。
    うちは二階の寝室にベビーベッド、一階リビングにはスイングラックを置いてます。
    赤ちゃんによってはベビーベッドで寝てくれないこともあるので、ベッド二台は賭けですよ(笑)
    ラックでユラユラの方がうちはよく寝てくれました。
    今も抱っこしてて寝たらラックへ、という感じです。
    ラック、賛否両論ありますが、うちでは大活躍でした。
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    では残りのマタニティライフ、楽しんでくださいね。

• ベッド2つは要らないと思う

1人目のお子さんであれば、ベビーベッドは
    寝室(2階)にひとつあれば十分だと思いますよ。
    あっと言う間に、お座りして、ハイハイするようになりますから。
    パパママがリビングで過ごす際には、
    長座布団でもベビー布団でも良いから床にちょこっと敷いて
    あげれば十分です。ラックなどを利用するのも良いと思います。
    2人目の場合は、赤ちゃんを上の子から守る為(?)に
    リビングのほうに必要だったりもしますけどね・・・・

ただ、夜泣きでご主人が眠れないとか、
    夜中の授乳回数が多かったりする場合、
    母子だけ台所に近いリビングで寝るってことになる場合もあると思います。
    でも、それもそんなに長い間では無いので、
    臨機応変に、赤ちゃんやパパママの体調などに合わせて変えれば
    良いわ〜〜くらいの気持ちでいたほうが良いと思いますよ。
    寒い季節の妊婦生活、身体に気をつけてお過ごし下さいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • メゾネットじゃないけど

うちは昔ながらの狭い長屋で2階建てです。息子は今1歳5ヶ月です。
    1階にキッチン、ダイニング、リビング、お風呂・トイレ。
    2階に寝室(1間)。
    第一子ということであればベビーベッドは必ずしも要るとはいえません。ベビーベッドで寝かされる赤ちゃんは母親を求めて夜泣くことが多く、同じ布団で母親と寝るとすやすやと眠りますので・・・。あくまで日本的な考えですが、母親を求める赤ちゃんをわざわざ離して寝かせることもないんじゃないかと。
    うちの場合ですが、2階にシングルベッドを2つ並べ親子3人で寝ています。生まれたときから同じスタイルです。1階にはベビーラックを置いています。生まれた頃は簡易ベッドとして、今では食事の椅子として使っています。ベビーベッドを2つも準備するというのはもったいないのではないでしょうか。先々使えるものを用意された方が有効です。
    2つ目の案のママの布団を1階に持ってきて・・・というのは生まれたすぐはいいかもしれませんが、急なお客さんの時に焦ると思います。リビングは家の中でも公のスペースとして確保しておいた方が無難ですよ。
    階段は結構大丈夫ですよ。

• 子供の寝かせ場所

うちも同じ間取りのメゾネットに住んでいて、
    6ヶ月の子供がいます。
    1階にはハイ&ローチェア、
    2階に子供用の布団を敷いています。
    家事をしないといけない時間は1階に寝かせて、
    自分もゆっくりできる時は2階に連れて上がり、
    布団で寝かせるようにしています。

• 昨年 出産しました

まみさんと同じ間取りの2階建て 貸家に住んでました。
    産後1ヶ月は実家で お世話になり 貸家に帰ってからは 
    2階にベビーベッドを置き 日中はリビングのベビーラックに乗せて 常に目が届く所にいました。動く様になってからは カーペットの上に 長座布団を敷いて横にしてましたよ。
    子供が寝ている時間帯は なるぺく自分も横になる様に リビングに長座布団と毛布を置いてました。

• 案1で

出産、楽しみですね。
    お体、大事にして下さいね。

現在、2歳の娘の育児中です。

案1がいいのでは?
    昼間は、常にめが届くリビングで。夜は、一緒に寝室で。
    赤ちゃんを連れて、1階と2階を移動するのは、そんなに大変じゃないですよ。
    私も、産後1か月は実家にいましたが、昼間は1階のリビングに、夜は2階の寝室という生活をしてましたが大丈夫でしたよ。

赤ちゃんにとっても、昼と夜の区別ができると、その後の生活リズムが整いやすいかも。

• 案1を実行してます

出産楽しみですね。

私も二階建てに住んでいますが、案1を実行しています。といってもベビーベッドを二台使用するのではなく、
    寝室にベビーベッド、リビングに長座布団です。今はベビーベッドはもう使わず布団直敷きですが。
    そのようにしてみて、日中過ごす部屋と寝る部屋とを分けることで
    子供も切り替えができるのか、夜寝かせるのが割りと楽でした。寝室に抱っこして連れて行く行為が、寝る儀式になるのかなと思っています。
    1階と2階の移動は私も不安でしたが、不安に思う気持ちがあるからなのか注意深くなり、一度も怖い思いをせず11ヶ月経過してますよ〜。

• うちと同じです

うちも間取りがほぼ同じ、メゾネットタイプで出産前に引越して来ましたが、大丈夫ですよ〜。
    我が家は出産後、

日中〜自分が夜寝るまでは、1階のリビングで過ごしました。
    赤ちゃんは、「ハイ&ロー チェアー」を定位置にして世話したり寝かせていました。「ハイ&ロー チェアー」はご存知ですか?ベッドほど邪魔にならず、自分がキッチンにいる時はそばに動かしたり出来て非常に便利なので、おすすめです。成長に合わせて椅子としても使えるので、角度をつけてテーブルにつけて一緒に食事の時間を過ごしたり、離乳食を食べさせたりとずっと使っていました。帰省時に赤ちゃんを置いたり座らせるために、自分の実家にも1つ購入したほどです。
    赤ちゃんがごろごろ動くようになってからは、フローリングの床に布団をひいて、そこを定位置にして寝かせていました。
    昼間に自分もうたた寝をする時は、ソファに布団をひいて寝ました。

夜間寝る時は、2階の寝室にベビーベッドを置き、そこに寝かせていました。
    ベビーベッドは結局赤ちゃんが眠っている時しか使えないし、2つも必要ないと思います。

無事にご出産なさいますように。

• 私の場合

メゾネットではありませんが、こじんまりとした2階一戸建てに住んでいます。
    わたしは、トピ主さんの案1に近いやりかたで寝ましたよ。
    1階リビングにベビーベッドをおいて昼間の居場所とし、夜は2階寝室に布団をしいて添い寝しました。(寝室はフローリングなので、敷布団の下にマットレスを敷いています)
    母乳があまり出なくてミルクだったので、毎晩ミルクのセット(熱い湯を入れた保温水筒と湯ざましを入れたピッチャー、ミルク、哺乳瓶)を2階に運ぶのが面倒といえば面倒でしたが、枕元に置いてさえしまえば、いちいち起きなくていいのでその点は楽でした。

夜中頻繁に赤ちゃんを抱いて1階と2階を行き来するわけではないので、なんとかなるもんですよー。

• メゾネットではないですが

一軒家に住んでいます。
    うちの場合は、昼間は1Fのリビング、夜は2Fの子供部屋にしました。
    リビングにあるソファはフラットになるタイプだったので、フラットにして昼間はそこで寝かせ、夜寝る時間(8時ごろ)2F子供部屋に置いたベビーベッドに移動していました。生活のリズムをつけるためにも昼と夜で寝る場所は変えた方がいいと思います。リビングは赤ちゃんが寝る時間でも親の都合で明るかったりテレビがついていたりということもありえるでしょうから。

• ベビーモニター

トピ主案にはどれも賛成しません。

案1はベビーベッドが1つ無駄だと思うし、
    案2は毎日の蒲団のあげおろしは大変と思うからです。

それより、2Fの空き部屋を子供用にして
    ベビーベッドを置いたらどうですか?
    そして、タイトルのベビーモニターを設置すれば、
    1Fにいても2Fの夫婦の寝室にいても
    モニターから赤ちゃんの鳴き声が聞こえます。

私の場合、実家が普通の一戸建てで、
    ベビーモニターを設置して2Fで子供を寝かせていました。

もちろん、モニターを100%信用していたわけではないので、
    頻繁に2Fに行って様子を確かめていましたけど。
    産後の体力が心配なら、1Fにベビーベッドを置き、
    布団ではなく、折りたたみの簡易ベッドを買う方がいいと思います。
    それなら簡単に折りたためますし、来客用に流用できます。

• 戸建ですが

2階建ての戸建に住んでいますが間取りはトピ主さまと同じです。
    昼間は1階で子供用の布団を敷いていました。ベビーベッドは2階に置き、同じ部屋で就寝、でした。
    ベッド2つというのはちょっと無駄かも。けっこう場所とりますし、買うにしても借りるにしてもお金も倍かかりますよ。
    あと赤ちゃんって意外と汗かくんですよ。布団ならすぐ干せるし衛生的ですよ。
    あ、ベッドもマットは毎日干すほうがいいです。立てるだけでも○。うちは11月生まれだったのですが、気づいたらベッドマットがカビていました・・・。それ以来毎日マット立ててました。
    もしペットがいるならちょっと話は変わっちゃいますが、うちではこんなふうにしていました。ご参考までに。

• 気にしなくても・・・

2児の母です。
    なんだか深く考えすぎだと思いますよ。
    私なら、2F寝室にベビーベッドを設置。
    授乳に粉ミルクなど必要ならば電気ポットなどを置くスペースを作る。
    1Fリビングにはベビーラック、又はクーファン。
    もしくは長座布団を置き赤ちゃんを寝かせておく。
    っていかがでしょうか?
    ベビーベッド二つもいらないですよ。
    寝てくれる期間の短いし・・・
    気楽にいきましょう、臨機応変にその時々で対応したらいいんですよ。
    先に準備しすぎて結局使わなかった、役に立たなかったじゃあなんだか悲しいですからね。

• うちの場合

こんにちは、今はちがうんだけど。子供うまれたとき住んでたアパートメゾネットで二階の寝室にベビーベッドおいて下につれてくときはクーファンに寝させといたりバウンサーにおいたりしました。ベビーベッドは場所とるし少しの間しかつかわないから2つはいらないとおもいます。夫婦2人ぐらしならメゾネットいいんだけど子供うまれると階段とかあぶないからね。

• 1歳くらいまでは少し大変かも

赤ちゃん、楽しみですね。

わが家もトピ主さん宅と同じ感じの間取りですが、やっぱり1階のリビングにベビーベッドを置いてました。
    夜は2階寝室のベッドで親子3人川の字で添い寝(夫婦のベッドをくっつけてます)。
    添い寝は退院してきた日から、子供が1歳10ヶ月になった現在でもずーっと続いてます。
    たぶん、ご主人と別々に寝たほうがお互い楽とは思いますが、個人的には夫婦は一緒に寝たほうがいいかなぁと感じてます。

2階にひとりで寝かせるときは赤ちゃん用のトランシーバーを枕元に置いてました。
    寝返りでゴロゴロ転がってベッドから落ちたり、ひとりでベッドを降りて階段から落ちる可能性もあるので。
    ほんとに赤ちゃんは昨日できなかったことを今日突然できるようになるので何度もヒヤッとしました。
    こういうときはワンフロアのほうが便利で安心でよかったな、と私も思いました。
    いくらセーフティグッズをつけても気になって何度も様子を見に行くことになりますし、多少手がかかるもしれませんが試行錯誤しながら頑張ってくださいね!

• キャリーベッドを使いました

ベッドは2階の寝室に置いて、赤ちゃんの移動はキャリーベッドで。1階に居るときは赤ちゃんはそのままキャリーベッドに入っていてもらいました。
    ただし、赤ちゃんが来たとき、1階にカーペットをしいて、はいはいできるようにしました。
    カーペットの清掃に気を使いましたが、赤ちゃんはすぐに活動し出すので、はいはいスペースは必要ですよ。

• 今子育て中です

同じような感じの家に住んでおります。

産まれたばかりの時、
    日中は1階のリビングで座布団やマットの上に子供を寝かせていました。

2階の寝室にベビーベッドを置いて、夜は夫と3人で同じ部屋に寝ています。

1階と2階に移動は毎日ですが、慣れますよ、大丈夫です。
    それよりも赤ちゃんが動き出してから、階段を上ろうとするのでその方が怖いです。

私もワンフロのマンションの方がどんだけ楽かと思いますよ〜。
    しょうがないんですけど。

• メゾネットの利点

二回目です。
    メゾネットの利点を書くの忘れました!

まず、近所への騒音(泣き声)が気にならないので精神的に楽。
    うちは鉄筋のメゾネットなので隣の子の泣き声も、よほどでないと聞こえません。

そして一人になりたいときは夫に子守りを頼んで二階へ。
    ワンフロアよりも隔離感があってほっとします。

さらに、外に出やすい!
    これはマンションに住む友人から羨ましがられて、確かにそうだなと思いました。
    マンションではなかなか出る気になれず散歩も少ないそうで‥

悪いことばかりじゃないということですね。

• メゾネットでも

木造なら音は筒抜けです。騒音は気にしなくても大丈夫なんて方がいますが、それは言いすぎだとおもいます。隣の音は結構聞こえてきました。しゃべってる内容まではわかりませんでしたけど。

• ありがとうございました!

トピ主です。

みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。
    メゾネットタイプのお部屋で育児されている方のアドバイス、
    とても参考になりました。何とかなりそうで安心です。

スイングラック、バウンサー、ハイ&ローチェアetc・・
    今まであまり区別がついていなかったので、
    皆様から回答をいただいて改めて調べてみました。

とりあえず、夜用のベビーベッド1台と、日中赤ちゃんを寝かせるものを1つ購入(レンタル?)して様子を見てみることにします。
    お正月のうちに赤ちゃん雑誌を見たり、webで探してしっかり知識を増やそうと思います。

本当にありがとうございました。

• トピ主さんへ(大きなお世話かもですが…)

私は昨年に出産した者です。2階建ての戸建に住んでいます。
    もともと夫婦の寝室は2階にありましたがベビーベッドは1階の居間に設置しました。
    理由は出産した病院の助産師さんに「産後2〜3ヶ月は階段の上り下りは極力しない方が良い。骨盤が歪むから」と言われたからです。
    ですから、自分用の布団を用意して1Fのベビーベッドの横に敷いて眠りました。
    特に私は腰痛もちで腰が弱いので「骨盤が歪む」という一言が強烈な脅し文句になりビビッてしまったのです。
    もし可能なら1階でずっとお休みなった方がいいのでは・・・と思いました。
    ご参考までに。