人との会話が凄く苦手

レス15
(トピ主2

生活・身近な話題

みかん

私は、幼、小、中、高、大、と緘黙症で過ごしました。そして自分が場面緘黙症だと言う事に大学の図書室で見つけ救われた思いでした。何故自分は話せないのかかなり悩んでいつも泣いていましたから…。

今、社会人になって仕事をしてますが、やっぱり人と話すのが苦手です。2人なら話せるのですが、今の職場は小さく女性は7〜8人ほどでみんなでお昼を楽しく食べます。休み時間もバラバラで過ごしたりもするけどみんなで集まって談笑したりもしてます。私は大勢での会話になかなか入る事ができません。お昼に頑張って話して一言二言。どうしてもダメな時は一言も話せません。休み時間の談笑も加わりたいですが(私意外全員集まってるから)加わった所でみんなの飛び交う会話に付いてけず笑っているのが精一杯。会話も出来ないのに談笑の場に行くのも勇気が居るので最近は一人で居ます。

みんなが仲良く楽しそうにしてる姿をみて毎日悲しく涙がでそうです。私もみんなのように普通に話したい。けど明日こそはと思っても結局同じ。今日頑張って話せて嬉しくても明日は話せなかったり。そのたび落ち込みます。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

普段、職場ではみんな、たまにしか私に話かけてくれません。それは話かける必要が無いのと話たいと思わないからだと分かっています。だから私はたまに話かけます。たわいも無い話ですが物凄い勇気がいります。(昔はそれすら出来ませんでした)これを毎日続けないと仲良くなれないと分かってます。だけども、どうしても毎日出来ません。話かけないと話かけないとと思っても勇気が出ません。
    みんな、仕事中にちょっとした事を隣同士で話たりしてますが、私には難易度が高いです。なにを話たらいいかわかりません。
    みんなが輪になって楽しそうにしてるの見ると中学の時のつらかった部活での同じような光景を思いだして、涙が出そうになりパニックになりそうになります。落ち着いて落ち着いてと自分に言い聞かせて必死です。
    初めの方はなるべく自分から話ように頑張ってました。けど最近は疲れてしまいました。諦めてしまいました。一向に前進しない自分。ただの人見知りなら段々と普通に話せるようになるのに…。職場の人との距離は縮みません。頑張らなければ1日黙ったままになってしまう緘黙症…。つらいです。普通になりたいです

• またまた続きです

そんな風にいつまでもダメな自分が悔しいです。悔しくて涙がでます。

• 私もです

緘黙症(かんもくしょう)と読むんですね。はじめて聞きました。
    私も人との会話は苦手です。 程よく話せないのです。一方的に自分ばかり話してしまったり、全く話せなかったり。。
    みかんさんと同じで 2人だと割と平気なんですけど3人となるとダメです。 誰に焦点を当てて喋れば良いのか分からない。
    家族とでもあまり話せないんです。今は勤めていないけど、仕事をしていたときはお昼が本当に嫌でした。
    みんなで楽しく談笑と言うのができないし、息が詰まりそうでした。
    その内、一人で過ごすようになりましたけど、寂しかったですね。

• 似ています

私も似たような感じです。43歳の子持ち主婦です。
    職場でも学校の母親同士でも、相手が1人なら大丈夫ですが、2人、3人、4人となるとしんどいです。
    参観や、学校の委員会、職場のランチで4人以上になると完全に聞き役です。落ち込み悩みもします。でも自分はそんな性分かな、と思ってできるだけ気にしてないようにもしています。
    友達、めちゃ少ないです。でも「なんか話すぞ」と神経を遣っているより、皆さんのお話を聞かせて頂いて納得したり、笑ったりして、それが結構勉強にもなります。

• 無理にしゃべろうと思わなくても・・・。

緘黙症とは初めて聞くのでどんなものか解らないのですが、私もたくさん人が居てて会話が弾んでいる時は、いつも聞き役です。中心になって話してる人と会話してみたいと思う事もありますが、どうしゃべって良いのか解らなくなるタイプです。でも、その人達の話を聞いているだけでも楽しいので出来るだけ輪にいてます。

喋る人がいて聞く人がいるから会話が成り立つので、たくさんの人の輪になっているなら、尚更喋らない人が居てても当たり前。にっこり笑って話を聞いているだけで良いと思います。「うんうん」と頷くだけでも会話だと。。

ぜひ、輪の中へ入って行く勇気を出してみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 笑顔でいるだけで価値がありますよ

話せないのが辛くてお一人で居るより、そのグループに嫌な人がいなければ、黙っていてもグループに入ればいかがですか?
    なぜなら、自己嫌悪でグループに入れないのが、グループの人が嫌で入らないと勘違いされる恐れがあるからです。
    昔外国に行った時に見知らぬ人によく挨拶されました。最初はびっくりしましたが、これはいろんな人が住む外国で「私はあなたに敵意を持っていない」という意思表示だったのです。そうしないと、ちょっとした表情でも勘違いされ危険なことがあるかららしいです。
    日本では、黙っていてもわかってくれる時代がありましたが、今は自分の身は自分で守る。そのためにも笑顔でいることは大事だと思います。
    できないからと言って認めると自分が不利益になることがありますよ。
    無理に活発になろうとせずにただ笑顔でいるだけで良いのです。

• 無理しないで!

私は大阪出身です。賑やかな中で育った反動でしょうか、無口な人大好きです。
    みかんさんみたいな人、私は大好きです。一緒にいて安心できるというか、落ち着けるというか・・要するに癒し系ですね。

皆が話している時に笑っているだけでも良いじゃないですか。
    お昼休みに上手く話が出来なくても、隣の席の人と話せなくても、全然問題ないですよ。

>それは話かける必要が無いのと話たいと思わないからだと分かっています。

それは違うのでは?
    みかんさんが聞き上手だから、話しかけると迷惑かな?お邪魔になるかな?っていう皆さんの配慮だと思いますよ。
    無口だから、人との対話が苦手だから、という理由で人は人を嫌わないと思います。
    それどころか、聞き上手な人って皆に好かれますよ。
    自信を持って!!

世の中には、一言多い奴とか、自分の自慢話しかしない奴等、その人が話をすると場が盛り下がったり、風囲気が悪くなったりする人、沢山います。
    そんな人よりずっと良いと思います。

• 落ち込まないで

みかんさんは、緘黙症の治療は受けられたことはないのでしょうか。
    カウンセリングを受けたり、不安を取り除く薬を少し飲んだり、指導を受けたりすることで、
    かなりの場合治癒することが多いようですよ。
    河合隼雄さんの本にも、緘黙症治療のお話がたびたび出てきました。
    治るところは感動的でさえあります。

お仕事されているなら、談話でなく、仕事の話はできるんですよね?
    「はい」とか「これはこうでしょうか」とか。
    その延長線と考えていくのはどうでしょうか。
    気を楽にすることがいちばん大事だと思います。
    普通に話せるように見える人たちでも、言いたいことを言えなくて落ち込んだり、
    うまく話せないと思っている人は多いですよ。
    言葉がコミュニケーションに占める割合は20%ぐらいだと言われています。
    あとは表情や仕草、声のトーン、スキンシップなどです。
    言語は、不完全なコミュニケーションツールなんです。
    ですから、自分がうまく話せないことでそんなに落ち込まないでくださいね。
    実はみんなそんなにうまくないんです。
    気楽にね〜

• とりあえず笑顔で相槌を

ツライですね。
    どうか自分を責めないで下さいね。
    会話をするのって確かに難しいですよね。

いろんな人がいますから、自分から話すのが好きな人もいれば、ひたすら聞き役に徹して相槌程度しかしない人もいますよね。
    でも、笑顔でただうなずいたり相槌をするだけでも、話しかけた方は「あぁ、自分の話で楽しんでくれてるな」と思ってくれるかも。
    私は、話すのが苦手な人には無理して話してもらおうとは思わないんですけど、ただ、真顔で黙っていると、ひょっとして私が話しかけたの迷惑だったかも・・・と思って気を遣って以後話しかけるの躊躇してしまうので、笑顔で聞いてくれるだけでもホッとしますね。

トピ主さん、大丈夫ですよ。
    とにかくリラックスして、まずは笑顔で聞き役に徹してみたらどうでしょうか。
    2人では話せるんだから、大丈夫です。
    無理せず、焦らず、とにかくリラックスして、笑顔で^^

• 流れに任せて

無理に話に加わらなくてもいいと思いますよ。
    おとなしい人と思われていると思いますが それも個性です。
    私の職場にもそういう人がいます。
    いつも群れるわけではなく、飲み会にも最低限しかきません。
    でも、感情のムラがなく優しいのでみんなに好かれています。

あまり気にしすぎないようにして 
    しゃべらなきゃって思うのはやめて 周りの人たちの会話を楽しんでれば
    いいと思いますよ。

• 同じです

まるで私が書いたのかと思うほど一緒です。
    ただ私は複数人数いるほうが楽です。
    おしゃべりなひとがひとりいるとほっとします。
    でもしゃべりすぎてうるさいとつかれますね。(自分勝手ですね!)
    基本ひとりでまったりしてるのが好きです。
    ふたりきりだと何をしゃべっていいのか考えすぎてしまい、
    かえってしゃべれなくなってしまいます。
    自分が嫌になるけどおしゃべり上手でにぎやかな人も
    実は嫌がられてるということもあるので口数は少ないけど
    にこにこしているように心がけています。

• 偉い、頑張ってる

苦手な事を一生懸命頑張ってるんだから偉いと思います。私はどちらかというと、昼御飯では話すほうです。
    グループで食べてても全く話さない人もいます。、何を考えてるか分からないし、下手に色々聞くのも失礼だから放っておきます。正直、1人で食べたほうが、気楽じゃないのかな?とは思いますが。
    1日一度位話す人には、一生懸命参加しようとしてるかなと思い、その話題に食い付きますよ。なんにせよ、会話でしか意志疎通はできませんから、無理のない程度におしゃべりな人の聞き役になってあげればいいのでは?

• ネガティブなこといっぱい書きました

私も人としゃべるのが苦手です。2人なら、まだしゃべれるけど、3人以上になると、一人でいるのが一番楽です。
    仕事に関しては、話できてると思うんですけど、仕事から外れると、全然ダメ。
    忘年会とか送別会とかの場も苦手で、できれば行きたくないです。二次会なんて、もってのほかです。
    今日も忘年会だったのですが、居心地悪くて、全然楽しめてないです。みんなが楽しんでる輪を、外からぼんやり見てる感じです。
    話したいなと思っても、みんな別の人としゃべってて、自分が入る隙間がないっていうか……。無理矢理入っても、なじめないし…。自分自身に、外面的にも内面的にも人を惹きつける魅力がないんだなぁって再認識してしまいます。

周りからは、自分を出さない変な人だと思われてると思います。出さないっていうか、出せないんです。昔から出してこなかったから…。
    こんな性格だから、友達もいないんだろうなと思います。人からは、嫌われてもないだろうけど、好かれてもいない、いなくても気付かれないような存在なんだと思います。

どうしたらありのままの自分を出せて、楽に人と話ができるのか、私もその方法を知りたいです。

• そんなもんでしょ

トピ主さんは黙って話を笑って聞いていれば、良いんです。
    そういう場所なのですから。
    女性、まして職場での7〜8人の中で、全員が楽しく喋るなんて会話の流れがおかしいです。
    大抵はリーダー格の人が中心で流れを作り、
    それに2、3人同調する人がいて、後は笑って聞くその他大勢です。

でもトピ主さんの場合は、それでは納得ができないんですね。
    涙が出てしまうというのも、辛いでしょうね。
    一度カウンセリングなどで、自分を分析してもらったら少しは楽になれるでしょうか?
    きっとお話たくさん聞いてくれますよ。

• わたしも

人と話せません
    親といるときも、辛いです
    私の声は小さいしこもっていいるから、聞きづらいらしくて何度も聞き返されて、疲れて、ショックで
    それでも両親はときどき私に話しかけてくれます
    でも、何をしててもつまらなくて、楽しませようとしてくれるのはわかるのに、笑うことすら満足にできません
    笑顔にならなきゃって思うのに、顔が引きつってどうにもならないんです
    だから一人でいるほうが楽で、でもそれも苦しい
    今は学生で、クラスでもそうです
    自分からなんてとても話しかけられないし、誰も話しかけてこない
    一番つらいのがやっぱり昼食のときと、グループ活動で
    みんなが楽しそうに談笑してるのをみるとやっぱり涙が出てきます
    どうにもならないです
    どうせその中に入れたとしてもやっぱり話せなくて辛いのは目に見えていて
    苦しいです。みんなの話に笑って合わせることすらできない
    お店や病院でも全然話せなくて、店員さんや先生が困ってるのが伝わってきて「どうしてわたしはこうなんだ」って、帰って泣きます
    テレビを見てても、みんな楽しそうに喋ってるから辛くなります
    何をしててもつらいです