• ホーム
  • 学ぶ
  • この「スーパースター」は、誰が歌っていたのでしょう

この「スーパースター」は、誰が歌っていたのでしょう

レス11
(トピ主3

趣味・教育・教養

レオン・ラッセラー

90年代、フジテレビの深夜放送のテーマソングに使われていた曲を探しています。
番組自体は、ギターブランドやギターがテーマになった、マニアックな内容でした。

オープニングで裸の女性がギターを抱き、そのバックでカーペンターズで有名な
「スーパースター」が流れるんですが、歌っているのがプリテンダーズのような声。

この曲自体はレオン・ラッセルとボニー・ブラムレットが作った曲で、
いろんなシンガーがカバーしています。
ネットでいろいろ調べてみましたが、該当するシンガーに行きあたりませんでした。
これは!と思い購入したCDも全てはずれでした。

当時J−WAVEでもこの曲が流れていたのを聴いたことがあり、
1題目が男性、2題目が女性のツインボーカルでした。

どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寺内ヘンドリックス?

ちょっとネット検索してみた限り、おそらく寺内ヘンドリックスのギターフェチの女のコーナーのことを指してるのかと思いました。
    カーペンターズじゃ・・・?

• カーペンターズですよ。

ちなみに番組は「寺内ヘンドリックス」ですね。
    そのコーナーだったと思います。女性の抱くギターはギブソンかフェンダーが多かったように思います。

「ギターは一日にしてならず」のコーナーが強く印象に残っています。
    と、言うわけで、ご記憶違いではありませんよ。

• 寺内ヘンドリクスのギターフェチの女

あれはカーペンターズがBGMでしたが。
    ギターがテーマでマニアックな内容、というのはそのとおりですが、ギターフェチの女はコーナーのひとつで、オープニングではなかったですね。
    でも、裸の女性がギターで裸を隠している、といった具合でした。
    いい番組でした。

• ベッド・ミドラーが

デビューアルバムで「スーパースター」を歌っています。

• レスが早くてびっくりしました!!

スイさん、ちえぶーさん、フェチさん、こんなに早くレス下さってどうもありがとうございます。

カーペンターズのスーパースターはよく知っているのですが・・・、私の記憶違いだったんですね。
    番組はカーペンターズの曲で、その後、J−WAVEで聴いたのと(男性と、ハスキーボイスの女のツインボーカル)
    ごっちゃにしてしまったのかも知れません。

それにして皆さん、あの番組をみてらしたとは相当マニアですね!!
    ミュージックライフ・音楽専科の時代全盛期の方々でしょうか。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • カーペンターズだけどももしかしたら

その時期結構カーペンターズが再流行していて、
    カバーアルバムが出てましたよね〜
    その中でソニックユースがスーパースターやってましたよ。
    私も番組ではカーペンターズのものだと記憶してるんですが
    ソニックユースのカバーも印象深かったのでレスしてみました

• ソニック・ユース?

違っていたらごめんなさい。
    90年代「スーパースター」をカバーしていたギターバンドと言うと、私にはSonic Youthしか思いつきません。
    当時全盛だったグランジ系バンドが多く参加しているカーペンターズのカバーアルバム"If I were a Carpenter"(ア○ゾンなどで購入できます)に収録されています。
    ただ女性メンバーはいますが、彼女がヴォーカルをとった記憶があまりないのですが・・・。
    お役に立つ情報かはわかりませんが、ご参考までに。

• うほさん、どうかなさん、どうもありがとうございます!

私もソニックユースだったかと思い、
    数年前にそのアルバムを購入したことあるんです!

でも違ってました。

私が聴いたのは、プリテンダーズの女性の声にそっくりでした。
    似てたってことなんだと思います。
    あれ誰だったんだろうと未だに気になっています。

• スージーさん、どうもありがとうございます。

カバーがいろいろ出ている中、ベッド・ミドラーのはまだ聴いていないので、ぜひ聴いてみたいと思っていました。デビューアルバムだったんですね!近々聴いてみたいと思います。どうもありがとうございました。

• クリッシー・ハインドだと思います!!

プリテンダーズのクリッシーだと思いますよ。

Wayne's World 2という映画のサウンド・トラックにSuperfanという名のバンドがスーパースターをカバーしていて、ヴォーカルにクリッシー・ハインドが参加しているみたいです。その歌ではないでしょうか??(違っていたら、ごめんなさい)日本で公開されなかった映画みたいですが、手に入るといいですね!

クリッシー・ハインドは、カーペンターズのファンだったようで、カレンが亡くなった時もライブでカーペンターズの曲を歌ったりしていたようです。

• カチューシャさん、どうもありがとうございます!

久しぶりにこのトピ見てびっくりしました!

カチューシャさん!!!どうもありがとうございます!
    長年の悩める疑問が解決しました。
    やはりクリッシーでしたか。
    あの声は彼女以外にないと思っていましたが。・・・。

でも10年くらい(たぶん)ネット検索し続けたんですが、どうしてもわからなかったんです。
    夕べも、私がJ−WAVEで聴いたのは、幻だったのかも・・・と自分を疑っていたところです。

カチューシャさんは音楽マニアなんですね。
    私も音楽大好きなんですが、90年代は一番多忙な時期だったので、
    この時代の音楽にそれほど強くなくて。
    レディオヘッド、ソニックユース、プリテンダーズは好みですが、
    オアシスやブラーはそれほど聴いていません。

別トピ見てもバッチリ同じ趣味の人はいなかったです・・・(ガックリ)。
    今どきアートオブノイズ、トッド・ラングレン、ジャパンなんて古すぎますかね。
    (しかもジャンルばらばら・・・)