• ホーム
  • 話題
  • 昭和50年生まれ…同学年の方、話しましょう!

昭和50年生まれ…同学年の方、話しましょう!

レス31
(トピ主10

生活・身近な話題

スマイル

はじめまして!
 私は昭和50年1月生まれの女性で、都内在住です。現在はコンサルティング系の会社に勤務して11年目になります。独身ですが、秘書の仕事や趣味(仕事帰りにスポーツジムに通ったり、茶道やコーラスを習ってます。)にとても充実してます。

最近、卒業した小学校・中学校・高校のクラス会や同窓会を、しばらくの間(10年くらい。)開いてない状態で、友達や先生とはメールや年賀状で連絡を取り合ってるのですが、お互いに忙しくて直では会えない日々が続いてるので、何だか寂しい。そこで「同学年の方は今、どんな生活を送ってるいるんだろう?同窓会のように、いろいろなことを話したいな。」と思い、トピックを立てました。

小学校時代は厳しい先生(授業中に他のことをしてると「何やってるんだ!」と廊下に立たされました。)がたくさんいたけど、授業の時には厳しく熱心に指導してくださり、休み時間は優しい笑顔で校庭で遊んでくれてうれしかったです。友達も明るくて楽しい人たちばかりで、団塊ジュニア世代だから生徒数が多くてなおさらにぎやかで楽しい雰囲気でしたね!中学・高校は共学でしたが、信頼できる素晴らしい先生や、ほがらかで楽しい友達にめぐり会えて、本当によかったと思ってます。

入ってた部活は、小学生時代は音楽クラブで4年から6年まで在籍し、中学・高校時代は茶道部に6年間在籍しました。どの部活も、最大限のパワーを振り絞ったことによって、みんなの心がひとつになり達成感が大きく得られたことは、忘れられない思い出です。

昭和49年4月〜昭和50年3月生まれのみなさん、現在の生活、学生時代の思い出や流行したことなど、いろいろなことを楽しく話せたらいいなと思ってます!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 49年4月生まれ

2002年に関西人の夫と九州で知り合い、結婚と同時に東京へ転勤。6年東京に住んで2人の子供が生まれ、9月に大阪へまた転勤になり現在です。

小学生低学年の頃はマッチと明菜ちゃん大好きで『ザ・ベストテン』かじりついてました。
    その後、チェッカーズファンになって下敷きにいっぱい写真を張っていましたね。
    ドラマは『花嫁衣裳は誰が着る』『不良少女と呼ばれて』『ヤヌスの鏡』
    中学になりBOOWYを毎日聞いていました〜
    少し道をはずれたので高校へは行かずずっとバイトして17歳で一人暮らしを経験。世の中はバブル。お姉さま方に憧れ、真っ赤な口紅にソバージュ、スーツにハイヒールでした(笑)

今は大阪になじめず幼稚園ママさん達ともあまり気が合わず、早く東京へ戻りたいです。

• おお〜。

ばっちり、50年3月生まれです。この学年の人ってなかなかいないんですよね。バブルのころは小学生だし、ルーズソックスとかミニスカートなんかは、下の世代でした(田舎なので、遅いのです)。ま、49年生まれの人に私は50年生まれよ、若いでしょ?(笑)とは、よく言ってましたが、今、平成生まれの人がたくさんいて、年取った気がします(笑)。

• 同学年です!

トピ主さん、同い年のみなさん!こんにちは。
    74年9月生まれの既婚会社員です。子どもはそろそろ・・と思いつつ、まだ踏み切れてません。

思い出してみると・・ちょうど高校入る位から制服のスカートが短くなって、ルーズソックスも履いてましたねえ。ビローンと長いやつじゃないけど。
    あの頃の文化が女子高生ブームのさきがけ的な感じだったのかなあと思ってます。

小学校のときはベストテン、中学は光GENJI(ファンじゃなかったけど)が流行ってて、高校生はダンスに明け暮れてました(ダンス甲子園が流行ってた!)

ベビーブームで受験が大変だったり、社会に出るときに不況が始まったりとか、色々ありましまたが、堅実な世代だと思いますよ〜。

楽しいトピになるとよいですね♪

• 牧歌的な教育現場でした。

昭和50年3月生まれの33歳です。
    小学校時代が楽しかったので、未だに思い出す事があります。
    校長先生がとても良い方でした。
    生徒と遊ぶのがとにかく大好きで、休み時間になると、校庭で私たちを待ち構えていました。裸足で。
    竹馬やサッカーなど、先頭に立って楽しんでおられたのを懐かしく思い出します。
    そのうち私たちも裸足で遊ぶようになり、いつからか体育や運動会も裸足で行うようになりました。
    誰かしら足裏に絆創膏を貼っていましたが、当時は文句を言う親も皆無でした。

家庭訪問も楽しかったなぁ。
    生徒が先生を、次のお家まで送っていくんです。
    そのうちどんどん生徒が増えていって、最後のお家にはみんなで「おジャマしまーす!!」という感じです。

残念ながら、その小学校は4年生のときに両親の離婚で転校してしまったのですが、中学に入るまで、担任だった先生やクラスメイトが手紙をくれていました。
    あの頃は先生も生徒も伸び伸びしていたなぁ。
    それに比べ、今の教育現場はピリピリしていて、何だかちょっと気の毒ですね…。

• レス、どうもありがとうございます。

テトさんは関西に住んでいるんですね。私は、出生地は神奈川県ですが、出生1週間後から現在までずっと東京都に住んでます。
     小学生時代は、マッチさんと明菜さんが好きだったんですね。私はトシちゃん(田原俊彦さん)、松田聖子さん、明菜さん、堀ちえみさん、シブがき隊、チェッカーズが好きでしたよ。小学生時代にアイドルが載ってる雑誌を買いたかったんだけど、結構高くて「小学○年生」を買ってもらうのがやっとでした。「明星」や「平凡」は、いとこや友達の家で見せてもらい、好きな歌手がたくさん出ていてうれしさのあまり、興奮しちゃいました(笑)!

学生時代に好きだったドラマは、小学生時代は「不良少女と呼ばれて」(主演の伊藤マイコさんが好きだった。)、「セーラー服通り」、「うちの子にかぎって」「毎度おさわがせします」、中学時代は「教師びんびん物語」「抱きしめたい!」、高校時代は「気持ちいい恋したい」、「東京ラブストーリー」専門学校生時代は「素晴らしきかな人生」、社会人になってからは「ごくせん」です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧

うさこちゃんと私は、生まれた年が一緒ですね!
     小学生時代から高校1年くらいまではバブルの時代だったことを思い出します。親戚のお兄さんやお姉さん(1960年代の生まれ)は大学時代や社会人になりたての時にディスコへ行って楽しんだようです。私もディスコへ行きたかった!
     ルーズソックスもミニスカートも履きたかったです!プリクラも撮りたかった!私が通った高校は都内で23区内でしたが、制服のスカートはひざ丈まで短くして折り、くるぶしまである丈のくしゅっとしたソックス(メンズ用のソックスだったと記憶し、ルーズソックスのはしりでした。)を履いて登校してました。プリクラは高校時代にはまだなく、休み時間や放課後に、使い捨てカメラ「写るんです」で友達や後輩と写真を撮って、カラーペンで文字や絵を描いたりして、プリクラみたいなことをしてました(笑)!

とらこさん、こんばんは。結婚してからも、お仕事を頑張って続けているなんてすごいです!私も、結婚してからも仕事は続けていきたいと思っています。
     とらこさんの出身地はどちらになりますか?私の生まれは神奈川県で、育ちはずっと東京都内です。

小学生時代は「ザ・ベストテン」や「日本歌謡大賞」をよく見てました。当時好きだった歌手はシブがき隊、中森明菜さんでした。中学時代は故・高橋良明さん、光ゲンジ、中山美穂さんが人気があり、私は高橋さん、光ゲンジ、中山さん、小川範子さんが好きでしたね。高校時代はトレンディドラマが流行り、織田裕二さんや鈴木保奈美さんが好きになりました。

とらこさんが高校時代に履いてたソックスは、スミスというメーカーでしたか?私は高校時代、スミスのルーズソックスはまだ店に売ってなくて、くるぶし丈まであるルーズソックスを履いてて、友達も私と同じソックスを履いてましたね。同じクラスの友達に1979年生まれの妹がいますが、彼女はスミスのルーズソックスを渋谷109内にあるソニープラザで買って学校で履いたという話を聞きました。

• 見てました。

懐かしくてまたレスしてしまいました(笑)。「素晴らしきかな人生」見てましたよ〜。私も専門学校行ってて、寮に入っていたので、同じ部屋の子と3人で毎日ドラマ見てました。「素晴らしきかな〜」は最後泣けたような気がします。織田裕二と浅野温子とともさかりえが出てましたよね?昔の方がいいドラマいっぱいありましたね〜。

• 50年2月生まれ

さすが同年代だけあって、ずい分前のことでもピンとくる話題が多くて
    懐かしいです♪

小学校3年生のとき、親友がチェッカーズのフミヤにメロメロでした。
    私達の小・中学校時代は先生も生徒ものびのび自由だったな〜と思います。
    先生はすごく熱心で良い先生と、子供ながらにも「ちょっと問題あり!?」と
    思うような先生(体罰が日常的とか、異様にヒステリックとか、オタクっぽくて
    どう見ても子供好きじゃなさそうなタイプとか)が半々くらいでしたが、
    親も対して問題にしてなかったし、“反面教師効果”も含めて、「世の中
    大人でも子供でもいろんな人がいるだなー」ということを肌で学んだ気がします。

中学・高校は確かに、先輩達はスカートが長く&ソックスは超短く、
    後輩達はスカートが短く&ソックスはルーズ・・・という感じで、
    私達は本当にはざまの世代でした。

中学時代は、松下由樹さんの「オイシーのが好き!」にハマっていた
    記憶があります♪

このトピ、ひと目で年代がわかるようなタイトルだったらもっと良かったですね〜

ポン子さんのレスを読んで、とても感動しましたよ!私も小学生時代、先生や友達の他に、校長先生、教頭先生、用務員のおじさん、給食のおばさんたちと交流するようになり、林間学校や修学旅行の時に、校長先生や教頭先生たちと輪になって山の頂上でお弁当を食べたことがあるんです。校長先生と教頭先生が、小さい頃に竹馬やメンコ(校長先生や教頭先生の子供時代は、カードゲームやテレビゲームがなく、みんなで身近にあるものを工夫して楽しく遊んだと話してくださいました。)をして遊んだ思い出話や、楽しい冗談やシャレを言ったので、みんなの楽しい笑い声がたえなくて大変だったことを思い出しますね。用務員のおじさん、給食のおばさんとは、休み時間に授業で面白かったことを話してましたね。

• 懐かしいです

私も昭和50年1月生まれです!
    生まれてから大学院を出るまで関西、今は独身、北米で働いています。

幼稚園の頃はピンクレディーのUFOをお爺ちゃんの膝の上で見ていました。
    土曜8時のドリフターズの全員集合が好きだったけど、母親が渋ってあまり見せてくれませんでした(笑)。

小学校の給食は、鯨のノルウェー風とか出ましたし、ミルメークも好きでした。
    全部食べるまでお昼休みが取れないから、食べれなくて掃除時間までごにょごにょしてた子もいました。
    中学の修学旅行のバスの中で、小田和正とかTMネットワークをみんなで歌って。
    高校時代にはカラオケで浪漫紀行をとても上手に歌った子に惚れたり、、
    みんなどうしてるんだろ。

• 同じです。

はじめまして。私も昭和50年1月生まれです。社会に出た時は年配の人から「もう、昭和50年代がいるのか〜!」と驚かれていました。そんな私も今は職場に平成生まれがいる事に慣れてきました。

私はチェッカーズが好きでレコードと下敷き持ってました。
    「毎度お騒がせします」「夏、体験物語」など一つ上の兄とこっそり見て親に叱られたのを思い出します。「スチュワーデス物語」「少女に何が起こったか」「ポニーテールは振り向かない」「スクールウォーズ」「乳姉妹」など記憶にあります。
    小学校時代は先生は絶対に従うべき存在でした。
    小5の時の先生がかなり変わった人で、今なら新聞沙汰になるような決まり事を作って強制し、他のクラスの生徒が興味本位で覗きに来るぐらいでした。
    後にその先生とお会いしましたが、全く普通になっていました。先生も大人になったんだなと生意気にも思いましたけど。あまりにその先生が強烈だったので他の先生が霞んでいます。
    取り留めのないことを書いてしまいました。こんな私は今年結婚予定です。今はとある資格で介護の職場にいて、育休後も続けるつもりです。2009年は子供を授かるように頑張る予定です。

• お願いです

同学年の人を集めたいなら、タイトルで対象者が分かるようにしてください。あなたが何年生まれか書くとか。

何才の方をお探しなのか、クリックするまで分からないと、関係ない学年の人には不親切だし同学年の人も集まりにくいですよ。

• 50年2月生まれです

懐かしい話にでてきてしまいました。既婚会社員です。

「ヤヌスの鏡」見てましたよ!私は怖くてふすまの影からみてました。
    小学生の頃の番組で一番忘れらないのは、「私はどじでのろまのカメです… 教官!」でしょうか?

我々の世代ってちょうど女子大生ブームと女子高生ブームのどちらにもはまらない狭間世代、って印象です。自分で言う所が悲しいですが。

• 49年10月生まれ

はーい!私も皆さんと同学年です!
    昔、雑誌で読みましたっけ。この学年って「スポットライトの当たらない世代」だそうです。
    バブルの頃は中学生で、女子大生ブームには間に合わず、
    女子高生ブームは自分たちが卒業した後。
    受験は人数多いから競争率高いし、就職時には超氷河期。
    でも、そんな世代でもベビーブームで同学年が多いからか「私だけじゃないしー」と思えるのが良いところかな(笑)
    深津絵理さんの「彼女たちの時代」というドラマは一つ上の学年のドラマでしたけど、毎回共感しながら見てました。
    冴えない世代に生まれたなとは思いますけど、でも、この世代しか知らないから、ほどほどに幸せです♪

小学校時代は「川口浩探検隊」が楽しみでした!
    あの頃はかなりドキドキワクワクしながら見てましたよ!結局、いつも最後は野獣(?)は見つからないんですけどね(笑)
    中学時代は光GENJIが流行したけど私は興味がなく・・・。
    高校時代はブルーハーツにはまりカラオケで皆で肩を組みながらトレイントレインを熱唱してました!

今の学生よりもギスギス感が少なく、こうやって思い出すと楽しかったな!

ぴのんさんは私と生まれた年が同じなんですね!出身地はどちらになりますか?私は神奈川県で生まれて、生まれてからずっと東京で育ち、現在も東京23区内に住んでいます。

ぴのんさんは学生時代、好きなタレントさんはいましたか?私も、ぴのんさんのお友達と同じく、チェッカーズでした。9歳くらいの時に初めてチェッカーズのフミヤさんを知り「歌がうまくてカッコいい!」と思い、ファンになり、同じクラスの友達でもフミヤさんがスキな人が圧倒的に多かったですね〜。同じ学年で隣りのクラスではシブがき隊が好きな人が多かったようです。

中学3年の頃、松下由樹さんが出演してた「オイシーのが好き」というドラマ、見てましたよ。松下さんの他にもフミヤさん、松本伊代さん、杉本彩さんが出てた記憶があります。この頃はトレンディドラマがたくさんあったことを思い出しますね〜。トレンディドラマは他にも「抱きしめたい!」、「東京ラブストーリー」などを見てました!インテリアやファッションがとても華やかで素敵でしたね〜! 

• みなさんへ。

みなさんへお知らせしたいことがあります。今月22日から25日まで香港へ旅行へ行くため、旅行へ行く間はお返事を書くことができなくて申し訳ありません。
     旅行から帰ってから、みなさんと楽しくお話がしたいです!
     香港旅行を、思う存分楽しんでいきますね!!

• ○○派

50年2月産まれです。

幼稚園の頃
     ウルトラマン派に仮面ライダー派
    小学生の頃
     バービー派にリカちゃん派
     ひょうきん族派に全員集合派
     小五の時は西武派と阪神派
    中学生の頃
     TM派とBOOWY派
     (途中から第三勢力として光GENJI派が登場)

やたらと○○派で楽しく言い合いしていたなあ、と思い出しました。
    TVや遊びも今より色々なバリエーションがあった気がします。

• 一緒一緒〜〜♪

私も昭和50年1月生まれ、もうすぐ誕生日です!
    あの時代は良かったね〜、昭和最高!!
    たしかに、どなたかが言われていたように【女子大生ブーム】に乗れず、ルーズソックスにミニスカの【女子高生ブーム】にも乗り遅れ、
    中途半端なミニスカ+中途半端なルーズソックス。就職難でもあり、パッとせず・・・の、【世の中の女子が受けた恩恵】を受けること無く
    なんとなく青春時代を過ごしてきた私たち。
    でも、良かったっすよ!昭和!
    幼稚園のピンクレディーに始まり、ドリフにおにゃんこクラブ、光GENJI、青春時代真っ只中の高校生ではリンドバーグとか渡辺美里とか、
    【愛は勝つ(笑)】【東京ラブストーリー】、宮沢りえのヘアヌードとか、あとなんやろねー・・・色々思い出す。
    先生厳しかったし、今の子供たちみたいじゃなかったけど、面白かったなぁ〜〜。
    なんか、このトピに参加してる同学年の人たちと会いたいわぁ〜〜〜♪
    会って、意味無くいろんな事話したいなぁ〜。

• レス、ありがとうございます。

匿名さん、レスについてのご指摘、どうもありがとうございました。
     トピックのタイトルが変わりました。こういうのはわかりやすいですか?

• 50年1月生まれ

私も1月生まれです。
    子供の頃は「オレ達ひょうきん族」に夢中でした。
    出ていたお笑いタレントさん、みんな立派な大御所になってしまいましたね。
    私自身は最近親を亡くしました。
    そして来年結婚予定です。(以前より決まっていた)
    これからも強く生きていかねば。

• 2度目です

トピ主さん、みなさまこんにちは。
    2回目です。

前回、ルーズソックスについて書きましたが、スミスってありましたね!ちょっと高かったような・・・。
    高校入ったら部活のみんながルーズソックスを履いてたので、履き始めたんですが、最初は「へんなの」って思ってました。まさかあんなにブームになるとは!

ちなみに私もトピ主さんと同じく神奈川県ですよ。横浜です。

• 昭和50年3月産まれです

わ〜〜  懐かしい・・・
    皆さんのレス読みながら、『うんうん』って

小学生の時は、先先がとにかく怖かったなぁ  今の時代のモンスターなんてありえない時代じゃないですか??? 

中学生は元気が出るテレビにす〜ごくはまってました あと、ミポリンにナンノちゃん  光ゲンジ 徳永英明大好きでした

高校は厳しい女子高でだっさい制服、ブタかばんに、三つ折くるぶしソックスでした   卒業した頃からルーズにミニスカートがはやったような・・・  (田舎だから遅れてきたかな)

20歳過ぎくらいからは、アムロちゃんにTRF、グローブ これカラオケの王道ですよね   そして、スノボー開始かな

懐かしいなぁ   

その後、33歳、彼氏いなく只今、結婚に向けての準備中です

今年で厄年あけるし来年こそは・・・って感じの50年産まれです☆

• 49年12月生まれです!

おぉ!同い年の方がいっぱい☆
    私は同い年の友達が全然いないのでなんだか嬉しいです!!
    仕事は20代の頃はアパレル、今は派遣でWeb製作をしています。

私は先月、結婚しました。
    夫が9歳年下で、子どもの頃流行ったものが違うので
    その話で逆に盛り上がってます(笑)
    中学生の頃はバンドブームでブルーハーツとかジュンスカ聴いてました。
    あと、1つ年上の宮沢りえさんがすごく輝いてた時代で、
    大ファンだったので髪型とかファッションを真似してましたね。
    そうそう、ヤヌスの鏡とかポニーテールは振り向かない、
    あの一連のドラマたち大好きでした!
    アニメだと、かぼちゃワインやDr,スランプ、うる星やつら、
    パタリロ…思い出すこと沢山です!!

明日は誕生日で34になりますが、年末は毎年行っている
    カウントダウンジャパン(ロッキンオンの)なので楽しみです!
    もちろん夫と一緒です☆
    夫とはインディーズのバンドのライブで知り合ったんですよ。
    あまり年齢は気にしないで行動してます。
    同世代からみたら、あまり価値観が合わない人ってみられてるんだろうなぁ。
    OL服も持ってないし…(笑)

そんな同い年の人いますか?

• 49年8月生まれです。

皆さんの投稿に共感しまくってます!
    去年出産し、1歳になった娘の育児を楽しんでいます。

最近親の立場でテレビを見るようになって思うのですが
    私たちが小学生のころは「ウチの子にかぎって」や「およびでない奴」等小中学生が主役で明るく楽しいドラマがありましたよね。
    子供たちがちゃっかりしてるけどたくましくて見終わった後も気分爽快でした。もっと前だと「暴れはっちゃく」も楽しかった。
    私は高橋良明さんのファンで亡くなった時は悲しかったです。

今の小中学生の子供向けのドラマって時代を反映してか内容が重くてくらーい感じがします。
    将来子供と一緒にドラマを見るようになったときに、今の内容じゃ会話も弾まないんじゃないかと思ってしまいます。
    TBSにはまた子供が主役で夢のある楽しいドラマを作ってもらいたいです。

• 49年3月。私も参加させてください〜!

なつかしい〜!
    下敷きに雑誌の切り抜き入れてましたね〜。友達とお互い違う雑誌を買って交換したなあ。
    松村雄基&伊藤かずえの不良ドラマをよく見てました。
    うちの子に限ってとか、パパはニュースキャスターとか、同世代の子どもが出てくるドラマもよく見てました。
    高橋良明さんは本当に残念でしたね。
    中学校の頃はレベッカをよく聞いてました。
    高校の学園祭のテーマソングは浪漫飛行で、今でもこの曲を聞くとみんなで海に遊びに行ったこととか、学校帰りに食べたアイスキャンディーなんかを、夏の日差しとともに思い出します。
    あの頃は帽子もかぶらずもちろん日傘もささずに、外走り回ってましたよね。
    子どもの頃は一年一年がゆっくりだったのに、今じゃ坂道を転がるように時間が流れてしまって、夕方姉とケンカしながらバドミントンやって、帰ってきて母のカレーを食べてたのなんて昨日のことのようなのに、あっという間に大人になってしまいました。

私は現在在米です。
    4年前に結婚した夫は8歳下。育った場所も時代も違うのに、カラオケで歌える唯一の日本語の曲はリンダリンダです。
    そろそろ子どもが欲しいかな、というところです。

• わたしはすっかり弱気になってます…

50年1月生まれでっす。

小学校高学年の時に始まった「夕焼けニャンニャン」は印象深かったです。
    なんか、ちょっとしかトシの違わないお姉さんたちが毎日楽しそうにテレビにでていてキラキラみえました。
    中学生になってからは同級生の間で「あぶない刑事」ごっこが流行ってました。浅野温子とかやっぱ若かったですよね。

私は結婚していて今1歳の子どもがいます。
    仕事は勤続10年を迎えました。
    なんか、先が見えずに毎日ため息ばかり。あの頃はよかったな…と最近ずっと過去ばかり振り返っていたところでした。

私はもうとても歳をとってしまった、と悲しくなります。
    夢も希望もありません。
    同級生の皆さんは元気ですか?
    これまで進学就職プライベートその他諸々どんなふうにすごしてきましたか?
    私たちってまだ若いのかな?
    これから何かを始めたり、何かになったり(たとえば、歌手デビューとか(笑い))することってできるのかな?

でも、ある意味でこれからが人生の本番て感じもします。
    皆さんの近況はどうですか?

• みなさまへ。

今月22日から25日まで、香港旅行へ行き、25日の夜、無事に帰国しました!
     みなさんは、クリスマスをどのように過ごしてましたか?私は24日に団体の人たちとバスに乗り、丘から夜景を鑑賞してきました。夜景はウットリするくらいに最高でしたね!
     26日は仕事納めで、仕事が終わった後、専門学校生時代の友達と久しぶりに食事をして、23時頃まで楽しくおしゃべりしてました。
     昨日から大掃除を始めて、今日も一日中家で大掃除をしたり、おせち料理の買い出しをしてきました。毎年この時期はとても忙しいですが、31日には趣味をゆっくりと楽しみたいので、それまで大掃除を頑張ってしていきたいです!
     みなさんもお体に気を付けて、元気で過ごしてくださいね!!

• あのー横ですがー

昭和50年7月生まれの者です。
    てっきり昭和50年4月〜51年3月までの同年代トピかと勘違いしました。

>昭和49年4月〜昭和50年3月生まれのみなさん
    対象者が上記なら、普通は49年組と言いますよね?何故50年と?ちょっとモヤモヤします。

思い出話しと言えば、大学に入学した時に先輩達に「昭和50年生まれ?49年と50年って1年しか違わないけど、50年と聞くと凄く若く感じる」って言われました。
    懐かし。

• 新年のあいさつ。

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
     みなさんにお知らせをしたいことがあります。レスをしていただいた方のご要望にこたえて、トピックを新しく変更したいと思ってます。トピックの内容は、今のトピックと変わりません。
     今年も、またみなさんと楽しくお話できたらいいなと思ってます!!