「いい男」が足りない

レス242
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

カイ・シデン

当方、三十代男性です。私自身はかなり「いい男」なので既婚です。(ウソ。酔狂な妻のおかげで既婚です)

親戚、知人、独身女性から「いい男」を紹介せよという要望が大変多うございます。もちろん結婚相手として。周囲の三十代女性も半数近くが独身ですから、それも仕方のないことでしょう。

しかしながら、「いい男」が「いい女」に対して圧倒的に不足しているのですよ。皆さん、そう思いませんか。男なので女性に採点が甘くなりがちという傾向を差っ引いたとしても、です。今の時代、女の人は皆さん身奇麗にされてますし、コミュニケーションスキルも相対的に高い。少なくとも、男として「生理的に受け付けない」「キスするところなんて想像もできない」ような女性になんてほとんどお目にかかりません。遅かれ早かれ化けの皮が剥がれるのでしょうが、出会いの段階における「いい女」生息数はそれなりに多いわけです。

対して男はどうでしょう。三十代も半ばを過ぎれば「いい男」なんてとっくに売れてしまってますよ。適度な外見的爽やかさと、常識的な性格と、安定した職業をもった男友達は全て既婚。売れ残った者どもも皆、友人としては素晴らしい、味わい深い男たちではあるのです。しかし、彼らを女性に紹介するとなると・・・躊躇してしまう理由が一つや二つはあるものです。

例えば、「オタッキーだ」「口臭がきつい」「収入が不安定だ」「背中の毛がケツ毛までつながっている」「珍しくビンテージっぽい服を着てると思ったら中学のときに買ったものだった」(あくまで例えばですよ)といったような個性的かつ愛すべき男たちを、あなたがた女性に紹介してもいいですか?

女性陣からの忌憚ないご意見を広く求めます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご遠慮させていただきます

32歳独身女性です。
    誰に非難されてもいい。
    1人で生きて行くほうがマシです。

• そうなんですか!

いい男、足りないんですか。ガーン……。

「オタッキーだ」 家計を圧迫する程のものでなければよい。
    「口臭がきつい」 好きになってからならともかく、好きになる前じゃちょっとどうでしょう。
    「収入が不安定だ」 自分が安定した産休も取れる公務員とかならいいけど、実際は違うのでちょっと。
    「背中の毛がケツ毛までつながっている」 別にいいんじゃないですかね。
    「珍しくビンテージっぽい服を着てると思ったら中学のときに買ったものだった」 度を超したケチだと困ります。冠婚葬祭時などTPOをわかっているなら別にいいかと。

そんな感じです。私のまわりにも特に問題のなさそうないい女性(独身既婚問わず)は一杯いるんですけどねえ。

• あくまで例えに答えるなら

口臭以外だったら全部OKです。
    特に収入が不安定・背中の毛云々なんて何が問題なのかわかりません。
    収入が不安定?この世の中ですもの。女が稼いできたって良いわけです。
    金銭的に男性に頼る時代は明治時代で終わってます。
    毛なんてのは本人の意思によるものではなし。容姿に口出しするのは人として底辺。
    ということでどれも問題なし、です。

基本的にいい女なんて滅多にお目にかかれませんよ。
    美人や可愛いも街を歩いただけではほぼ見ないし、テレビの中ですら滅多に見当たらない。
    男性も同じです。
    女性だって噛めば味はあるけど一癖二癖という人間が圧倒的多数です。釣り合ってるので問題なしです。
    紹介はOKです。決めるのは当人だし。

女性の方が基本的に「手に負えない」ですから自信を持って紹介してあげてください。

• わしもそーおもう…

常日頃から私もそう思ってます。

私スポーツジムに行ってるんですが、そういう所って老若男女が
    集まりですよね。
    (会社とか学校とかって集まりよりももっと“雑多”な感じ)

既婚、未婚問わず女性に致命的な人ってそんなに居ないんですよ。
    でも、私が女性だからって言うのは抜きにして、「ちょっとどうよ…?」っていう感じの男性多いです。
    やっぱり、身なりや匂いなんかに気を使えないんでしょうね…。

でもだからってブランド物でがっつりキメた男性も引いてしまいますけど。

なんとか男性陣にも頑張って欲しいもんです。(私も頑張ります)

このトピ、男性発でなんとなく嬉しかったり…

• 紹介しなくてよい

>三十代も半ばを過ぎれば「いい男」なんてとっくに売れてしまってますよ。
    そうですね。と同時に、三十を過ぎれば「いい女」も売り切れてますけどね。

単に、「それなりの男」は身の程をわきまえて「それなりの女」を探すのに対して、
    「それなりの女」は自分のことは棚に上げて「いい男」を探しているから「いい男」が不足しているだけのことですよ。

そういう女には「いい男」はもちろんのこと、「それなりの男」も紹介しなくてかまいません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まずは

年を重ねると外見だけではカバーできない
    これまでの生き方の様な物が雰囲気となって
    出てくる様に思えます。

確かに万人受けする様な外見であったり
    人柄の人は既に既婚者という事は多いかもしれませんね。

ただ、つまるところその人にとってオンリーワンであれば
    いいわけですから、まずは出会いのきっかけと思って
    紹介してもいいのではないでしょうか?

• そもそも

この文章だけ読めばトピ主さんの「イイ男」「イイ女」の定義がおかしいと思います。

でも

>遅かれ早かれ化けの皮が剥がれるのでしょうが

ココいいですね(笑)

「牙を抜かれた狼」
    こんなことを最近の男性に感じますね、
    牙を抜いたのはなんなのか誰なのか

女性については・・・小町では怖くて言えないわ(笑)

トピ主さんが小町というところでこういう内容の投稿をした
    その理由がいちばんしりたいわね。

• 分かります(笑)

私は好きです!味わい深い男!彼らは中身や収入のよい人も多いのですが、服装や身だしなみが惜しいんですよね。
    でもこういう男性は彼女ができたり結婚したりすると垢抜けて見違える事が多い!
    トピ主さん!味わい深いご友人と知人女性との出会いのチャンスを作ってください。
    紹介やお見合い形式で1対1は男性の良さも伝わらないので、数人で食事会などから始めて徐々に…という風に彼らの良さを知ってもらう作戦で。女性と知り合いになれば彼らも身だしなみに気を使ったりすると思うんですよね〜
    知人の味わい深い男は好きな人ができて、身だしなみに気を使うようになりました!
    (アドバイスを請われて、清潔感が重要だと力説しました)

• お願いですからこれだけは言わせて下さい

いい女を決めるのは男です。
    最近の男は駄目な男ばかりと女性が思うのは勝手だし、そう思う人が多いのなら
    それは男として女性には申し訳ないと思います。
    けどそれならいい女を決めるのは男のはずで、女性ではありません。
    そして自分はこれまでにいい女がたくさんいる時代に生まれてラッキーなんて
    思ったことは無いですし、また周囲の知人でも、ネットでも、メディアでも
    男性側からいい女が増えて良かったね、なんて意見は聞いたことは無いですし
    たぶん今回のトピで初めてそれを聞きました。

別に今の女性たちが昔に比べて劣っているなんて言ってるんじゃないです
    ただ過去に比べて今の女性達に特別いい女が増えたなんて思ったことが無いってだけです。

最期にもう一度だけ言わせてください
    いい女を決めるのは男です。

• 年下なら

30代後半既婚女性です。わたしの独身友人も、いい人がいれば紹介してほしいとよく言っています。「どんな人がいいの?」「普通の人。」(それが一番難しいんですよね)

大変申し訳ないですが、30代後半でトピ主さんが例に挙げられているような個性的な男性は、「紹介される人」としては不向きだと思います。
    でも、自分より年下なら。多少個性的でも点数は甘くなるかと思いますよ。30代半ばを過ぎて結婚したわたしの友人たちのお相手は、年下が多いです。そして、もし彼が年上だったら躊躇するだろう条件や個性の持ち主だったりします。でも年下なので気にならないのです。

トピ主さんの後輩で、個性的ゆえにフリーの男性がいたら、試しにお互いに打診してみてはいかがでしょうか。男性側が女性の年齢にこだわらず、女性が「年下でその程度の個性」を受け入れられるなら、話が進むかもしれません。

• 私の周りは「いい女」が足りない

私の周りの30代男性は1000万円前後の収入があり、おしゃれもそこそこという人が多いです。結婚にはそれほど積極的ではありませんが、「いい女」がいればと皆言っています。

対して、周りにいる30代の女性は結婚したら男性に養ってもらう気まんまんの家事手伝いや派遣の人ばかり。「いい男」に紹介するわけにはいきません。

そもそも「いい男」「いい女」という定義に疑問を感じます。「いい女」なら30代過ぎても売れ残っているはずはないのではないですか。トピにあるように女性が男性に経済力を求めるのと同様、男性は女性に若さを求めますよね。30代という時点で男性からすれば「いい女」の大きな構成要素を欠いているのではないですか。

• 一般論が正しいとは限らない

個性的かつ愛すべき男たちを、あなたがた女性に紹介してもいいですか?

>もちろんOKだと思いますよ。
    だって相性ですから。

トピ主さんは「男は収入があって職業があって仕事ができて精悍でないといけない」ってお考えなのですか?
    「一般論」はそうかもしれませんがそれは不特定多数のニーズであって、個人個人のニーズではありませんから。

• 同感です。

とぴ主さんに同感です。
    女性から見て、明らかに「いい男」は少ないです。

私は、現在、29歳・彼氏なし。そろそろ結婚にむけての活動をしなければいけないなぁと思っているところですが、まわりの「いい男」はとっくに結婚してます。
     今まで、コンパにもかなり行きましたが、「いい男」なんて、なかなかお知り合いになれません。しかも、価値観の合う、お付き合いをしたい男性なんて尚更です。年も年だし、妥協は必要!というものの、いい年してネタにできちゃう男性が多すぎると思いますね。

個人的には、「いい男」でなくても「普通の男」で構いません。ただ、実感として、恋愛・結婚対象になれない理由はそれなりにあると思いますが、シングルの時間が長すぎて、自分の欠点(臭う等)に気がつかないできてしまっている男性が多いと思います。

「いい女」はさすがに目が肥えていると思いますから、明らかに欠点がある男の人を受け入れられないと思います。せめて、誰もが嫌がるような欠点を直してから、女の子に紹介してみるべきではないでしょうか?

• そうそう!!

そうなのよー!!
    私もそう思ってたところなのーっ!!

って言う反応を期待してトピを立ててしまったと思うんだが、
    トピ主の期待も虚しく、荒れるだけ、もしくはスルーされるトピになりそうな気がするんだぜ?

• 男性ですが

トピ主さんに同感です。この差はなんだろう、とも思いますね。
    いい男はだいたい30ちょい越えくらいで「売約済み」になり、それに比べて女性は魅力的なのに相手探しに追われる人が多い。
    もったいないですよね。

• 寂しい男

ひょっとして友達いない?(笑)

• 紹介は止めた方が無難では・・・

「いい男」でないならば紹介はやめた方がお互いのためのような気がするのですが・・・・。紹介された女性は「こんな男性を紹介するなんて」と思うだろうし、拒否される男性の方も傷つきます。トピ主さんが自信をもってお勧めした結果ならまだしも、そうでないならどちらも嫌な気持ちになるのが関の山ではないでしょうか。トピ主さんはご友人の魅力が女性にアピールするものではないと推察されているのですからそういう罪作りなことはしない方が賢明ですよ。

ただ、逆のケースを考えてみると、それは残酷すぎてありえないと思いました。つくづく男女は非対称ですね。

• そう言うのやだな

私は既婚の上で発しますが
    いい男はたくさんいますよ。
    ただそれを見抜ける女性が少なくなってるんですよ。
    で、いい男ほど結婚を嫌がる。
    私は23歳で同じ年の夫と結婚しましたが夫は私にとってとてもよい素晴らしい男性です。
    が、今現在43歳ですが夫の友達の独身男性はヨダレが出る程いい男。
    ただし、イケメンなんて上っ面じゃないです。
    仕事に対する姿勢、親を看る姿勢、全ていい男です。
    若い人からみたらジジィだし自営だし親いるしマイナス物件ですがいい男です。
    一応夫と彼との間で夫が死んだら彼と再婚すると言う約束が出来てるらしいです。
    他の男と再婚すると不幸せになるから彼と再婚するらしいです。

何ていい男に囲まれている私って幸せ〜

ちなみに私の好みは100中99人が趣味悪いと思うらしいですが…

• いわせてもらっていいかな?

あなたのトピは読んでいて気持ちの良いものではありません。
    おそらく、あなたが期待しているような回答をしてくれる女性は
    あまりいないのではないかと思います。何か凄く他人を見下しているような物言いですよね。なにさまですか?あたかも女性の味方を装っているようにしていますが、結局あなたがいういい男ではない男を否定的に思いたいだけなのでは?
    確かにいい男はいい女に比べて少ないのかもしれません。
    でもだからなんですか?
    あなたに迷惑でもかかるのでしょうか?
    最近の男はダメね、あなたを除いて!とでも言われたいのですか?
    うすっぺらい男!出直して来い!

• オタクな人かな?

30代後半から40代前半までの独身男性とお会いする機会がよくありますが、
    いままで生理的嫌悪をもよおす(口臭、体臭がきついなど)ひとは会った事がありません。
    トピ主の周りは、そんなひどいのしかいないんですね。
    類は友を呼ぶというけれど・・・

質問に答えると、あげられた資質で唯一OKなのはオタクであること。
    内容によっては×ですが、オタクの男性って、頭良いし面白い人多いような気がします。
    私も女性にしては、こだわりがあるほうなので、オタクな精神構造同志、共感できそうです。
    不潔なのと匂いがきつい人はダメです。

• 人と程度によります

人柄と程度によります。

たとえばおっしゃる「リスト」の中だと、
    「背中の毛……」の方はたぶん大丈夫。もしかして全身驚異的に毛深いのですか?
    「オタッキー」は、ご趣味の内容と程度(興味のない人に押しつけるか否か。同居は可能か、つまり家中をそれで埋め尽くさずに、場所を制限できるか)次第、といったところです。

• ちょっと同感・・・

とぴ主さん、男の人なのによく分析なさってますね(笑)
    おっしゃる事にはある程度納得できます、、ですが、でも、とぴ主さんもおっしゃる通り、「愛すべき男」のところも持ってらっしゃる方たちでしょう?
    その「紹介して!」と言ってくる女の人達に、なにを一番重視するのか聞いた上で、(例えば年収、外見、優しさ、頼りがいがあるか、生活面で男に求めるものETC)トピさん自身が紹介する男の人を選べばいいでしょう。
    1回紹介して、女の人達も納得できれば、それ以上言ってこないのでは?
    それにしても、自分の友達をあとで悪く言われたりしたら嫌ですよね。そのような場合には「そんなあなたに大切な友達を紹介した僕がばかだった」とでも言ってやってください。
    個人的には、私が絶対受け付けられない趣味を持ってない方なら基本的にどんな男性でも魅力をみつけられるほうなので、トピ主さんが心配するほど、女の方たちも嫌な顔しないかもしれませんよ〜

• 蓼喰う虫も好き好き

トピ主さんのお友達が「いい男」かどうかは、出会った女性群が判断しますので、とりあえず声をかけて下さい。人間、どんな所に惹かれるかは、会ってみないと分からないですー

そして、その時<こういう感じの友達なんだけど興味ある?>と女性に聞いて、ハイと言われたら、迷わず紹介して下さい。

そして、その味わい深い友達連中には、女性に会う前いろいろ助言してあげたらいいと思います。「オタッキー」「収入が不安定」などは、どうしようもありませんが、チョット手を入れると修正可能な事は、「いい男」になる為ではなく、「マナー」として矯正したほうがいいと思います。

紹介する時も、わざわざ御見合いのような形にするのではなく、当事者を含めた忘年会・クリスマスパーティ・飲み会等にしたほうが、男女とも普段の味わい深い素晴らしい面がよく出てくると思います。

その後は、トピ主さんが責任持つ必要はありません。いい大人なのですし、干渉せず、二人に任せておいた方が問題が少ないです。

• 是非紹介してくださいよ

オタッキーは全然OK、口臭は直る可能性がある、
    収入が不安定なのはちょっと困りますが・・・毛はOK。

・・・って例えの話でしたね(笑)。
    あなたにとっては「個性的かつ愛すべき男」でしょ?
    ということは少なくとも性格には問題は無いんですよね。
    ならば自信を持って紹介してください。

・・・と書いてる当方30後半の売れ残りで〜す。

• 紹介されてもいいです

まず、あなたの文章はたいへん分かりやすい。
    誤字脱字もなく、パラグラフの分け方もよい。
    今時、そのような文章はここでは見られません。
    感心しました。
    ”いい男”というのも、強ち冗談でもないのでしょう。

さて、私の意見ですが、もしその躊躇してしまう理由が一つや二つならば、もしそれが口臭やファッションなど、すぐに改善できるものならば、トピ主が忠告して、改善が見られた時点で紹介してはどうでしょう?

友人としては素晴らしい、ということは、中身はそこそこなのでしょう?

トピ主が思う程、いい女はいい女ではありません。

• 少し本題からはずれるのですが。

この問題は、そのままで自然なのでは?そもそも、良い男性の遺伝子を残すために女性は存在し、好ましくない男性の遺伝子は淘汰されて来たのが、歴史ですよねえ?一夫一婦制なんて、人類の長い歴史から見たら、新しい制度ではないですか?(違うのであればどなたかご指摘下さい)私個人的には、キリスト教信者の考えついた、おしつけで失礼な制度くらいに思います。(子供の頃、キリスト教を学び、考えた末に、こういう印象を受けました。)

一夫一婦制ではない文化も存在しますし、浮気も有りますし、”こういう事になってる”のでは無いですか?身も蓋もないレスで申し訳ありませんが。(私はたぶん一生独身です。もともと性格的に、子孫を残す事に関心ゼロですし、”良くない男性”に深く関わる程の、時間的余裕や犠牲的精神が無い人間ですので。おまけに"寂しがりやさん”ではなく、マイペース型人間なので、ある意味、これはこれで悲しい性格です。)

• つくづく私もそう思う

理屈っぽい男が増えた…。

頭がいいのは素敵なことだけど、男の人はちょっとやんちゃだったり、遊び心がないと面白くないし恋できない。
    仕事も遊びも!でしょ。

いずれ年を重ねると穏やかになるんだからサって思う。

既婚者と恋しても、一緒になれない関係に酔いたいだけに感じるし。(私は30前半独身)

もっと振り回して。
    甘く騙して。
    (心の叫び)

ちなみに…西日本の男の方が覇気はあるような気がします。

• イイ女であろうと

トピ主さんが思っている以上に世の中の女性への印象は低いですので、
    30歳を超えている時点で特に「イイ男」からは恋愛対象外にされる可能性が高いと思うのですが。
    (トピ主さんの予想以上に男性目線での「イイ女」から外れている)

「イイ男が足りない」「イイ女は多いのに」
    このトピ主さんの認識は甘いというか甘すぎます。

>男なので女性に採点が甘くなりがちという傾向を差っ引いたとしても

トピ主さんの女性への採点の甘さはむしろ女性的かと。

• 見た目じゃなくて…

女性にとってのイイ男の条件は
    『収入が安定している』『浮気をしない』『両親に紹介できる職業(いわゆる平凡な)』『ギャンブルをしない』『わりと高い車に乗っている』『…最悪、バツイチでもかまわない。』
    だと思います。
    見た目でアレな人とは、つまり、『夫元気で留守がいい』ってやつですよ。

見た目よりも、職業・収入重視で、ぶっちゃけ売れ残りで我慢してもらいましょう。

• 勝手なことを書いてすみません。

既婚男性もいい年して未婚男性も根本は同じです。
     でも、既婚男性は運良く奥様にめぐり合われ(発掘され)て、その奥様に磨かれ、矯正されて、「結婚に値いする男性、いい男」になってるんじゃないかと思いました。
     でも、どう考えてもアレな男性は、まだ磨いて光るタイミングや矯正できるタイミングを逸した上で、奥様を見つけられず、取り除かれるはずのもてない男要素でがちがちに固まっちゃったんだと思うようになりました。
     そこで、紹介していただけるなら、まだ矯正の余地があり、磨けば光る男性をお願いします。
     口臭持ちの男性だって、「口臭があるから歯医者に行ってみて」ってお願いをちゃんと聞いてくれる人ならば大歓迎ですが、「口が臭くても生きていける」って無視する男性ならお断りです。

男性はたけのこと掘りと同じ気がします。若いたけのこは全部食べられ
    ます。ちょっと掘り遅れたたけのこは食べるのに苦労しますが、皮をむいて、しっかり茹でればなんとか食べられます。半分竹になってるたけのこは食べられません。あなたが紹介しようと思う男性はどの段階なのか、見極めていただければ幸いかも。