出社拒否になりそうです

レス24
(トピ主4

キャリア・職場

もち

今の職についてもうすぐ3年の事務員です。
長年勤めているベテランの40代半ばの女性にいびられ、職場に居辛くなりました。

聞こえるように悪口を言われたり、スリッパを散らかされたりが毎日です。私が何をしてもむかつくらしく、他の人と話したり、電話を取るだけで悪口を言われます。

彼女は仕事は出来、周りの者が気を使って機嫌を取るような、典型的お局だと思います。

もう一人女子社員がいますが、最初仲良くしていたのに、途中から二人で私の悪口を言うようになりました。

私の仕事は半日で終わってしまう暇な時も多いです。自分以外は結構忙しそうにしていてそれも苦痛です。
初めの頃は、出来ることはないか聞いたり、お茶入れ等の雑用をしていましたが「いいから、うっとうしい!」と毎回言われ、しなくなりました。

会社に行くのがとても憂鬱で、席に座っていると気が狂いそうになります。

そんなことを言って進んで仕事をしないのは甘いのでしょうか。その人は無視して、自分の仕事のみ頑張っていこうと思いましたが、周りともやり辛くなりだんだん限界になって頭痛がしてきました。
これからどう頑張っていけばいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体が大事

私はパートでトピ主さんと同じような状態になり
    辞めました。トピ主さん、辞める方向で考えられませんか。

• こんなのはどうでしょうか?

お仕事お辛そうですね。
    でも、仕事は仕事ですよね。
    頑張ってください。

でも、そんなお局には対抗しないと辛すぎますよね。
    あまりの言動には対抗しないといけないと思います。
    時間があるのであれば、
    PCなどに日時と言動をメモをしておくのはどうでしょう。
    憂さ晴らしも、後、パターンが読めてくれば、
    対処法も分かるかもしれません。

もちろん、それはいざと言う時に上司やその方に対して
    提出し訴えの材料とする。

あなたの仕事振りは分かりませんので、
    なんとも言えませんが、自分ができない点などは努力をするようにしたらいいと思います。

頑張ってください。

• 何故そこまでされるの?

会社の仲間に対して何故そんなことしなければならないのでしょうか?仕事が出来ないから?ただ主さんはもう3年も勤めていらっしゃるのに仕事の分担が軽いのでしょうか?悪口言われる原因が主様にあるように思えますが・・・。環境悪くした原因を知らないと解決案は練れませんね

• 転職は考えられませんか?

今の職は正社員さんでしょうか?だとしたらもったいないですが、もし派遣やパートなら転職は考えられませんか?そんな職場、かなりのストレスでガマンしているとそのうち身体にきますよ。

私は強いストレスの中、会社なんてどこにいってもイヤなことはある、ガマン、ガマン!と限界まで続けていたらメンタル系の病気にかかりやむなく退職しました。派遣の契約途中での退職で、多くの人に迷惑をかけてしまった、という思いとメンタル系の病気になってしまったことと、もちろん病気による不安症状ですっかり自信喪失。今も社会復帰できずにいます。

そうなる前に自分から退職していれば1,2ヶ月リフレッシュしてまた次の仕事に挑戦できただろうにと後悔してもしきれません。とはいってもこのご時勢ですから、少しのことならガマンして会社にしがみついていたほうがいいという意見のほうが多いかもしれませんね・・・。

• 全く同じです

40過ぎのバツ1です。私の事かと思ったほどです。昨年よりコネで16年ぶりに働き始めたのですが、50の先輩が何をやっても気に入らず、毎日どうでもよい事で怒鳴られ、仕事も与えられず。机に座っているだけ。苦痛で仕方ありません。挨拶しても無視され、嫌がらせ、悪口、何をしても役立たず、必要がないとパワハラ状態です。周りは見てみぬふり。

転職を試みてもこのご時世。履歴書ばかり戻ってきます。あなたが若い子でしたら、転職をお勧めします。いじめている先輩は、きっと心が狭く自分に自信がもてなく育ちが悪くかわいそうな人です。

必ず神様は見ているはず。そのうち天罰が下ります。なるべく気分転換して、おいしい物を食べ、好きな事して、おしゃれしてみてください。ただ単にヤキモチ、嫉妬しているだけなのです。それは、あなたが素敵だからです。私はもう少し我慢します。辞めることはいつでも出来ますので…つぎの仕事が決まるまでと。体に気を付けて下さいね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 負けないで

僕の彼女もそうでした。出過ぎず目立たず着実に自分の仕事をしてみてください。見てくれる方は見てくれます。貴女の見方も居る筈です。

• 強烈ですね!!

そのお局、強烈ですね…トピ主さんはよく耐えてられると思いますよ。私なら切れて本人に言いにいくか、報復します。多分、お局は性格が悪いのでなびかないトピ主さんがおもしろくないんでしょう。会社はたくさんあります。人間関係の悩みはすぐは解消されないと思うので、転職を勧めます。

• 健康が1番大切だよ

あなたの年齢はおいくつくらいでしょうか?
    40代をお局と言うくらいだから、もっとお若いんでしょうね。

こういう状況って辛いですね。。
    本当に幼稚ですが、こんな人間って必ずどこにでもいるものです。
    でも、自分だけが孤独で居場所がなくて苦しいですよね。。

私があなたの立場だったら、思い切って辞めます。
    健康を損ねてまでいる事はないと思うし、辞める時上司にははっきりと言ってから辞めますね。
    ここだけが職場ではないと思うし、もっと自分に合った仕事内容で人間関係もそこそこの会社に転職します。
    このままでは体調崩しかねませんよ。
    よく考えてから1番いい結論を出してくださいね。

• 辛いのなら、上司に相談してみては?居場所がないのは辛いですね

自分も、そうでしたがトピ主さん同僚や先輩方のカンにさわるような事を知らない間にやってしまったのではないでしょうか?そうして、出来た溝が広がって広がって…。居場所がなくなり、何をしたらいいのか分からなくなり、悪口を言われるようになって、私は精神的に参ってしまい病院で診断書をもらい上司に相談した結果1ヶ月の休職という形をとりました。つくづくイイ職場だと思いました。トピ主さん、頭痛がするならちゃんと病院に行った方がいいですよ!

半日もヒマになってしまう日があるなら、有給とって何日か休んじゃいましょう!周りに悪口を言われているなら、この際休んだって何言われたってどうでもイイでしょう。それか異動を申し出てもイイと思いますよ。最悪転職するとか…。とりあえずしばらく休んで自分自身を見直して、心を癒して、頑張ってもう一度働きましょう。それに、トピ主さんが少しの間病気で休む旨を聞けばきっと、職場の雰囲気も変わるかと思います。

それか、職場以外に趣味の場を設けて、熱中するとか、友だちと飲んでストレス発散するとか…それも自分の精神バランスを保つために大事です。頑張ってみてください!応援してます!

• 働きながら就活できますか?

多分、主さんをやめさせることが最終目的なんだと思います。
    今までにもきっと何回もやってきているでしょう。
    「絶対やめない!」という強い意志を持って、能面のように仕事だけを無表情でこなすことができないのであれば、精神を病む前におやめになった方がよろしいかと。
    相手方が変わることはないでしょうし、そういう人と対等にやり合っても勝ち目はありません。
    なぜなら、相手はすでに病んでいるから。
    それにそういった状況を放置しておく会社なんて、たかがしれてますし。
    再就職は難しいご時世かとは思いますが、今の仕事にしがみついていなければならない理由がないのであれば「逃げるが勝ち」と、新しい職を探した方が懸命ではないでしょうか。
    私も、かなりすごい人と一緒に働いたことがありますが、とっとと逃げました。
    どこにいっても合わない人というのはいますが、自分に合った職場を見つけることに苦労したほうが、今よりはどれだけも精神的にはよいと思いますよ。
    働きながらの就活が難しければ、お金を貯めてから。
    前向きに頑張ってくださいね。

• それはつらいですね

いろいろな会社へ出向いて仕事をしています。

職場で腹が立つことはしょっちゅうありますが、誰かをターゲットにして
    聞こえよがしに悪口を言ったりするような人には出会ったことがありません。
    (学生の頃には、そんな人がよくいましたが…)

職場に相談できる人は誰もいないのですか?
    「周りの人ともやりづらくなり」ってことは、周りは誰も助けてくれないのでしょうか?
    (「そういう言い方やめなよ」とか言ってくれる人がいそうなものですが)

四面楚歌では心が折れてしまいます。
    まだそこで頑張る気持ちが持てるなら、周りの人を味方にできるような方向
    (例えば、笑顔を心がけるとか)で頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 相手を追い出す

まずは嫌な事をされたら日記につける。
    どんな仕事でも先を読んでやる。
    事務員以外の人と飲みにいくなど社内営業する。

今去っても、また人間関係で悩みますよ。結婚しても同じ。
    相手を追い出す気持ちで資格とったり色々してください。

• もうそこまでされてるのなら・・

もうそこまであからさまにされてるのなら、関係が好転することは難しいかもね。そのお局とあなたが年齢差があるならなおさら無理。そもそもチャンネルが違う相手なんだと思います。
    いちばん簡単なのはその職場を離れることだけど、ただ辞めるのは能がないから、今のうちに資格を取るとかスキルを身に着けるとか、できる限り自分なりに自助努力をしておくといいと思いますよ。あとこのご時勢、容易に仕事が見つからないことは肝に銘じて今の状況を天秤にかけて熟慮することも大事です。

あとは、極力精神的に関わりを持たないように仕事に集中する!
    難しいかもしれないけど、ヨガとかいい訓練になります。あと寝る前の瞑想とかね。
    結局はどんなことも自分との戦いです。がんばって!

• 転職

見切りをつけて転職をオススメします。
    悩む時間とエネルギーがもったいないですよ。

• 大丈夫ですか?

陰険な嫌がらせですね。お察しします。
    でも私も立派なお局様と呼ばれる年齢です(笑)。
    嫌がらせをしたり言ったりはしませんが、
    正直、今年入ってきた3つ下の後輩(30代前半)が嫌いです。
    仰るように「鬱陶しい」と思う事が多いです。
    その理由を書きますね。

・ヘコヘコして気を使ってるようで相手の意図してることは掴めない
    ・感じ良くしようとしているのか真剣な会話の時もヘラヘラしている
    ・暗に「私って頑張ってる」感をアピールする
    ・結局、自分の家族や家の自慢話しかしない
    ・人の仕事のエリアに勝手に入る

うまく伝わらないかもしれませんが、こんな感じでしょうか。
    入社した当初は、大量のお菓子やドリンクを持ってきて、
    「よろしければ皆さんどうぞ〜」でした。
    悪いことじゃないかもしれませんが「鬱陶しい」ですよねぇ?
    お局様は陰湿ですが「鬱陶しい」に理由がある場合もあります。
    例えば、相手の顔色を見過ぎたりしてませんか?
    もういいや、って割り切っても辛いようでしたら、
    精神衛生上、転職されたほうがいいと思います。

• 感情抜きで

ご自分の年齢は書かずにお局さんだけ「40半ば」、
    「典型的」と書く辺りにトピ主さんの憤懣が滲み出ていますね。

それはさておき、トピ主さんとお局さんの職場での現状は、
    ・仕事:トピ主さんは半日で終わる程度。
        お局さんはある意味、職場を回している存在。
    ・人間関係:トピ主さんは四面楚歌
          お局さんの天下

今後、外的要因で上記の状況が変わる可能性がない限りトピ主さんの選択は、
    1.現状のままひたすら耐える
    2.上司立ち会いでお局さんと直接話し合うなど、原因究明→改善のため動く
    3.転職する

といったところでしょうか。
    私だったら、3を視野に入れつつ、2を。
    事態改善できる可能性が薄く、自分にとって耳の痛い話が出るかもしれませんが、
    少なくとも今後の参考になると思うので。

• 腹たちますね

そのお局さん、何考えてるんでしょうね。
    知らんぷりして、ひもでも引っ張っていて、コケさせてやりたいです!(失礼)
    仲間がいれば、一緒に戦うというか、トピ主さんも心の避難場所があってまだ楽になるでしょうけれど、立場的に辛いですね…。
    私なら、今のところで頑張るよりは、辞めることを考えるかな。(簡単に言ってごめんなさいね)
    無駄にエネルギー注いで消耗してしまう必要はないと思うのです…。
    逃げるが勝ち、という言葉もありますし。
    トピ主さんの心が少しでも楽になりますように…。

• トピ主です。レスありがとうございます!状況と詳細

皆様たくさんのレス本当にありがとうございます!会社帰りに、親身なコメントをして下さってるのを見て、胸が熱くなりました。温かいコメントが多く、救われた感じがしました。返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

まとめてのレスで恐縮ですが、
    実体験をくださった方、お辛い経験をされても頑張っておられることを聞き、励まされました。こちらからも応援します!
    励ましを下さった方、解決案を下さった方、色々な考えがあることに、まだ動く方法があるのだと前向きに思えました。また、転職を勧めて下さる方が多く、そのことに心が楽になりました。
    また、原因があるのではというご意見、自分の中でプラスに取り入れていきたいと思います。

私の文章が分かりづらかったかと思いますので、詳細を言いますと、うちの事務所は総員10名で他にも各地に営業所があります。私は、26才の正社員、彼女も同じく正社員です。今までの三年間、この状況に至るまで、一時期好転しかけたり、しかしひどくなったりし、嫌がらせはだんだんとひどくなっていき、二年目になった辺りがピークでそこからほとんど変わりません。
    続きます。

• トピ主です2

実はこのトピを立ち上げた日、朝ついに頭が痛くなり半日休みました。

この一年は、聞こえるような悪口は言われても、彼女とは会話を一言も交していませんでした。

私は一年ほど前に辞める覚悟で所長に相談したところ「もちさんの態度に要因もあるかも知れないが、相手がひどすぎる部分もある」と状況を理解してくれ、
    それからは所長黙認で今の状態が続いていました。

他の社員も黙認のような感じで、干渉しないという感じでした。

そして昨日ですが、また所長と話しました。前日に彼女と話をしたとのことで、教えてもらいましたが、私はそれに度肝を抜かれました。

彼女は「怒るつもりはないが、生理的に受け付けないから怒ってしまう、いるだけで毎日辛い」と言い、吐きそうになりながら泣いたそうです。
    それも私が入社した日からそのような感情らしいです。
    続きます。

• トピ主です3

唖然としました。
    どうしようもないとしか言いようがないです。理由がおかし過ぎてバカらしい程です。生理的に受け付けなければ嫌がらせしても許されるのですか。

私がなかなか辞めないので辛いのでしょうが、私も相当我慢してきました。

所長は嫌がらせだけはやめろと言って下さったそうです。来月から仕事内容も多少変えて下さるそうです。

辞めるのも悔しいのでもう少ししがみついて多少乗っ取る気でいこうかと思ったりしています。
    弱気になると辛いですが…

みなさん本当にご意見ありがとうございました。
    聞いてくださってありがとうございました。
    幼稚な話ですいません。どう思われるでしょうか。

• ひどい

ほんとろくでもないお局ですね!何が楽しくて後輩をいじめるんだろ!
    続きを読む前で申し訳無いですが、26才なんてまだまだ若い!いくらでも転職先あると思いますよ〜!私ならその状況ならもう逃げますね。ある日突然プツンと切れそうです。多分お局には挨拶もしないで辞めます。職場全体には菓子折くらいは置いていきますが。我慢には有意義なものと無駄なものがあります。明らかにお局に対しては無駄です。我慢しないで!

• トピ主さんのレス読みました。

ひどいお局様だとは思いますが・・・・

>辞めるのも悔しいのでもう少ししがみついて多少乗っ取る気で
    >いこうかと思ったりしています。弱気になると辛いですが…

意地悪されているから当然といえば当然ですが、
    「典型的なお局様」という表現をしていることから、
    その女性を年齢的に少し馬鹿にしてる感じがします。
    そういうのって言わなくても雰囲気で伝わりますよ?
    確かに嫌がらせするほうが絶対的に悪いんですけど、
    あなたからそういうのを感じてるんじゃないかな。

その女性と陣取り合戦みたいになってるように思うので、
    あまり辛いなら辞めたほうがいいんじゃないでしょうか。
    ベテランから泣くほど嫌われるってやりづらいですよ。
    それに、職場に「乗っ取る気で」仕事しに行くって、
    正直、お給料をもらう心構えではない気がします。

• がんばれ!

トピ主さん、今までよく耐えたと思います。3年って長いですよね。

トピ主さんの態度がお局さんを年齢的に見下しているのでは?との意見もあるようですが、お局さんは「生理的に嫌い」とはっきり言ってるわけですし、どう考えてもお局さんのやり方が理不尽です。聞こえるように悪口っていうのもトピ主さんがやり返すことのできない立場だと言うのを分かってやっているわけだし、陰湿だと思います。

乗っ取る気でいく、って心強いです。理由が明らかになった以上、きっちりした態度に出ていいと思います。もちろんイジメ返してはいけないですが、反論&社内でのネットワーク強化はOKだと思います。

お局さんは精神的にもろい人なのでしょうね、、。自制心があまりないようだし、トピ主さんが強い人だと分かればイジメなくなる気がします。

• ありがとうございます

皆さん引き続きのレス、ありがとうございます。

現在も、変わり無い状況が続いています。

やはり続けていくのは不可能だと感じています。

パンダさん
    >我慢にも有意義なものと無駄なものがあります

…体調を崩してまで、我慢する意味があるのかと、改めて思いました。

きのっぴーさん
     無意識とはいえ、私にも原因はあったと思います。
    本当に今、力を入れる部分が間違っているような気もします。

umaさん
    私の思っていることに共感して頂き、とても嬉しかったです。この状況になった今、こう考えるしかないと思いました。力を頂きました。

ですが実際ここまで人間関係が悪くなると仕事をするのもやり辛く困難で、もう少しがどこまで保つかです…。

意味のないことを続けるよりも、次を探すのに力を入れようかとも思っています。
    意志も不安定で申し訳ありません。

ご意見ありがとうございました!