入社したばかりだけど辞めたい...

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

アフロ

理由はいろいろあるのですが、

*勤務時間
面接で聞いていたのとは違い、ほぼ毎日残業があり10〜11時間労働で、
早く早くと威圧感を受けながら1日中PCで入力処理をしています。

*女性社員(Aさん)から無視のイジメ
なぜか初日から敵意むき出しで挨拶もしてくれません。
分からないはずがない事でも、眼も合わせず「何を言ってるのか分かりません」と背中を向けられてしまいます。
名指しで話しかけても聞こえないふりをされてしまいます。

眠れない日が続き胃がキリキリと痛む毎日で、本当に悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視も愛情表現

なんだか、レスあまりしないけどほっとけないので、してしまいました。
    残業は大変ですが、いつでも やめれるという気持ちだったら気楽じゃないですか〜?

無視の件dせうが、 無視も 愛情表現の一つと 江原さんが出版した本にかいていました。なんていう本か忘れましたが、江原さんの心のスピリチュアル?みたいな本でした。いろいろためになることもかいていて。役たつかもしれません。 無視、、、 きついですね。わかります。でも、  むこうも意識しているから無視が発生しているからであって。。。 うまく表現できませんが、あなたがかわいい?もしくは、若い?何かしら、腹がたつのでしょう。 
    なので、”そんなの気にしてないのよ〜”くらいの態度で臨みましょう。他に仲よい人いませんか?
    全員が全員 気があう人じゃありません。 他の会社にいったってそうです。
    このご時世。ちゃんと就職できただけで大満足じゃありませんか〜?
    応援しています。

• 無視はつらいですね…

ただでさえ入社したばかりで緊張や不安を覚える時期なのに、
    無視されるなんて、本当に辛い日々だとお察しします。

たぶん、そのAさんはお相手がアフロさんでなくても、同じように
    するのではないかな?と思います。
    自分の仕事がとられるとか、周囲の人が(新人だから)気を遣うとか
    が許せないとか。
    我が社にも居るんですよ。そういう女性。
    新人が入ると、途端に機嫌が悪くなり、仕事の引継ぎもしない、
    だから新人はやることがなく、ぼんやり座っているしかなくて
    挙げ句その様子を「気が利かない」と社長に報告するのです。
    今まで何人もの人が辞めて行きました。

残業時間は、正直に記載しない会社も多いです。
    仕事があるだけでもヨシとしましょうよ、と言いたい気持ち半分、
    無理する必要はないよ、と言いたい気持ち半分ですが…。
    「今日だけ頑張ろう」と思って頑張れたら、「明日も頑張ろう」と
    思える…という風に、毎日を積上げていくことは難しいでしょうか。

• 世の中そんなもんです!

まずはじめに
    あまーーーーーーーーーーーーい。です。
    毎日残業で10〜11時間労働ですか?公務員じゃないかぎり
    それは普通の会社です。
    弊社も就業時間は8:50〜17:30ですが、
    実働はAM7:50〜19:00平均です。(残業手当なし)
    特にいやとは思いません。

無視のいじめ。
    うーーーん いじめととるかどうかは本人の考えかな?
    自分も いやな人とは話しはしませんね〜。
    仕事で必要な時は平身低頭に聞きますが・・・。

軽く考えてみればどうでしょうか?

いつの間にか、気がつけばそんな状態で30年勤務中です。

• 体調を崩す前に辞めては・・と言いたいところですが

辛口になりますが、

お仕事というものは、何かしらあるものです。
    それが人間関係だったり、仕事内容だったり。
    そうした辛い代償に、「お給料」を貰うわけです。

どんなにいい職場でも絶対!何かあります。
    みんなそれを乗り越えて耐えているんですよ?

タイトルのように体調崩すほどなら、問題あるかと思いますが、
    入社したばかりということで、活を入れてみました。

「やめたい理由」があるのなら
    「今続けている理由」を挙げてみてください。

いつでも辞めるのは簡単だよ!

• ある程度は我慢かな?

嫌だからと言って逃げてちゃ、何処にも就職できなくなりますよ?

勤務時間については、もっとハードな職もありますから・・・
    まぁ我慢の範囲かなという気がします。

いじめに関しては・・・
    きっとその女性、貴方を妬んでいるのでは?
    貴方は若いし、その女性のポジションを脅かす程の能力を持っているのでは?
    初日から苛めるという事は、「貴方の事を嫌い」と言う訳じゃないですよね。(嫌いになるには早すぎるし・・)
    妬んでいるとしか思えない。

敵視される事は力を認められている事。能力を怖がられている証拠です。私だったら、自信に繋げますね。
    頑張って!!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • モノは考えよう

居心地の悪い環境にガマンすることで、お給料をもらえると思い直しましょう!
    どうせ100%居心地のいい職場なんてそうそうないんだし、入社できただけよかったかと。
    派遣とかだったら職場を変えてもらう方法もありますが、次の職場がすんなり見つかるとも限りませんし。
    どーしても職場を変えたいのであれば、仕事をしながら探すことをお勧めします。

Aさん対策ですが、他の人にも「明らかに無視している」ということがわかるようにあえて大声で名前を呼んでみてはいかがでしょうか?(叫ぶのではなく、ちょっと大きめの声)
    Aさんに非があることがみんなに伝われば、居心地も少しは良くなるんじゃないでしょうか。
    早く味方になってくれる人ができるといいですね。

• 記録を取って上司に相談

入社初日から無視ということはトピ主さんに落ち度があったとは
    考えられませんね。
    それでしたら、1週間ぐらい記録を付けてみたらいかがでしょうか。

12/xx 8:55 朝の挨拶を無視
    12/xx 9:45 仕事の●●を確認しようとしたが無視

このように詳細な記録を取り、上司に「入社初日からこのような
    状態です。私に何か落ち度があるのでしたら改善したいのですが
    このように取りつく島もないので確認できません…。このまま
    ですと仕事に支障が出くるので…。」
    とあくまでも謙虚な態度で相談してみてはいかがですか?
    訳のわからない仕打ちは自分で解決しようと思っても無理です。
    周りを上手に巻き込んで解決してください。

また残業ですが、今ちょうど忙しい時期ではないですか?
    体を壊しては元も子もありませんが、このご時世、再就職は
    とても厳しいので、なんとか解決するといいですね。

• 転職ですか?

アフロさんは今の会社は転職ですか?
    私も現在の会社に転職した当初は先輩から
    仕事が取られると思われ、大事な事は聞いても教えてもらえず
    自分でマニュアルを作成しました。
    色々辛く当たられたけど、社内共通マニュアルを作成したり
    積極的に取り組んだら会社から評価をされました。

慣れたら先輩に聞かなくて済むしね!!
    職場に慣れるまで1ヶ月、仕事に慣れるまで3ヶ月と言います。
    私も色々転職しすぎて疲れちゃった・・・

• そんなもんです

苦労自慢に聞こえるかもしれませんが、前にいた会社は平均12時間、ひどい時は15時間〜労働でした。
    でも周りを見てもこのぐらいの人はたくさんいました。
    結局は辞めてしまった根性無しの私ですが、だからこそ頑張ってと言いたいです。
    この不況時、就職できただけで万々歳。
    辞めることはいつでも出来ますが、次の仕事がすぐに決まるとは限りません。

つらいでしょうが、頑張って。

• 戦ってみる。

辞めることが選択肢に入っているなら「戦って」みませんか?

>ほぼ毎日残業があり10〜11時間労働で

これについては、自分の中での許容範囲を決めて交渉しましょう。
    会社も無視はできませんので妥協点をみつけましょう。

>女性社員(Aさん)から無視のイジメ

どこにでもいますね。うちの会社にもいます。
    気分の良いときは挨拶を返しますが、悪いときは完全無視です。

あいさつは無視されてもやり続けましょう。ただし、返事を期待しない。
    自分はちゃんとした社会人気分で、すがすがしく挨拶しましょう。
    心の中で優越感を味わえます(笑)

>「何を言ってるのか分かりません」と背中を向けられてしまいます。

質問事項を箇条書きにして渡しましょう。
    それでも「解らない」といわれれば、他の人に「内容が伝わりませんか」と
    思い切って聞いてみましょう。
    本当に内容が支離滅裂なのか、Aさんの意地悪か、すぐにわかると思います。

自分で環境を改善していく努力も必要です。頑張ってください。

• あまり無理をしないように

そんな思いをしながら毎日大変ですね。

私も転職で同じような経験があります。

面接で残業は多くて月に20時間と聞いていましたが、昼休みも取れない状況で残業が月に20〜30時間ありました。
    試用期間中は基本残業禁止と言われていたのに仕事が回らずこの状態で、本採用になると50〜60時間は覚悟しなくてはいけない環境でした。

この位の残業は普通という意見もありますがそれは人それぞれ違うはず。
    私も昔はこの位残業をしていましたが、入社後結婚を考えていたのでここまでの残業は無理でした。

そして4か月でその会社を退職しました。
    ですが、そんな中でも無理をして在職中に次の会社の内定を受けたのでトピ主さんにも働きながら転職活動をしてはどうでしょう。
    合わない会社で頑張るくらいなら転職活動に力を入れましょう!

あまり無理をすると心の病にかかったりするので自分の中でちゃんと見極めてくださいね。

• 私も入社したばかりでもう辞めたいと思っています。

私も入社して半年ですが早く違うところに行かないと頭がおかしくなるぞと思いアフロさんに同感です。私は今誰かに同情してもらわないと一人ではつぶれてしまいそうなので、誰か分かってくれる人がいないとつらいんではないないかなと思いました。

仕事が楽しければいくらでもやっていてもやりがいのあることだと思うんですけど会社内の部署内の戦いとか下っ端の私ではどうにでもできないことに巻き込まれ、他の部署の人を信用するな、上司の言うことをやっていればいいと言われいったい私はここにいて何を学べるんだろうかと疑問に思ったので早速仕事探しをしています。アフロさんも自分を大切に。

• ぶっ倒れる前に対応をとることも必要かも

身体壊したり、うつになってその後、ろくに働けなくなったら困りませんか?(私は経験者)
    人生、なんとかなるといえば何とかなりますが、虚弱、繊細な人には現代社会はハードすぎる面があります*。

*高度経済成長期、オイルショック以後、バブル崩壊、今の金融危機---リストラ、生産性向上(仕事の密度)、働く人の負担はドンドン増えています。

ただ、主さん、今の事態を乗り越えることは可能ですよ。

「神様は、その人が背負うことが出来ない試練はお与えにならない。」

「砂の上の足跡/Footprints in the sand」という有名な詩があります。試練のとき、神様はあなたを背負っておられます。

• 生活不安がないなら辞めるのは自由ですけど、

主さんがおいくつかによりますが。
    新卒なら「グタグタ言わないで暫く黙って我慢しろ」と言いますし、そうじゃないなら「辞めて生活していけるなら辞めた方がいい」と言います。
    他人からしたら今のご時勢、残業がある位スキルに期待されているなら文句を言う方が間違いです。
    昨今やる気があるのに解雇されるのですからね。
    うちの会社でも派遣の子は基本残業は禁止です。
    ひと月の給与が低くて辞めざるを得ない子も少なくないです。
    その残業がサービス残業になってしまうなら会社の規約を人事と相談された方がいい。
    主さんがある程度ベテランなら、このまま我慢すると心の病気になる可能性もありますから、少し休んだ方がいいかな。
    職場でひとり嫌な人が居ても他に友人や懇意にしてくれる上司が居れば平気じゃないでしょうか。
    そんな友人も上司も居ないのなら、ご自分でそういう交遊関係がつくれないのでは社会人としてスキルに問題があります。
    ご自身の努力不足ですから今回も逃げないで少し頑張ったらいいと思います。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

やはり、Aさんの態度は変わらず、
    むしろ私が気にしてないという態度を
    とればとるほど気に障るのか、エスカレートしてきています。

嘘ばっかりの会社にもうんざりです。

辞める事に決めました。

いろいろなご意見いただき、感謝いたします。