にんにく酢 使い方

レス5
(トピ主2

生活・身近な話題

にんにく

最近、知人ににんにく酢を教えてもらいました。

で、作ってみたんです。まだ1週間ほどしか経ってないので、3週間後が
待ち遠しいです!
知人に教わった時はカレーに入っていてとてもおいしかったんです。

でも他には・・・・?知人も最近知ったらしくあまりレシピを知らず・・・
ネットで調べると、餃子・焼きそば・ラーメン・チャーハン・炒め物・お茶漬けetc・・・・
他にこんな使い方あるよ!このレシピならすぐ(にんにく酢)無くなっちゃうよ!毎日イケるよ!

そんなレシピを是非教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ緑色です・・・

でも昨日待ちきれなくてかけてみました!

牛トロフレークにかけてみたところ、とってもおいしかったです!

こう・・・なんていうか酢の角が取れてまろやかでした。

次は焼きそばに・・・と、思ってます。

誰も作ってないのでしょうか・・・
    はなまるマーケットでも特集してたと聞いたので結構、作ってる方がいるかと思ったのですが・・・

気長にお待ちしております!

• はじめて知った

「にんにく酢」このトピを見てはじめて知りました。味は想像できないけど、なんか体によさそう。ズレててすみませんが、私も作ってみたので質問させてください。食べはじめてから何か体調に変化ありましたか?にんにく酢の作り方ともども教えてください。。

• 常備してます

中国で水餃子屋さんで食べてから大好きになり、家に常備しちゃってます!
    うちはほとんど餃子に使ってます。もしよかったら手作り水餃子を試してください。モチモチの皮にジューシーな肉、それにピリッとからむニンニク酢!めちゃめちゃ美味しいですよ!
    水餃子を茹でずに多めの油で揚げ焼きした焼き餃子にも最高!
    うちではニンニク酢+醤油が餃子のタレです。

あと、中国の前菜で涼拌土豆絲というのがあるんですが、これを作るとすぐなくなっちゃいます。ネットにレシピがありますが、凄〜く簡単です。よかったらこれもぜひ試してください。

焼きそばにも合いますよね!

私はニンニク酢=中華というイメージだったので、カレーなどの隠し味にも使えるとは知りませんでした。いい情報をありがとうございます!

ちなみに急にニンニク酢が足りない!となったときはお酢を足して1時間も置けば十分かさ増しできますよ。

• 遅くなってすいません・・

緑色じゃなくなってきました!

じんべえ様

抗酸化作用があるそうです。じつはまだ毎日食べれてないので(レパートリーがないです・・・)体に変化は実感がありません・・・
    作り方はにんにくと穀物酢のみです。分量は適当です。
    ミツ○ンの穀物酢500mlのふたをこじ開けて(!)
    にんにくを剥いて口に入る大きさにカットしてラップでふたしてます。
    すいません、ズボラです・・・

かぬ様
    おかげさまで、餃子の時の定番になりました!でもまだ焼き餃子のみでしか
    チャレンジできてません。でも絶対やってみます!
    >ちなみに急にニンニク酢が足りない!となったときはお酢を足して1時間も置けば十分かさ増しできますよ。
    とのお言葉を早速やってみました!バッチリでした。
    涼拌土豆絲・・・興味深いです。でも検索の仕方が悪いのかレシピが
    見つけられません・・・もしお手数でなければお教えいただけませんか?
    よろしくお願いします。

• 久しぶりに

レスありがとうございます!
    検索できませんでしたか。それは失礼いたしました。。
    改めて「炮拌土豆絲」をグーグルで検索してTOPのページが結構わかりやすいと思います。そこレシピにあるにんにくとお酢をにんにく酢に変えるだけです。シャキシャキしたジャガイモの食感と食欲をそそるにんにく酢が抜群に合います!温かくても冷やしてもおいしいです。

あと、チャーハンやから揚げにかけて食べるのも好きです。
    他にも思い出したら書き込みますね。

私の場合、にんにく酢を作るときににんにくをみじん切りにしてジャムとかの空瓶に入れ、お酢を注ぎます。みじん切りだから早くできるし、そのまま料理に使えて便利ですよ。減ってきたらお酢だけ追加、を3回くらいします。にんにく切るのがめんどうなので・・・。

このトピを見てまた餃子が食べたくなって作りました。本当においしいですよね〜。でも今回で使い切ってしまったのでまた作らねば。
    今夜はカレーだけど、にんにく酢がなくて試せません。残念!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧