愚痴らせてください

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

かまねこ

私は無口なタイプで職場になじんでおらず、愚痴を言える人がいないのでちょっとこちらをお借りしました。

3ヶ月前に入社してきた40代女性は、美人でスタイルも良く、話も上手ですぐに職場に溶け込みました。
もともと会話の少ない職場だったので、何とか私も続けてこられましたが、彼女が入ってから雰囲気が変わってしまいました。明るくてよく気がつく方なのですが、あまりにも私と対照的で、私の方が職場にいづらくなってしまいました。

仕事は好きですし、それなりの成果もあるようで納得のいくお給料は頂いています。
それを捨てて転職するのは不安ですし、彼女がこの頃辞めたいと漏らすようになってきましたのでもう少しの辛抱かとも思うのですが、最近は彼女の世渡り上手な面が見えてきてしまい、毎日顔を合わせるのが苦痛です。

上司の前では仕事のことをいろいろ意見していますが、裏ではしょっちゅうさぼっておしゃべりをしては社内の情報を集めているのです。当然、仕事のはかどりは芳しくありませんが、上司は見て見ぬふりです。

毎日イライラが募ります。
嫉妬があるのは承知ですが、もう自分ではどうしようもないところまで来ているような気がします。
読んで感じられたことを何でも良いので一言頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私も同じです。
    相手の性別が唯一違うだけです。
    仕事せずにサボって利用者に迷惑をかけていて、リーダーもろともそんな状態で、だけど上司には気に入られてる。
    私はそれをみて毎日イライラしてました。しびれを切らした私は異動願いを出しました。
    サボったツケが回ってくるとこっちが困るので。
    トピ主さんは彼女の仕事の余波が来ないようならスルーしてみてください。最初は大変ですが、慣れればスルーは本当に楽になります。
    辞めると言っているなら待った方がいいと思います。
    お互い頑張って耐えましょう。あと少しの辛抱です。

• 仕事は辞めない方が良いです。

トピ主さんは鬱屈した気持ちを誰にも言えずに溜め込んでそのままにしているのですね。
    彼女も上司も気に入らなければ、雰囲気が変わってしまった職場も居心地が悪いのですね。
    彼女が辞めそうなら、もう少し辛抱してみてはどうでしょうか。
    あまりに出社が辛いのなら、有給をとって家で休養するなり小旅行に出るなり、なんらかの気分転換をしてみては如何ですか。身も心も仕事や職場から離れる時間を持つのが良いと思います。

仕事自体はお好きなわけですしお給料にも問題はないとのことですので、辞めない方が良いと思います。辞めるのなら、納得できるような次の仕事を決めてからにすべきです。
    トピ主さん自身が不安なように、転職が上手くいかなくて後悔することのないようにして欲しいです。

はっきり言ってしまえば、気の持ちようですよ。
    彼女が辞めるまでの辛抱と我慢するよりも、もっと気持ちを切り替えて「職場は仕事だけ、あとは関係ない、自分は自分」と思えれば良いのですが。

あまり気の利いた意見を言えず申し訳ないですが、トピ主さんを励ましたかったのでレスさせていただきました。

• 人の目

人の目は厳しいものです。
    新しい方の様子は周りは見ていると思いますよ。
    でも、それを気にしてしまうあなたの表情が心配です。
    仕事をそれなりにこなす事もよいですが、あなたも明るく振舞えるようにすることも大切だと思います。
    自分は自分。その方を気にせずに、自分の仕事をしっかりとやればいいと思いますよ。
    イライラしないで、穏やかに過ごす事を目標としてみてはいかがでしょうか?

• うーん、ちょっと状況が

職場の規模とか人数とか職種とか他の女性の有無とか書いて頂けるとなにかと想像しやすいのですが。
    その方は、正社員?
    雰囲気が変わったとはその女性が話し上手で皆で雑談することがあるようになったということでしょうか?
    それでトピ主さんがいづらくなった?

トピ主さん、もし転職したくないならたとえ無口でも自分の伝えたいことが相手に伝わるように言葉を口にすることを練習しましょう。この文章じゃだめです。別に本当に人にはなさなくてもいいんです。
    一人で練習するんです。
    ちゃんと伝えられるようになれば話上手でなくてもわかってくれる人ができますよ。
    たった三ヶ月で世渡り上手が鼻につく程の人、にこやかに話をしていてもみんな馬鹿じゃありません。周りの人も気がついているはずです。
    その方はきっとどこの職場でも最初だけでそのうち本性がバレてだれからも相手にされなくなるのの繰り返しだと思います。
    そんなやつのために退職なんてとんでもない。
    なるべく係わりにならないように見ないようにしていればそのうちいなくなりますから。
    イライラなんかしてカルシウムが減りますよ。無視無視

• トピ主です

愚痴を読んで下さりコメントを下さった方々ありがとうございました。返事が遅くなり申し訳ありません。

あまり細かい内容は避けようと端折ってしまったことで、わかりにくい文章になってしまったようですね。すみませんでした。

職場は、仕事中は私語厳禁、休憩時間はおしゃべり自由です。
    私は会話が苦手な無口なタイプなので、休憩時間もなるべく人を避けて一人で過ごすようにしています。でもそんなことばかりしていたら浮いてしまうと思い皆と過ごしてみますが、うまく会話が弾まず結局浮いてしまいます。なかなかなじめないです。

ただ、中には私のような聞き役専門の方もおられるのでちょっと心強かったのですが、件の彼女が入社後はそのような方もよく会話に加わるようになりました。私自身の弱さが問題だと思います。一匹狼でも平気になれたらよいのですが。

その女性は私にはよく仕事の愚痴を言い辞めたいと漏らしているので、もう少し様子を見てみようと思います。次の仕事を探すのも私にとってはとてもストレスなので。

こちらで聞いてもらって気持ちが軽くなりました。
    励まして下さりありがとうございました。

• キャリア・職場ランキング

一覧