• ホーム
  • ひと
  • 姑が息子の名前をペットの名前と間違えます

姑が息子の名前をペットの名前と間違えます

レス102
(トピ主3

家族・友人・人間関係

小雪

タイトル通りなのですが、姑(65歳)が私の息子の名前を呼ぶときに、間違えて飼っている犬(メス)の名前と間違えて呼ぶことがあります。
息子は今8ヶ月なのですが、10月に会ったときに犬の名前で呼ばれ、びっくりしました。本人も悪気はないようで、「あら、犬の名前と間違えちゃ悪いわよね、ハハハ」と笑っていましたが、私としては笑えませんでした。多分、姑はかわいがっているペットとかわいい孫を混同して呼んでしまっただけだとは思いますが、今後も続くようだと考えものだなと思っています。

ちなみに遠方に住んでいて、息子とは4回しか会ったことがありません。たまに電話で話しても、一番は主人の会社の景気の心配です(緊急で倒産の心配はない、大手の安定した企業です)。
普通、孫は元気か?と聞いてきそうなものですが、結婚前から孫をとても楽しみにしていたのに、??な部分です。会ったときにはずっと抱っこしていてかわいくないわけではなさそうなのですが。

姑にとって、孫はペットと同列なのでしょうか?
ペットを飼ったことがない私にはあまり理解できません。
ご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるある!!

それ、結構普通ですよ〜。
    私の両親(というか母親に多いような気がします)も夫の母親もそうです。
    ほんとに口から出ちゃうんですよ。
    わかっていても。
    絶対に悪気はないです。癖というか。。やっちゃうんですよ。
    うちなんか、犬の名前に始まり、自分の息子、長男から順に次男三男。
    長男の孫の名前からゾクゾク出てきて、そのうちにやっと出てきます。
    笑いましょう。
    それでいいんですよ。
    あまりに思い込みが強すぎるのも嫌なものです。
    犬の下でいいんです(笑)
    それを笑い飛ばせる嫁になりましょう♪

• きっと本当に悪気はないです、病気と思って許してあげてください

私の祖母がそうでした。こども8人、孫20数人。
    全員の名前がとっちらかってました。
    晩年にはこども全員、孫全員、何と呼ばれても返事してました。

そんな祖母を母はいつも笑っていました。
    でも、母もある年齢を超えた頃からそうなりました。こどもたちの名前と、歴代愛犬の名前、そして今では孫たちの名前も。
    特に末息子の名前と犬の名前は間違えますね。
    「たけし(末息子の名前、仮)、ハウス!..じゃなかった、ジョン、ハウス!」「ジョン、おかわりは?..じゃなかった、たけし?」
    みたいな感じです。

そんな母を笑っていた私も同じ運命です。
    遺伝病です、きっと。
    同僚や仲間の名前とっちらかりまくり。
    こどもはいませんが、甥姪は母と一緒にしょっちゅう名前を間違えて呼んでしまいます。私はそれでもまだ何とかペットとは間違えませんが、義妹たちはさぞかしこんな親娘にあきれていることでしょう。

なのでお姑さん、絶対悪気はないって思うのです。
    でも、不愉快なのはとてもよくわかりますので、そんな私が代わって心からお詫び申し上げます。どうか、流してあげて下さいね。

• すみません。

自分の3歳の娘の名前すら、姪や親戚の子(成人してますが)がそばにいたりすると間違えます。お恥ずかしい話しですが、姪や親戚の子との付き合いが長いせいでしょうか。たまに親戚のペットの名前で娘を呼ぶ事もあったり…
    でも家では間違える事ありませんがね。
    実母は私の名前と孫の名前を間違えて呼ぶ事もあります。
    義父母は私の名前も娘の名前も姑の名前も間違えて呼ぶ事もありますが、自分も間違えるので何にも気になりませんし、むしろ笑えます。娘も自分の名前を私と間違えて言われたら、違うよ〜と笑ってます。
    ペット云々より、いつも呼んでいる名前とごちゃごちゃになってしまうからかもしれませんね。

• 私(母親)も間違えました。

娘が赤ちゃんの時、実家で飼っていたセキセイインコとしょっちゅう間違えていました。
    私、私の母、妹もです。

心理的には「一番ちっちゃくて心配なもの」という存在でしょうか。
    娘が産まれる前は、妹がよく間違えられていましたから。

私も40過ぎてから、言い間違い、名前が出てこないこと、増えてきました。
    母親でも複数のお子さんがいると、よく子供の名前を間違えちゃうみたいですよ。

お姑さんに悪気は全くないようですし、お孫さんを可愛く思っていらっしゃるようですから、大目にみて差し上げたら?

• あまりカリカリなさらずに!

お気持ちは十分理解できます。なんたって私もトピ主さんと全く同じ状況ですから。
    義理の実家へ行くと、うちの子はしょっちゅう「シロちゃん」とか「ほら!シロ!」とかって呼ばれてます。会話も、私「○○(うちの子の名前)、体重8キロになりましたよ」義母「あら、そう。シロは最近痩せてねー」って、子供とペットが同列かい!って内心頭にくることがしょっちゅう。
    でもね、相手はお年寄りですし、やっぱり毎日毎日呼んでる名前がパッと出ちゃうもののようです。そしてペットがいない方には理解に苦しむと思いますが、ペットも孫も同じく可愛い可愛い存在なんですよ。義母さまはそのペットのこと、とても可愛がっていませんか?
    なので、いちいちカリカリなさらずに軽く流された方が精神衛生上いいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 孫じゃなくても

5歳の娘がいます。今はもう他界したのですが実家に独身時代から飼っていた猫がいました。
    猫がいたときには私もしょっちゅう猫と娘の名前を間違えていました。
    「○○ちゃん。あ、違った。□□」ってな感じで・・・
    何も考えずに出てくるんですよ。
    夫の実家はペットも他の孫もいないので他の名前を呼ぶと言うことはありませんが、私の両親はうちの娘以外にも孫がいるので(しかも全て女の子)
    しょっちゅう他の孫の名前と間違っています。
    そんなに気になりますか?意図的に間違ったのなら腹も立つと思いますがそうでないのなら一緒に笑い飛ばせると思うのですが・・・
    孫とペットが同列と言うことではなく、ただ単に「呼びなれた名前が出てくる」ということだけです。

• 私なんて

私は飼い猫と子供の名前を呼び間違えます。
    実は同じく飼っている亀の名前を呼んでしまったことも一回だけあります。
    なので義母さんもつい間違えてしまっただけでしょう。

会社のことを聞くのもこのご時世なので単に心配しているだけでは?
    もっと良いほうに考えてあげましょうよ。

• 気にしないで大丈夫かと

うちの母によると、祖母は母を含めた三人姉妹+飼い犬の名前を、よく取り違えて呼んでいたそうです。
    かく言う母も、私を含めた三人姉弟の名前をよく取り違えて呼びます。犬を飼っていたら、きっと犬の名前も呼んだことでしょう(笑)

うっかり間違えたんでしょう。気にするほどのことではないですよ。

• かわいいけど、執着心がない

いいと思いますけど。。。ベタベタされるより。
    ま、名前は間違えないでほしいですね。

うちは、まだ孫は息子一人なので、重いです。
    なので、ちょっとそうやって引いてくれる人がいいなぁ。

• 猫をかっています

許して差し上げて〜私もよく間違えます。
    ペットを子供の名前で呼んだり、夫をペットの名前で呼んでみたりです。
    夫も間違えて呼んでますし・・・
    昔、祖父が孫たちの名前よくまちがえてましたが、今なら気持ちよ〜く
    わかります。

• 私の両親も間違えます。

私と飼い犬の名前を…。
    私に向かって犬の名前で呼んだり、
    犬に向かって私の名前を呼んだりです。
    末っ子の私が社会人になってから飼い始めた犬なので、
    多分、両親の中での位置付けが、
    どちらも同じ「末っ子」なんでしょうね(で、混同する)。
    …と思って、私は余り気にしておりませんが。
    多分、お姑さんも、孫を犬扱いしているのではなく、
    犬を孫扱いしているので、うっかり混同しちゃうんだと思いますよ。
    お孫さんがもう少し大きくなったら、
    「孫」ではなく個性をとらえるようになって、
    さすがに名前を混同することはなくなるのでは?
    …って、そうすると、もう個性がはっきりしている私が
    犬と呼び間違えられるのはどうなんだろうって感じですが(苦笑)。

• うちの息子も犬の名前でよばれました〜

同じですね〜。犬の名前で呼ばれた時はムッとしました。
    しかも、既に死んでしまった犬の名前で・・。
    私もペットを飼ったことがないので、姑の気持ちは全く理解できません。
    だから、あまり会わないようにしています。
    子供達が義父母と会う時は、ほとんど主人と子供達だけで食事に
    行ったりしています。(年に2〜3回)
    私は一緒に行きません。姑と顔を合わせると、嫌な気分になるだけなので。
    姑もきっと分かってるんでしょうね〜。何も言いません。
    でも、私は本当は子供達が会うのもあまり気分が良くないのですが・・。
    子供達はアレルギー持ちで、犬がまだ生きてる時に義父母と会った後
    花粉症の様な症状が長く続き、診察&検査を受けて花粉症ではなく
    犬アレルギーと判明したこともあったので。
    犬アレルギーだと言っても、姑は相変わらず犬中心の生活でした。
    犬が死んで1年以上経ちますが、相変わらず犬の話ばかりですしね。

愚痴ばかりになってしまいましたが、あまり姑とは接点を持たない方が
    お互い、上手くやっていけるのでは・・と思います。

• ダメかな・・?

お姑さんの事嫌いですか?
    でなければそんなに重く考える事ないような気がするんですけど・・

ちなみに私と息子(姉と甥っ子達含め)は実父母からペットの名前で
    数え切れないくらい呼ばれてました。
    20年間生きてましたのでその間何回も・・
    でも「同列か」なんて考えた事もなかったし
    「謝ってよ」なんて思いもしなかったなぁ。
    もしウチの姑に言われたとしても笑って終わりだと思います。
    初めて自分が呼ばれた時はそりゃあ驚きましたけど。
    私自身、息子にペットの名前で呼んだ事ありますよ(笑)
    でもペットの事を○○ちゃんって呼ぶほど溺愛してたわけでもなく
    普通に可愛がってただけです。

しかもお姑さんとは年に数回しか会わないんですよねぇ?
    ぺットの名前は一日に何十回と呼ぶけど
    年数回しか会わないお孫さんならその時だけですよね?
    お孫さんの名前を呼ぶのって。
    なら大目に見てあげて欲しいな・・もうお歳みたいだし。
    私が実母に初めて呼び間違えられた時、母は50代。
    私が息子を呼び間違えた時は30代でした。

お姑さんが嫌いなら距離をおくしかないよね。

• うちの奥さんは娘を呼び間違えます

きっと彼女は娘もペットもとてもかわいいと思っているのでしょう。でも娘は「犬と一緒かよ」と慣れるまでは(あきらめるまで?)不愉快そうでした。当然ですが。
    残念ながらあきらめるしかなさそうです。いくら言っても治るものではありません。ただ、お孫さんのことはとてもかわいいと思ってることだけが救いです。決してかわいくないと思っているとかは絶対にありません。

• あははは〜

うちの母親が自分の息子(私の弟)の名前を叔父や猫の名前としょっちゅう間違えていましたね。

息子を呼ぶとき「カツオ!、あっ違った、タマ、違う、タラオ!」って感じです。
    弟は「俺の名前は一番最後かっ!」とつっこんで笑っていました。
    私達が小学生とか中学生の頃の話です。母が現在65歳なので、トピ主さんのお姑さんよりぜんぜん若かった頃の事ですね。

一緒に生活していた母でさえそんな感じなので、遠方の年配のお姑さんがそう呼んじゃうのは、もうしょうがないかなと思います。

ペットでも、一緒に生活していると、名前が混ざってくるんです。
    同列って事はないと思います。ちょっと気に入らないかもしれないけど、見逃してあげてください。

• 単純に・・・

名前が混ざるだけで
    孫がかわいくないとか動物(あえてこう書きます)と同列だとか
    そこまで思っているわけではないのでは?

うちの母は、娘2人(姉と私)と孫3人(姉の子供達)の名前をよく取り違えます。
    「○○、じゃなかった、××、じゃなくて・・・」
    「私はさびねこ!も〜(笑)」
    こんなのしょっちゅうです。
    祖母も孫(私)に娘(私の母)の名前で呼びかけることがあります。
    実家ではペットを飼っていませんでしたが、こんなもんでした。

面白くないとは思いますが、そう深刻にならずに・・・。

• 違いますよー

トピ主さん、お子さんはまだ1人なんですよね。

うちは、2人いますが、呼び間違えます。
    私も夫も。毎度ではないですが。

それと、うちの母は、4人兄弟(女二人男二人)を呼び間違えます。
    弟を呼ぶのに、私の名前とか。
    女も男も関係なく。
    それは、昔からです。

なので、気にすることではなく、ただの『呼び間違い』なだけです。
    そんなことで、怒ったりしないでくださいね。
    ペットと同系列なんじゃなくて、名前の呼び間違いなだけです。

同じく、一緒に笑っちゃうくらいの事です。

• 犬を三匹飼っています。

犬を三匹飼っていて、子供も二人います。

ペットと子供が同列ではなく もちろん子供のほうが上ですが、同じ位には大切に感じています。

呼び名を間違えることについては、どちらが大切か、会う頻度がどうかとは関係なく、ただ単に間違えてしまうのだと思いますよ。

私も低学年の長男を呼ぶときに、犬の名前を言ってしまうことも多いです。

ある時なんか、犬の名前を言ってしまい、間違えたと言い直したのに また犬の名前で、結局3匹の名前を言った後に子供の名前が出てきたことがありました。自分で言いながら、ありえないと可笑しくなりました。

大して考えずにパッと呼ぶので、つい出てしまうのだと思います。

• すいません・・・

3か月の娘をもつ28歳の母親です。
    姑ではなく、私が娘の名前を間違うことがあります。

産まれて1か月くらいは自分の姪の名前と間違えたり、同じくペットの犬の名前と間違うことが多かったです。
    私の実母もよくその姪と呼び間違えてましたが、私には「あんたが間違えてどうする」と笑いながら突っ込んでました。

姑ももう一人いる孫の名前とよく間違えてます。
    ちなみに主人は実家で飼っているペットのネコと間違えます。

最近はほとんど間違えませんが、やはり慣れなんだと思います。
    小さくて可愛いもので今まで一番多く呼んできた名前が一番口に出しやすいもので、つい・・・・。

当たり前ですが家族みんな娘をとても可愛がってくれています。
    まぁ、こんな人たちもいるので愛情うんぬんは関係ないと思いますよ。
    きっとお姑さんもお孫さんが大好きだと思います。気にしないで!

• そんなに深刻にならなくても…

私なんか、自分の娘に猫の名前を呼んでしまったことが、何度もあります。
    別に、ペットと子供を混同してるわけでもなく、ただ単に間違えただけですよ。
    最近は娘が大きくなってきたせいか、間違えることもなくなりましたけどね〜
    不快でしょうけど、姑さんも深い意味はないのでは?

• それ関係ないですよ。

そういう呼び間違いは、内心でどう思ってるか
    あんまり関係ないです。

「誰かを呼ぼう」と思った時に
    いつもの習慣で口が動いてる。それだけ。
    ただ犬の名前の方が呼び慣れているだけです。

人間は、年を追うごとに、経験を習慣化し
    身体と反射づける事で省力化します。
    体が覚えると言いますが、慣れてる事は
    いちいち脳で吟味しないんですよ。

なので、普段、決まった相手にばかり呼びかけている
    お年寄りなどには、実によくある反射です。

頭の中に「目下(小さい)相手への呼びかけ>犬の名前」という
    ショートカットキーが出来てるんですよ。

ちなみに、同居開始当初の義姉は、申し訳ない事に
    よく私の実母に、私と呼び間違えられたらしいです。
    母自身も本気で「痴呆のようだし申し訳ない」
    と嫌がってましたが、なかなか抜けませんでした。

そして十年、今度は私が義姉の名で呼ばれます。
    しかも「それはダメよ」は孫の名前で
    「何か食べる?」は猫でした(苦笑。
    どんなキーが出来てるのやら。

でも明らかに、相手の区別がつかないわけでも
    混同して認識してるわけでもないんです。
    未来の貴方も結構、そんなものかもですよ。

• よくあること

孫とペットが同等なのではなくて
    普段呼びなれている言葉が口から出るだけのこと。

親だって自分の子供が複数人だと名前を呼び間違えることありますよ。
    頭では「○○ちゃん」ってわかってるのに口から出たのは「△△ちゃん」という具合に。

気にしないこと。

• もっとおおらかに

かわいい我が子をペットの名前で呼ばれたら、そりゃあいい気持はしませんよね。
    しかも、お姑さんに呼ばれたとあっては、嫁としては姑に怒りを感じるのも当然です。
    そんだけ、微妙な関係なんですよね、嫁と姑ってやつは。

でもまあ、ニンゲン年をとると、そういうことってあるんですよ、
    あなたもいつか分かるときがきますよ。
    だからお姑さんのこと、笑って許してやってね。
    かわいいお孫さんとペットが同列?なんて、あるわけないでしょ。
    そりゃペットも家族みたいに可愛くたって、お孫さんとは別次元ですから。
    ただの言い間違いを、そんなふうに受け取らないで、笑って受け流しましょうよ。

最近、お姑さんやお舅さんを毛嫌いする、若いお嫁さんがいらっしゃいますが、
    とげとげした感情では、なんでもイライラのタネになりかねません。
    おおらかに、おおらかにね。

• ペットがいるおうちだとよくあることかもしれません

我が家は三人姉弟で弟が末っ子長男です。
    昔実家で犬を飼っていたとき、家族みんなが犬と長男をよく呼び間違えていました。
    母に至っては自分の弟(つまり私の叔父)まで混同。
    弟に向かって、
    「チャロー(犬)、間違った○○ー(叔父)、違う違う、●●ー(弟)」
    なんてこともありました。

時は流れて、2年前に私と真ん中の妹が一緒に犬を飼い始めましたのですが、やっぱり弟と犬を呼び間違えています。
    弟に向かって「うーたん(犬)」とついつい呼んでしまうのです。

どうやら、私たち家族には犬と弟が同列のようなのです。
    もちろん弟をペット扱いするっていうことではないんです。
    ペットは、家族にとってちょっと手がかかるけどひたすら可愛い存在で、たぶん弟も同じなんです。
    こっちがお世話してあげなきゃ!と思う対象というか。
    母には自分の弟(叔父)が小さい頃からまさしくそういう存在だったようです。

お姑さんも同じなんじゃないかと思います。
    おそらく可愛すぎて混ざってしまうのではないかと。
    ペットがいない方には不愉快かつ不可解だとは思いますけれど、決して悪い意味の同列ではないんですよ〜。

• 私もです

在米です。内の猫はダンテ。息子はダン。 息子は家を離れてもう五年。 夫と息子の話をするときに、うっかりダンテは元気かしら?と云います。
    日本に居る私の母はもう何度も電話で私を姉の名前で呼びます。もう慣れました。
    日本へ行くと、私の姉は、私を自分の娘の名前で呼びます。注意すると、 いいじゃない、人には間違いがあるのよ。 
    何怒っているの? あなたへんよ。 と笑われます。
    もっと気楽になれませんかね。  最も貴女が将来決して年を取らず、 頭の回転が鈍くならず、間違いを決してしない保障があったら姑さんに文句を言って下さい。
    何処の馬鹿が、孫の名前を承知でペットの名前を呼ぶ人間がいますでしょう。 トピ主さんも 人のうっかりを許すという気分になれませんか?  それから年寄りは決して謝りません。私の母も姉も、間違えて何処が悪いっていう態度ですよ。  

• とっても不愉快だと思いますが

許してあげて下さい。
    それが、老化のひとつです。なんらの意図も悪気もありません。ペットと孫を混同したのでも、同列に考えているのでもなく、ただの言い間違いだと思います。
    トピ主さんは年配の方と暮らした経験はありませんか。
    お姑さんがもしペットを飼っていなければ、自分の息子や娘の名前と間違えたかもしれません。
    これは今後も続くと思われますし、頻度としては多くなるかもしれません。
    気にしないのが一番です。慣れです。「しょうがないわね〜」と聞き流してあげて欲しいです。

お姑さんを擁護させていただくと、加齢に伴って頭で考えていたことと口から出る言葉が違ってしまうことが多くなる場合があります。

ちなみに私は祖母には良く末娘(私にとっては叔母)の名前で呼ばれていましたし、実母にすらペットの名前で呼ばれることもあります。

それから電話の件ですが、孫よりも自分の子供の方をかわいいと思い心配する人もたくさんいます。「孫は元気か?」が普通というわけでもないと思います。トピ主さんが息子さんを一番に考えるように、お姑さんの優先順位は自分の息子さんが一番なのかもしれませんね。

• 一緒に笑ってすませましょ

確かに自分の子供の名前を間違えられるのって、いい気分じゃないですよね。
    しかもそれが、ペット(動物)となると。

でも、たまたま一番口にしてる名前がペットの名前だから出てしまっただけなんだと思います。
    私も、毎日子供の名前呼び間違えてます。
    二人しかいないし男女ちがうのに、です。
    しょっちゅう会ってる実家の母も、孫の名前はごちゃまぜ。
    その度に、みんなで「ば〜ちゃんまちがえた〜」って大笑いしてます。
    きっとこの先もなんどかあるとは思いますが、そのうちに息子さん本人が訂正するようになると思いますよ。
    あまり気にしずぎず、笑って流しましょう。

• うちでは、たまにありますよ〜ん

3人兄弟で、犬(ポチ)と猫(タマ)がいます。動物らしい名前です。

兄(仮)まさひろ 私(仮)まさこ 弟(仮)まさお  

本当の名前は似た名前ではないです。

呼ぶ時に 「まさひろ〜ちゃうわ、まさお〜」とか

「まさこ〜間違えた〜 ポチ〜」とか

母が「ポチは○○で、」 私「ポチじゃなくて、まさひろやろ」とか

2人でいる時「まさお 醤油取って」 気づいていない。
     今、間違えたよと指摘して「あ〜まさこ 醤油取って」とか

2人で話している時に、「まさひろと ちゃうわ まさお○○やって」とか

しかしトピ主さんとは、事情がだいぶ違いますね。
    義母に名前を間違わられるといい気分ではないですね。

これだけtvで、景気について放送しているので一番に聞いてしまったのではないですか。

ペットと暮らした事がないと理解できなくて、当たり前だと思います。
    両親は、犬と猫を溺愛しているわけではなく、同列でもなく、
    しかし、私達子供に接するのと同じ扱いです。
    褒めたり、怒ったり、笑ったりしながら一緒に日々過ごしています。

• 「毎日かあさん」のネタにもあったよww

西原理恵子さんのマンガに、同じことをしてしまうおじいちゃんのネタがありました。もちろん笑い飛ばしてましたが。
    たぶん、現実には多いからネタになるんだと思います。

ムッとする気持ちはわかりますが、悪く考えずにいい方に考えましょう。
    「もっと会わせてあげたら愛情がわくかな〜」とか。
    そういうやさしさは、まわりまわって、きっと子どもの幸せになって帰ってくるよ。

• 悪気はないのですよ

人間の脳は、もちろん先天的あるいは後天的に個人差がありますが、六十歳前後に記憶に関する能力が著しく衰え始めるらしいですよ。

今のお義母さんは何年、何十年か後の貴女や私なんです。

お子さんのお名前を間違われて悲しく思うお気持ちは分かりますよ。
    でも誰でもが歩む道なのだし、決してお孫さんをおざなりに考えている訳ではないのだと思います。
    お子様との生活、ゆったりとした気持ちで楽しまれて下さいね♪