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過食しそうな時、どうやって思い留ってますか?

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心や体の悩み

やんみん

皆さん、はじめまして。

仕事で、あるお客様担当の業務から外されました。

納得いかなかったので、食い付いて理由を聞いたところ、最終的には「お客様の好みは、痩せてる人」・・・・。

確かに、担当になった当初(今年4月)に比べて7kg太りました。仕事のストレスで連日やけ食いしてます。
でも、私ホントにショックで、絶対痩せてやる!と思ったのに、おうちに帰る途中、マックとケンタをはしごしちゃいました・・・。

お店の前に立って、一瞬思い留まったのですが、やっぱり我慢できなくて・・。
せめて食べ過ぎないようにと、マックではフライドポテトとコーヒーしか食べなかったのですが、全然足りなくって、ケンタでバカ食い・・・。

おうちに帰ってきてからも、昨日の夕食の残りをチンして、何故かあわてて
食べてる自分・・・。

そして、今、自己嫌悪・・・・。

絶対に体に良くないってわかってるのですが、心が「ストレスを食べることで発散」するようになってるかもしれません。
といっても、自己嫌悪に陥るので、発散できてないのも事実・・・。

過食しそうな時、どうやって思い留まればいいのでしょうか?

ユーザーID:9168484339

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  • わかります〜

    やせなきゃって気持ちが益々ストレスになって・・・無償にジャンクが食べたくなっちゃうんですよね〜

    どうしてそういう時「豆腐が食べたい!」とか「ところてんが食べたい!」とかに
    なってくれないんですかね。
    っていつも思います。

    私が「我慢しなきゃ!でも食べたい」って時にやったのは、40回噛むこと。
    トピ主さんもおっしゃってましたが、そういう時って何故かすごーく急いでたべますよね。
    高速でもいいからとにかく40回噛みました。
    するとだんだん気持ちが落ち着いてきます。

    あと、コーラを500飲む。
    飲みきれないんですが、「もういらない」って思うと食べ物もいらない気分になります。

    他に発散方法も見つければいいんですけど。
    なかなか難しいですね。

    ユーザーID:6909111409

  • 責めない

    「ストレス=過食」に陥っていることを自覚されているようなので、過食症を経験&克服した私から一言、「あまりご自分を責めないようにして下さい。」

    真面目で几帳面で責任感のある方だと「自分の失敗を責める、落ち込む→ストレスを溜める→やけ食いをする→自己嫌悪になる→またやけ食い」という悪循環にハマり易くなります。これが行き過ぎると拒食症や過食症などの摂食障害になる可能性もあります。

    精神面が影響している問題なので、一旦、摂食障害になると克服するのはとても大変です。ですからもっと長い目で、気持ちを大きくゆったり持って下さい。「痩せよう痩せよう」と必死になればなるほど、「食べてはいけない!」と思いとどまる程、ストレスで過食してしまいます。

    決して際限無く食べても良いという意味ではありません。

    反省は必要です。でも反省を生かすことが大切であって、いつまでも前進せずに自分を責め続け、気持ちの晴れる日が無いという事が良くないのです。

    そのお客様はたまたま痩せてる人が好みだっただけ。
    マックとケンタをはしごしたっていいじゃない♪

    まずはそこから。きっと出来ます。

    ユーザーID:0767076624

  • 生命力のある証拠

    私も若いころ、まったく同じ状態でした。
    ですが、40歳近くになった頃から、
    全く逆で、何かあると食べられなくなりました。

    何が違うって、悲しい言い方だけど、
    ストレスが「一過性」のものでなく、
    一生に影をなげかける辛い出来事に変わったから。

    トピ主さん、今って、「苦しみ」「悲しみ」より
    「憂さ」が勝っている状態なんです。
    本当に心が弱ると食欲はなくなりますから。

    人生の下降期でない証拠です。

    これから頑張っていいことが起こる人生へ、
    ストレスから勝つために、負けない体を作るために、
    食べ物を欲しているのですよ。

    そういうときは、食べちゃいけないと思わず
    「美味しい」と感じるものを
    「心地よく」食べてください。

    食べたくないものを(ローカロリー)無理に食べなくていいんです。

    その時、食べたいなぁ〜と感じるものを食べることで
    免疫力もつき、ドカ食い(たぶんイライラ食いしてるときは、ちゃんと味わってないでしょう?)も減ってくると思いますよ。

    ユーザーID:7506581577

  • 仕方ないよ

    生身の人間なんだし。そういう時だってありますよ。

    一番良いのはカラオケ。2番目が温泉。
    後は、食べた分だけ動く!という事をしていればいいですよ。

    ムリでなければ、貯金もいいです。いつも最低限必要な金額しか持ち歩かない。目標分溜まったら、一人でレディズプランのあるホテルに宿泊して、ドーンと贅沢されてみてはいかがでしょうか?

    私は睡眠時間が長いので、睡眠が足りない時によく食べている事に気がつきました。なので、寝具と掃除用具にお金をかけています。よく眠れた日はあまり食べていません。

    入浴剤や贅沢品にお金をかけていたら、食べ物にあまり執着しなくなるかもしれませんよ。でも、ほどほどに...。

    ユーザーID:0109105312

  • チョコとか飴

    焦って過食してしまいそうな時は、チョコや飴をゆっくり舐めてから食事をしてみてください。そしたら、結構落ち着きます。
    そして、食事は、ドロドロになるぐらい良く噛む。さらに落ち着いてきて、満腹感も出てくると思いますし、こころも落ち着きます。
    それでも、満腹感あるのに食べ物に走ってしまいそうになったら、またチョコか飴をゆっくり舐めてみてください。

    自分はこれで落ち着きます!
    あとは、たまに過食しても自分を責めないことです。
    解禁日だと思って許すことが大事です!
    チョコは、カカオ86%とか高いものを食べると、食物繊維やポリフェノールを摂取できるので、翌朝のお通じもいい感じです♪

    人それぞれやり方違うので、お役に立てないかもしれませんが・・・

    ユーザーID:5569142912

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  • 私もストレスを食べ物で発散するタイプです。

    手を出す順番が、すぐ食べれるもの 作るのに手間がかかるもの 宅配 の順で出すので、低カロリーの物に手が出しやすいようにしてあります。

    家には低カロリーですぐ食べれるものをストックしています。

    休みの日などに低カロリーゼリーやリンゴ、1週間分のサラダをジップロックにセット。
    なんか食べたい!と思ったらそれを食べます。
    こってりした物が食べたかったら山盛りサラダにゴマドレかけます。

    低カロリーの物だけだと手を付ける前にピザとか頼んじゃうので、
    高カロリーで食べるのにちょっと手間がかかるもの
    パスタソースや乾麺、冷凍の肉
    などもストックしてます。


    外ではカバンのノンカロリー飴を入れて会社を出たら舐めながら帰ります。

    あとは半身浴や筋トレをすると何も食べたくなくなりますが、究極に食べたい時は絶対しない(というかもう考えにない)です。

    ストレス発散方法が徐々に別な方法になるといいですね。
    私はミネラル成分の入った水やサプリを飲み始めたら、過食回数が減りましたが・・。

    ユーザーID:1117283185

  • ストレスの原因が分かっているのなら

    時間が解決してくれるかなと思います。

    私もストレスが溜まると食べます。食べることで気持ちを落ち着かせています。
    もちろん太ります…今度は太ったことでまたストレスが溜まります。悪循環ですね。
    仕事上のストレスを過食以外で発散できたらいいですよね。
    ストレスからくる行動なので、家になるべく食べ物を置かないとか
    食べないようにするとかは意味のないことだと思いますし、余計に本人が辛くなります。
    過食に対するエネルギーを別の方向へ向けるといいかもしれないですね。
    例えばドライブや旅行などで気分転換をするなど。

    やっぱ時間が解決してくれるかなと思います。症状が治まるといいですね。

    ユーザーID:8543169375

  • でもね

    ほっておくと太るタイプですが、

    『痩せてて絶好調な無敵な自分』

    を、知っているから、
    そんなにひどくはなりません。

    要は、『がんばった実績があるから』、かな。

    ユーザーID:3327203259

  • 私も我慢できない時あります

    そして後ですごい自己嫌悪で、よけいストレスたまりますよね。
    私の克服法ですが、ダイエットや予防医学の本を定期的に読むことです。
    新しいダイエット法や食事療法が頭にあると、1週間は気が引き締まって食事をコントロールできます。で、しばらくしてだれてくる頃に次の本を読んで、また喝!を入れます。

    でも本を買い続けるわけにいきませんので、市立図書館で借りてます。
    今は石原結實の本を片っ端から読んでいて、5kg痩せたし、手湿疹や生理痛など他の不定愁訴も改善されました。
    「痩せる」ことだけを目標にせずに、他の病気や不快症状を治すという目的があるほうが、成功すると思いますよ。

    よく噛んだり低カロリーのものから食べたりして効果ある時もありますが、ひと口食べ始めた段階でもう止まらないことが多いですよね…(溜め息)
    お互いがんばりましょう。

    ユーザーID:2359567539

  • キャベツにオリーブ油

    野菜の中でも低カロリー食品に属するキャベツを千切りにして、オリーブ油を少々とポン酢またはめんつゆを少々かけて食べます。

    食べた後はすぐ歯を磨きます。オリーブ油は高カロリー食品に属しますが、僅かなのでむしろ空腹を鎮める効果があり、すぐには体脂肪にならないような気がするためです。

    空腹時に間食として食べても構いませんが、できれば食事のときに召し上がれば間食したくなくなるのでは、と思います。

    ユーザーID:8592941220

  • 歯医者に行く

    恥ずかしながら、5年ぶりには医者に行きました。「歯石をとると金運がよくなる」という話を真に受け、綺麗に歯を掃除して宝くじを
    買ってみようかな位の軽い気持ちでした。
    しかし、診察を受けてみたら、虫歯になってる歯がいっぱい、神経にもう一歩というぎりぎりでした。一本抜いて、かぶせ物も前のほうの歯なのでセラミックにしたら、すごく高くついてしまいました。
    正月に歯イタで緊急診療所に駆け込まなければならないかも知れない状態だったのでラッキーでしたが。
    今の歯医者さんは予防にも力をいれていて、間食の回数、歯の磨き方や時間の指導もあります。
    虫歯に一番悪いのは、ダラダラ食いだそうです。口さびしい時はキシトールガムがいいそうです。

    ユーザーID:6963597485

  • 食べ物が出来るまで…

    普段あんまりこういう事は言わないんですが、自分の過食を抑えた理由なのでちょっとだけ…

    別に宗教でもなんでもないんですが、気を悪くしちゃったらすみません。。

    もともと食べることが大好きで、過食気味で体重も60キロ超えました(身長155)1日5食位軽く食べてたし…。

    でも、ある日、改めて食べものが出来る過程を知るようになってむやみに食べる事ってよくないのかも…って思ったんですよね。
    もともと命だったものを頂くわけだし。(お肉でも野菜でもお米でも)

    なので自分に必要な量をもらおう!って思うようになってからバランス良く食べるようになり自然に痩せました。野菜を美味しい〜って感じるようにもなったかな??

    どうせ体に入れるなら美味しいものを美味しい!って味わって食べるように変わりました。

    ユーザーID:4665235141

  • 私も

    育児のストレスで20キロも太ってしまいました。食欲を抑えるのって辛いですよね。よ〜くわかります。
    私はお腹が空いたら、まず温かいコーヒーとビスケットを1枚、ゆっくりゆっくりいただきます。まだ物足りない場合は、時間を置いて、ホットミルク(無脂肪乳)にミロを1杯いれて飲みます。これでかなり食欲を抑えられます。結果、2年かけて15キロ落としました。
    食べたい時は、温かい飲み物をゆっくりいただくと案外満足できますよ。

    ユーザーID:9637946656

  • りんごをひとつ持ち歩く

    昔ダイエットをしていたときにりんごは必ずひとつ鞄の中に忍ばせておきました。りんごじゃなくても勿論良く、健康でカロリーが少なくて、家に着くまでの空腹と食欲を抑えてくれるものなら何でもOKです。
    どうしても食べたい!と思ったときに食べても低カロリーですし、甘いので食欲は収まるし、何より食べた後の罪悪感がありません。それで何とかこらえて家で食事を作って、予定通りの食事をするのです。

    空腹は私全く我慢できないんです。だから食事を減らすなんて私にはムリ。量は制限せずに、食べて良いもの(健康で低カロリー)の質を制限しいつもおなかいっぱい食べて、一月に1キロづつ減らし半年近くで6キロ落としました。いきなりは減らなかったですけど、ストレスも少なかったですよ。試してみてください!

    ユーザーID:0380199419

  • ストレスを感じると必要以上に食べてました。

    過食するとストレスが一瞬和らぐような気がします。でも後悔します。必ず。

    なので、

    「過食する」=「過食しなければストレスに勝てない弱い人間」と思うようにしてます。

    逆に栄養をバランスよく調理して、食事するとなんて、健康的なワタシと自分に酔ってしまい、続けようと思います。

    それでも食べたいとき、食べたらいいんです。翌日からまた健康的な生活に戻そうとしようとすればいいんだ、と思うようにしてみてはどうですか。

    ユーザーID:7367327741

  • 落ち着け〜

    私も過食がひどかったです。

    過食してる時ってすごくせっぱつまって焦った感じになってますよね?
    まずそれを落ち着かせることが大事ですよ。深呼吸をしてみるとか、お風呂に入ってみるとか、ヨガとかもいいですし。
    まず落ち着く。その上で今一番食べたいものをゆっくり味わって食べてみましょう。食べる頃にはだいぶ落ち着いてるはずです。

    あとは他の方も書いてるけど、食べた自分を責めないで下さいね。仕事でいっぱいいっぱいになってる自分に追い討ちをかけないようにしましょう。

    ユーザーID:9994188932

  • ペットボトル2リットルを抱えて、好きなだけ飲んでみては?

    ユーザーID:0785458221

  • 私も同じように悩んでいます。

    私はものすごく空腹になりやすくて、一日中食べもののコトばかり考えています。お腹がすくことに恐怖感もあり、お腹がすくことを恨みたい気持ちです。
    私は仕事をしていますが、お休みの時やまとまった休暇がある時には普通の一回分の自分が食べたいメニューの入った野菜もたっぷり入った定食を作って一日かけて少しずつ食べてお腹がすかない状態を保ちます。
    本当はこのやり方って・・・間違っているんですよね。ダラダラ食べは体に良くないみたいですが、食べ過ぎを防ぐためにはこうするしかないのかな・・と思ってこういう方法をとっています。

    ユーザーID:1969322975

  • 上品に行きましょう

    マックもケンタも安い油ものですよ。大人になったら減らしてはいかがでしょうか。カロリーブックで勉強してみてください。一日の大部分のカロリーをとってしまうんですよ。アメリカ型デブができるわけです。

    きちんとした食生活を目指してください。ご飯に味噌汁、魚、おひたし、漬物などです。お金もかかるし即効性はありませんが、これを一生懸命食べるようにすれば、体に変化がきます。

    大人の女性として、食べてる姿を想像してください。幻滅しますよ。

    仕事で移動中には、ダイエット食品やこんにゃくゼリー、梅干の加工品など、低カロリーですむ嗜好品を携帯してこっそり食べましょう。


    同情してあげたいけれど、やせたいならきつく言わなくてはね。

    ユーザーID:4063143349

  • そんな時もありますよ!

    お気持ち、よく分かりますよ。私も、時々ありますから。でも、以前よりは回数も食べる量も減っています。先ずは、やめることよりも回数と量を減らしていくことを考えましょう。

    私の場合は、食べたくなったら(主にお菓子です)一番食べたいもの・一番おいしいと思うものから順番に食べていくようにしています。カロリーは無視です。例えば、チョコならこれ、アイスならこれ、クッキーならこれ、と一番おいしい大好きなものから食べていくんです。そうすると、お腹いっぱいでまだ食べ続けていると「いつもほどおいしくない!」と感じる瞬間があるんですよね。その感じを、今度また食べたくなった時に思い出してみるんです。それでもまだ食べたいかな…と考えて食べるかどうか決めます。それに、チョコならチョコで一番おいしいものを先に食べてしまうので、次に食べるのは絶対それよりおいしくはないはずと考えていくと、今日はもう止めようかなと思えるようになってくるんです。

    あと大事なのは、「そういう時もあるさ」と認めて、「私ってダメだー」なんて自己嫌悪を感じないようにすることです。

    ユーザーID:8834249340

  • しらたき

    しらたき(こんにゃくと同じ)はカロリーほとんどないです。そばやパスタ風にして食べるとダイエットに最適ですよ。

    ユーザーID:4174954584

  • 私も過食中です・・・。

    現在過食傾向を自覚しています。

    二人で暮らしてきた父親が相当進んだ肺がんを患っています。
    先日生死の境をさまよい、結果的に山は越えましたが、もう目に見えて
    衰弱しています。
    私自身は仕事もしており、看病・家事に加え、仕事のストレスや
    夜中に病人が起きることからくる睡眠不足や早朝の犬の散歩など
    24時間フル稼働でストレスフルな毎日を送っています。

    先月末くらいから特に甘いものが食べたくなって止められません。
    私自身は実は消化器の治りにくい病気を持っており、本来は食事はある程度
    制限しなければならない状況なのですが、もうどうしてもとまりません。
    何もなければ買いに出かけてしまいます。
    少しでも余分に買うともうそれも完食してしまいます。
    もともと持病の関係で脂っこいものは食べられませんし、量もそんなに
    食べません。だからまあ総カロリー的にはなんとかなっているのかも
    しれません。小腸が悪いらしいせいかこんなに食べても未だ太っては
    いません。でも、この食欲は精神的によろしくありません。
    病人を見送って、気持ちが落ち着いたら元に戻るのでしょうか…。

    ユーザーID:5717222649

  • 我慢しない

    食べることを我慢するとよけい食べたくなり爆発してしまいます。
    「いつでも食べてもいい」ぐらいで常にお腹いっぱい状態にしておきます。とくに家にいるときは空腹にしないことです。
    家に帰ったらすぐに食べれるようにしておくんです。もう帰ったらすぐに、です。

    私は常に鍋を用意していました。温めるだけの状態にしておきました。
    鍋なら具材を鍋に放り込むだけなので、簡単楽チンです。
    今はコラーゲン鍋、カレー鍋、ちゃんこ鍋いろんな鍋スープがあるので、その中に好きなものを何でもぶち込んで鍋いっぱい5人前ほどを一気につくって1日何回かに分けて、どんぶりに入れて食べます。
    嫌いな具は入れず、低カロリーな具ばかりも入れません。
    食べても満足しないから。とにかく好きなものだけ。汁物を食べると満足します。肝心なのは、お肉をちゃんと入れるとです。
    これをケチると脳が満足してくれないんです。
    揚げ物やファーストフードも爆発してどか食いしないように気が向いたら適量をたまに食べたらいいと思います。

    私はこれで半年で60kgから50kg痩せ、自分に自信が持てました。
    結果、結婚が決まりました。

    ユーザーID:7512210321

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