平日(勤務日)の昼食について

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ピース

こんにちは。
28歳女性です。

勤めて現在6年になるのですが、基本的に仕事に行っている日はどうしても食べたいという気持ちにならず、食べない日がほとんどです。
ただ、あまりに食べないと周りの人が心配をするので週に何度かはみんなと一緒にお弁当を買ったりもしますが、正直2口食べたらもういらないくらい平日にお昼は食欲がないです。
こんな生活を何年も続けているので、少し感覚が麻痺しつつあります。
もともと、何か心配事があると食欲がなくなるタイプです。
休日は病気でもしない限り、3食普通にとっています。

食べられないのだから仕方ないとは思うのですが、健康の面から見るとどうなのでしょうか。
20代前半のころはいくら残業しても、そんなに疲れた感はなかったのですが、近頃疲れやすくなった気がします。
このせいではなく他の要因もあるかとは思いますが、このことも影響している気がします。
感情に左右されず、食事を取れるコツがあれば教えていただければ幸いです。
(そんなものは、自分の気の持ちようしだいなのかもしれないですが。。。)

同じような方、また健康について詳しい方にお話を伺えればと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配ですねぇ

女性は、基礎体力の個人差が有りますが、20代後半から体力は落ちますよ。30代になったら徹夜した翌日がキツくなりました。

昼食ですけれど、私も仕事がキツイ時は食べたくないので、食べたくないという気持ちは分かるんですが、せめてカロリーメイトとか、ウィダーインゼリーとか、野菜ジュースとか、栄養価があって摂取しやすいものを取られてはどうでしょうか。
    私は、ご飯が喉を通らなくてもゼリーやプリン、ジュースは飲めたので、カップスープなんかを飲んだりしていました。

ピースさんは、心配事があると食べられなくなるそうですが、お友達に相談されたり、気分転換の趣味を休日にやったりはしないのですか?
    うまく言えませんが、食べる事を考えるより、心配事を解消する方が先じゃないかと思ってしまいまして…。

• 朝ごはんは要らない

別のトピで、40代から体力が急降下して困ってるっていう方のトピにも投稿しました。予備知識としてまずそちらを参照していただきたいですが、貴方の場合も同じことで、原因は酵素不足です。

消化に回す分の酵素が足りていない。
    対ストレス物質用の免疫系の酵素でSOD酵素というのがあるのですが、
    貴方の場合これに酵素使いすぎてるんだと思います。

だから消化系酵素作る余裕がないので、昼ご飯食べられないんだと思います。
    休日はストレスがないのでSOD酵素の生産量が急減するから、酵素に余裕ができて消化に回すことができるということです。

なので、もし昼ご飯食べたければ、どこか別で浪費している酵素を点検し削るなり、圧縮すればよいのです。

ただ、成長期終えた成人は、一日3食も必要ないという説もかなり有力に言われてます。
    体を大きくする必要がなくなるので、栄養は少なくて済むからです。
    むしろ栄養より酵素のほうがずっと大事です。だって栄養は外からいくらでも取れますが、酵素は外から取れないし、有限ですから。

特に、老化の始まる25歳からは、酵素は本当に貴重になってきます。

• 無理に摂る必要はない

日本人も昼食を摂って、1日3食になったのは、鎌倉時代あたり
    からだそうです。それまでは1日2食で十分だったので、人それ
    ぞれにもよりますが、無理に昼食を摂る必要は無いと思います。

朝食抜きの1日2食より健康的かもしれない。
     さらに時代をさかのぼって紀元前6世紀ごろのギリシャでは、地方に
    よって1日2食のところと1日1食のところがあると、ヒポクラテスが
    書いています。昔は1日1食でも平気だったようです。

うちの会社では、社長が昼食抜きです。聞けばそう太っているわけ
    でもないのですが、メタボ対策だそうです。
    トピ主さんは、メタボ対策の必要性はないでしょうが、人それぞれなの
    で、自分の体調に合わせるのが第1です。
    人にとやかく言われることはないと思います。

• ワタシも、

平日は夜しか食べませんよー。
    休日も昼・夜か、遅めの昼&早めの夜1食しか食べなかったりします。
    個人的には、食べたくないのに食べる必要はないんじゃないか?って思ってます。

栄養面が気になるなら、日に1回の食事をバランスのいい物にする、とか、
    サプリメントで補う、とか、色々方法はあると思います。

例えば、それによって生理が止まってしまったり、病気になってしまったり、
    そこまでいくと摂食障害になると思いますが、
    普通に生活ができて、仕事の集中力も低下していないようなら、別にいいのでは?

それでも、妊娠したときは、1日3食どころか、常に空腹で何か食べてました。
    必要なとき、体が欲するときはあるわけで、無理しなくても、と思いますよ。
    あくまでも、ワタシ個人の意見ですが・・・。

• レスありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございません。
    レスくださった方どうもありがとうございます。

今まで食べなければならないという思いがありましたが、皆さんのレスを拝見して無理強いすることはないんだと少し安心しました。
    もともと食にあまり執着のないタイプなのだろうなと思っています。

何よりあまりストレスをためないようにするのも必要であるんですね。

ありがとうございます!

• キャリア・職場ランキング

一覧