こんな自分では発言権はないですか?

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

エジンバラ

僕は34歳の独身です。
ごく一般的な会社員で、平凡な生活を送っています。

そんな中、ここ最近で素敵な女性に2人出会いました。
出会ったといっても、仕事の関係でわずかに関わった程度なのですが、
2人とも美人で性格も良く、仕事もできると思います。

この歳でそんな人になかなか出会うこともないと思いますし、どちらかの人と付き合えればいいのになと感じました。
僕が相手にされない可能性も高いですが、それ以前に僕自身にその女性に声を掛ける権利もないのじゃないかと考えてしまいます。

というのも、僕の年収は世間の平均よりも低くて、その女性たちの方が僕より恐らく稼いでいるからです。
また、仕事自体は今は何とかやっていますが、僕自身の将来と勤務先の将来を冷静に見ると、
近いうちに転職等をして新たな道を探さなければならないと考えています。
あくまでも自分を高めるための前向きな転職のつもりではいます。
しかしながら1〜2年先は年収が今よりも下がっているかもしれないし、仕事に就けていないかもしれない。
稼ぎは当然重要ですが、お金だけを考えて行動するつもりはないです。

この歳でこんな不安定な状態で、女性に付き合ってくださいなんて言う発言権はないですよね?
それに相手の女性も年頃ですから。

僕自身が仕事にやりがいをもっていてバリバリ稼いでいれば、自信を持って声を掛けられるのですが、
こんな時に素敵な人に会ってしまうのも、自分の実力のなさのせいだと痛感しています。
数年ぶりにそう思える人に会いましたし(しかも2人)、僕も若くは無いのでこれから先にもこういう事はないかもしれない。

こんな状態で恋愛を成功させた方がいたら、アドバイスをください。
あるいはそんな甘い考えではダメだという意見でも結構です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 苦笑。。。

当方男性です。
    小町のお姉さま方に十字砲火を受けそうなトピックですね(苦笑)。

> この歳でこんな不安定な状態で、女性に付き合ってください
    > なんて言う発言権はないですよね?

まず、トピ主さんが経済的にしっかりしたバックグラウンドを持っていたとしたら、その素敵な二人の女性を同時に口説こうと思っているのでしょうか?(そして反応のいいほうとお付き合いする)

あまり誠実な行動ではないですね。

それとは別にして。。。

現在おかれている状況が「発言権がない」というモノではないと思います。説得力・魅力がないとは言えるかもしれませんが。

一緒に頑張りましょう、と言ってくれる様な素敵な女性だったら問題ないと考えます。でも、二兎を追ってはいけません。

• はっきりいいます

今現在、仕事にも将来にも不安をもって真剣に考えているいる34歳の男は
    恋愛を成就させることまで考えているなんて有り得ません。

「転職のつもりではいます」「行動するつもりはないです」

「つもり」では実現は無理だと思います。

• まずは中身を…

「出来ればどちらかと付き合いたい。」

あのですね…そういうのって見透かされますよ。

「自分に気があるのか?ある程度の女なら誰でも良いのか?」女は敏感ですから察知します。

10代ならともかく、その年になってそんなレベルの低い事言ってると誰にも相手にされません。

• とりあえず声かけてみては?

不安定で自信をなくされる気持ちは分かりますが、
    今のところ
    >仕事の関係でわずかに関わった程度
    ですよね?
    それなら「多少プライベートも混ぜたメールをやりとり」というところまでいってから
    悩んでもいいかもしれませんよ。

話してみたら自分とは性格が合わないと感じるかもしれません。
    わずかに関わった程度の人なら
    いきなり「付き合って」と言っても
    「いや、私あなたのこと、よく知らないので・・・」と断られる可能性が高いですし。

相手も年頃とはいっても
    今のところ結婚を焦っていないかもしれないし
    相手の収入をあまり重要視していないかもしれない。
    それも話してみないと分かりませんよね?

なので、相手の女性ともっと接点を持つことを考えてみてはどうでしょうか。

• まず自分を卑下することを止めたら

恋愛に資格とか権利なんて言葉は無いね。
    収入・財産は男の価値の一つだが、全てでは無い。
    吟遊詩人や貧乏画家に惚れる女性だっているじゃない。
    Disadvantageは大きいが、ChanceはZeroでは無いからね。

バリバリ働くとか、バリバリ稼ぐと言う低俗な表現も止めた方が良いね。
    尋常な神経の男性なら、恥ずかしくて使わない単語だよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 権利の行使と結果は無関係

そんなりっぱな女性は、こんなところでこんな相談してる人は選ばないから、
    権利があろうがなかろうが、言っても言わなくても結果は同じでしょ。

あ、意識して避けられるようにはなるかもね。

• 当たって砕けろ

ダメモトでいいじゃないですか。

私が夫と知り合った時は、私の年収の方が高かったような気がします。気がしますというのは年収はあまり気にしてなかったのです。大切なのは真摯に仕事に向き合う姿勢でしょう。

今では逆に不況のあおりで私の収入が激減してしまいました。不透明な御時世、新聞を読んでいる女性なら、結婚すれば雇用も収入も安泰とは思っていないはず。お互い支え合っていけるパートナーを探しているんじゃないでしょうか。トピ主さんも、仕事に前向きに取り組んでいる自立した女性を選ばれたらよいと思います。

• どちらか?

素敵な女性に出会い交際したいというのはいいと思うけど、どちらか〜?っていうのは失礼でしょ。どっちでもいいってことは美人ならなんでもいいって意味だと思う。
    もうその時点で年収ウンヌンよりも、考え方が誠実じゃないし優柔不断でNGです。何かひとつでも自信をつけて出直して下さい。

• 今からでも遅くない

年収がどうとか関係なく、生き生きとしていない男と付き合う女性なんて、だめんずウォーカーしかいませんよ!例えば収入や背が低くても、いつも楽しそうに生き生きと自分らしく生きている男性に、女性は目が言ってしまうものです。あなたにはまだまだ、二人の女性のどちらか・・なんていう選択肢はありません。まずは自分の人生を一生懸命生きてみてください。そしたら自ずと、気づくとあなたにぴったりのご縁のある女性が近くにいる、ってことになると思います。それがその二人のうちのどちらかだったら、さらにラッキーですね。そのためには、その二人にふさわしい自分をしっかり持った男性になって下さい!!

• 捕らぬ狸の皮算用?

恋愛は互いに相手を選びあい、合意に達してスタートするのですよ。
    トピ主さんは素敵な女性に会ったけれど、彼女たちはあなたをどう思っているでしょう?
    それは年収とか転職の必要性とかとは別です。
    付き合って下さいと言っても、振られる事も十分あります。
    恋愛が成立して結婚を考えるようになった場合、この問題には大きな意味が出てきますが、今の段階ではどうでも良いことです。
    お互いに自分が選んだ事に責任を持つ事。
    彼女のどちらかがトピ主さんを恋愛相手として選んでくれたなら、その選択に責任を持つのは彼女自身です。
    責任が持てないならば、彼女から別れることもあるでしょう。
    恋愛が始まってもいない時からこれを考えても意味はありません。

ただ、転職活動という不安定な時期には、まとまる可能性のある恋愛も難しくなります。
    自分のことで一杯になる時期だからです。
    相手のことまで考えられなくなり、女性が不満を抱えてぶつかり合う事はよくあります。

女性が誰を選ぶかまでは、トピ主さんは考える必要もないし考えても無駄です。
    でも、自分の人生の事は自分で考えなくてはね。

• そういうコンプレックス

年収とかいろいろ悩まれているようですが、
    要するにそういうコンプレックスがあるってことだと思います。

年収とか、容姿とか、背の高さとか、
    いろんなコンプレックスは誰もが持っているものだと思います。

もちろん美人で仕事ができそうなその女性にも
    何かしらあると思います。

なので対等なんですよ。
    みんなおんなじです。

頑張れ〜!

• 問題はソコじゃない

貴方の年齢とか、年収の問題ではありませんよ。

>どちらかの人と付き合えればいい

なんじゃ、そりゃ。
    どっちが好きなの?
    付き合えれば誰でもいいの?

• ないんじゃない?

同性からの意見になりますが…

仕事に対する情熱も
    将来に対する夢も
    自分に対しての自信も
    女性に対しての感情も
    何一つ熱くなれるものがないんじゃ無理じゃない?
    あなたのどこに魅力を感じていいのか悩んでしまうわけですが。

• どちらかの女性?

“どちらかの女性”って、、、何?
    そんな気持ちじゃ、発言権はないかと。。。

• どっちかと・・??

美人で性格も良い、その上、収入も多い女性は、モテるでしょうから、「どっちかとつきあえたらラッキー」なんて思ってるトピ主には、勝機はないでしょう。

だって、「あなただけを、本当に愛してます」と言ってくれる男性が居るでしょうからね。

だいたい「どちらかと付き合いたい」って、大変に失礼なことですよ。

付き合いたいって、「この人と、是非付き合いたい」って思って、申し込むものではないですか?

その辺を分かっておられますか??

年収だの転職だの、そんなことより、そういう部分が問題なんです。

• レスありがとうございました。

返信が遅くなりまして、すみません。

やはり厳しい意見が多いですね。
    どちらかの女性・・・という書き方が悪かったですね。
    どっちでもいいという意味で書いた訳ではないです。
    まだ恋愛にいけるような関係でもないので、あくまで素敵だと思える人がいると書きました。
    好きになったら、一人の人しか見ません。

皆さんおっしゃるように、生き生きとしていない男には魅力がないと思います。
    しかし年収は関係ないという意見も結構ありますが、ある部分では綺麗事で現実は違いますよね?
    前の恋愛の時、僕自身も年収は低いながらも頑張ってましたが、その他の原因も色々あるにせよ、結局うまくいきませんでした。

前の恋愛でどこか自信を失って冷めて現実的になった部分もありますし、
    30代半ばなので、年収が低くても生き生きやっていればそれでいいのかと言えば、僕自身そうは思えません。

なりふり構わずに好きな女性にアタックするだけならばできますが、
    10代や20代前半ならまだしも、30代半ばの人間にただアタックされても、
    それなりの年代の大人の女性は、実際は振り向かないですよね?

• 私個人の意見ですが

ある程度の年齢で、精神的に大人でキチンと働いている女性ならば、
    トピ主さんの年収はおいくらか知りませんが
    「それより重視すべきは、真面目に働いている人かどうかということ」
    と考えるのではないでしょうか。

ですが、年収は少ないよりは多い方がいいという人が多いでしょうね。
    こんなトピがありましたので、一度覗いてみては?
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1223/217911.htm?o=0

世間の平均の年収って500万とか600万とかでしたっけ?
    個人的には
    平均年収に達しないとしても「まだまだこれから頑張るぞ!」と一生懸命な人でしたら
    仲を深めてみたいなと思えます。
    その男性に今後の可能性を感じられるからです。

でも「どーせ平均以下だし」と努力をしなかったり
    平均以上の年収の男性でも「俺の仕事なんてつまんねー仕事」なんて愚痴ばかりだったりしたら
    そのほかの条件(というと語弊がありますが)がいくら良くても
    私はお付き合いを考えてしまいます。(経験あり)
    これもきれいごとと思われますか?

• 年収が関係ないと言うのは建前ではなく本音

あの〜年収年収って、男性の思い込みの方が強いですよ?
    お見合いとかなら条件から入るからそれもあるかもしれないけど、恋愛で好きになったら年収なんて関係ありません。

確かに働く気もない、でも家事も女性ほど出来ない男性だとその根性が嫌かもですが。
    アタックして相手からも好意が寄せられれば、あまり年収の事を考えてない方ってことじゃないですか?
    まだ付き合ってもいないのに先走りすぎかも。
    ただ、二人気になる時点では止めておいた方がいいかも。

例え一人と付き合い始めてももう一人から告白されたら揺れる様では年収よりそっちの方が失礼です。
    自分の気持ちが一人だけになるまではお友達でいた方がいいんじゃない?
    私は夫の年収なんて全く気にしないで結婚しましたよ〜貧乏ですけど幸せです♪

• ないです

『こんな自分では発言権はないですか?』と
    人に聞かなければいけない人には、発言権なんてないです。

だからあきらめましょう。

なんでそんなに卑屈なんでしょうか?まったく情けない。
    年収が低いなら、なぜ上げようとしないのか。理解不能

• とりあえず

『アタック』ではなく、まずは、その素敵なお二人とお話をされてみてはいかがでしょう。
    アタックではないのなら、思い悩むこともないかと思います。
    そして、どちらかの方が好きという確信ができたら、アタックすればよいのでは?
    ちなみに、当方30代前半女・正社員ですが、契約社員の40代後半の方が好きです。その方は、『なぜ契約社員?』と思うくらい、教え上手で面倒見がよく、窓口対応も抜群。私も何度フォローをしていただいたことでしょう。
    逆に、自分より仕事のできない正社員は嫌われているのではないかと心配です。
    年収の差は問題ありません。頑張ってください。

• 家付きで仕事する女性なら

私は正直、年収関係あります。
    といっても、自分がそこそこ稼いでいたので、夫にはそれ以上を
    求めただけです。でも、もっといい条件の話もありましたが、
    本人にやる気がなかったり、
    それなりの職業でも人間性が〜と思った時はお断りしてました。
    夫とは知性と人間性重視で結婚しました。何より話しも合ったので。

トピ主さんは、自分に厳しいようですが、
    これからも努力すれば、結果がついてくるのでは?

で、私がそういう方に言いたいのは、
    共働き希望の真面目な女性がいいのでは?
    その場合、ある程度貯金をして金銭感覚があり
    何より理解がある優しい男性。料理や家事ができれば更にいいと
    思います。
    実家が裕福でおおらかで、男性に収入面で頼る気がなければ
    そこまで厳しくない気がします。

できる美人女性となると、そこそこ色々求めてくる可能性も
    あるし、学歴も問題になる気がします〜

気になったのは、トピ主さんの何だか諦めムード
    投げやりな感じ。色々と真剣に取り組めばいいのに。
    こういうタイプだと、一緒にいても人生楽しくない気がするので
    マイナスかも。

• 妄想と逃避

たんなる妄想と逃避にしかみえません。

知り合っただけで付き合うとかその後のこととか勝手に
    考えて、でも自分に自信がないから自分に都合の良い
    「オチ」つけてるだけなんですもの。

妄想だから、美人で性格も良く社会的にも認められてる
    2人のどっちにしようかなんて非現実な話を口走っちゃう。
    でも自信がないから「権利がない」なんて誰も
    そんなこと言ってやしないことで行動出来ない理由づけ。

妄想してる時間があったら、あなたの言うもっと年収が
    上がる努力をがむしゃらにやったらいかが?
    ほんの数年なんでしょ?
    前の恋愛が失敗したのを年収の「仕方がない」部分だけに
    置き換えて現実と自分から逃げてるだけで、恋愛に冷めている
    現実的な34歳の発想とは思えませんから。

他の方がどんなアドバイスしたって、どうせお金がなきゃ
    良い女は寄ってこないんだろって、本人が答え出して
    いるんだしね。

こんなところでクダ巻いてるよりも、お金稼ぐ努力した方が
    早いって。
    結果が現実として出るでしょ。

• 恋愛じゃないじゃん?

「どちらかの人と付き合えればいいのに」に対して、反感を買って

>>まだ恋愛にいけるような関係でもないので、あくまで素敵だと思える人がいると書きました。
    >>好きになったら、一人の人しか見ません。

のレス。

トピ主さん、根本的にわかってなーい。

極端な話し、周囲にステキな女性が100人いたら、100人にアタックしてみて、OKくれた人をボクは好きになります ってこと?

>>こんな状態で恋愛を成功させた方がいたら、

この状態を「恋愛」と呼ぶのがそもそもオカシイんです。
    まず、異性を好きになるところから、恋愛は始まるのよ?

恋愛してないんだから、告白もなし。
    とりあえず、仕事して収入アップして、自分に自信をつけて。
    女性を好きになる余裕を持ちましょう。