同僚との距離感

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

さくらこ

転勤で、4月から新しい職場に来ました。技術系で、職員で女性は私のみ、庶務やお茶汲み係として非常勤の女性がいます。
私は、元から女性の少ない仕事だったのでまったく気にしていないのですが、彼女は女子高出身だから一人では行動できないと言います。

私たちは、休憩時間も勤務時間も違います。彼女は昼休みの短い私にあわせて昼食をとり、仕事中でも暇だとおしゃべりにやってきます。私は暇ではありません。見れば分かるだろうと思っていましたが、言われるまで分からなかったそうです。指摘すると、怖いと言われました。

今は繁忙期で私たちは別室にこもって仕事をしており、時には泊り込むこともあるのですが、彼女はそこにもやってきます。もちろん彼女の仕事はありません。昼食時に彼女から解放されてほっとしていたのもつかの間、社食の前で待ち伏せされるようになりました。今日などは私が先だったのですが、わざわざ私の隣に来て、私の隣に座っていたよその部署の男性に席を譲らせていました。職員は短い休憩時間で、混みあっているのに。

彼女は出張の手配などもしますが、たとえば新幹線に乗るには乗車券と特急券が必要ということすら知りませんでした。今までどうやって生活していたのだろうと思います。

月曜には、必ず私の週末の行動をたずねます。私は習い事や趣味で過ごしていますが毎度「続けてるのってすごいねー」を連発するので、最近では馬鹿にされている気分です。自分がやりたくて始めたことでも、彼女は続けられないそうです。

平日は仕事でくたくたで、週末は家事でせいいっぱい、休息をとらないと暮らせないそうです。彼女は9時−5時勤務で、残業はありません。私は10時からで、帰宅はほぼ毎日1時です。
私たちは2人とも30歳を過ぎています。この先彼女と離れるにはどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人で行動出来ないって言うけど

トピ主さんが来る前は、どうしてたの?
    その前にも、女性が居たのかしら?そこが疑問ですが。

お昼は、朝のうちにコンビニでお弁当やカップラーメンを買ってはどうですか?1週間とか1ヶ月とか続ければ、相手も「待っていても無駄」と分かるのではないでしょうか。
    あと、その女性の頼りないキャラは、責めても、もうどうしようもないので(歳も歳だし)放置しましょう。何かあってもスルーしましょう。考えちゃうから、イラっとするのです。

私はこの手の女性が苦手で、バシっと断った事があるんですけど。その後で凄いイジメにあいました。庶務をやっている女性だったので、備品を買ってもらえないとか、旅費精算を後回しにされるとか、当時給与明細は配布されていたのですが(今はメールで配信されます)それを貰えないとか、結婚した時も色々攻撃されました。
    周囲の女性や男性陣は、気の毒がってくれましたが、彼女が怖くて表立って庇ってくれることも無く(飲み会を欠席したいと言えば「あ、そうだよね」と言ってくれますが(苦笑))、それでも、その方が、プチストーカーにあっているよりは、楽でした。

• 読んだだけで鬱陶しい女性ですね・・・

こういう女性の前では絶対に『いい人』になってはいけません。

今のところこの女性はさくらこさんに憧れのようなものを持っていて、カリスマ性を感じていると思うので、それを上手く利用してこれ以上の感情(親近感等)を持たせないようにしましょう。

今ならまだ多少強引で傲慢な物言いでも恨まれないと思います。

• ミントさんへ

愚痴を読んでくださって、ありがとうございました。

彼女はこの4月採用です。結婚してご主人の転勤について来たのだそうです。その前は地元で働いていたそうです。
    今の職場に女性が配属されたのは私が初めてだそうなので、後輩の道を塞がぬようがんばります。

今日のお昼は逃れられました。というのも、仕事が忙しかったので30分もずれたのです。だけど、おしゃべりには来てました。忙しかったので、返事しませんでしたが・・・。
    幹部は元のフロアにいるので、私も時々は彼女のいる部屋にも行きますが、そうすると彼女はこちらをじっと見ています。彼女に言わせると、おしゃべりして帰るべきらしいです。
    移動した当初は、社内メールが頻繁に来て迷惑だったので無視していたら、これは止みました。なんとか離れたいですね。

私もハッキリ言うタイプですが、旅費などで嫌がらせされるのもまた迷惑ですね。彼女もそういうタイプのような気がします。
    「事務用品で何かほしいのない?」とか、買ってあげると言わんばかりですから。
    ミントさんもお気の毒でした。
    がんばってスルーします。

• かえるさんへ

愚痴を読んでくださって、ありがとうございました。

彼女には、迷惑などけっこうハッキリ言っていると思うんですけど、ぜんぜん通じません。冗談で言っているとでも思ってるみたいですね。

週末に受けた外国語の試験の結果や、年末年始の予定など、自分に話さないことが信じられないそうです。
    とくに試験の結果のときは、休みの間にどうして携帯電話にメールしないのか、信じられない!と言われて、こちらが信じられませんでした。
    年越しはブダペストにいる予定としぶしぶ言ったときも、一緒に行きたいといわれてウンザリでした。行けないとなると、一人旅するなんて信じられないとか。

あーもうほんとうに、愚痴ばかりですみません。
    迷惑というのが冗談でないことを分かっていただく必要がありますね。がんばります。

• めんどくさい人ですねえ

ああ、うっとおしい。大変ですねぇ。

>休みの間にどうして携帯電話にメールしないのか、信じられない!
    とか言われたら、
    「会社の同僚になぜわざわざプライベートなことを知らせないといけないのかがわからない、そういう考え方が信じられない!」
    とまで言わないとわかってくれないのでしょうか。

あー。めんどくさい。
    「友達は他にいるから、同僚にまではメールなんかしないなぁ。」
    ってさっくり言ってしまいそう。
    「遊びに来てるんじゃなくて、会社には仕事しに来てるからね。ダンナさんに訊いてみたら?」
    って言ってみたり。

どうしたらいいんでしょうねえ。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 2回目です。

どんどん愚痴って下さい!
    愚痴ると自分が本当にしなければならない行動が見えてくるもんですよ。

実は私の職場にもそんな人がいます。
    ここまで重症ではないのですが、事務室に行けば必ず呼び止められどうでもいい事をアレコレ話しかけてきて、最初は「寄って下さいね」だったのが、「来れないの?」に変わり、「この部屋で(他の事務の人達も交えて一緒に)話せるようになるといいね」とか、私の望んでないことばかり言ってくるようになりました。的外れもいいとこ。
    楽しい話題ならいいのですが、やれあの人は付き合いにくいだの、あの人はブスちゃんだの、悪口ばかりなのです。
    マジうっとおしい。職場は仕事をするとこなんだよっ!いい年してわかんないの??と言ってやりたいところですが、50代の女性で職歴も長いので言えるわけもなく・・・。

なので私は必要最小限の言葉、行動しか取りません。
    ほんとにそっけないのです。
    仲良くなる前にそういう人物と言う事に気付けたのが幸いでした。

居心地の良さは自分で作るしかないです。
    さくらこさんも元某首相の「あなたとは違うんです。」を思い切りぶつけてみて下さい。

• 匿名さん、かえるさんへ

携帯電話のアドレスは、転勤してきたばかりの頃に聞かれて教えてしまったのですが、そのときにはまだどんな人物か分からず・・・。
    本当に迂闊だったな、と思います。
    少しして、2人ともmixiをやっていることが分かり、教えて!と言われたものの、私は「友達にしか公開していないから」と断ったのに、マイミク申請が来ていたときは心底ぞっとしました。
    私の趣味などからコミュニティを漁って探し出したそうです。得意げでした。
    そもそも「あなたは友達ではない」と言ったつもりだったんですけど、彼女には通じませんでした。

本当に困ったチャンです。
    明日も、この週末の行動を聞かれるのかなぁ。
    昼休みはおかげさまでここ数日別です。

• リアルに答えなくて良いと思いますよ

>明日も、この週末の行動を聞かれるのかなぁ。
    毎回、週末は買い物(行ったけど買わなかった)、でも良いと思いますよ。本当の行動を言おうとするから、気が重いのだと思います。

なんと言うか、そのタイプの方は、聞く事も社交辞令の一つと思っているので、余り真剣に受けずに、テキトーに返すくらいで良いと思います。
    それこそ、○○を探しに行ったと言ったとして、彼女が「△△で売っていたよ」と教えてくれても、「でも、もう、そんなに欲しくない」くらいのテキトーさで良いんです。

きっと、さくらこさんは優しくて真面目な方なので、そこまで考えちゃうんですね。

• 結構深刻ですね

勝手にマイミク申請が来ていた、ってこれってかなり恐いですね。
    大丈夫ですか?
    立派なストーカーですよ。

携帯のメアドを教えてしまった事はしょうがないと思います。
    だって30歳過ぎた女性でここまでイタイとは普通想像出来ませんもんね。
    でもその彼女、逆に言うとその年でこうならこれからも変わる事はないでしょうね。

このまま別々の行動が取れていくようお祈りしてます。

• ありがとうございます。

毎週月曜は、
    「昨日何したの?」
    「出かけたよ」
    「どこに?」
    「いろいろ」
    って感じです。知り合ってから9ヶ月、よく飽きずに聞いてくるなと思います。私は、相当つれない返事をしてると思っているのですけれど。
    聞かれるたびにうんざりします。

今日の昼、捕まってしまいました。
    けっこう遅めに社食に行ったのに、空いてる席に座ったら彼女が並んでいるのが見えて、彼女が食事を手にしたタイミングで、前に座っていた人が食べ終わり・・・。
    やはりお昼は要工夫!ですね。仕事も落ち着いてきたので、外に出てみようかと思います。
    並んでた彼女、すごい形相でこちらを睨んでました。