若いのに入れ歯使っている方いますか?

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ももか

奥歯のブリッジが取れてしまい、入れ歯になってしまいそうです。
30代前半で入れ歯なんで、かなりショックを受けています。
誰にもいえません。
同じような歳で入れ歯の方がいたら色々教えてください。

入れ歯だと人に知られたくありません。
もちろん家族にも知られたくありません。
どうしたらいいですか?

そして、外出した時などどのように洗浄してますか?
お友達と旅行に行った時とかどうしてますか?

不安でしょうがありません。色々教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• インプラントがあるじゃない!

入れ歯は口臭がひどくなるからやめたほうがいいと思います。
    インプラントにしたらいいと思うんですが、何故選択肢にはいってないんですか?
    入れ歯で家族に内緒は無理ですよ。
    夜ははずすし、夫にもばれると思うし、はずしたらみっともないです。

• 私も近い将来入れ歯になりそう・・

同じく30代前半なのに、一番奥の歯が根しか残ってなくて銀をすっぽりかぶしてしまっています。
    根しか残っていない歯が痛むので今歯医者に通っていますが、いつダメになって入れ歯になるかと不安です。
    奥歯ってブリッジできないですもんね。。
    トピ主さんの場合は奥歯の根も残っていないのですか?残っているのでしたらなんとかなると思います。
    今の歯医者さんで奥歯を抜くという話になったら違う評判の良い歯医者さんを探して行ってみるのもいいかと思いますよ。

最悪は、お金を貯めてインプラントという手もあります。私は将来に向けてお金を貯めつつ、インプラントの技術がもっともっと進歩しないか、または歯を再生させる事ができるようにならないかと思いながら、予防歯科に通っています。。

お互いに、今ある歯を大事にしましょうね。
    ちなみに、友達で左の一番奥を抜かれてしまった子がいますが、入れ歯はしてなくて支障はないそうです。
    でも、歯のことを考えるとそれはダメだと思いますが。。

• 心配ご無用

私の場合、思春期真っただ中の中学生くらいから10年間くらい入れ歯でした。(今はその場所はブリッジにしたので入れ歯ではなくなりました)

泊まりに行って歯磨きするときは、手早く入れ歯を外し、水と歯ブラシでささっと洗い、容器に入れてました。入れ歯であることは友人も知っていましたが、さすがに真横に誰かいるときにするのは抵抗があったので、洗面台の前に一人になった隙にちゃちゃっと済ませてました。

たぶん、自分で思うほど人は気にしてないので大丈夫だと思います…。

• 誰にも知られることはない

部分入れ歯は、夜、歯磨きと一緒に洗浄したあと、付けたまま寝ます。
    なので誰にもばれることはありません。

外食のときは洗面所で一瞬はずして口をゆすげば大丈夫です。
    マウスウオッシュ携帯すればなおすっきり。

ただ、奥歯の入れ歯はすごく痛いんです。調整不十分だと、噛む時に激痛がはしります。
    うまく合っていても、歯茎を押される痛さは避けられません。
    ついつい他の歯で噛んでしまい、関係ない歯に負担をかけてしまいます。

以上の理由で、私は5年前にインプラントにしました。
    もう比較にならない快適さです。確かにお金はかかりましたが、
    やるとやらないとでは全然違うと思いました。

• あはは!!

私なんて、22で入れ歯でしたよ!!
    口の中なんて、彼氏旦那さん、医者しか見ないですよ!
    汚かったり、消化不良起こすより、いいじゃないですか?

私は面倒でしなかった時があって親知らずが登場・・・作り直さないと!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • インプラント快適ですよ

40歳になりすぐに、下顎左右あわせて7本インプラントになりました。
    それ以降、何十年も悩まされていた歯の問題から解放されました。
    インプラントはすでに十分に発達していると思います。何の痛みも、違和感も、全くなく、半年に一回のリコール時以外は、インプラントであることなど思い出しもしません。入れ歯ではなく、インプラントをお薦めいたします!!
    唯一の難点は保険がきかないことです。それでも、車を購入するのに比べれば、たいした金額ではありません。歯痛、歯医者通い、肩こり、頭痛、全てが解消するのですから、掛ける費用以上の価値が絶対にあります。
    インプラントをなさる歯科医は腕がいいですから、ついでに全体のかみ合わせも正していただいたり、審美的見地からの改善もしていただけるはずです。

• まずは作ってみる

若いひとでも義歯をいれている人 実は結構いますよ。
    でも、そういうことは他人に言わないので周りの人はわかりませんね。
    周りの人は 意外と気づかないですし
    気づいてもいいじゃないですか。
    残った歯の負担を減らし、きちんと咬めるようにという
    自分の体の治療です。
    きちんといれている人はえらいですよ。

一番いいのはインプラントにすることだと思いますが
    無理なようでしたら やはりとりはずしの入れ歯ですね。

友達との旅行はこっそりはずして歯を磨いてからまたつけ
    2〜3日くらいだったら つけっぱなしで寝ても大丈夫だと思います。

でも、毎日つけっぱなしだとよくないので
    普段の生活では はずして寝ることになると思います。
    家族にばれないようなところに置くのはどうですか?

奥歯がないのに 入れ歯をいれたくなくてそのまま放置するのは
    一番よくありません。(こういう人が多いです)
    その周りの環境がかなり乱れますし 年をとってから
    入れたいと思っても骨も退縮してしまい とても難しくなります。

まずは歯医者さんに任せて一度作ってみるとよいと思いますよ。

• 便乗質問です

寝るときにはずすのが正しいのでしょうか・・・・?
    私、歯科医からもなにも言われなかったし、
    寝る前に歯磨きしてまた入れ歯入れてそのまま寝てますが・・・
    だから多分夫にバレてません(知らないふりしてくれてるのかもしれないですけど)
    自宅でも歯磨きの時はちょっとあたりを伺いますが・・・(笑)
    出来れば歯間ブラシでちゃんと手入れするのが正しいのですが
    夫と就寝時間がどうしても一緒になるときは手早くしたいので
    リステリンなどで口内をきれいにするのも一考です。
    出先で最悪の場合、お手洗いの個室ではずして手を洗う水で口をすすぐこともありました。
    確かに人に知られたくないし、歯科医でさえ入れ歯をはずすのは凄くイヤですよね・・・

• 奥歯なら…

前歯をブリッジにする覚悟ができるまで、しばらくの間、入れ歯をいれてました。
    まだ今ほどインプラントがどこの歯医者でも受けられるというものでもなかったので…。
    奥歯なら、まったく問題ないし、家族友達に話せないほどでもないでしょう。
    自分は、家族や親に相談の上、治療しましたよ。

• 意外とバレません

21歳の時にスポーツ事故で犬歯から奥に向かって4本折り、以来部分入れ歯です。

自分から言わない限り誰も気づきません。積極的に見せるものでもないですし。
     金具が目立たないように設計してもらえば、大口もOKです。
     他人と外泊する時は、寝る前の歯磨きのついでに軽く洗って、再装着しています。

友人達は私が入れ歯なことを知っていますが、それで態度が変わるとかそういうことはありませんでした。
     「大変だね〜」ってなもんでしたが、家族間ではそうもいかないんでしょうか?
     入れ歯なだけで冷めてしまう旦那さんとか、それはちょっとヒドくないかい?と思うのですが……

• 私の周囲ではインプラントで問題が起きているのですが

タイトル通り、最近、私の周囲では、数年前にインプラントにした方々が、次々と、インプラント除去手術を受けています。

つい、数年前までは、誰もがインプラントは便利だよ、とおっしゃっていました。
    だから、もし、私が抜歯することになったら、高いお金を支払ってでも、インプラントだ、と心に決めていたのですが、最近、非常に不安です。

また、知り合いの、老人介護の仕事をしている女性が、インプラントをしているお年寄りは、炎症を起こして大変な思いをされている、とよく言っているのも気になります。

不安になってインプラントの危険性をネットで検索しましたが、はっきりしたことはわかりませんでした。
    インプラント推奨の言葉は沢山でてきたのですが。

でも、私の周囲では、今、インプラントが大問題になっているのは事実です。

どうしたものでしょうね。

今の私の考えは、歯肉の部分がソフトになって、金具も無い、という新しい入れ歯が無難ではないか、と変化しています。

トピズレ、すみません。
    インプラントが、とにかく気になったもので。

• あきらめないで

奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると今回の様な事が起こります。安易に抜けば歯や体に様々な問題を起こす事があります。
    始めからあきらめないで今ある歯を出来るだけ残した方が良いと思います。
    一度噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで診て頂くと良いと思います。

• 私も入れ歯ですよ。

私の場合は下の歯の奥歯が部分入れ歯なんですね。
    その部分入れ歯ですが両方とも奥歯が無いんで(虫歯)
    大掛かりな部分入れ歯になってしまったんです。
    引っ掛けるだけの小さな入れ歯だったら良かったんだけど!
    下の歯の前の部分に金具が来るんで着けた当初は舌があたって
    喋り辛さに困りました。でも今はそれにも慣れました。
    ももかさんは、上の奥歯が入れ歯になってしまうのかな。
    下の歯にしろ上の歯にしろ入れ歯って抵抗感じますよね。
    インプラントていう手も有りますが歯肉の状態によっても
    出来ない事が有るみたいで!
    世間体にはどうかというと・・例えば外食したりすると私の
    場合なんですがどうしても入れ歯と歯肉の間に物が詰まったり
    するんでそんな時は洗面所で口をゆすいだりしてます。
    外で外したりは無いんですよ。
    友達にも私は入れ歯なんだよね!って教えたりもして。
    「自分の歯本当に大事だよ!」って言ったりもしてます。
    奥歯って前歯も同じに言えますが物を噛むのにどんなに必要か
    と改めて思った私でも有ったので入れ歯になったとしても悲観
    しないで欲しいなと思いました(^^ゞ

• インプラント

インプラントでトラブルになる例というのを、担当の歯科医から説明されました。

ひとつは歯磨きの手抜き。そしてもう一つは古い時代の素材を使っていることだそう
    。実際にその素材を対比して見せられました。

私が通っている歯科では、他院で行ったインプラントでトラブルになった人の
    やり直し治療も数件行っていましたよ。

ものすごく高齢の歯科医の場合、古い時代の技術のままのことが多いので、
    気をつけたほうがいいかもしれません。
    私は以前そういう歯科医にかかり、おかげで歯をたくさん失いました。

• 便乗質問

私も部分入れ歯ですが、何度調整してもらっても、違和感があり、着けていられません。。(腕時計や指輪も苦手な方なんです) それで、着けないでいると歯が動いて入らなくなって作り直しになってしまい、憂鬱です。。(向かないんだなぁ。インプラントにするしかないかなぁ。インプラントは入れた後痛むのが怖いなぁ。と思っています。。) 

皆さん、普通につけてらっしゃるのですね。食事や睡眠の時にも着けていられるとは。。! 

私のように、入れ歯を着けているのがすごく苦痛!取るとホーッと身体が楽になる!という方はいらっしゃいませんか?

• インプラントと入れ歯

歯科医院で勤めていました。
    ほんの少しお話できるかと思い、参上しました。

入れ歯は取り外しができ、食事をした後など取り外し、できれば入れ歯用のブラシで磨いてください。(外出時は水道水などで洗い流す)
    夜は寝る前にはずし、ブラシで洗い、入れ歯用の洗浄剤に水と一緒に一晩つけ置いていてください。
    バネで引っ掛けるので、使っていると、段々バネがゆるくなりますので定期的に通院して調整してください。
    入れ歯でマグフィットという方法があります。入れ歯に磁石をつけて、手前の歯の神経を取り、磁石の土台を入れ込みます。バネを使わなくていい方法です。ただし自費です。入れ歯も今は色々な方法があるみたいなので、かかりつけの歯科医にご相談ください。
    インプラントは、「歯の手入れがうまく出来ずに歯を失った人」にはオススメはできません。自分の歯以上に手入れが大変です。でも自分の歯のように噛めます。
    ちなみに自費です。
    十分お調べになった上でお考えになってください。