1年生の学習DSソフト

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

ちゃい

1年生の娘がサンタさんへのリクエストがDSだといいました。
それは私がNO。希望するソフトもお世話のタイプだけどこれまでの玩具も大体クリアしたら遊ばなくなるのでNO。
ただ私のDSで美文字トレーニングはたまに使わせているけど説明文に読めない漢字が多くて難しいので私のDSを借りて使うことを条件に1年生でも分かる学習ソフトだったらサンタさんにリクエストしていいということで妥協しました。
一応書き取り君?や100マス計算とかだったら一年生でも分かるかなと思うのですが使われている方の感想をお聞かせ願えますでしょうか。
また他にもおすすめソフトがあったらお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家にあるソフト

100マスもありますが、タシテン、というソフトを息子が一年生の時に買いました。一見可愛いキャラクターと敵を倒すと言う設定から普通のゲームに見えますが、計算をして答えが十になる様にしないと進めない様になっています。
    計算方法も色々ですから私も一時期ハマりました。

ですが、トピ主さん、どんなソフトもゲームはゲーム。子供は必ず飽きてしまいます。飽きないソフトは無いと言って良いかと思います。飽きたら中古ショップで売り、中古ショップで欲しいソフトを買っても良いかと思います。我が子供たちは一定のサイクルでまたやりだすので売却は出来ないのですが(涙)
    ゲーム大好き主婦からでした。
    良いソフトに廻り合えると良いですね。

• 子供が欲しいものが一番よ

心から欲しくもない学習ソフトよりも、とってもほしいゲームのほうが
    長く遊ぶと思います。

1年生でもできるもの。
    もじぴったん(ちょっと古いけど)
    100ます計算・・これはDSじゃなくドリルなどでやったほうがいいと思います

レイトン教授のなぞときも頭つかいますよ。
    (1年生には難しいけど、一生懸命考えます)

• 我が家でも

ママのDSを貸してあげる  というスタンスで、小学2のときからたまに遊ばせてました。

ソフトは輝さんと同じタシテン。これは足して10になる(2と8とか)ただそれだけのゲームですが、いろんなミニゲームが段々難しくなっていくうちにストーリも進んでいくというゲームです。
    このタシテンがお勧めなのは「足して10になる」をきっちり即座に計算できると足し算も引き算も繰り上がり・繰り下がりも筆算もすべてが計算が速くなることです。つまり算数の基礎。小学1年生ならばまさにやっておいて損はない計算能力を高めることができるんです。大人でもはまりますので、ちゃちいものではありませんよ。

• 英語もアリなら

うちも一年生の女の子がいるんですが、先月、英語を楽しく覚えられるというベネッセの「えいトレ」というソフトを買ってあげたら、楽しんでやっていますよ。
    アルファベットも特に教えてなかったのですが、楽しみながらあっという間に覚えていってしまいますよ。色々な種類のゲームで、しかも短いゲームを毎日少しずつやっていく形式なので、他のよりは飽きるのが遅いんじゃないかな、と思います。

1つ年下の妹もいますが、一緒になってやっていますよ。

ただ、人気が高いためか中古で出ていてもすぐ在庫切れ。今は特にクリスマス前で新品でしか手に入らないと思います。
    ベネッセから出ている他のソフトも、評判いいみたいですよ。「すうトレ」とか「ききトレ」色々あるみたいです。

• うちの場合

うちの娘の場合、5歳のときに「アンパンマンのあいうえお教室」がDSデビューでした。結構楽しんで遊んでましたが、学習効果というよりは、純粋に言葉遊び、という感じです。

今、1年生ですが、「えいトレ」を買ってあげましたが、すぐにあきてしまいました。。。

あと、「レイトン博士」を親といっしょにたまに遊んでます。このゲーム、ストーリー仕立てにはなってますが、個々のゲームは要は「頭の体操」クイズなのです。昔、本で出てましたよね。問題にもよりますが、夢中になって取り組んでます。実は、一番子供にもためになるソフトなのではないかしら。

あと、気になってるのが「カードであそぶ はじめてのDS」というソフト。カードリーダーと専用カード付で、カードをスキャンしてひらがなの勉強ができるそうです。これで、英語ソフトもあると、高い英語教材のかわりになるのでは、と思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございました

結局夫が一緒に出かけたゲーム店で(下見のため)娘が気に入った太鼓の達人を後日買って来ました。
    算数が苦手みたいだし、ひらがなだったら次女(5歳)にも使わせられるのに・・・
    サンタとお父さん達からのプレゼントは別と小学校で覚えたらしく(昨年までは私達からは本、玩具はサンタからで納得していたのですが)プレゼントを3人×2個買う羽目になったこっちは年末年始も控えてすっかり金欠
    地道に教えるしかないか・・・

• 絶対禁止はよくないかも…

以前ゲーム禁止された子の今みたいなトピがありましたけど、子供によって与え方は一律ではないような気がします。

我が家の場合は、一回20分ですが、宿題や明日の学校の準備、寝る前の準備(風呂に入り歯を磨く)が出来た上で、寝る時間まで余裕がある(○時○分が最終スタートと決めてあります)時しかできないので、何としてもDSをやろう、と思わない我が子にとっては週1回もやっていません。
     そもそも、一回の時間を決めたら、他の時間は今までの本や玩具で遊ぶはずなので、ゲーム漬けにはなりませんよ。

ただ、最近はお友達とゲームの話しについていけなくなっているのがちょっとかわいそうな気がします。