実家へ行く頻度(子供を会わせる頻度)

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

グリーン

私には生後5ヵ月になる子供がいます。
数日前、夫の実家に用があり子供を連れ1人で行って来ました。
夫の実家には親と夫の兄夫婦が同居しており、その日は兄嫁が一人でいました。(義母はいません)

用を済ませ、ほんの少しの時間、実家にいました。
その時、兄嫁が子供をあやしながら
「お母さんにも見せてやって欲しいな。会いたがっているから。もうちょっと会わせに来れない?」
と言うような事を言われました。(兄嫁から見ても私の夫の母親は義母になります)夫の母親(義母)がいる時に、子供を連れて夫の実家に行ったのは2回だけです。

義母が子供を見たのは、お宮参りの時に私達の家に1度だけ来たのを含めると3回です。
私達夫婦は家を建て、私が妊娠9ヵ月目に入る数日前に引っ越しをしました。
引っ越しをする前は夫の実家近くのアパートに住んでいましたが、家を建てた場所は少し離れてしまいました。

夫の実家から私達の家までは14kmくらいです。(同じ県ですが、別々の町に住んでます)私の両親は子供を連れて実家(私の)に来るのは大変だろうからと逆に来てくれます。
一緒に買い物について来てくれたり、私の家に来る途中に買って来てくれたりしてくれます。

夫の母親(義母)は、私達が引っ越しをしても子供が生まれても家には来ず、会いにも来てくれず、来たのはお宮参りの時だけです。
「我が息子が建てた家なのに何でこない?子供に会いたいなら逆にうちに来てくれてもいいじゃない。子供を連れてのお出かけは大変なんだ」
と思ってしましました。

皆さんはどの位の頻度で会わせているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思いやりのある義母さんだと思います。

トピを読んで、私は思いやりのある義母さんだと思いましたよ。
    義母さんはきっとトピ主さんが毎日大変だと思って、呼ばれるまで行かないって考えているのだと思います。
    だって義母さんからは来い来い言われてないんですよね?

私も夫の実家と近距離で、子供が生まれて引っ越し(近距離ですが)しました。
    子供が生まれる前から舅姑からはしつこくされていて、家に来い来い、そっちに行くと言われて、週に何度も通い、
    引っ越す前までは週に4回義親の家に行っていました。
    出産後は昼夜関係なく授乳がんばっていたのに、週に何度も何度も電話をよこし、さみしい、家に来い、そっちに行く、
    顔を忘れたなどそれはそれは頻繁に接触してこられ、一時は母乳がでなくなりました。
    電話に出られないと、わざと無視して!!と怒鳴られたりもしました。
    家にも呼んでないのに頻繁に来られ、あらさがしをされ、食事がまずい、古い(そんなことないのに)だの言われ、
    本当にうんざりしましたよ。

私の親は遠方で年に一回しか会えないのに、粘着質な義親のことは本当に大嫌いになりました。
    私はトピ主さんの姑がうらやましいです。

• 遠慮なさっているんですよ

小町でも、義母の訪問を嫌がるお嫁さんの何と多いこと。
    義母様はそれを弁えていらっしゃるからこそ、あなた方をそっとしておいて下さっているのですよ。

また、嫁姑の関係でなくて友人でも、
    「いつでも来て下さいね」と言われて、はいそうですか、と訪問する人って後から「厚かましい」だの、「社交辞令の空気を読め」みたいに言われるのに。

あなたのお母様が遠慮なく尋ねて来られるのは、あなたが実娘だからですよ。
    トピを拝見するかぎり、義母様はきちんと分を弁えた、気遣いのできる方に思えます。
    来て欲しいなら、きちんとご招待しましょうよ。
    また、月イチぐらい、ご機嫌伺いに行って差し上げてはいかがですか?

• 気を遣って遠慮してるんじゃ?

義母さんは、あんまり訪ねて負担に思われても申し訳ないと思っている可能性もありますよね。
    ご実家訪問が大変なら、「良かったら遊びに来て下さいね〜」とお電話でもして差し上げたら、喜ばれるかも知れませんよ。
    それでも「連れて来て」と言われたら、無理のない範囲で訪問すればいいと思います。
    構えることないと思いますよ。

• 3回は少なすぎると思う

そんな近距離なのに、お子さん一人を連れてのお出かけはそこまで大変ですかね?
    旦那様が一緒にいてもそんなに大変?ご家族で買い物やレジャーにも行かれないんですか?
    別に毎日会いに来いと言われてるわけでもなし、もうお子さん5ヶ月でしょ?
    冬場は風邪など心配でしょうけど、暖かくなったらお子さんも大きくなってるでしょうし、
    せめて月に一度ぐらいは旦那様と一緒にでも遊びに行かれては、と思いますが。
    トピ主さんは逆に、義父母に3回しか会わせてない事を今までなんとも思ってこなかったんですか?
    トピ主さんのご両親もあなたに何も言わないんですね・・・。そして旦那様も親に冷たい人なんですね。
    義父母はあなた達に遠慮してるんじゃないですか?誘われもしないし、といって遊びにも来ないんだもの。

>「我が息子が建てた家なのに何でこない?子供に会いたいなら逆にうちに来てくれてもいいじゃない。
    >子供を連れてのお出かけは大変なんだ」

↑これをぜひそのまんま義父母に言ってあげてください。招待してあげてください。

• うーんそれは。。

ただ単にご両親が遠慮されてるだけでは?
    家は主人の実家が同じ市内で徒歩20分の距離なので、何かと毎週末子供を会わせてます。
    でも、逆にその頻度で家に来てもらうとなると、色々と気を遣うので微妙です。。。  
    その態度が伝わってしまったのか、今は遠慮されてしまったようなので、あえてこちらから会いに行くようにしています。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 頻繁に来られたら

来たら来たで「子育て中で忙しいのに!」って思いませんか??姑さんは来てもコナクテモ何かしら言われるのだから大変ですね。

息子の奥さんにストレスかけないように我慢してるですよ,きっと。

なかなか会えないから,義理の実家に行くなら義母さんたちがいる時間に来てくれたら喜ぶよという発言にとれました。

• 価値観の違いなので・・・

正しい答えというのは、皆さん価値観が違うので無いと思いますが、私は大体月1回位です。(車で10分の距離ですが、私と養父母の関係がイマイチなので、夫に月イチペースで子供たちを連れて行ってもらっています。)
    ただ、もしかしたらグリーンさんのお姑さんは「来て下さい」と誘われるのを待っているのかもしれませんよ。

赤ちゃんがいると確かに外出も大変ですが、お姑さんは一人で来られる範囲なのでしょうか?それと、大体自分の娘の家には行きやすくても、息子の家(お嫁さん)には訪ねづらい方も多いのでは?
    来てほしいなら、来て下さい。と伝えることです。それか、旦那様が休みのときに親子で遊びに行くとか・・・。方法は沢山あると思いますが。
    もしかして、義理のお姉さんに遠まわしに嫌味を言われた。ように感じていますか?だとしたらそれは考えすぎなのでは?

人それぞれ価値観も感じ方も違いますから、会いたいと思う頻度も違いますし、会いたいと思った時に即行動できる人と、出来ない人もいます。
    グリーンさんが会ってほしいと思うのなら、まずは素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

• 気を遣っている?

お義母さん、トピ主さんに気を遣っているのではないですか?
    家に行くと迷惑なのでは、とか、お嫁さんが嫌がるかしら、とか。

お母さんが娘の気を遣って来てくれたり、買い物して来てくれたりは、実の親子だから気兼ねなくできるんですよ。うちもそうです。
    でもお義母さんの場合は、かえって余計なことをしてしまうんじゃないか、とか考えているかもしれませんよ。

一度「うちにいらっしゃいませんか?」とトピ主さんの方からお誘いしてみては?誘いにくければ旦那様からお声をかけていただくとか。きっとお義母さん喜びますよ。

• 補足です

夫の実家には親と夫の兄夫婦が同居しており、その日は兄嫁が一人でいました。(義母はいません)

(義母はいません)と書きましたが、(その時は義母はいませんでした)です。

• 難しい

なかなか難しいですね。

御実家の方とお義母が同じことをされたら、たぶん『干渉しすぎ、余計なお世話』と思うんじゃないですか?
    お義母様は気を遣っておられるのでは…。

一人で外出が大変なら、御主人がお休みのときに会いに行かれたらよいのではないでしょうか。

• 気をつかっているのでは・・

こんにちは。私も同じような状況です。

実の娘の家の方が、遊びに行きやすいようですよ。
    たぶん、義母はグリーンさんに気をつかっているのだと思います。
    私も、実両親は月2回程、来ていますが、義父母は年3回くらいです。
    (両方とも、車で一時間以内の距離です)
    私の場合は、主人が忙しくて週末は動きたくないと言うので、義父母へ行くのも年数回です。申し訳なく思っています。

子供が小さくて、遊びに行くのは大変なので、たまにはこちらへ子供の顔を見にいらして下さい。とそのままお話されては。

• ふと思ったこと

まだ子供はいませんが、ふと思いました。

私の実家は車で1時間半の距離。
    電車だと2時間半〜3時間。
    両親は車を運転しません。
    何かあれば同居している兄が車を出すでしょう。
    何事もなければ、我が家に来ることはないと思います。

交通事情がわかりませんが
    車での距離で、運転しない方ですと伺わないかもしれませんね。
    どなたかに頼むことになりますから。

それと、好意的に取れば
    トピ主さんに遠慮している。

子供が生まれたとして……
    用がなければ実家に行かないので
    実にしろ義理にしろ、用がないかぎり合わせることはないと思います。
    要請があれば、また別ですけど……。

• 隔週ですが・・・

事情がなければここまで行きません。
    トピ主さんは生後5ヶ月で3回ですよね。
    問題のない数だと思いますが、赤ちゃんってかわいいですからね。
    義母さんが会いたくなるのも無理はないと思います。
    確執がないなら、少し頑張って連れて行ってあげたらどうでしょう。
    同居の兄嫁さんも優しい方のようですし。
    私は完全無視されてますよ(笑)

トピ主さんのご自宅に行かないのは遠慮されているのだと思いますよ。
    私なら育児で一杯一杯の我が家へ義母に来られるのは面倒だし疲れます。
    出かけるほうがよっぽど楽です。
    孫可愛さに押しかけるお姑さんより、優しいと思います。

ご実家と比べていらっしゃいますが、比べない方が良いと思います。
    実家にしてもらってありがたい事と義実家にしてもらってありがたい事は全く違いますよ。
    本当に義母さんが買物について来られてうれしいですか?
    途中で義母さんが何か買ってきて不平を言わない自信がありますか?

実家へ行く頻度より、トピ主さんの義母への考え方が冷たくて、心配になりました。

• 同じことをしても素直に受け入れますか?

>一緒に買い物について来てくれたり、私の家に来る途中に買って来てくれたりしてくれます。

夫の母が、同じことをやったら、素直に喜べますか?気を遣うし、なんて言いませんか?

それから、小さい子を連れてのお出かけは大変と言いますが、遊びに行ったりもしないん
    ですか?別に毎日とか毎週来てと言われるわけじゃないんでしょう?

自分の言動は正しい、相手が動かないのがおかしい、というのはどうなんでしょうか。
    「小さい子がいると出かけるのが大変なので、どうぞ遊びに来てください」とお誘いしましたか?
    それとも、誘う必要はないと思ってるんでしょうか。

• ありがとうございます

遅くなりましたがレスを下さった皆さんありがとうございます。
    ほとんどの皆さんが言われているように、確かに義母は気を遣って遠慮をしているのかも知れません。
    私も最初は皆さんと同じように「遠慮しているのかな?」と思っていました。
    しかし今ではその気持ちは薄らいでいます。

柚子さんの「交通事情がわかりませんが、車での距離で、運転しない方ですと伺わないかもしれませんね。」 

とあったので交通事情について書かせて下さい。
    「それを先に書きなさいよ」と言われると思いますが、柚子さんの両親と同じく義母も車の運転はしません。
    皆さんに「遠慮うんぬん以前の問題じゃない。」「運転できない人に来いだなんて」と言われるでしょう。
    私も柚子さんが書かれているように車での距離で、運転しない方だと伺わないかも知れないというのは分かっていますし、
    義母にどうにかして来いと言っている訳ではありません。
    ただ、何かあったら同居している兄が車を出してくれるだろうと思ったのです。
    夫が親や兄弟に対して家に来て欲しい事、子供も見に来て欲しい事は言っています。

続きます↓

• 続きです

義母は足がないので夫が都合がいい日を教えてくれたら実家まで迎えに来るとも言ってました。
    しかし義母は同居している兄や他の兄弟の事を気にしてのらりくらり。旅行だの用は無いがその日は駄目と言われています。
    夫の兄に、招待はしていますが、まだ家を見に来て貰ってないので見に来る時に一緒に来るだろうと思っていたのですが
    その兄も結局来ず。
    夫の実家から私達の家までその距離だったら、私達から行けばいいのかも知れません。
    しかし、一本道で渋滞する道なので40〜50分かかります。どうかすると1時間もかかるのです。
    買い物やレジャーにも行かないのかと聞かれている方もいますが、レジャーはしませんし、買物は基本的には子供を連れて行きません。
    私の子供は病気を持って生れて来た為です。
    夫が休みの時は、買い物の間、見ててと言って出てます。
    私の親が家に来た時、一緒について来てくれると書きましたが、親が買って来てくれるほうが多いです。
    ついて来て貰っても、私の親が車の中で子供を抱いて待ってもらっている状態です。
    実娘という事もありますが、病気の子を連れて来てと言えないと言ってました。

• 後だししすぎです・・・・

あのですね、最初のトピ、読み返しました?

>「我が息子が建てた家なのに何でこない?子供に会いたいなら逆にうちに来てくれてもいい
    じゃない。子供を連れてのお出かけは大変なんだ」

これが本音なんですよね?それなのにレスでは、義母は足がないからとか、我が子は病気だから
    だとか・・・・肝心の情報を先に書いてくれなくちゃ、レスする側だって困りますよ。

結局、誘ってるのに来ない、こっちは病気の子供がいて連れ出せない、だから仕方ないと仰り
    たいのでしょうか。でも、お子さんは全く外出禁止ではないんですよね?一度ぐらい連れて行く
    こともダメなんですか?あと、義理母さんとお兄さんの関係は知りませんが、気を遣って乗せてって
    とは言えないのかもしれませんよ。

• なんだかねさんへ・・・

遅くなりましたが、なんだかねさんありがとうございます。

我が息子が建てた家なのに何でこない?子供に会いたいなら逆にうちに来てくれてもいいじゃない。子供を連れてのお出かけは大変なんだ」

↑これが本音なんですよね?と聞かれていますが、これは本音です。
    肝心な情報を先に書かず、後出しだと言われるのは十分にわかります。
    しかし、こう思ってはいけませんか?
    我が子は病気・・・というのは後出しですが、だから子供を連れてのお出かけは大変なんです。
    だから余計に大変だと、こう思うのです。
    子供が病気でなくても自分一人で生後数ヵ月の子供を連れて外出するのって大変ですよね?
    周りの友人達は初めての子供の時大変だと感じている人いましたよ。
    12月18日の最初のトピに書いているように
    夫の母親(義母)は、私達が引っ越しをしても子供が生まれても家には来ず、会いにも来てくれず・・・
    ↓だったから、足がないと分かっていても、義母に対し
    我が息子が建てた家なのに何でこない?子供に会いたいなら逆にうちに来てくれてもいいじゃない。
    と感情が湧いたのです(思ったのです)

↓続きます

• なんだかねさんへ 続き

あと、『一度ぐらい連れて行くこともダメなんですか?』と書かれていますが、
    なんだかねさんこそ、私の最初のトピをちゃんと読まれたのでしょうか?
    分かりにくい文章なのかも知れませんが、一度も連れて行った事がないなどとは書いていません。

夫の母親(義母)がいる時に、子供を連れて夫の実家に行ったのは2回だけです。

と最初のトピに書いてます。