早起きと料理が苦手な妻

レス352
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

芳野

結婚して1年目、子どもはいません。妻は本人の希望で専業主婦をしています。
結婚してから日増しに妻の元気がなくなってきたので、カウンセリングを受診すると、「朝起きるのと料理がストレスとなっている」と診断されました。

妻はもともと早起きと料理が苦手だったそうなのですが、自分は専業主婦なのだから、とかなり気を張って無理をしていたようなのです。
私は口に出して望んだことはなかったですが、結婚したら妻には食事を作ってもらいたいと思っていました。ときには外食することはあっても、普段は家で妻の手料理を食べたいなあと。

これまで作ってくれた料理でも私は満足しています。豪勢な食事ではなく普通の食卓に並ぶメニューで充分なんです。土日は一緒に作れますが、平日はちょっと難しいです。私に料理の心得があって、朝も晩もささっと作れたら一番良いのでしょうが。。

妻は「できれば朝もきちんと起きて、料理もちゃんと作れる奥さんになりたい。でもどうすればいいのかわからない。どうしても料理が好きになれない。食べたいものも作りたいものも思い浮かばない」と言っています。

私もどうすればいいかわかりません。妻に料理を作ってほしいと思っていること自体、このままどんどん妻を追い詰めてしまうのではと不安になります。とりあえずこの1週間は私が惣菜を買ってきています。朝も妻は寝かせています。

ストレスなく早起きができるようになる方法、料理を好きになれる方法、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしの男性はどうしてるんだろう

件名のとおりなのですが、
    それでは一人暮らしの男性はどうやって生きているのでしょうか。

・・・と考えたらおわかりなるかもしれませんが、
    奥様がいなければいないなりに
    食べるしかないと思いますよ。

別にトピ主さんを責めているわけじゃないのです

でも病気の奥様を全面的に擁護したいのであれば
    やはり早起きと料理はあきらめるしかないんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、一見心配してるように見えるのですが
    遠巻きには「料理つくってほしい」オーラがでているので・・・。
    このオーラ、病気の人には辛いと思います。

また、病院の先生はどのように解決していくのがよいとおっしゃっていましたか?
    専門の方の意見に従うのがベストだと思うのですが・・・。

• 甘えすぎ・・・

私も料理と朝起きるの大嫌いです。
    でも結婚したので両方やってます。
    もちろん仕事もしていて旦那さんと同じくらいの収入があります。

家事は好きでしてる人より仕方なくしてる人の方が多いでしょうね。

私も仕事から帰って来て疲れているので料理は大嫌いです。
    でも女性だし旦那さんはもっと遅くに帰ってくるので私が作ります。
    専業主婦なのに朝起きと料理が嫌なら働けばいいんです。

専業主婦って考える時間一杯あるじゃないですか。
    一日中何してるんですか?2度寝だってできるし。
    何を作ろうか・・・なんて旦那さんの為なら考えるのも楽しいはずです。

どっちもしない専業主婦って後は何してるんですか?
    甘えるにも程がありますね。

仕事しないなら、せめて世間や家族の為に大人として貢献するには
    その両方は当たり前の仕事です。
    それをしなくて良い専業主婦ってただの留守番ですね。

うちの娘でもできますね。

• カウンセリングに同行されましたか?

多分、カウンセラーは、ストレスなく早起きが出来るようになる方法や、料理を好きになれる方法を探していると聞いたら「ちょっと待って下さい」と言うと思いますよ。

まずは、ストレスを完全に撤去し、本人が義務感ではなく心から「やりたい」と思うまで、どんな方法も試しては行けません(極端かもしれませんが)。

少なくとも、奥様は「〜しなくてならない」という脅迫概念的なものをお持ちなのですから、「〜しなくても良い」と思える思考回路がないと、また同じ事になります。

しばらくの間、平日の食事は宅配にしてはどうですか?食材だけ、調理済みの料理を届けてくれます。お住まいの地域でタイヘイは営業していないでしょうか。他の業者であっても、たまに新聞チラシに入って来ますよ。
    糖尿病の人とか、乳児の居る家庭とか、共稼ぎの家庭とかが利用しています。

料理って、食べるのを好きになると作りたくなる人も居れば、誰かに褒められて…という人も居ます。奥様がどのタイプかは分かりませんし、性格からすると他の家事も同じ様になるかもしれません。
    カウンセリングを続け、心の奥にある原因を取り除く事が先だと思います。

• 結局わがままでしょ

<早起きと食事作りがストレス>って、どんだけわがままなんですか?
    結婚前は朝起きて仕事に行っていなかったのでしょうか?
    学校はどうしていましたか?
    トピ主さんがこれまで作ってくれた食事で十分だと思っていることを話されてにもかかわらず、作れないのですね。
    小町でアドバイスをもらっても、こういう奥さんは改善されるかどうか疑問です。

辛ですが、将来子供が生まれたら母親として失格です。
    出来合いの惣菜や弁当、カップめんで育てるつもりでしょうか?
    キャリアウーマンなら作る時間がないというのも分かりますが、思い浮かばないと言われたらどうしようもありませんね。
    まして専業主婦でしょ。
    子供がいないうちに離婚を考えたほうがよいと思いました。

• 「転職」しましょう

専業主婦でなくても必要に応じて朝は早く起きないといけない。
    学生時代、社会人時代、どうなさっていたのでしょうね?

その時なんとかなっていたなら今もできると思うのだが。

但し料理は仕方ないかも。

「朝起きと料理が苦手」なら専業主婦に向いてないのではと思います。
    「専業主婦」を辞めて外に仕事に出ればいいと思います。

働いているなら料理しない口実が出来るし、精神的負担も減るでしょう。
    働きに出た収入で総菜を買えばよい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 朝飯ごときで

そんなにプレッシャー感じる必要なんてないです。
    前の晩に炊飯器セットして朝起きるころに炊けているご飯と
    納豆と梅干でも出しとけば上等。味噌汁はインスタントで十分。
    あと焼き海苔で栄養素もOK。私は小分けのパックになってる
    モズクとかメカブもおすすめです。
    もし、足りなければバナナでもかじっておいてください。
    以上が「調理」とはまったく無縁、右から左に用意できる和朝食
    メニューです。
    (奥さんが寝てたらご主人が自分で用意すればいいです)

休日などに、気が向いたらシャケやタラコをちょろっと焼いたり、
    目玉焼きでも作ったりすればもう天国です。
    ノイローゼになるくらい考えこむ必要なんてさらさらありません。

できないことで鬱になるくらいなら、やめる・しないという選択を
    さっさとするべきです。
    その方がずっと健康的でトータルでプラスになりますよ。

• ああ、わかります。思いだします

まるで私の新婚1年目を思いだすようです。
    トピ主さんはおやさしいですね、専業主婦なら家事が仕事だから完璧を求める方も多いと言うのに。小町では専業はなまけとさえいい切る人も多いのです。
    私も1人暮らしの時はそれなりに自炊をしているつもりでした。でも時間はきままだったし量も少ないですよね。結婚して1日いっしょにいると何かやって落ち着いた頃には次の食事を考え作らなければいけなかった事にくらくらしました。毎日献立を考え何種類ものおかずを食卓に並べるのは慣れなければ辛い事です。私が自分のペースでいろいろできるようになったのも3年目くらいでしょうか。大なり小なり新妻が通る苦難の道ですね(笑)気が滅入ると献立考えるのは辛いししまいには食事自体が憎く感じることもありました。トピ主さんにお願いがあります。しばらく奥さんに「献立サービス」を利用してあげてくれませんか?「ヨシケイ」「おいしっくす」など献立表が送られてきて選ぶと食材が宅配されます。これを週に何度か利用するだけでも少し気がラクになりますし、レパートリーも増えます。そうやって慣れてもらうのはどうでしょう。
    大丈夫、数年後には落ち着きますから

• あなたの一言

この手のトピにはかなりきついレスが続出すると思いますが、芳野さん、どうかあなただけは奥様の味方になってあげて下さい。
    夏休みの宿題をすぐ終わらせる人間と、毎年31日になって焦る人間が存在するのと同じで、奥様は責任感が強過ぎるだけなのですから。
    と同時に奥様は自分自身に対する合格ラインがかなり高い人なのです。
    自分で苦手意識を持っているから尚更、頑張ろう、頑張らなくちゃいけないと思う。
    でもどんなに自分が頑張ろうと必死に思っても、自分が「良し」と思うレベルに到達出来なくて、そんな自分が情けなく、もっと頑張らなくちゃいけないとプレッシャーの空回り・・その思いでがんじがらめになっているのです。
    多分そんな奥様を「甘い」という人がいるでしょう。
    でも、奥様のような人をただ「甘い」としか感じられない人間は、奥様ほどの責任感や自分に対する高い合格ラインを持ったことがないからわからないだけなのです。
    だから芳野さんはそんな言葉に惑わされず、奥様をわかってあげて欲しい。
    「頑張らなくていいんだよ」
    この言葉を何度もかけてあげて下さい。
    奥様は誰にも負けない頑張り屋さんなのですから。

• これはまた。。。

料理と早起きが負担で元気がなくなりカウンセリングを受診!?
    なんか診断ついたんですか?
    しかしほんと、なんじゃそりゃ!
    外で仕事するよりも、家の中のことをきちんとやりたいから、ってことでご本人が希望されて専業主婦になったんでしょ!?
    それができないのなら、二人で共働きすればいいんじゃないですか?
    で、家事はやれる方が得意な分野をやればいいし。
    正直、そんなことで日増しに元気がなくなりカウンセリングって。。。はぁぁ???としか思えません。
    主さんも、こんなとこで
    >私もどうすればいいかわかりません。妻に料理を作ってほしいと思っていること自体、このままどんどん妻を追い詰めてしまうのではと不安になります。とりあえずこの1週間は私が惣菜を買ってきています。朝も妻は寝かせています
    ↑こんな腰がくだけるようなこと言ってないで、「専業主婦の仕事ができないなら、共働きしよう、家事は、お互いで協力してやろう。」って言ってくださいよ。情けない。

• 道は遠いかな…。でもきっと大丈夫。

>ストレスなく早起きができるようになる方法、料理を好きになれる方法、教えていただけないでしょうか?

この方向が頂けないと思います。
    まずはありのままの奥さんの特性を認めるところから始めませんか?
    甘やかしと紙一重ですが、もともと頑張って無理をしてしまう奥さんですから、大丈夫だと思います。

>食べたいものも作りたいものも思い浮かばない

具体的に食べたいものを列挙してあげると助かるのではないでしょうか。
    「パンが食べたいな」「ご飯がいい」と伝えておけば、パンなら買っておいてくれるでしょうし、ご飯なら前夜にセットしておけば済みます。あとはインスタントのポタージュや味噌汁を用意しておけば、料理の必要がありません。

>妻に料理を作ってほしいと思っていること自体、このままどんどん妻を追い詰めてしまうのではと不安になります。

よくお気付きですね。一度その思いを手放して、奥さんが元気になってから、徐々に始めれば良いと思います。

>とりあえずこの1週間は私が惣菜を買ってきています。

これだけ愛情と理解のあるトピ主さんなら大丈夫だと思います。

• 主婦に向いてないのでは

普通結婚が決まれば(もしくはその前から)、教室に通うなり親に習うなり本を見るなりして
    料理を勉強するものです。
    早起きの件も結婚すればお互い相手に合わせた生活になるのは自明の理ですよね・・・。
    いまさらそんな事を言われても、という感じですね。

奥様は早起きも料理も、やってはみたんですよね。
    でも、出来なかった。
    それが答えなのではないでしょうか。

早起きが好きになる方法とのことですが、夜早く寝るとか、主さんが出勤した後に昼寝をするとか
    辛くならない方法ならいくらでもあるはず。
    少し検索すれば、毎日のメニュー案を提供するサイトだってあります。
    子供のいない専業主婦なら時間もあるし
    たとえ苦手でも時間をかければそれなりの料理は作れます。
    そうやって練習する内に、コツや手抜きの方法などが身につくものです。

私から見ると奥様は、原因はわかりませんが一切の努力をただ放棄しているようにしか見えません。
    惣菜で済ませることが出来るのであれば、奥様には主婦業を求めず、いっそ働いてもらった方が良いのかも知れませんね。

• はあ〜?

専業主婦になることをを自分で望みながら、朝起きるのと料理がストレス・・・何ですか、それは・・・
    えーと、じゃあ奥様は家で何をなさるのでしょうか?
    洗濯と掃除だけ?しかもお昼頃起きて?
    一体奥様は今までどのような環境でどんな風に過ごしてこられたのでしょうか?会社勤めの経験はおありなのでしょうか?
    朝眠いならトピ主さんを送り出してから再度寝れば良いことですし、料理は主婦歴十数年の私も大嫌いですが、ネットや本で「手間なくおいしくつくれるもの」なんていうのが、たくさん出ています。
    トピ主さんは将来的に子どもは持つおつもりなんでしょうか?
    もし持つおつもりなら、よーくお考えになったほうが良いですよ。
    朝起きれない、料理を作れない母親では、子どもがかわいそう過ぎますから・・・

• 朝だけですか?

私も以前同じような気持ちになったことがあります。

私の場合は夕飯でしたが、料理が得意でないのでレパートリーも少なく、
    作ることが苦痛でした。

年月がたって今ではそんなにまで悩まなくなりましたが。

朝食ってそんなに重いもの食べないですよね。
    ある程度パターンを決めてしまったらいかがでしょう。

パンの日はトーストに、コーヒー、目玉焼き程度。
    ごはんならお味噌汁に納豆に、卵焼き。
    どうしても起きられない日はコーンフレーク、とか。

まだ結婚されて一年、甘い新婚生活を送る予定がこんなことで悩むなんてもったいないです。
    朝から楽しく過ごせるようにあまり負荷のかからない食事にしてあげてください。

そのうち手順にも慣れてササッとできるようになるかも。

早起きだって、前の晩早く寝るようにするとか、目覚ましをいくつか用意するとか、いろいろできるはず。

ご夫婦協力して楽しい毎日を過ごしてくださいね。

• 離婚して依存するしかないでしょう

私も早起きも料理も掃除も苦手です。でも生きて行くために普通に行っています。
     奥さんおかしいです。なんでもかんでもストレス・ストレスってストレスのせいにするなら、一番の解決は離婚して、実家に戻って、家事手伝いになることでしょうね。

• またエライのんと・・

結婚しましたなあーー という感想。
    正直奥さんにはあまり適してないご様子。
    まあでもそんな奥さんを選んだんだからしょうがないね
    人を変えるのは大変です。

本人がその気にならないとムリです
    料理が好き、朝ちゃんと起きるのは当たり前。
    そういう価値観をもった人じゃないとあなたの思い通りには
    ならないだろうね。

で、アドバイスはあなたがさっさと朝おきて料理すること。

• 慣れですよ

わたしも料理は嫌いで早起きは辛かったです。結婚当初慣れない家事に
    朝食づくりを5時半起床で臨み出勤、昼休みのうたた寝時目覚まし時計の夢で
    飛び起きる程の有様でした。夫などやさしい言葉のひとつもなく、友達を
    数十人順番に呼んでは一緒に楽しんでいました(私二十歳の時)
    時代が違うと言われればそれまでですが御主人が奥様の代わりをしていては
    いつまで経っても出来ないままですよ。
    一度奥様に「仕事が嫌いで行きたくない」と言ってごらんなさい。
    専業主婦が「料理が嫌いで朝起きられない」とは結婚を何だと
    思っているのでしょう。辛くても続けていたら慣れます。好きにはならない
    けれど義務として出来るようになります。

• 主さんが気の毒

主さんが本当に本当にお気の毒ですが、病気と診断された以上、仕方ないことだと思います。
    我慢してお惣菜やインスタントで乗り切ってください。

奥さんの病気は希望すればするほど悪化する類の病気でしょうから。

• 何のために結婚したのか

家事をやって欲しかった?子供を産んで欲しかった?
    だとしたら、失敗でしたね。
    まだお若いし、日も浅いからお互いやり直しできるんじゃないでしょうかね?

それでも、その女性がいいなら妻をもらったのでなく犬でも飼ったと思ってはいかがでしょう。

子供でもできたらヒサンですね。
    トピ主さんが子供のお弁当も作って送り迎えするんですね。

• 主さん優しすぎです

仕事も出来ない、家事も出来ない・・・。
    じゃあ、ナニが出来るの?
    このままじゃお互いのストレスです。
    実家に帰ってもらった方がいいんじゃないでしょうか?

• 子供は当分先へ

奥様の話をよく聞くしかないですが・・・
    たとえば専業主婦になりたかったが、やってみたら合わなかった。
    働いたほうがいい・・・・みたいなこともありますし。

ただ、とりあえずは子供は予定しないほうが良いですよ。
    そんな状態で生まれたら、皆がしんどくなりますし。

• まずは一人暮らしと同じ生活をする

ずいぶん、か弱い女性を妻にしたのですね。
    多くの人が普通にできる事が無理でストレスになるというのでは・・・。

奥さんはずっとご実家暮らしでしたか?
    何でも親にやって貰っていた事を、結婚と同時に人並みにやれというのは難しいかもしれません。
    奥さんは一人の時に何を食べてるんでしょうか。
    しばらくそれに合わせるしかないかもしれません。
    カレーを一週間とか、総菜ばかりとかでも。
    奥さんが負担に感じない程度の料理が、どういうものからのスタートになるか。
    トピ主さんにとっては結婚した意味を感じられないかもしれませんが、そういう女性を妻にした責任を取るのはこれしかないのでは。
    やがて奥さんが自分の作る手抜き料理に飽き飽きし、自分の母親が作ってくれていた程度の食事を食べたくなれば、研究を始めてくれるかもしれません。
    夫のためというより、自分のためにできるかどうかじゃないでしょうか。
    夫が自分よりも上手くできて、世話をしてしまうと、変わるキッカケも掴めなくなりそうです。

まぁ、ずっと手抜き料理で満足という味覚の場合は難しいですが。

• 人には得手不得手がある

友人にも料理が嫌いな人がいますが子供のためとがんばっています。
    私は料理が好きなので食事作りは何とも思いませんが嫌いなのにがんばって料理している人は偉いなぁと思います。
    私は嫌いな事は長続きしない性格なので努力する友人の事は尊敬しています。

毎日の食事作りがストレスでカウンセリングを受けるくらいの重圧なら無理はしない方がよろしいかと思います。
    きちんとやっている人から見たら甘えているようにも思えますがどの程度嫌いなのかは人によります。
    嫌いでも何とかこなせる人とどうしてもできない人がいます。

奥様は後者のようなので献立も浮かばないと言うのであればヨシケイなどの食材の宅配を利用するのも一つの手だと思います。
    ネットからも注文できます。

もう一つの作戦はあなたは料理が得意なようですので週末に簡単な常備菜を作り置きするとか野菜を切ったり茹でたり下ごしらえしておくとかすれば日々の料理はかなり楽ちんになります。

人生は長距離走。最初から全力疾走では途中で電池切れになってしまいます。
    幸いトピ主さんが理解ある方のようなので上手くペース配分して末永くお幸せに。

• 私がそんな感じでした

結婚と同時に地元を離れ、夫の赴任先である県外に出ました。その後一年で転勤。
    慣れない環境からかすごい睡魔なのに眠れない何度も目が覚めるという状態になり、始終体かだるく、何もやる気が出なくなりました。
    心療内科で鬱病と診断され投薬治療しましたがなかなかよくならず。
    夫といろんな本を読んだり調べた結果、サプリメント摂取(ビタミンB群、バレリアン、セントジョ−ンズワート)と朝日を浴びるのがいいということで、サプリ摂取し、朝夫と散歩することにしました。起きるのはそれはそれはしんどかったですが、何とか治りたいので頑張りました。
    すると頭の中の霧が晴れていくように調子がよくなっていきました。
    今もまだ起き上がれない日もありますが、ほとんどの日は弁当&朝食作りをし、短時間ですが仕事にも行き始めました。
    朝の散歩に加え女性向けの有酸素運動&筋トレに行っています。
    朝日を浴びることと(出来なければ昼でも)適度な運転は効果ありますよ。今は忙しくした日の方が快調です。
    私の主治医が言っていましたが結婚や住居の変化は本人が考えている以上に、強いストレスになりうるそうです。幸せであってもです。

• いいとこ取りずくめですね

朝も起きない、料理もしない専業主婦。「好きになれない」「どうしたらいいのかわからない」で何もかもが許されている。

しかもだんな様に愛されていて、何もしなくてもその存在だけで許されて生きている。

私もそんな人生を送ってみたいです。
    いいですね。心底羨ましいです。

• ニートと大差ない

専業主婦なのに朝のご主人の世話もしなければ料理もしない。
    これではニートと大差ないですね。掃除洗濯をするくらいはマシかもしれませんが。

仕事が苦手でストレスがたまるなんてのは社会人なら当たり前にあることです。
    それを我慢して必死に仕事をする、どうしてもダメなら転職することになります。
    苦手な仕事はやらずに遊んで暮らすという選択肢はありません。

奥さん、甘えすぎです。

さて対策ですが、料理については奥さんが現在できる料理のレパートリーを一覧にして、
    トピ主さんがその中からメニューを決めれば「食べたいものも作りたいものも思い浮かばない」は解決です。
    その一方で、奥さんは本やネットでレシピを調べて作れるものを増やす努力をしてもらいます。

朝が苦手、料理が好きではない、という甘えについては、専業主婦も社会人の一員であることを自覚させます。
    トピ主さんが朝が苦手だから会社に遅刻、仕事が苦手だからサボるなんてことは許されないのと同じ事だと。

これでもだめなら……離婚ですかね?

• 宅配を利用するとか

奥様が
    「どうしても料理が好きになれない。
    食べたいものも作りたいものも思い浮かばない」
    だけで、調理自体が苦痛でないならば、次の方法はどうでしょう。

まず朝食は前夜のうちに簡単なものをワンパターンで用意するようにすれば
    早起きの必要はないし、メニューに悩む必要もないです。
    パンならサラダ、ハム、ゆで卵、スープなど。
    ご飯ならお味噌汁、だし巻き、納豆、おひたしなど。
    冷蔵庫に入れておいて朝は温めるだけにすれば、
    万が一奥様が起きられなくてもトピ主さんができますよね。

夕食はヨシケイなどの宅配を利用されてはいかがでしょう。
    (ご存じなければ検索して下さい)
    最初から月〜土のメニューが決まっていて、その日に必要な食材が必要な量だけ届きます。
    あとはそれをレシピ通りに調理するだけですので、
    メニューを考える必要はないわけです。
    (日曜は外食なり、一緒に作るなりしましょう)

奥様は一応「朝食と夕食を用意した」ということで、
    「料理もできないダメ妻」と自分を責める気持ちや
    早起き、メニューを考える苦痛からも解放されるかなあと思いました。

• 夜ごはんのみから始める

きっと早起きと料理がセットになっているから奥様はつらいのかもしれません。

甘えている、と言われても仕方ないかもしれないけど、早起きが苦手な人は多いです。私もそうです。だから、早く起きて料理するって苦痛なのはわかります。

トピ主さんがお仕事忙しいのであれば、朝は自分でトーストか何か食べて出勤し、夜だけ奥さんと一緒に食べることにしたらどうでしょう?それなら料理は1日一回だし、(昼食は自分のものだから、適当に。。)早起きのストレスも無くなります。

料理って元々好きな人は良いですが、そうでない場合は慣れとかもあります。毎日夕飯だけまずは作ってみて、毎日の作業に慣れ、料理に興味が湧いてくるのであれば徐々に朝食にトライすれば良いと思います。

• 奥さんは精神的に弱いのかなと思う

たしかに奥さんに対しては、『それくらい頑張んなよ』と思わないでもないですが
    精神的に病んでまで家事をしなきゃいけないかというと、それは違うと思います。
    家事してもらうよりも、やはり心の健康が大事ですよね。

奥さんはストレスに弱く、マジメな性格なんだと思います。
    ちゃんと朝起きようとする・ごはん作ろうとする けど出来なくてストレス。

出来ないのわかってて努力もせず「ごめーん。寝過ごしちゃった。昨日の残りの
    惣菜でいいよね?」と言えるくらいの方が楽に生きていけそうなのですが、きっと
    性格上それが出来ない人なんでしょう。

精神的なものは、一度バーンと悪くなってしまうと、なかなか元には戻れないものです。
    トピ主さんもイライラしてしまうこともあるかもしれないけれど、愛情があるなら
    奥さんを長い目で見守ってあげてほしいです。これも大変な事ですが。

朝起きるのが楽になるサプリなんかもありますよ。
    休日に色んな面白い食材のあるスーパーに2人で行ったり、2人で料理してみたり、
    夫婦で料理の楽しさを体感してみるのもいいかもしれません。

• 単なる

ニートじゃないですか!
    甘えすぎ!!
    専業主婦なら食事を作るのは仕事ですよ。

あなたの奥さんみたいな人がいるから真面目に専業主婦をしてる人まで悪く言われるんですよ!!
    食事の支度をしたくないならお金を稼いでもらったら??
    専業主婦業がまともにできないなら外で働くしかないと思う。

それも嫌だというなら救いようがない「怠け者」ですね。。。

• 私も早起きと料理は苦手

苦手なものを、急に好きになるのは難しいと思う。でも、仕事だと思えば割り切れるのでは?仕事って、別に好きだからしてるわけじゃないですよね。好きなことを職業にしている人も、仕事内容のすべてがおもしろいわけじゃなく、やりたくないことも仕事だからやる。だから、自分で専業主婦を選んだのなら、仕事だと思って、無理やり好きにならなくていいんじゃないかしらねえ。それに、今の世の中は便利ですから、手を抜いちゃってもいいと思うんですよ。簡単にできる料理は小町でもとりあげられたりしてるし、買ってきたお惣菜だって、ちょっと素敵なお皿に盛りつけることもできるわけで。

誰だって最初からきる人はいないんですから、完璧にこなそうと思わないことです。一週間の半分は奥さんが作って、あとは出来合いのものにしてもいいと思うし。早起きも、みな学校に通ってたころは早く起きていたはずですよね。これも週の半分くらいは寝坊してもオーケーくらいでやればどうでしょ。仕事もせず家事もしないなんて、まるでお姫様ですが、まあ個人個人、得意なものもあれば不得意なものもあるしね。ちょこっとパートでもすれば生活にメリハリがついていいんじゃないかな?