• ホーム
  • ビールやめたら下腹はひっこみますか

ビールやめたら下腹はひっこみますか

レス18
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ぽにょ

レス

• 腹筋有りますか?

腹筋に力を入れ、上なら指先で押さえたときに腹筋に直接
    指先が当たりますか?

もし、指が食い込む様でしたら皮下脂肪がだぶついているので
    腹筋を鍛えても無理です。
    水泳とかジョギングを毎日30分以上することをお勧めします。
    体を動かすことで、便秘にも効果が有るかもしれません。

腹筋を鍛える為なら、V字腹筋をお勧めします。
    1分間で3セット、徐々に時間を長くして
    3分間3セット位出来る様になれば腹筋は十分に付くはずです。

• 下腹が出るのは加齢のせいでは?

私も40代後半、157cm、42kgと痩せていますが、下腹だけはぽこっと出ています。数年前は下腹は出ていませんでしたが、最近は出ています。(お酒は飲みません)健康診断での胴囲も年々増えてきています。体重は数年前と変わりませんが。ウェストは60cmもないですが、下腹のせいでジーンズは61cmのをはいています。
    40代後半にもなると女性ホルモンのバランスが崩れ、脂肪のつき具合も変わるし、体型もくずれてきます。私も体脂肪率が数年前より5%も増えてしまいました。
    腹筋は毎日鍛えていますし、筋トレもかかさずにしています。でも下腹はなかなかひっこまないので、ガードルで締めています。裸で人前にさらすわけでもないので、下着を工夫して、見た目がすらりとしているようにみせかけています。もう年なので下腹のポコッとしていることは受容しています。
    (ちなみに婦人科の検診では異常はありませんでした)
    トピ主さんも筋トレや有酸素運動でからだを鍛えてみて下腹がかわらなければ加齢のせいと受容して下着を工夫するのもひとつの手だと思います。

• ちょっとズレてません?

下腹が出てきたことと寝る前のビールに因果関係があるとしても、
    「止めたら引っ込みますか?」ってのはどうかと・・・。

誰かに「引っ込みますよ!」と言ってもらったら止めるの?
    「確約があるなら止める」なんて言ってるうちは、
    悪習慣は止められないと思うよ。

下腹どうこうは関係なく、寝る前にビールを500もあおるなんて
    不健康であることは変わりない。食道癌の有力な原因の1つは
    過去20年間の飲酒の習慣だって聞いたことあるよ。

失礼ながら、もう若くないんだし(私も同類)、
    ノーテンキなこと言ってないで、止めましょう。

ま、余計なお節介かもしれないけど。

• インナーマッスルを鍛えましょう

下腹部は、インナーマッスル強化が効果が早いです。階段を一つ飛ばしするくらいの勢いで足踏みを60回とか、色んなトレーニングが有りますよ。

私の母は60歳で胃下垂、ポッコリ下腹部と戦っています。毎日上記の様な運動をしていますよ。(私が最初に書いた運動も教えてくれました)
    運動をサボると下腹が出てくると母は言ってます。介護ヘルパーで疲れても、下腹対策の運動だけはかかせないと。

何か、ぼにょさんに合う運動が見付かると良いですね。

• じゃあ、運動かなぁ

運動じゃないですかねぇ。

貧血で食事指導を受けている時に、食後おなかぽっこりでる話をしたら、「歩きなさい!」といわれました。

胃下垂も運動すれば、少しだけ正常な位置に近づくと思います。
    腹筋30回だけじゃ、ちょっと少ないような気がします。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 筋肉?

わたしもビールをはじめお酒全般が好きでほぼ毎日飲んでいるものですが…

たしかに昔は下腹が少し出ていて、ビール(お酒)のせいかなあ?なんて思っていたのですが、ジムに通うようになってから下腹なくなりました!

定期的に筋トレをやっているおかげかほとんど気にならなくなりました。
    トピ主様も腹筋を鍛えてはいかがでしょう?腹筋はやったらやっただけつくので成果も見えて楽しいですよ〜

楽しみのビールをやめるなんて勿体ないです。

• バランスでしょ?

「痩せる」ことでは、解決しませんね。だって、太っているわけではないですから。
    下腹が出っ張って見える理由は、あばらが見えるくらい他の部分が痩せすぎなのに、

1.胃下垂
    2.腸がかなり長い
    3.重度の便秘

で、下腹の中身が多いからでしょう?

トピ主さんの場合、胸や手足に肉がついたほうが、バランスが良くなって洋服も見栄えがするんじゃないですか?

• トピ主です

レスをありがとうございます。
    定期健診で婦人科系の病気はないことは判明しています。

ビールよりもやっぱり加齢からくるものとのご意見が多く、そうしたら対処法はないのかなとも思います。
    5年くらい前に44kgあった時に買ったスカートを、42kgの現在はいてみると、ウエストは余裕があっても下腹が出ていて、デザイン的にもおかしいし、横姿を鏡でみても自分自身が下腹にがっかりしてしまいます。

たまに41kgになることがあるのですが、その時だけは下腹は目立ちません。
    でもご指摘のとおり胃下垂もあるので、ちょっと食事をしただけでもう下腹が出てきてしまいます。

食道楽ではなく、着道楽なので、いろんな洋服をきれいに着られなくなった今の自分の姿がとても悲しいです。

• ビールのせいかな

よくビールは太ると言われますが、ビール単独では太りませんよ。
    お酒のカロリーは体内に入っても優先的に処理されるエンプティーカロリーなんです。なので体内に貯留されるカロリーはありません。そこが他の食べ物や飲み物とのカロリーの違いです。もちろん原材料としてのカロリーはあるでしょうがそれは微々たるものです。利尿効果も高いのでむしろビールばかり飲んでいたら水分量の減少で体重は減るでしょうね。ただしビールばかり飲んでいたらですけどね。原因はビールと一緒に食べるおつまみが高カロリーであったり、ビールにより胃が刺激されての食欲増進効果による食べ過ぎだと思います。ですがトピ主さんは小食だそうなので、それもあまり考えにくいでいすよね。一番考えられるのは、年齢的なものではないでしょうか。ホルモンバランスの乱れ等による体形が変化する時期にさしかかっているのではないですかね。婦人科系の疾患も考えられないとすればそんなところじゃないでしょうか。ビールは関係ないと思います。

• たぶん引っ込むのでは、、。

私(31歳 男)もおなかまわりだけ脂肪が付いていましたが、
    カロリーを記録して必要なカロリーだけ取る(レコーディングダイエット)
    をしてお腹と脇腹はかなり引っ込みました。
    体重にして3〜4キロ程度ですが、もともとやせていたこともあり、
    お腹だけ引っ込みました。(まだ続けてますが、。)
    やってみるとおやつやビール、つまみは取れないですね、、。
    その分が取りすぎらしく、相当食事を工夫しない限り
    ビール分はカロリーオーバーではないでしょうか。
    とくに女性で体重も42kgだとすると必要カロリーも低いはず、。
    それに対してビール500mlって結構な量だと思いますが、、。
    まぁ〜少食だったらそうでもないのかもしれませんが、。
    せめて週末に運動をして、その分だけ飲むとか、。

ちなみに私の場合、
    レコーディングダイエットをやってみて
    1ヶ月ではやっている割に成果が少なく、
    2ヶ月から3ヶ月くらいでやっと違うかな、
    程度でした。

• お通じ

毎日ヤクルト飲むといいですよ〜。

• 私もがんばります!

婦人科には一度診てもらってくださいね。

それとは別に、女性は内臓を支える筋力が弱く、痩せ形の人は脂肪も少ないので(脂肪も内臓を支えているらしい)胃下垂になりがちです。
    胃下垂だと、他の臓器が押されて下腹ポッコリになります。
    年齢的にもホルモンバランスの変化で体型に変化がでてくる頃です。
    現在腹筋を30回やっている(すごいですね)ということは、そんなに運動不足ではないですね。
    今から腹筋回数を急に増やすのは、腰を痛めるかもしれないのでやめたほうがいいと思います。
    むしろウォーキングや水泳など、全身運動をしたほうがいいような気がします。
    ・・・酒量に関しては個人差がありますが、減らせるなら減らすに越したことはないと思いますよ。
    お酒を飲まないと眠れない、が習慣になっては、病気などでお酒が飲めなくなったとき、毎晩眠るのに苦労するはずです。
    お酒を飲んでの睡眠は、睡眠の質も良くない(熟睡ではない)と聞いたことがあります。

• 実は思い込みとか

身長と体重からは太っているという印象は受けません。
    実は思っているほど下腹が出ているわけじゃないのかも知れませんね。
    女性は男性に比べて体つきが丸く、曲線で構成されています。
    そのせいで「下腹が出てる!」って思い込んでいるだけかも知れませんよ。

• 出てきた下腹の原因

出てきた下腹の原因が内臓脂肪なら、
    寝る直前のビールをやめれば、下腹が引っ込む可能性はあります。

寝る直前や、夜10時以降の飲食は脂肪に変わりやすいって、
    以前にニュースになっていました。

私自身、毎日、風呂上りにアイスクリームとヨーグルトを食べますが、
    寝る直前に食べ続けていると、下腹が出てきます。
    「やばい!」と、食べる時間を早めると、引っ込んできます。
    私も40代後半、159cm、45kgで痩せているほうなので、
    下腹の変化がわかりやすいです。

• 部分痩せはしません

普段の酒量はいっしょくらいです。

私の場合入退院を繰り返してますが、入院&療養中は飲まないわけです。
    そうすると、全体的に痩せますが、下っ腹ぽっこりが引っ込むことはありません。

腹筋運動でお腹を引っ込めるには30回やそこらじゃ、全然足りないそうです。翌日筋肉痛で笑えないくらいやらないとだめ、とボディビルダーなカレシから言われました。

• アドバイスではないのですが

友達でビールをよく飲む人はみんな下腹がでていますよ〜。
    炭酸飲料はそうでないものと比べるとカロリーが高いですしね。止めたくないなら運動を始めてはいかがですか?

ちなみに私も昔はひどい便秘症でした。でもタバコとコーヒーを止めたらかなり良くなりましたよ。

• 原因はビール??

お腹が出ているのは、失礼ですが老化というか
    お年も関係あるかと。
    (勿論、便秘症も原因だと思いますが)

というのも、私の母も持病があり、かなり
    痩せていますがお腹はポコっとしてるんです。
    食も細いのにです。

お腹は鍛えて引き締めるしかないように
    思います。

• 下腹と言っても…

出ている場所によっては子宮筋腫の可能性もありますよね。
    それに、ビールの他の食生活も分かりませんし、ビールのせいかは分かりません。
    そんなに食べてなくて、腹筋もしているのなら、一度婦人科で検査されてはどうですか?

私も薬の影響で便秘をしていましたが、医師は本当に対処する薬が無いと言いましたか?
    私は、漢方薬を出して貰いましたが、トピ主さんは難しいのでしょうか。あと、便秘は足ツボも効きますよ。
    ちなみに下腹は、腹筋よりも、寝た状態で足首を15cmくら上げる運動の方が効くみたいですよ。可能であれば、太股が45度の角度になるまで上げてホールドします。私は、こっちの方が効きました。
    これは、腰を痛める可能性があるので、無理しないでやって下さい。