将来は日本の首相になると豪語する夫

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ブルームーン

レス

• 本気でツッコミをいれては?

申し訳ないけど、笑っちゃいます。奥様、ご苦労が多いですねぇ。
    寝言なら許せるけれど、人前で言われた日には奥様も赤っ恥気分ですもの。
    わーいファーストレディになれるのね〜と言えたら、良いんですが・・・。

新築の件ですが、その手の発言をする人はいます。
    やきもちを隠せないのでしょう。
    何回も先を越されたのが悔しいのか、何なのか?

こういったドリーマーを黙らせるには本気で対応すると有効です。
    新築の際には日本庭園に錦鯉を贈るから大正三色がいいかしら?
    それとも、盆栽?掛け軸もいいわね〜。
    組閣について話をさせるとか?
    話題の中心にすれば、黙ります。
    意地悪すぎますか?
    でも、奥様に恥ずかしい思いをさせているのはもっとタチが悪い。

大人なら黙って実行。その方が数百倍かっこいい。

• 突っ込む

私だったら「それで、どうやって?」とすぐ突っ込みます。
    具体的な構想を説明できないのだったら、ただ夢見てんだなーって判断します。
    毎回「どうやって?」と訊く。
    「何で説明しなきゃいけないんだ。」と言われたら、「将来のプランを聞いてみたいから。是非聞かせて欲しい。」とプレゼンして語ってもらう。
    多分友人にも語ってるんじゃないですか?
    友人も「また語ってるなー。」って合わせてるだけ。

ハリウッド俳優の時は、「私もエステ行って磨いたらアンジェリーナ・ジョリーみたいになれるかな?ねっねっエステ行っていい?」と荒唐無稽な夢を見て財産を減らすかも知れないという危機感を与えてみます。

ご主人みたいに負けん気が強くすぐ口に出すタイプは褒めたらどんどん舞い上がってしまうと思います。
    「何時何分何曜日、地球が何回周った時に家が建つんだろう」と心の中で突っ込んでればいいのでは。

• ご主人と一緒にいると、疲れてしまいますね。

トピ主さんのご主人のことを、何人かの方が「笑い話」として受け止めていましたが、トピ主さんの事態はもっと深刻なのでは?

>お前は、俺のことを尊敬していない、感謝の気持ちがないとよくいわれるのですが(略)妻としては、あなたならできるわーと常に、思ってなくても盛り上げるぐらい聡明になったほうがいいんでしょうか?

トピ主さん、こんなコト続けていたら、いい加減うんざりしませんか??
    自己犠牲的にこんなコト続けても、彼のナルシズムを助長させるだけですよ。私は彼が、少しメンタル的にやばい気がします。

りんごさんが↓トピを紹介していましたが、私はこれに近い気がします。

30歳までに年収3000万になると本気で言う夫 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1107/211901.htm

対策としては、白波さんの

>もう、突っ込む気にもなれない。女房が聞いてやらないと気の毒かなと思うから、流して聞くのが最善かと。夫の言うことを否定はしないけれど、誉めもしない・・・

トピ主さん、これが出来なかったら早めに人生やり直した方が・・・。

• 私の旦那も似ています

私の夫も似たところがあります。
    上昇志向が強い、負けず嫌い、高い目標をたてて努力する所など。
    やはり自分と違う行動力や力強さに惹かれましたが、一方で自分の成果の自慢話や自己アピールが多くてイライラすることも多かったです。

エニアグラムという性格分類学が参考になるかもしれません。
    特にタイプ3について読んで見て下さい。
    賛否両論ありますし決め付けになると最悪ですが、私にはとても参考になり楽になりました。

私の夫は高い目標を持ったり競争心を燃やして気持ちを鼓舞し、エネルギー源にする所があります。
    また褒められるのが好きで元気が出るみたい。
    同じではないかもしれないけれど、トピ主さんも批判の前にいい所を褒めてあげてはどうでしょうか?
    また負ける事に対し普通以上に不安感があるのかも。
    あまりに競争的で不自然なら、逆にストレスがたまり自信をなくしている時かもしれないので気をつけてあげて下さい。
    「皆に勝たなくても十分あなたを尊敬してるよ」ということが伝わるように。

私もあまり褒め上手じゃないですが、いい旦那様だと思うので大事にしてあげて下さいね!

• 青年よ、大志を抱け!

野心があって、大きな夢や目標を持っているということは決して悪いことではないと思いますよ。
    残念なことに、今の若い人たちは、みな無気力でハングリー精神を持ってる人が少ないと思います。
    日本を変えてやるなんて意気込み、いいじゃないですか。
    何も考えずに日々過ごしてる人たちに比べたら、よっぽど素敵ですよ。
    それに、努力されるかたのようですし。

それから、今の日本の政治のトップの人たち。
    そんな雲の上の存在のような優れた人たちでしょうか?
    社会人としても欠如してるような、非常識なコメントをしたり、首相になっても
    すぐ辞めてみたり、人としてそんなに優れている集団とも思えません。
    野心のある、若い人たちにほんと、変えてほしいぐらいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いい旦那様かも。。。

旦那様の有言実行のエピソードを読むと、実際に、努力家で夢を実現される、いい旦那様なのでは?と思いました。

>たまに意地悪で、「じゃあ私は将来首相夫人ねー」などと茶化したり
    >するとかえって、馬鹿にされてるってすねるんですが。。

これも、本気で言ってたわけじゃないってことですよね?

なので、おそらくは、

友達に総理大臣になると話す→その話題で楽しく過ごせた。お前なら出来ると持ち上げられ気分も良かった。

妻にも同じ話題をして楽しく過ごしたい。あなたなら出来るとうっとりされてみたい。→反応は期待とはちょっと違った?

な感じじゃないでしょうか。

旦那様には夢を沢山描いてもらって、お2人の人生の中で、その中からいくつかが実現できたら素敵ですね。

ちなみに我が家の夫婦関係なら、(お互いにべた褒めのバカ夫婦です)、「将来、総理大臣になるよ〜」→「あなたなら出来るわ(ハート)、あなたならアメリカの大統領にだってなれるわよ」「え?そうかい?テヘヘ」って感じのノリです。しかもお互いにです。

で、実際は、夫は固い職業で、妻は専業主婦なんですが。。。

トピ主さん、後日談聞かせてくださいね。

• 認めて欲しいのかな?

可愛いご主人ですね!
    やみくもに夢を語る人には、具体的なプランを設計してあげるといいかもしれません。 例えば首相になるには、どういう手順か、政党の話とか、いくら資金が必要とか。資料をど〜んと用意して、さぁ夢に向かってレッツゴーと、あなたがやる気を見せるのです!!
    大きな夢物語の中で自己満足している人は、急に現実的になると、却って尻込みしますよ! 注意は、茶化さないこと。彼以上に真面目に。 もし、それでますますご主人が燃えたら、一緒に燃え尽くしても、良いかもしれませんよ!!

• 困ったご主人ですねぇ

失礼ながらタイトルでブホッっとふいてしまいました。
    すみません
    そして思い出したのが、毎回選挙があると一人はいる
    「誰?このおっさん」っていう無所属・新人の立候補者。
    現職・対立候補・各政党がバトルを繰り広げる中、
    突拍子も無い公約を掲げるなどして話題になる人達。
    大きな選挙とかだとネットでも評判になってウォッチャーが
    出たりして一時期有名になったりしますよね
    もしかしてご主人みたいな方がこういう立候補者になるのかなぁ
    とか失礼ながら思ってしまいました。
    うっかり褒めたりして「俺の一生の願いだ、夢を叶える手伝いをしてくれ」
    などといつか立候補してしまったらどうしようとか
    妄想ですけど心配してしまいました。
    やっぱり傷つけない程度に放っておく方がよいかもしれません。
    でもそれって気力がいりますねぇ

• よっ!大統領

もうそれだけでいいです。
    てきと〜に、合いの手入れてあげて下さい。
    10回に1回くらいは扇子で紙吹雪でも撒いてみたら喜ばれるかもしれませんね。

しつこかったら、「妻の支持すら得られない人が国のトップになれると思ってるの」
    と言ってみてください。

まあ、ご主人様のキメ台詞みたいなものなのかも知れませんね。